/srv/irclogs.ubuntu.com/2011/01/18/#ubuntu-jp.txt

=== _LibertyZero is now known as LibertyZero
ky_yaroこんにちは。久しぶりに参加させていただきます。13:01
jkbysこんばんわ13:02
nobutoこんばんは13:02
hito_jpこんばんは13:03
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:03
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:03
hito_jpうう、wiki.ubuntulinux.jpに嫌われてるのだろーか……13:05
jkbys最近、調子わるいですね13:05
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110118 に、1min後ぐらいに表示されると思います13:05
jkbysアクションアイテムで何かありますか?13:06
hito_jpどれも今やってます。13:06
hito_jparhicve/cdimageの上流サーバって2月になっちゃってもいいですか?13:06
jkbyslp-l10n-jaとubuntu-l10n-jaのMLの位置づけをドキュメントにする(jkbys) って何でしたっけ13:06
jkbysはい、問題ないです13:07
hito_jpまとめてkuromaboさんよろしくお願いしますとか宣言してもいいかもしれない13:08
jkbysよろしくおねがいします13:08
=== icho is now known as icho_gin
jkbyskuromaboさんがいるときに返事聞くってことで、議題へ13:09
jkbys#553162 への対応による影響の確認13:09
jkbyshttps://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gdm/+bug/55316213:09
jkbyshttps://wiki.ubuntu.com/GdmLanguageSelectorDissonance13:09
jkbysLucid/Maveric用パッケージ - https://launchpad.net/~gunnarhj/+archive/locale-test13:10
jkbys[] 日本語環境でうまく動いてる?13:10
jkbys試した方がいれば、どんな感じか教えてもらおうかと思って書きました13:10
kuromabo遅れました。ドキュメント化了解です。>jkbys13:11
jkbysよろしくです13:11
hito_jpぜんぜん試せてないっす13:11
jkbysじゃあまぁ、来週までに試してみます13:12
nobutoこれは異なる言語を設定したユーザを作ったり、GDMとユーザで異なる言語を設定したりして、問題なく動作することを確認すればいいんですかね?13:12
jkbysどうだろう、実はまだ内容よく分かっていない13:13
hito_jpそれでいいはずです13:13
nobuto暇なときに試してみます。13:14
hito_jp.dmrcとかでLANGUAGE環境変数もセットしてみてカチあわないかチェックしてあげる必要はあるかなとは思いますが。13:14
nobuto.dmrcはGDMかlaunguage-selectorのどっちが触るんですかね?13:15
nobutoそれともどっちも触らない?13:15
hito_jp触らないけど干渉するという理解です。13:15
nobuto了解です。13:16
nobutoあとはこの話題とは直接関係ないですけど、13:16
hito_jp一応language-selectorが.dmrcになんかする、という修正はLucid時点に入ってたような。13:16
nobutoこの修正バージョンがLucidやMaverickに来たときに、たぶんですがPPAのバージョンより低くなってしまいそうです。13:16
hito_jpでも今回の補正には関係ない、はず。あくまで干渉するだけ。13:16
nobutohttps://launchpad.net/~japaneseteam/+archive/ppa/+packages13:17
jkbysなんと、それは気づいてなかった13:17
hito_jpテスト時に気付くんじゃー13:17
hito_jpで、実際ダメだったらきっと小林さんが頑張ってくれると信じています。13:18
jkbys仰向けで頑張るしかない13:18
nobutoまあそのときはPPA側でja3にするだけだと思いますです。13:18
hito_jpテスト二重にやんなきゃなんですよね……13:18
nobuto小林さんがパッケージングをミスらなければ、影響はないとは思いますが、テストするだけはしないとという感じでしょうか。13:19
hito_jpはい。13:19
hito_jpバイナリじゃないからミニマムなテストでいいとは思います。13:19
hito_jpバイナリだとパッケージングタイミングで挙動変わりかねないのがコワイところです。SRUなら大丈夫っていう考え方はありますけど。13:20
hito_jp(バイナリでなくてもタイミングで変わるか……13:20
jkbysこの件はこんなところでしょうか13:22
hito_jpたぶん先に進んでOKだと思います13:23
jkbys議題は以上ですが、他になにかあるでしょうか13:24
jkbysなければおわりましょうか13:26
jkbys次回も火曜日でいいですか?13:26
hito_jpはい13:26
nobutoはい。13:26
jkbysでは25日ということで。お疲れ様でした。13:27
hito_jpおつかれさまでした13:27
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011011813:27
nobutoお疲れさまでした。13:27
nobutokuromabo: https://answers.launchpad.net/launchpad/+question/133783 に「俺は新オーナーのkuromaboだ。村田から引き継いだ。よろしく頼む。」ぐらいのコメントを残しておいてもらっていいですか?13:27
hito_jp日本語翻訳を主に行っている作業者の合意で、ぐらいは入れた方がいいと思うのだ……。13:28
hito_jp(英文考えるのたいへんだけど13:28
Emmanuel_ChanelWこんばんは.13:30
kuromaboうい>nobuto13:31
nobutokuromabo: よろしくお願いします。13:31
Emmanuel_ChanelW会議は終わったのでしょうか?13:36
nobutoEmmanuel_ChanelW: 終わりました。13:38
Emmanuel_ChanelWこのチャンネルで amigojapan さんに, http://www.tlug.jp/index.html.ja の飲み会(2011/01/21 事前手続き不要)に誘われました.13:40
Emmanuel_ChanelW私自身,今回誘われるのがはじめてで,どういう会かよく知りませんけど, Ubuntu Japanese Team でそんな交流会してもいいのではないかなんて思ったり…13:41
Emmanuel_ChanelWnobuto さん:返答ありがとうございます.13:41
nobutoEmmanuel_ChanelW: 現状では私がやっているUbuntu Hour立川ぐらいしか定期的にやっているものはありません。 https://wiki.ubuntulinux.jp/Hour/TokyoTachikawa13:42
nobutoEmmanuel_ChanelW: 昨年11月にはリリースパーティーをやりました。 https://wiki.ubuntulinux.jp/Events/OfflineTokyo201011 が、それ以外はチームメンバーの余裕がないこともあり開催できていないのが現状です。13:43
Emmanuel_ChanelWなるほど.13:44
nobutoEmmanuel_ChanelW: すみません、さっきのは関東ではという限定でした。関西ではもう少しアクティブにやっているようです。13:46
Emmanuel_ChanelWはい.13:53
Emmanuel_ChanelWwiki でヒットするページはありませんが,確かに関西の方でやっているらしい記述が見られますね.13:55
Emmanuel_Chanelこんばんは.15:27
amigojapanEmmanuel_Chanel: my job will be until 7:55 on friday. I will go to the nomikai after that15:28
amigojapansorry, I didint know I would have late work until todaty15:28
amigojapantoday15:28
Emmanuel_Chanelok... So you will come very late in the party, right?15:28
Emmanuel_Chanelok.15:28
amigojapanprobably about 8:30 I guess15:29
amigojapanwill you still go?15:29
Emmanuel_Chanel定例ミーティングの後で, TLUG の飲み会の事に触れてみました. Ubuntu でそういう交流会やってもいいかなと言ったら,時おりあっても,人員に余裕がないみたい.15:29
amigojapanよくわかりません15:30
Emmanuel_ChanelHhm... ok... I find one friend a member of TLUG. I try to ask him if he will come.15:31
amigojapanah ok!15:31
Emmanuel_Chanel"After the weekly meeting today, I tried to reffered TLUG's nomikai. When I say that it would be better to have such parties on Ubuntu Japanese Team, one answered that such a party is sometimes settled. But they don't have members many enough."15:32
amigojapanじゃあ、TLUGの飲み会の時あいましょう。。。僕は遅れるけど15:32
Emmanuel_Chanelはい.15:32
amigojapanおk わかりました15:33
btm_vnTLUGなつかしい...15:39
btm_vnみんな元気にしてるかなー15:39
amigojapanbtm 21日来ますか?TLUGの飲み会15:44
btm_vn21日はまだベトナムなので無理ですー15:45
amigojapanなるほど15:45
btm_vn21日の夜中の便で日本に帰国するんです15:45
amigojapan今度来てください15:45
btm_vnタイミングが合えば、って最近すっかりML読んでないのですがw15:45
amigojapanおk15:46
btm_vn僕が顔出してたのって7年ぐらい前なんで、当時のメンバーいるかなーとかw15:46
btm_vn未だに馬場さんとかいます?15:46
amigojapan僕は一回しか行った事がないのでメンバーのなまえしりません、すみません15:47
btm_vnなるほど。まぁ、是非もう一度行きたいです。英語あまりしゃべれませんがw15:49
amigojapan通訳しますw15:49
amigojapanベトナムで何語でしゃべりますか?15:50
btm_vnいちおうベトナムで現地のエンジニアに英語で教えてるんですけど、しょっちゅう筆談になりますw お互い英語訛ってるのでw15:50
amigojapanなるほど15:51
btm_vnこっちの社長が日本語しゃべれるので、本当に通じないときは通訳を依頼してます15:51
btm_vn英語で.vimrcの説明とか大変でしたw15:52
amigojapan大変ですね、僕なんかパソコン用語よくわかりませんね15:52
btm_vn僕はパソコン用語しかわからないですw15:53
amigojapanwww15:53
amigojapan教えてくださいパソコン用語15:53
btm_vn僕がTLUG行けた時にでもっ パソコン用語というかプログラミングなんですけどねw15:54
amigojapanうん、僕プログラマーですけど、日本語のプログラミング用語わかりません15:55
amigojapan関数だとか15:55
amigojapan鯖だとか15:55
amigojapan番地とか15:55
amigojapanそれぐらいしかわからない15:56
amigojapan配列もね15:56
amigojapanfunctionはなんて言うんだっけ?15:57
btm_vn関数です15:57
amigojapanあれ?それはVariableじゃないっけ?15:57
btm_vnそれは変数です15:57
amigojapan難しい!似てる15:58
amigojapanどちがどちだかわからない15:58
btm_vnたぶん、日本人はその悩みあまり理解できなそうw15:58
amigojapanうんうん15:59
btm_vnさて、ホテルで仕事の続きにとりかかるので離席します><15:59
amigojapan気をつけてください15:59
Emmanuel_Chanelこん.16:00
Emmanuel_Chanelあらら…いなくなっちゃうのか…16:00
amigojapanいなくなちゃった  ざんねん16:00
Emmanuel_ChanelTLUG について詳しそうな人に Ubuntu Japanese Team のフォーラムに書いて貰えたらいいかななんて思ったのですよねえ…16:00
amigojapanうん16:01
btm_vnあ、IRCの画面はひらきっぱなしですのでw16:01
Emmanuel_Chanel私も同じく.16:02
amigojapan今日よぱらっててね。。。新年会行ったんだ16:03
amigojapan金曜日も飲み会 へへへ16:03
Emmanuel_Chanelへえ…16:05
amigojapandemo16:05
amigojapanでもPay As You goだから。。。ゆっくり飲めるね16:06
Emmanuel_Chanelまあ,そうかも…16:14
amigojapanun16:15
Emmanuel_Chanelただ,東京のユーザー会なのに英語必須というのは,日本人にはきつそうです.16:15
btm_vn英語圏の方々がスタートさせたものなので仕方ないといや仕方ないかと16:18
Emmanuel_Chanelそのようですね.16:18
btm_vn僕がTLUGで発表したとき、すごくぼろぼろでめちゃくちゃフォローしてもらいました><16:19
Emmanuel_Chanel私には発表出来るものがない…今度参加するのは飲み会で,発表する必要はありませんけど…16:19
btm_vn飲み会のときは結構みんな日本語で喋ったりしてたんですが、今はどうなんだろう?16:20
Emmanuel_Chanel私の英語も,聞き取りがダメになってきているしなあ…英和電子辞書は必須かなあと.16:21
Emmanuel_Chanel後,日本語で ok って言われても,学習者としては上の方でも日本人から見ると心許ない事もあるかなあとか…16:21
btm_vnまぁ、お酒が進むとあまり関係なくなってきたりしますよ16:23
Emmanuel_Chanelそうですか…16:24
btm_vnよっぱらうとなんでもありだったり、何故か英語がよく理解できるようになったりw なんか酔ってるとフィーリングでなんとかしちゃうw16:29
btm_vn僕、前に秋葉原でよっぱらってるときに、隣の席についてたドイツ人のおばさんに、ビョーク主演のダンサー・イン・ザ・ダークのすばらしさについて英語で語ってたw 酒が無いと無理ですw16:30
Emmanuel_Chanel酔っ払って英語が出てくるのなら,素面でも,相当な英語力でしょうに…16:30
amigojapanww16:30
btm_vnあ、全然ダメなんですよ、素だと...16:32
Emmanuel_Chanel逆に,慎重になり過ぎる感じ?16:34
btm_vnそれもあるんですが、とっさに単語が出てこないんですよ16:36
btm_vn難しく考えすぎなんだとおもうんですが...16:37
btm_vn元々、英語が全然できなかった人なんで、英語の勉強ってほとんど大学からなんですよね...16:37
Emmanuel_Chanelなるほど…16:38
=== btm_vn is now known as btm_zzz
=== haru_arc is now known as haru_arc_away

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!