/srv/irclogs.ubuntu.com/2010/11/16/#ubuntu-jp.txt

=== Glass_off is now known as Glass_saga
=== Glass_saga is now known as Glass_off
=== Glass_off is now known as Glass_saga
=== Glass_sag_ is now known as Glass_off
=== Glass_off is now known as Glass_saga
=== Glass_saga is now known as Glass_off
=== Glass_off is now known as Glass_saga
=== haru_arc_away is now known as haru_arc
=== Glass_saga is now known as Glass_off
=== Glass_off is now known as Glass_saga
=== Glass_saga is now known as Glass_off
=== Glass_off is now known as Glass_saga
=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== haru_arc is now known as haru_arc_away
=== Glass_saga is now known as Glass_off
=== Glass_off is now known as Glass_saga
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
=== 52AACLSFG is now known as mizuno
jkbysこんばんわ13:01
hito_jpkonbanha13:02
hito_jpうあああ。13:02
nobutoこんばんは。13:02
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:02
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:02
jkbysアクションアイテムで何かあればお願いします13:04
jkbysNetWalkerのrepoの去就はまだ確認中です。来週には報告できると思います。13:05
hito_jpJauntyのEOLアナウンスは今準備してます。13:06
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20101116 を貼るのが先でした。ごめんなさい。13:07
jkbysありがとうございます13:07
jkbysイベントレポートは書いてあるとおりですね。お疲れ様でした。13:07
hito_jpイベント開催時のチェックリストは、書き始めましたがまだ終わってません。https://wiki.ubuntulinux.jp/WIP/Events/CheckList13:08
nobutoチームレポートは前回の消し忘れなので、代わりに消しておいていただければ。13:08
hito_jpけしたです13:09
nobutoありがとうございます。13:09
jkbys議題のほうへ行きましょうか13:09
jkbysMaverickの開発ふりかえり13:09
nobutoああ、関西のイベントレポートで「準さま」という表現はやめるべきかと。誰か直してといいつつ進めてください。13:10
hito_jpトドメを刺したと認識してますが、あと何かありましたっけか13:10
jkbysちょ、そんな表現あったのか13:10
hito_jpあーと、リリースパーティ東京へのリンクがwiki.ubuntulinux.jpのトップページにないです。足してくださいな、と。13:11
nobutoやっておきます。13:11
hito_jpあ、関西側をこばやしさんが処理してくれてるようなので処置します13:11
hito_jpした。13:12
jkbys消しました13:12
hito_jp「忘れずに設営に来てくれたリーダー準さま」って。13:12
jkbys忘れずに遅刻して行ったら驚かれました13:12
hito_jp前半はいいのだろうか(いや、いい) ←間違った反語13:12
hito_jp関西と関東でカメラの画質差がモロにでているなー、ということがちょっと気になる。次回からはちゃんと一眼持ち込みます。13:13
jkbys差が分からない13:14
* nobuto は暗かったのによく撮れてるなと思った13:14
jkbys言われてみれば顔のアップは違う気もしますね13:14
jkbys暗さのせいもあるでしょうけど13:14
mizunoいくやさんのショットは会心の出来だと思います13:15
jkbys一般人に見えなくもないですね13:15
mizuno関西の会場も、カメラ的にはやや暗いですし13:15
jkbysMaverickの開発ふりかえり はもういいんでしたっけ13:16
ikuyaNOTEいくやマジ一般人13:16
hito_jpたぶん?13:16
ikuyaNOTEつーか、この写真いいのでクレクレ13:16
jkbys会場ではマジキt(ry13:17
jkbysじゃあ次へ13:17
jkbysNattyの開発13:17
hito_jpなにやるの的な。13:17
jkbysWaylandはNattyの次でしたっけ13:18
hito_jpWaylandがデフォルトになるのは明らかにnattyより先という話に見えます。13:18
jkbysなるほど13:18
ikuyaNOTEとりあえずLibreOfficeは翻訳する権限をゲットしておきました13:19
mizunoN+1でも無理なんじゃね、という気も。そしてN+2はLTSだろうし13:19
hito_jpWaylandがデフォルトになってくれた場合、もうなんかアプリケーション総テスト大会が待ってます。13:19
jkbysそんなオオゴトですか13:19
hito_jp主に日本語入力壊れてないの的な方面で。13:19
ikuyaNOTEあーやばいっすねー13:20
jkbysまたそっち系か・・・13:20
hito_jp100%互換とかありえないので、そうなるとフルテストでしょうねぇ。13:20
jkbysまぁ先の話だから置いておくとして13:21
mizunoまあ、先の話ですし13:21
jkbys水野さんとかぶるなんて・・・13:21
mizunoそんなに喜ばないでいいですよ13:22
jkbysNattyではやらなきゃって何があるでしょう13:22
jkbysunzip?13:22
hito_jpunzip。しかし解決策がない。13:23
mizunoあとセットアップヘルパ?13:23
hito_jpunzip60-alt-iconv-utf8.patchは別系統の系譜に属するパッチで、いわゆるubuntu patchとは互換性がない、ということが分かりました。13:23
jkbysなんと13:24
hito_jpで、互換性を諦めて入れてもらうか、誰かが文字コード地獄を解決するかのどっちか。13:24
jkbys互換性を諦めて・・・というのはどういうことでしょう13:26
hito_jp過去のunzipコマンドとオプション違うよ、と。13:27
jkbysなるほど・・・13:27
hito_jpちがうな、「微妙に」挙動が違う、が正しいです13:27
hito_jpとりあえずは誰かが https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/unzip/+bug/580961/comments/45 したものをpittiあたりにproposeすれば。13:29
jkbys13:29
jkbys誰?13:29
hito_jpで、これはubuntu.com側の問題で、それと切り離してjapanese remixのunzipどうしましょう、というのを考えるのがよさそう。13:29
jkbysこれがはいっても、Remixのunzipは別にする必要がありそうですか?13:30
hito_jp誰かが。ていうかパッケージャなら10分あれば処理できる気がするので、pitti呼んでくるとかでもいいかも。13:30
hito_jpえーと、この例のパッチと、これまでのubuntu的unzipとの違いとは別の話で、japanese remixのはコマンドラインでのunzipの挙動がちがうんですよねー。13:30
hito_jp端的にはremixのやつは「日本語っぽい文字コードのどれか」であると仮定して勝手に処理してくれる。13:31
hito_jp具体的には、「unzip 日本語入り.zip」で通る。13:31
jkbys-O オプションがいるということですか13:32
hito_jpでも従来のubuntu.com的パッチとかだと「unzip -O CP932 日本語入り.zip」じゃないと通らない、と。13:32
hito_jpです。> -Oいる13:32
jkbysそれって推測できるようにできないんでしょうか13:32
hito_jp数年前にやった、「現在のロケールからありうる文字コードを推定するWindowsの挙動と互換なテーブルを持てば」って話がはじまります。13:33
jkbysそこまで緻密にやらんといかんのかな13:34
hito_jpそのときのはFATの話でしたが。13:34
jkbysうっすらと覚えているような13:34
hito_jpんー、自動推定はたぶん無理だと思います。ファイル名だと文字列が短すぎて、推定が正常に機能するかどうか不明。13:34
hito_jp正常に機能したかどうかは、辞書マッチして正常な単語が出てきた率はどれぐらいで、とかの自然言語処理に近いフィルタロジックが必要になります。13:35
jkbysテーブルを持つ形だと、日本語ロケールだったら日本語としてありうる文字コードの中から推測する感じになるんでしょうか13:36
hito_jpなので、話を単純にすると、「-Oオプション付けるのって許容できる?」と。13:36
jkbysどうだろう13:36
hito_jpそんな感じになると思います。どう実装するのがいいのかは分かんないです。>テーブル13:36
jkbysGUIでダブルクリックしたときに化けなければ問題ないかも13:36
hito_jpunzip だけなら unzip-ja とかいうコマンドを足すでもいいとは思います。化けたくないならunzip-jaコマンド使ってね、と。13:37
jkbysコマンドで使う人は毎回つけるなりalias設定するなりでもいいような13:37
hito_jpGUI側はfile-rollerが良きに計らってくれるのでOKだという理解です。7zip入れると壊れるけど。13:37
jkbysfile-rollerが良きに計らえるのにunzipがやってくれないのが納得いかない13:38
hito_jpというあたりを真面目に戦って直します?13:40
jkbysひょっとしてすげー大変?13:41
hito_jpやってみるとサックリ終わるかもしれませんが、そうでないと大長編プロジェクトXが始まるという予想です。13:42
jkbysじゃあサックリ終わるかどうか調べるだけ調べるのが良い気がしますね13:43
hito_jpまあサックリ終わった後、mainに入れられる誰かを説得する大事業が待ってるんですけどね……13:44
jkbys入れたら580961の人たちに神きた!って言われますよ13:45
hito_jpじゃあ小林さんが神になるということで。13:47
hito_jp小林準から小林神への進化です。小さい「ゅ」を取るだけなので頑張ってください(ぉぃ13:47
jkbysヒィ13:48
mizunoまさにゆとりですね!13:49
jkbysだれがうまいこと言えと13:49
hito_jpあとanthy=>mozcどうしましょう13:49
hito_jp正直自信を持ってオススメできるバージョンのmozcがあるのかつー問題をクリアできる気がまったくしないのですが。13:49
jkbysmultiverseのままでデフォルトにするってあり?13:49
hito_jpいやその場合はIPADIC問題をどうにかするのを含めて。13:50
jkbysどうにかなるのかな13:50
hito_jpどうにかする方法は政治的とか技術的とか解釈論とかいろいろあります。たぶん。13:50
mizunoデフォルトにするのはまだ早い気がしますけど、どうでしょう13:51
jkbys動作的にそんなに問題ありますか?13:51
mizuno結構変換できない文字が多い印象が13:52
ikuyaNOTE最新のはだいぶましになりましたよ13:52
mizunoMに入ってるやつまでしか試してなかったです13:52
mizuno最新試してみます13:53
hito_jpMにデフォルトで入ってるのは比較的マシなバージョンで止まってるはず。13:53
hito_jpMのから最新までの間がちょっと地雷原。13:53
jkbys地雷原を使ってしまってる気がする13:53
hito_jpとりあえず判断保留で行きましょうかねぇ。13:54
jkbysどっちにせよipadic問題がどうにかなるならどうにかしたいところですね13:55
jkbyshitoさん政治的になんとかしてください13:55
hito_jp政治的解決策は3年ぐらいかかるんで気長にお待ちください13:56
jkbys最短はどれですか?13:56
hito_jp解釈論です13:56
ikuyaNOTEそもそもIPADICの現著作権者がどこなのかよくわからない件13:56
jkbysIPAじゃないんですか13:56
hito_jpIPADICのライセンス制約はDFSG-nonfreeかもしれないがubuntu的解釈ではfreeだ! って頑張ってどこかを説得する。13:57
hito_jpたぶん説得する対象はSABDFL。13:57
jkbysそういう例ってあるのかな13:58
jkbysnon-free が universe という13:58
hito_jpfirefox13:58
jkbysおお13:58
ikuyaNOTE何故かIPAは著作者じゃないです。というか、当時のIPAと今のIPAは別物のはずですし14:00
jkbysじゃあIPAに頼んでもダメなんですね14:00
ikuyaNOTEたぶんそうですね14:01
hito_jpていうかIPAが定義したやつに基づいてるだけなのでー14:01
hito_jpあとはGoogle的に「お願いだからIPADIC使わずにNAIST-jdicにして」ってやる14:01
ikuyaNOTE精度がかなり落ちるのでだめぽってどっかで見た気が……14:03
jkbysそんなこと書いて有りましたね14:03
hito_jpていうかNAIST-jdicコースは形態素の構成要素違うから、チューニングやり直しだよなぁというのが問題点。14:04
hito_jpというあたりで途方にくれてても仕方ないので、「今のところ判断保留」で。14:05
jkbysじゃあ他になにかありますか14:05
jkbysなければ終わりましょうか14:06
mizuno10.04.1を忘れずに、くらいで14:07
jkbys忘れてたわ14:07
jkbysずっぽりと14:07
mizuno昨日言ったじゃん14:07
jkbysえ、昨日だっけ14:07
mizuno一昨日かもしれん!14:07
jkbysまぁ作ります14:07
hito_jpとりあえずミズノさんはgmailにログインしろやとは言っておく14:08
jkbys次回も火曜日でいいですか14:08
hito_jp祝日ですけどどうしますか14:08
jkbys祝日か14:08
jkbysダメな人いますか14:09
nobuto23日は大丈夫なはず。14:09
jkbysいないなら別に構わないですよね14:10
hito_jpそれは「ダメ人間はいますか」という意味ですか?(なら全員だ14:10
mizuno23日って祝日だったのか(ぉぃ14:10
jkbys勤労感謝の日らしいです14:10
mizuno休日でも働けることに感謝する日ですね14:11
jkbysまぁ23てことで14:11
mizunoはい14:11
jkbysお疲れ様でした14:11
mizunoお疲れ様でした14:12
hito_jpお疲れ様でした14:12
ikuyaNOTEしたー14:12
nobutoお疲れさまでした。14:13
=== You're now known as ubuntulog
=== You're now known as ubuntulog_
=== You're now known as ubuntulog
=== haru_arc_away is now known as haru_arc

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!