/srv/irclogs.ubuntu.com/2010/11/09/#ubuntu-jp.txt

=== Glass_off is now known as Glass_saga
=== Glass_saga is now known as Glass_off
=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
=== Glass_off is now known as Glass_saga
=== Glass_saga is now known as Glass_off
=== Glass_off is now known as Glass_saga
=== Glass_saga is now known as Glass_off
=== Glass_off is now known as Glass_saga
=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== Glass_saga is now known as Glass_off
=== Glass_off is now known as Glass_saga
=== haru_arc_away is now known as haru_arc
=== Glass_saga is now known as Glass_off
=== Glass_off is now known as Glass_saga
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
=== haru_arc is now known as haru_arc_away
jkbysこんばんわ13:00
hito_jpこんばんは13:01
nobutoこんばんは。13:02
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:02
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:02
hito_jp今日は短めに終えたいです……13:04
jkbys進めていきましょうか13:04
jkbysアクションアイテムで何かありますか?13:05
jkbysなければ議題へ13:05
hito_jpチームレポートだしてあるんじゃ13:05
jkbysリンク書いて有りますね13:06
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2010110913:06
jkbysありがとうございます13:06
jkbysイベント関連13:07
jkbys    * リリースパーティ東京:報告と反省会13:07
jkbys          o13:07
jkbys            https://wiki.ubuntulinux.jp/Events/OfflineTokyo201011/Review13:07
jkbys    * イベント時の作業リストをメンテナンスしたい13:07
jkbysリリースパーティおつかれさまでした13:08
hito_jpリリースパーティ東京、最後の支払いが割とクリティカルでしたが、ほかはまあなんとか。13:08
nobuto79名の事前予約を受け付けていましたが、そのうち68名の方に来場していただけました。13:08
nobuto来なかった人の分の料理代金を支払うかどうかの部分で、会場側との事前合意が不十分でした。結果10名分×2000円をキャンセル分の費用として支払いました。13:10
hito_jp料理は結局参加者で食べてるので、まあ当然といえば当然ではありますが、ちょっとしこりが残りますね。次はなんとか回避したいところです。13:11
nobutoあとはu-bonさんが負担した額のリストがまだ届いていません、といったところです。13:11
hito_jpあと反省点。3500円は高かった&「500円」分で経理作業に苦労した&事前準備不足、といったあたり?13:12
hito_jp村田さん的に何かないでしょうか13:14
nobuto2次会に来てくれた方は3500円は高くないと言ってましたが、そう思っている方が2次会に来るわけで…という感じでしょうか。13:14
nobutoもうちょっと参加者負担が少なくできる会場を見つけられるといいですね。13:14
nobuto # まあ今回は参加者同士が楽しむパーティーをやりたかったというわがままが。13:15
hito_jpわりとそんな気が。まあ4時間なんで、850円/h だとすると妥当な範囲のような気はしますが、絶対的な金額が高く見えてる、というのがきっと微妙。13:15
hito_jp料理を60人分手配にして、3000円でやれるとよかったのかなーと後知恵では思いますが、しょせん後知恵なので次に生かしましょう、というレベル。13:15
nobutoあとは金銭の授受をすべて会場側がやってくれるようなところがあれば最高ですが、そんなところがあるのかどうか。13:16
nobuto自分が思うのはそんなところです。13:17
jkbys他にありますか?13:18
hito_jp検品が意外と面倒だったんですが、妥当な解決策はなし。数字シール貼るのもちょっと検討しましたが、弊害のほうが多そう。13:19
jkbysなんの検品ですか?13:19
hito_jpACタップやら一式13:19
jkbysなるほど13:19
hito_jpあと、結局マイク周辺にアクティブなユーザーが集合してたぜ問題とか、イベントでのお約束系の問題はやっぱり起きましたね。固定マイクだとダメ、という予感。13:22
hito_jpというような反省点を踏まえて、イベント前チェックリストをちゃんと作っておきましょう、というのが総括かなぁと思います。13:24
hito_jp具体的には「キャンセルが出た場合、こちらでどこまで支払う必要がある?」とか。「お釣りはいつ、誰がいくらぐらい準備する?」とか。13:25
hito_jp回答していくと穴が見える、コンサルが好きそうな簡易のチェックリストでいいので。13:25
jkbys誰が作りますか13:25
hito_jp作っておきますorz13:26
jkbysよろしくおねがいします13:26
jkbysということで次へ13:26
jkbysMaverickの開発13:26
jkbys    * 残作業はない?13:26
jkbys          o リリースノートに以下の記述を足す13:26
jkbys                + ATOKを入れた環境でのアップグレード13:26
jkbys                + 野良PPAからibus-mozcを入れてしまっている場合13:27
jkbys                      # [ ] むしろ野良PPA全般の注意書きが必要か?13:27
jkbys          o [ ] あとは?13:27
hito_jpそろそろmaverickの開発にトドメさしてnattyに行きたいですシリーズ。13:27
jkbysATOK と ibus-mozc については足すべきでしょうね13:28
hito_jpibus-mozcは正直なところ、PPAの作者の皆様頑張ってくださいというのがかなり本音。13:29
hito_jp撒いた災厄をちゃんと回収してくださいというか。13:29
nobutoよくわかってないんですが、ibus-mozcって何か問題があるんですか?13:29
hito_jplucid時に「maverickで入るのよりも新しいバージョン番号のついた、lucidでビルドされた」ibus-mozcが入ってるとlibibusのバージョン不整合でちゃんと動作しません13:30
hito_jpjapanese teamで準備してたtest用なやつは大丈夫(なようにバージョン上げずに止めてある)13:30
nobutoほー。13:31
jkbysアップグレード時にPPAは無効になっているでしょうから、一度アンインストールして入れ直せば通常は直りそうですね13:31
nobutosudo apt-get install ibus-mozc/maverick ?13:32
hito_jpまあibusのパッケージングが悪いんじゃーっていう見方もありますけど、PPA作る人たちとか入れる人たちはそーいうリスクをちゃんと見据えてるのかどうか正直微妙。13:32
hito_jpバージョン指定は=じゃなかったでしたっけ。13:32
hito_jptarget releaseは正直アテにならん13:32
hito_jpと思ったけど、maverickのが入ればこの場合はクリアだからOKはOKですね。13:33
jkbysじゃあ、非公式のPPAなどからibus-mozcを入れて困っている人は、村田さんのコマンドを実行してくださいって書けばおkでしょうか13:34
ikuyaNOTEその件はいわれのない誹謗中傷を受けまくって、正直うんざりだお……13:34
nishbone=921A+305y13:34
hito_jpたぶんそんな感じ……か? mozcとかも一緒に下がってくれるかどうか確認したいところですが。13:34
nishbone失礼、無視してください13:35
jkbys村田さんが試してくれると期待13:35
nobutoアップグレードテストはさすがに面倒くさいお。13:36
hito_jpmaverick版は大丈夫ぽい気がする。13:36
jkbysメンドクサイから頼んでるんじゃねーか!13:36
hito_jp組み合わせるべきmozc-serverが=でバージョン指定かかってるので。13:36
hito_jpでも試したい、ぐらい。13:36
nobutojkbys: リーダー怖いお。13:37
jkbysまぁ体調わるいようだし私が試しておきます13:37
nobutoお願いします13:38
nobuto(体調は悪くないけど13:38
hito_jp野良PPA作ったみなさんがきちんと理解してバージョン文字列付けるか、きちんとフォローすればこーいう悩みは発生しないんですけどねぇ……。13:38
hito_jpまあnattyのときは同じようなことしないでね、という話ではあります。その他なければ次へ。13:39
jkbysじゃあ次へ13:39
jkbysJauntyのEOLアナウンス13:39
hito_jpやっとintrepidが消えたよ、というのもありますかね13:39
hito_jpまあ特になければEOL流すんですが、13:41
hito_jpNetwalkerどーすべー。13:41
ikuyaNOTESharpのアナウンスにリンク?13:41
hito_jpあれもそのうち消えるのではないかと思われるため、大変戦々恐々としている今日この頃です。13:41
jkbys消えるとは?13:41
hito_jpいえ、ARMってold-releasesに収容されるのー? というのがわかってなくて。13:41
hito_jpcanonicalでもってるaraneoツリーもいつまであるのー? とか。13:42
jkbysports.ubuntu.com と netbook-remix.archive.canonical.com が sources.list にあるんでしたっけ13:43
hito_jp確かそんな感じです。13:43
hito_jpcanonicalのaraneoがオーバーレイしてくるので、araneoのrepoがないと実質的にアップデート不能に。13:44
jkbysさすがにaraneoのrepoは、シャープさんが消さないないように言っているでしょう13:44
hito_jpさ、最悪の場合でも、消す前にsyncさせてほしいなっと。13:45
jkbysいつ消えてもいいようにsyncしておくとか・・・13:45
hito_jpもう更新されないのは確定なんでしたっけ。13:46
hito_jp>araneo13:46
jkbys半年に1回更新、というアナウンスでしたよね13:46
hito_jpあれはaraneoのツリーが更新される? とかいうあたりをシャープさんに確認しないと話が進まない、と。よしわかった、小林さんよろしくお願いします。13:47
jkbysよろしくお願いされました13:47
hito_jpじゃあjauntyのEOLアナウンスは週末にでも流しておきます(遅)。13:48
jkbysよろしくおねがいします13:49
jkbysNattyの開発13:49
jkbys    * 作業リストをメンテナンスしておきたい13:49
jkbys誰がリスト作るんですか13:49
hito_jpnattyとじたらバルクコピーして13:50
hito_jp誰かが頑張る。13:50
jkbysではそのように13:50
hito_jpとくにunzipは何とかしたい!13:50
jkbys7zipもなんとかしてください13:50
hito_jpと思うものの、正直アレはなにが正しいものやら。13:50
jkbysアーカイブマウンタも13:50
hito_jpunzipと7zipなんとかすれば、アーカイブマウンタは直ると信じてますが、そうではない?13:50
jkbys知らないんです13:51
hito_jplibnutspecするのが正しいのか、ロシアパッチするのが正しいのかしょーじき微妙。upstreamの態度も過去とは変わっていて、むしろwelcome的な状態の模様です。ちゃんと調べてないけど。13:52
hito_jpということで、これはまた来週。13:52
jkbysじゃあ議題はおわりですね13:52
jkbys他になにかありますか13:52
mizuno京都のレポートページは仕上げておくので、AIに入れておいてください13:53
jkbysAIってなんですか13:53
mizunoあくしょんあいてむで13:53
jkbysラスボスにザラキを唱える感じのものかと思った13:54
hito_jpそれクリフトであってAIちがう!13:54
mizunoやるべきことって点では同じですね13:54
jkbysAI搭載!って宣伝してたよ13:54
jkbys次回も火曜でいいですか13:55
hito_jpそんな、たいていのもの見たらEmacs言うどっかのミズノさん(仮名)みたいな。あれミズノさんAI説浮上?13:55
hito_jpはい13:55
nobutoはい。13:55
jkbysでは16てことで。お疲れ様でした。13:56
nobutoお疲れさまでした。13:56
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2010110913:57
Emmanuel_Chanelこんばんは.15:07
jkbysこんばんは15:07
Emmanuel_Chanelおちゅ~しゃはリリースされないのですか?まあ, JD 使えば良いのでしょうけど.15:08
jkbysおちゅ〜しゃのパッケージはもう作っていないです15:08
=== haru_arc_away is now known as haru_arc
Emmanuel_Chanelそうなのですか…15:23
=== haru_arc is now known as haru_arc_away
=== haru_arc_away is now known as haru_arc
=== haru_arc is now known as haru_arc_away

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!