/srv/irclogs.ubuntu.com/2010/11/23/#ubuntu-jp.txt

=== Glass_off is now known as Glass_saga
=== Glass_saga is now known as Glass_off
=== haru_arc_away is now known as haru_arc
=== haru_arc is now known as haru_arc_away
=== haru_arc_away is now known as haru_arc
=== haru_arc is now known as haru_arc_away
jkbysこんばんわ13:01
hito_jp(このまま返事しないとどうなるんだろう……13:03
btm_home(気にしてはいけません...13:03
nobutoこんばんは13:03
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:03
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:03
jkbysアクションアイテムから13:04
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2010112313:04
jkbysNetWalkerのrepoの去就の確認(jkbys) は、現状のレポジトリが維持される方向とのこと です13:04
hito_jpいつまででしょう13:05
jkbys少なくとも2012年5月までは13:05
hito_jpそれはports.u.cも含めて残る?13:06
jkbys「そのはずだ」とのことでした13:06
nobutoEnd Of Lifeのアナウンスはテンプレートからの展開がうまくできていないようです。Ubuntu yy.mm とかJaunty+1の部分がです。13:06
hito_jpIntrepidのPPCとかなくなっててコワイ13:06
hito_jpあ゛。13:07
jkbysコワイと思って聞いたところ、「残るはずだ」とのことだったので・・・13:07
hito_jpシャープさんの担当者がしくじってたら即死する予感がするんですが、そのへん含めた明示的な確認をしてある、と。13:07
hito_jpそれなら忘れておくでいいかなと思いました。13:08
hito_jpEOLアナウンスは出し直しておきます13:09
jkbys10.04.1はまだやってません。すいません。13:09
jkbys次回までにはきっとやっておきます。13:09
hito_jpリリース作業大変なんで、まぁじっくりでもいいような……。13:10
jkbysアクショナイテムはこんなもんでしょうか13:10
Henrichがんばりすぎないでください13:10
jkbys議題のほうへ13:11
jkbys11月分チームレポート13:11
=== Glass_off is now known as Glass_saga
jkbys    * オフラインミーティング関西13:11
jkbys    * リリースパーティー東京13:11
jkbys    * [ ] 他にある?13:11
hito_jpなんかしたんでしたっけ……。13:11
Henrich味噌の人が立川でやってるのはいれないの?13:11
hito_jp入れるとワケワカになる13:11
jkbysなる?13:12
nobuto定期的にやっているので、その月特有のトピックだけいれるようにしています。13:12
jkbysなるほど13:12
hito_jp定期的にやってるものは山ほどあるので……13:12
Henrich了解13:12
hito_jpまあ他のLoCo見るとIRCミーティングすら書いてあるぐらいなので、入れてもいいんですが、そーするとJapanese LoCoだけ他の四倍ぐらいの長さに。13:12
nobuto提出はやっておくのでアクションアイテム行きでお願いします。13:13
jkbysよろしくおねがいします13:13
jkbys各サーバの現状と整理13:13
jkbys    * www, forum, wiki, メンバーML: 今使ってるVPSから移したい、ついでにリニューアルしたい13:13
jkbys          o リニューアルする際の参考13:13
jkbys                +13:13
jkbys                  https://code.launchpad.net/~ubuntu-website-community13:13
jkbys                +13:13
jkbys                  https://code.launchpad.net/~viper550/ubuntu-website/light-fluxbb-theme13:13
jkbys    * archive, cdimageの上流サーバ: 小林の自宅サーバから移したい13:14
jkbys移す先でいいところあるでしょうか13:14
hito_jp移したい主な理由ってなんでしょ……13:14
jkbys今のVPS高い割にトラブルが多い気がするので13:15
hito_jpWhyが共有されないと他の人が身動き取れなくなるので、まずWhyをきっちり書きましょう。自分で100%全部できるぜーってんならいいですけど。>誰となく13:15
Henrich普通にさくらとか13:16
jkbys上流サーバのほうは、自宅サーバを無くしてしまいたいので13:16
hito_jpどれぐらいまでに移動したいですか&どちらが優先順位高いですか?13:19
jkbys3月ぐらいまで&どっちかというと上流サーバ13:19
hito_jpVPS側ってそこまで腐ってる印象がないとうちのnagiosは言ってるのですが、実は小林さんがコビトさんとして戦ってるから見えてないだけだったりします?13:20
jkbys最近はそうかもしれません13:20
hito_jpじゃあ上流サーバーから考えましょうか。13:20
=== btm_home is now known as btm_away
jkbys最近はそうってのは、そこまで腐ってないという意味で、私は何も戦ってないでs13:21
hito_jpあい13:21
hito_jp一応上流は旧jp.archive.ubuntu.com相当品を回すことはできますが、どうしましょ。13:22
jkbysそれで13:22
hito_jpじゃあ整理してOS準備してネゴしておきます。13:23
jkbysよろしくおねがいします13:23
hito_jp一応そういう目的に使ってもいいとは言って頂いているので、大丈夫でしょう。たぶん。13:23
jkbysじゃあこの件はこんなとこで13:25
jkbyslp-l10-ja13:25
jkbys    *13:25
hito_jpVPSは本格的に腐ってきてるようなら考えましょう……13:25
jkbys      過去の経緯 - https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20100608, http://logs.ubuntu-eu.org/freenode/2010/06/08/%23ubuntu-jp.html13:25
jkbys    *13:25
jkbys      申請を出した - https://answers.launchpad.net/rosetta/+question/13378313:25
jkbys          o [ ] Ownerの項目は個人でなければならない。チームではダメ。誰にする?13:25
jkbys          o [ ] チームへの参加方法をどこにどう定義する?13:25
hito_jp例によって、最初に相談してからにしましょうよ(さんざん痛い目みててまだやるか的な)……。13:26
nobuto申請出すことに関しては、すでに決定済みでしょう。13:27
hito_jp作るところまでしか同意してないという理解。13:27
hito_jpって言われたら言葉に詰まるですよね、たぶん。13:28
nobutoたしかに文字では作るとしか書いてないですが、ログを読むと手続きを進めるという合意が出来ているように読めます。13:29
hito_jp手続きを進める、と、approved request出すって別の話じゃないの? と。13:31
hito_jpもう一歩だけ慎重に進めてほしい。13:31
hito_jpそうしないと、「それらしいこと」を言うと勝手に進められるってことになって、発言がひたすら防御的になってしまう。それはコミュニティとして嬉しくない。13:32
nobutohttps://help.launchpad.net/Translations/LaunchpadTranslators#Launchpad%20Localization%20Teams13:32
nobutono13:32
nobutoの手続きを進めていくということだと理解していましたが違うようですね。13:32
Henrichやる前に「〜だよね?やっちゃっていいよね」って一言いうかどうか、って話?13:34
hito_jp同意したのってhttps://help.launchpad.net/Translations/LaunchpadTranslators?action=recall&rev=39 じゃないの?13:34
Henrich言う方が好ましいのであれば、コストでなければ言うように心がける、しかないのでは。最終的に、やらないよりやる方がいいことが多いし。13:35
nobutoだから "Ask Launchpad Translators Coordinators to appoint your language. Please specify the name of the language and the name of the team. "の部分を進めてみたというところです。違ったみたいですが。13:35
Henrichとりあえず話を進めたら?13:37
Henrich今日の議題として13:37
hito_jpえーと、「五ヶ月放置して手順が変わってるんだから相談すれ」が趣旨。13:38
hito_jpで、やっちゃったものはやっちゃったものとして話を進める。13:38
jkbysまぁ、申請とか重要な手続きのたぐいは、この内容で出すけどいい?って確認と、出したって報告はあるべきですね13:39
hito_jpこれの手続きのときにファンブルしてるので余計に。13:39
jkbys話を進めましょう13:39
hito_jpOwnerは……本人が了承してくれるならkuromaboさんと言ってみたい。13:40
kuromaboえ”、私?13:41
hito_jp作業してる分量的に。13:42
hito_jpresponsibleなだけで、窓口は適宜別にしてもいいと思うし。13:43
kuromabo了解です。なんかの手続きとかアクションとか、忘れた場合にフォローいれてくれればと思います。13:43
hito_jppeers?13:44
jkbys賛成とか反対とかありますか?13:44
nobuto+113:44
Henrich++13:45
hito_jp+113:45
hito_jp意志決定そのものを持ち越しかのう。ていうか小林さんも意思表示を。13:45
jkbys+113:46
hito_jp足りてるは足りてますが……13:46
jkbys来週までに反対意見が出なければ決定、でどうでしょうか13:46
hito_jpping ikuyaNOTE mizuno13:47
ikuyaNOTEほげ13:47
mizunoほげー13:47
hito_jpやっぱ居るじゃん!(死13:47
jkbysいるのかよ13:48
mizuno反対はないです13:48
jkbysいくやさんどうですか13:49
ikuyaNOTE今北産業13:49
jkbysログ読んでくれ13:50
ky_yaroネタがビミョーですね13:51
hito_jpログ読んでてもらいながらもう一つを13:51
jkbys# [ ] チームへの参加方法をどこにどう定義する?13:51
hito_jp今だせる腹案がないなら来週回しでもいいかと13:52
jkbysじゃあ来週回しにしましょうか13:54
jkbys他になにかありますか?13:54
jkbysないなら、終わっておきましょうか13:55
jkbyskuromaboさんの件は、いくやさんからの反対意見がなければ決まりってことで13:56
kuromabo了解しました。微力ながら頑張ります。13:56
jkbys次回も火曜日でいいですか?13:56
hito_jp閉める前に明示的な意見があると信じたい。13:56
jkbysもう 次回ミーティングは11/30(火)の22:00から行います。 って書かれてた13:59
hito_jpそれはだいたい開始時に書き直してたりします13:59
jkbysマジデ13:59
jkbysまぁ30日ってことで。お疲れ様でした。13:59
hito_jp確認しようよ13:59
ikuyaNOTElp-l10n-jaというのを作るけど。japanese teamのメンバーではOwnerになれないので、kuromabo氏がなるという理解でおk?14:00
hito_jpOK14:00
hito_jpていうかすでにチームそのものは作成されてて以下略、とか微細な齟齬はあるけど意志決定に影響せんのでするー14:01
jkbyskuromaboさんがなってもいいか?って話ですね14:01
ikuyaNOTEまあいいんじゃないですか14:01
jkbysでは決まりということで14:01
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2010112314:01
jkbysよろしくお願いします > kuromaboさん14:01
kuromabo了解しました。お引き受けします。14:02
hito_jpよろしくお願いします。ということでちゃんと終了、と。14:07
Henrichお疲れ様>all14:09
ky_yaroお疲れ様でした14:09
=== Glass_saga is now known as Glass_off

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!