/srv/irclogs.ubuntu.com/2011/04/19/#ubuntu-jp.txt

=== _LibertyZero is now known as LibertyZero_
=== haru_arc_away is now known as haru_arc
=== haru_arc is now known as haru_arc_away
hito_jpがー。EOLアナウンス忘れてたorz あしたやろう。14:02
mizunoこんばんは14:02
jkbysこんばんわ14:02
mizunoむ、こばやしさんいた14:02
nobutoこんばんは。14:02
jkbys進行は水野さんおねがいします たまに見ています14:03
mizunoそれでは14:03
mizunoUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。14:03
mizuno発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。14:03
hito_jp手順はここに書いてあるです。https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/HowToMeetingChair14:03
mizunoまずアクションアイテムからですね14:04
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011041914:04
mizunoありがとうございます14:04
hito_jpごめんなさい、EOLアナウンスわすれてました。明日やります。14:04
mizuno他にアクションアイテム関連でなにかありますでしょうか14:05
hito_jpアクションアイテムになってない(Nattyの開発に混じってる)ものの、Japanese remix Beta214:05
hito_jpは今週末ということでOKでしょうか? > 小林さん(返事がこないかもなので待たずに次14:06
mizunoでは他になさげなら議題へ14:06
mizunoOSC2011 北海道14:06
mizunohttp://www.ospn.jp/osc2011-do/14:06
mizuno参加します(mizuno)14:06
mizuno=> 申し込み完了14:06
hito_jp現状では水野さんひとり、ということになっていますが、14:07
mizuno6/11のOSC北海道へ行くことにしました14:07
hito_jp公演中のブースのお留守番とかは、近隣の仲良しなブースにお願いする、ということで。14:07
mizuno78tchさんが留守番などは手伝ってくれるそうですので、なんとかなるかなと14:08
hito_jpなぜ大阪組の方が多いのっ14:08
mizuno八戸組にひっそり期待(ぉ14:08
mizunoというあたりで次へ14:09
hito_jpイベントページ作るのも水野さんでいいでしょうか。よければアクションアイテムに足してしまいます。14:09
mizunoはい、たしておいてください14:09
mizunoついでに仙台のページはshibataさんに(欠席裁判14:09
hito_jp反映したす14:10
mizunoイベント用グッズ&Ubuntu 11.04 CDのプレオーダー14:10
mizunohttps://lists.ubuntu.com/archives/loco-contacts/2011-April/005297.html14:10
mizuno直近のイベントで必要になりそうなのは、5月のOSC仙台、6月のOSC北海道、7月のOSC関西14:10
mizunoその他リリースパーティをやるときには必要?14:10
mizunoただし、OSCで配る分はカンファレンスキットで足りている。14:10
mizunoモノとしてはカンファレンスキットの方が良さそう。14:10
mizunoただし、届くのに時間がかかる。14:10
mizunoすでにCDは17日にプレオーダー済14:10
mizunoそれはそれとして、半年分のイベント配布用アイテムをまとめてstore.canonical.comで購入するって話があったはず14:10
mizuno[ ] Natty T-シャツも出たし、買う?14:10
nobuto仙台の開催は確定したんですか?14:10
hito_jp開催しようとしている状態のままです14:11
hito_jp日程その他はこれから。14:11
mizuno通常のOSCと同じ開催にはならないかもしれないけど、何かしらはやる、と神戸で発表されました14:11
nobutohito_jp mizuno: 了解です。14:11
hito_jp遅くとも一ヶ月前には事務局からアナウンスが来るのでそれから考えるしかない、という状態ですね。14:11
mizuno4月21日に最終判断という話でしたが、さて…14:12
hito_jpまあそれはともかくとして。14:12
mizunoCDとグッズですね14:12
hito_jpイベント用グッズ買うに+114:12
nobutoTシャツは1イベントに2枚ずつぐらい買っておくのに+114:13
mizuno買うに+114:13
hito_jp何回分買うのかだけ決めて、あとは誰かにお任せで妥当だと思いますが、どうでしょうか。14:13
nobuto3回分?14:14
mizunoいまからだと14:14
hito_jpじゃあそれで。Tシャツ6着とボールペンとか空気読んで適当な数を確保してください、かなぁ。14:14
mizuno仙台、北海道、京都、名古屋、東京くらい?14:15
mizunoあ、半年分いっきに買うと考えてました14:15
hito_jpあー。半年分でいいですね。1イベントに2着というのは「えいや」だという理解でいいですか?14:16
nobuto東京は参加するでしょうから名古屋除く4回分は買っておけばいいと思いますね。あとは予備として1回分買っておけばという感じですかね。14:16
nobutoTシャツ2枚は予算的にそんなもんと認識してます、ということで。14:16
mizunoあと、プレオーダーしたCDって300枚のセットですよね?14:17
mizunoそれだと、京都の前くらいにカンファレンスキットが一つ欲しいかも、ってあたりも加味したいです14:17
nobuto* Ubuntu: PC: 25014:18
nobuto * Kubuntu: PC: 5014:18
nobuto * Server PC: PC: 5014:18
nobutoですね。14:18
hito_jpああ、1回分3000〜4000円ぐらいという感覚ってことですね。Tシャツでなくてもよくて、お一人様に当たるのが最大1500~2000円という理解でよろし?14:18
mizunoはい。それが1セットですよね。2個きたりすると大変なので14:18
nobutohito_jp: はい。14:18
hito_jpえーと、どのへんをベースにするのか微妙なところだと思うんですが、Doを決めたいので、14:19
nobutoセット数は小林さんしか知らないんじゃないかと。14:19
hito_jp予算2万円、1グッズ最大2000円検討で6イベント分ぐらい確保して。CDは買ってはいけない14:20
hito_jpストラップもいらない。14:20
hito_jpという条件で、誰かに「任せた」とかいって購入品目リスト作ってもらうのがいい気がしました。14:20
mizunoそれがいいですね14:20
nobutomizuno: おまかせしてしまっていいでしょうか?14:20
mizunoやっておきます14:21
nobutomizuno: ありがとうございます。お願いします。14:21
hito_jpで、リストをメンバ向けに流して小林さんがGoしたらポチるか小林さんに買ってもらうか(経理上の都合14:22
mizuno小林さんに買ってもらって、うちへ届けてもらうのがよさげですね14:22
mizunoというあたりで次へ14:22
mizunoNattyの開発14:23
mizunohttps://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Natty14:23
mizunoUnityのドキュメントのレビュー&仕上げ14:23
mizunoEvince文字化けの対処方法14:23
mizunoNattyには間に合わないので、正式な(ubuntu::language-selector-commonでの)対処はOneiric送りにした。14:23
mizuno案d) で良いか?14:23
mizuno案a) リリースノートに書く14:23
mizuno(pros) 作業量が少なめ14:23
mizuno(cons) リリースノートはあまり読まれていない14:23
mizuno案b) fontconfig投下専用のコマンドを準備する14:23
mizuno(pros) ユーザーにとってみればシンプル14:23
mizuno(cons) 検討不足なので以下を埋める必要がある14:23
mizuno[ ] 実装方法は?14:23
mizuno上書き投下でも許容できる?14:23
mizuno単体コマンドを含んだネイティブパッケージ?14:23
mizuno案c) remixのISOイメージを作るときに69を差し替えておく14:23
mizuno(pros) 案a), b)の補強になる。14:23
mizuno(cons) 単体では対処として十分ではない。14:23
mizuno言語設定を削除 -> 追加しなおすと消える。14:23
mizunolanguage-selectorがアップデートされた時に上書きされる可能性がある。14:23
mizunoメンテナスクリプトで何かしていると消されるかも。14:23
mizuno案d) ja-remix::language-selector-commonを作る14:23
mizuno(pros) ユーザーからしてみると何もしなくて済む。14:23
hito_jpさてどうしよう。14:25
hito_jpMaverickから変えない、だと問答無用で案d) になりますが、「それじゃダメだ」という視点を提供できる方はおられますか?14:26
ikuyaNOTEdでいいんじゃないでしょうか14:27
nobutodはMaverickで加えた変更+DejaVu削除という認識でいいですよね?14:27
hito_jpそれは ping jkbys して返事を待たないといけない予感がします。14:28
hito_jpが、「そういうものだ」という前提で議論を進めてもよさそう。14:28
nobuto  * fontconfig/69-language-selector-ja-jp.conf:14:28
nobuto    - remove <test name="lang" compare="contains"><string>ja</string></test>14:28
nobuto    - remove DejaVu fonts.14:28
nobuto    - add bindings for Ubuntu fonts.14:28
nobutochangelogはこうなってますね。14:28
nobuto議論進めてください。14:29
hito_jp明示的反対がないなら「Maverickで加えた変更+DejaVu削除である」という前提でagree、になるかと?14:30
nobutoDejaVuを削除するのが必須かどうかはよくわかっていませんが、language-selectorにはどっちみち手を加えるのでメンテナンスコストが今までよりも大きくなる、ということはないでしょうね。反対はしないです14:31
hito_jp「maverickと同じ変更」が真に必要なのか分かってないので微妙なんですが、Gwibberは相変わらずTakaoが使われてないことは確認できています。14:32
hito_jpでもイコールであるかどうかは微妙なので、ロジックの強度が足りてるかは非常におぼつかない。14:32
nobutoPDFの話を置いておくと、VLゴシックをubuntu-desktop-jaからrecommendしちゃえば、という解決策もありそうです。14:33
ikuyaNOTE??14:33
mizunoそれするとどうなるんでしょう?14:33
hito_jpいや、そーするとGwibberのフォントが「導入されているフォントによってあいまいに変わる」とかいうロクでもないバグがあるのですよ。14:33
nobuto今のfontconfig設定+日本語環境だとVLゴシックにフォールバックするので。まあ真剣な提案ではないです。14:34
hito_jpfc上そう書いてあるからなんでバグとも言えないんですが。14:34
hito_jp結論でなさそう。「d)でBeta2は走る。走りながら考える」という案で+1/-1を取りたいです。14:35
nobuto+114:35
mizuno+114:35
ikuyaNOTE+114:35
hito_jp一応OneiricではDejaVu始末したfontconfigがデフォルトになるハズ! でもgwibberの文字化けも同時に直すためにちゃんとフルチェックしろとかいう良心の呵責が。14:36
hito_jpまあいいや。次?14:37
hito_jp文字化けじゃなくてフォント選定ミスか。14:37
mizuno[ ] unzipその他のja独自パッケージの準備は?14:38
mizunoアップロード済み、テスト求む(unzip, ubuntu-desktop-ja)14:38
nobutoapp-install-data-ubuntujpも用意しなきゃダメか。14:38
hito_jpそれ要るのかなぁ。14:39
hito_jpという議論をまったくしてないわけで。14:39
hito_jpなので、「用意しちゃダメ」ではないですが「用意しなくちゃダメ」でもないです。14:39
nobuto前回か前々回そんな話していなかったでしたっけ?14:39
hito_jpセットアップヘルパだけなんですよ、議論したの。14:39
nobutoまあ要らないならそれはそれで楽なので。14:39
mizunoセットアップヘルパの話はした記憶が14:39
nobuto私は無しでいいと思っています。14:40
hito_jpえーと、「無しでいいと思っているので用意するつもりはない」なのか「無しでいいと思っているけど、べ、べつにアンタのためじゃないけど用意してあるんだからねっ!」をやりたいのかどっちでしょう。14:41
nobutoいや周りの要求に合わせて、という意味で。14:41
hito_jp強い理由があればやぶさかではない、と。14:42
hito_jpとりあえず意見の方向性を見てみよう。+1/-1 plz14:43
hito_jp要らないに+114:43
mizuno要らない(けどあっても邪魔じゃない)に+114:43
ikuyaNOTE私もいらないに+1かなぁ。もちろんあってもいいんですけど14:44
nobutoじゃあ用意しない、ということでいいですかね。14:44
hito_jp現状では完全に「用意しない」の方向でよいかと。14:45
hito_jpなにかしら強い理由が出てきたらまた変わるかもしれませんが、そのときはubuntu-desktop-jaをアップデートして追加すればよろしいかと。14:45
mizunoで、unzipとubuntu-desktop-jaはアップロード済みなのでテストするということですね14:48
hito_jpはい。14:48
hito_jpなんかロクでもないことが起きたら遠い目をしながらみんなで戦いましょう。14:48
mizuno私はこの後でテストする予定ですが、他の方も手があいていたらおねがいします14:48
Mocchiアップロード済みのパッケージを適用する方法はどこかにドキュメントまとめてあります?14:49
hito_jpアップデートして壊れたら仕事できないのでどきどき。14:49
mizunoテストケースってどこでしたっけ(ぉ14:49
hito_jphttp://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized を nattyに読み替えて作業すればOKです14:50
hito_jpnatty.list はないので、maverick.listをリネームして中身を書き換えてください。14:50
Mocchiこっちではなくて?https://launchpad.net/~japaneseteam/+archive/ppa14:50
nobutoMocchi: それでいいですよ。14:51
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/WIP/Develop/UnzipTestcase14:51
nobutonon-freeのテストはできないですけど。14:51
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Natty/QA/RemixCDImage14:51
hito_jpどっちも https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Natty にリンク貼ってあるはず……わかりにくいか。今直します。14:52
mizunoありがとうございます14:53
Mocchinobuto: ありがとうございます。14:53
mizunoでは次へ14:53
hito_jpあ。unzipのEUCなzipファイルがない。明日準備します。14:53
mizuno[ ] ja独自パッケージとして latex-env-ja と latex-extra-ja はまだ必要?14:54
mizunoこれって今ちゃんと動いてるんでしたっけ?14:54
hito_jpLucidではtexそのものが終わってた。14:54
hito_jpMaverickでは部分的に使えないこともないけど、TeXLiveベースになってるから微妙、という理解でいます。14:55
hito_jp必要かどうか:不明  /  現状動いているかどうか:動いてない14:56
hito_jp捨てたいかどうか:不明14:56
mizunoつまり「まだ必要」というのは、ちゃんと動く状態にしてメンテしつづけるという意味ですよねえ14:57
Henrich_どういうパッケージなんだろう14:58
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/JapaneseLocalizedDerivative/LaTeXForJapanese14:59
Henrich_ども15:01
hito_jpうーん、「CDには含まれないので、リリース後に必要なら追加する、という遅延判断でいいと思う?」15:01
hito_jpという基準で考えて+1/-1 plz15:01
hito_jp自分としては後回しに+115:02
Henrich_…このページは xpdf-japanese とか、古い情報が含まれてるなぁ…15:02
nobutoこのパッケージがあることの利点とメンテナンスコストがよく分かっていないので何とも。15:02
Henrich_私は良く分からん、と言う状況なので見送り15:02
mizunoあらためて必要かどうかの検討からという感じで先送りに+115:03
ikuyaNOTE判断する材料がありません。。15:03
Henrich_使ってらっしゃる方はいないのかな15:04
hito_jpそもそもインストールできないハズ@Lucid、という理解。15:04
hito_jpだとするとヨサゲなのは、柴田さんにメールで聞いてみる、かな。15:05
mizunoどちらにしてもこの場での判断はできそうにないですね15:06
hito_jp結論は出せないけど判断はできると思うの。15:06
Henrich_このwikiページのおかげでタスクを一個思い出しました…ありがとうorz15:07
hito_jp判断というのは「今この場で動き始めないといけない」とか「後回しでもよさそう」とか「後回しでいいかどうか調べるために○○をしないといけない」とか。15:07
nobutoこのパッケージについて理解している人がいないので現時点で触りようがなく、わかっている人が出てくるまでNatty用には用意せず先送り、でしょうか。15:08
hito_jpという観点で考えて、「柴田さんにメールで聞いてみて、いつまでに何をする」で妥当そうなアクションアイテムにするのがこの場でのおしごとだと思う。15:08
mizunoなるほど15:10
hito_jpたぶんそのへんでいいんじゃないかと。>先送り15:10
nobutoおおおお15:10
nobuto揺れたねぇ。15:11
mizuno先送りにしつつ、柴田さんに聞いてみましょう15:12
nobutoそれでいいかと。15:12
mizunoんでは次へ15:14
mizuno[ ] その他、クリティカルな問題はない?15:14
mizunofirefoxの検索窓の話?15:14
hito_jpこれなんかバグってるという話だけあって整理されてない予感がするんですが、現状直ってます?15:15
mizunoATOKでスタックする話は、さきほど再現しました15:16
mizunoあれ、検索窓の話ってこれじゃない?15:17
hito_jpATOK関係ないはず。15:17
nobutoたぶん柴田さんが書いたと思うんですけど、柴田さんがコメントしているのはここですね。 https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/firefox/+bug/75485515:17
Mocchiうちのはちゃんと日本語ロケールになってますね。15:19
mizunoうちだと再現しないんですよね、これ15:19
hito_jp未整理だと死ぬから候補にだけいれておくべきか。15:19
hito_jpしくった入っている。ち、古いバージョンを記憶していたっ。15:20
hito_jp再現できる人待ち、でいいです?15:22
nobutoいいんじゃないでしょうか。15:22
mizunoではそういうことで15:23
hito_jpじゃあ次15:23
mizuno議題としては以上でしょうか15:23
hito_jpFYI: Unityの操作ガイド15:24
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Desktop/KeyboardShortcutOnUnity15:24
hito_jp柴田さんによる労作なので、なんか気づいたらブラッシュアップを。15:24
mizuno了解です15:25
MocchiUnityいいなぁ←Ubuntu Studioは11.04もGNOME Classic。15:25
mizuno他になければ次回の日程を決めて終わりましょうか15:26
hito_jp来週火曜日はよさそうですが、ゴールデンウィークはどうする的な。15:27
hito_jp連休というよりはRemixのリリースミーティングどうしよう、という観点で。15:27
hito_jp来週火曜日にしておいて、その次は別途決めるにしておくでいいです?15:28
mizuno小林さん曰く、5月頭には出せるとかいう話だったので、その前の29とか30に開催しておくのがよさそうな気がしますね15:28
mizunoとりあえず次回は火曜でよさげでしょうか15:29
hito_jp5月頭(JST)ですよね。Jはjkbys。15:29
nobutoはい < 通う15:29
nobutoじゃなかった火曜15:29
Henrich_どこに通ってるんだ15:29
mizunoしまった、タイムゾーンまでは確認してませんでした(ぉ15:29
hito_jpはい。>火曜日15:29
mizunoでは26日で15:29
mizunoということで、おつかれさまでした?15:30
Henrich_でした。15:30
nobutoお疲れさまでした。15:30
hito_jpチームレポートという単語が脳裏をよぎったペン15:30
mizunoよぎらなかった事にしておくペン15:30
hito_jpそれだ15:30
hito_jpいくやさん、Unityのsnooperスルー問題ってなにか戦ってますでせうか。15:33
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011041915:33
mizunoむむ15:34
ikuyaNOTEいえ、特には。。15:34
mizunoATOKでximの指定って、/etx/X11/xinit/xinput.d/iiimfを変更しておけばいいはず……?15:36
ikuyaNOTEです15:37
hito_jp全域じゃなく、問題が起きるアプリ個別に変えたほうが幸せになれるとは思うっす。15:38
hito_jpいまのところFx4とgvimぐらいしか見つけてませんが……。15:38
mizunogvimは一般人には関係ないからokすね(ぉ15:38
mizunoぬ、全域でGTK_IM_MODULEを変えてもスタックする?15:39
hito_jpなぬ。15:45
Emmanuel_Chanelこんばんは.16:15

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!