=== _LibertyZero is now known as LibertyZero_ === haru_arc_away is now known as haru_arc === haru_arc is now known as haru_arc_away [14:02] がー。EOLアナウンス忘れてたorz あしたやろう。 [14:02] こんばんは [14:02] こんばんわ [14:02] む、こばやしさんいた [14:02] こんばんは。 [14:03] 進行は水野さんおねがいします たまに見ています [14:03] それでは [14:03] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [14:03] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [14:03] 手順はここに書いてあるです。https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/HowToMeetingChair [14:04] まずアクションアイテムからですね [14:04] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110419 [14:04] ありがとうございます [14:04] ごめんなさい、EOLアナウンスわすれてました。明日やります。 [14:05] 他にアクションアイテム関連でなにかありますでしょうか [14:05] アクションアイテムになってない(Nattyの開発に混じってる)ものの、Japanese remix Beta2 [14:06] は今週末ということでOKでしょうか? > 小林さん(返事がこないかもなので待たずに次 [14:06] では他になさげなら議題へ [14:06] OSC2011 北海道 [14:06] http://www.ospn.jp/osc2011-do/ [14:06] 参加します(mizuno) [14:06] => 申し込み完了 [14:07] 現状では水野さんひとり、ということになっていますが、 [14:07] 6/11のOSC北海道へ行くことにしました [14:07] 公演中のブースのお留守番とかは、近隣の仲良しなブースにお願いする、ということで。 [14:08] 78tchさんが留守番などは手伝ってくれるそうですので、なんとかなるかなと [14:08] なぜ大阪組の方が多いのっ [14:08] 八戸組にひっそり期待(ぉ [14:09] というあたりで次へ [14:09] イベントページ作るのも水野さんでいいでしょうか。よければアクションアイテムに足してしまいます。 [14:09] はい、たしておいてください [14:09] ついでに仙台のページはshibataさんに(欠席裁判 [14:10] 反映したす [14:10] イベント用グッズ&Ubuntu 11.04 CDのプレオーダー [14:10] https://lists.ubuntu.com/archives/loco-contacts/2011-April/005297.html [14:10] 直近のイベントで必要になりそうなのは、5月のOSC仙台、6月のOSC北海道、7月のOSC関西 [14:10] その他リリースパーティをやるときには必要? [14:10] ただし、OSCで配る分はカンファレンスキットで足りている。 [14:10] モノとしてはカンファレンスキットの方が良さそう。 [14:10] ただし、届くのに時間がかかる。 [14:10] すでにCDは17日にプレオーダー済 [14:10] それはそれとして、半年分のイベント配布用アイテムをまとめてstore.canonical.comで購入するって話があったはず [14:10] [ ] Natty T-シャツも出たし、買う? [14:10] 仙台の開催は確定したんですか? [14:11] 開催しようとしている状態のままです [14:11] 日程その他はこれから。 [14:11] 通常のOSCと同じ開催にはならないかもしれないけど、何かしらはやる、と神戸で発表されました [14:11] hito_jp mizuno: 了解です。 [14:11] 遅くとも一ヶ月前には事務局からアナウンスが来るのでそれから考えるしかない、という状態ですね。 [14:12] 4月21日に最終判断という話でしたが、さて… [14:12] まあそれはともかくとして。 [14:12] CDとグッズですね [14:12] イベント用グッズ買うに+1 [14:13] Tシャツは1イベントに2枚ずつぐらい買っておくのに+1 [14:13] 買うに+1 [14:13] 何回分買うのかだけ決めて、あとは誰かにお任せで妥当だと思いますが、どうでしょうか。 [14:14] 3回分? [14:14] いまからだと [14:14] じゃあそれで。Tシャツ6着とボールペンとか空気読んで適当な数を確保してください、かなぁ。 [14:15] 仙台、北海道、京都、名古屋、東京くらい? [14:15] あ、半年分いっきに買うと考えてました [14:16] あー。半年分でいいですね。1イベントに2着というのは「えいや」だという理解でいいですか? [14:16] 東京は参加するでしょうから名古屋除く4回分は買っておけばいいと思いますね。あとは予備として1回分買っておけばという感じですかね。 [14:16] Tシャツ2枚は予算的にそんなもんと認識してます、ということで。 [14:17] あと、プレオーダーしたCDって300枚のセットですよね? [14:17] それだと、京都の前くらいにカンファレンスキットが一つ欲しいかも、ってあたりも加味したいです [14:18] * Ubuntu: PC: 250 [14:18] * Kubuntu: PC: 50 [14:18] * Server PC: PC: 50 [14:18] ですね。 [14:18] ああ、1回分3000〜4000円ぐらいという感覚ってことですね。Tシャツでなくてもよくて、お一人様に当たるのが最大1500~2000円という理解でよろし? [14:18] はい。それが1セットですよね。2個きたりすると大変なので [14:18] hito_jp: はい。 [14:19] えーと、どのへんをベースにするのか微妙なところだと思うんですが、Doを決めたいので、 [14:19] セット数は小林さんしか知らないんじゃないかと。 [14:20] 予算2万円、1グッズ最大2000円検討で6イベント分ぐらい確保して。CDは買ってはいけない [14:20] ストラップもいらない。 [14:20] という条件で、誰かに「任せた」とかいって購入品目リスト作ってもらうのがいい気がしました。 [14:20] それがいいですね [14:20] mizuno: おまかせしてしまっていいでしょうか? [14:21] やっておきます [14:21] mizuno: ありがとうございます。お願いします。 [14:22] で、リストをメンバ向けに流して小林さんがGoしたらポチるか小林さんに買ってもらうか(経理上の都合 [14:22] 小林さんに買ってもらって、うちへ届けてもらうのがよさげですね [14:22] というあたりで次へ [14:23] Nattyの開発 [14:23] https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Natty [14:23] Unityのドキュメントのレビュー&仕上げ [14:23] Evince文字化けの対処方法 [14:23] Nattyには間に合わないので、正式な(ubuntu::language-selector-commonでの)対処はOneiric送りにした。 [14:23] 案d) で良いか? [14:23] 案a) リリースノートに書く [14:23] (pros) 作業量が少なめ [14:23] (cons) リリースノートはあまり読まれていない [14:23] 案b) fontconfig投下専用のコマンドを準備する [14:23] (pros) ユーザーにとってみればシンプル [14:23] (cons) 検討不足なので以下を埋める必要がある [14:23] [ ] 実装方法は? [14:23] 上書き投下でも許容できる? [14:23] 単体コマンドを含んだネイティブパッケージ? [14:23] 案c) remixのISOイメージを作るときに69を差し替えておく [14:23] (pros) 案a), b)の補強になる。 [14:23] (cons) 単体では対処として十分ではない。 [14:23] 言語設定を削除 -> 追加しなおすと消える。 [14:23] language-selectorがアップデートされた時に上書きされる可能性がある。 [14:23] メンテナスクリプトで何かしていると消されるかも。 [14:23] 案d) ja-remix::language-selector-commonを作る [14:23] (pros) ユーザーからしてみると何もしなくて済む。 [14:25] さてどうしよう。 [14:26] Maverickから変えない、だと問答無用で案d) になりますが、「それじゃダメだ」という視点を提供できる方はおられますか? [14:27] dでいいんじゃないでしょうか [14:27] dはMaverickで加えた変更+DejaVu削除という認識でいいですよね? [14:28] それは ping jkbys して返事を待たないといけない予感がします。 [14:28] が、「そういうものだ」という前提で議論を進めてもよさそう。 [14:28] * fontconfig/69-language-selector-ja-jp.conf: [14:28] - remove ja [14:28] - remove DejaVu fonts. [14:28] - add bindings for Ubuntu fonts. [14:28] changelogはこうなってますね。 [14:29] 議論進めてください。 [14:30] 明示的反対がないなら「Maverickで加えた変更+DejaVu削除である」という前提でagree、になるかと? [14:31] DejaVuを削除するのが必須かどうかはよくわかっていませんが、language-selectorにはどっちみち手を加えるのでメンテナンスコストが今までよりも大きくなる、ということはないでしょうね。反対はしないです [14:32] 「maverickと同じ変更」が真に必要なのか分かってないので微妙なんですが、Gwibberは相変わらずTakaoが使われてないことは確認できています。 [14:32] でもイコールであるかどうかは微妙なので、ロジックの強度が足りてるかは非常におぼつかない。 [14:33] PDFの話を置いておくと、VLゴシックをubuntu-desktop-jaからrecommendしちゃえば、という解決策もありそうです。 [14:33] ?? [14:33] それするとどうなるんでしょう? [14:33] いや、そーするとGwibberのフォントが「導入されているフォントによってあいまいに変わる」とかいうロクでもないバグがあるのですよ。 [14:34] 今のfontconfig設定+日本語環境だとVLゴシックにフォールバックするので。まあ真剣な提案ではないです。 [14:34] fc上そう書いてあるからなんでバグとも言えないんですが。 [14:35] 結論でなさそう。「d)でBeta2は走る。走りながら考える」という案で+1/-1を取りたいです。 [14:35] +1 [14:35] +1 [14:35] +1 [14:36] 一応OneiricではDejaVu始末したfontconfigがデフォルトになるハズ! でもgwibberの文字化けも同時に直すためにちゃんとフルチェックしろとかいう良心の呵責が。 [14:37] まあいいや。次? [14:37] 文字化けじゃなくてフォント選定ミスか。 [14:38] [ ] unzipその他のja独自パッケージの準備は? [14:38] アップロード済み、テスト求む(unzip, ubuntu-desktop-ja) [14:38] app-install-data-ubuntujpも用意しなきゃダメか。 [14:39] それ要るのかなぁ。 [14:39] という議論をまったくしてないわけで。 [14:39] なので、「用意しちゃダメ」ではないですが「用意しなくちゃダメ」でもないです。 [14:39] 前回か前々回そんな話していなかったでしたっけ? [14:39] セットアップヘルパだけなんですよ、議論したの。 [14:39] まあ要らないならそれはそれで楽なので。 [14:39] セットアップヘルパの話はした記憶が [14:40] 私は無しでいいと思っています。 [14:41] えーと、「無しでいいと思っているので用意するつもりはない」なのか「無しでいいと思っているけど、べ、べつにアンタのためじゃないけど用意してあるんだからねっ!」をやりたいのかどっちでしょう。 [14:41] いや周りの要求に合わせて、という意味で。 [14:42] 強い理由があればやぶさかではない、と。 [14:43] とりあえず意見の方向性を見てみよう。+1/-1 plz [14:43] 要らないに+1 [14:43] 要らない(けどあっても邪魔じゃない)に+1 [14:44] 私もいらないに+1かなぁ。もちろんあってもいいんですけど [14:44] じゃあ用意しない、ということでいいですかね。 [14:45] 現状では完全に「用意しない」の方向でよいかと。 [14:45] なにかしら強い理由が出てきたらまた変わるかもしれませんが、そのときはubuntu-desktop-jaをアップデートして追加すればよろしいかと。 [14:48] で、unzipとubuntu-desktop-jaはアップロード済みなのでテストするということですね [14:48] はい。 [14:48] なんかロクでもないことが起きたら遠い目をしながらみんなで戦いましょう。 [14:48] 私はこの後でテストする予定ですが、他の方も手があいていたらおねがいします [14:49] アップロード済みのパッケージを適用する方法はどこかにドキュメントまとめてあります? [14:49] アップデートして壊れたら仕事できないのでどきどき。 [14:49] テストケースってどこでしたっけ(ぉ [14:50] http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized を nattyに読み替えて作業すればOKです [14:50] natty.list はないので、maverick.listをリネームして中身を書き換えてください。 [14:50] こっちではなくて?https://launchpad.net/~japaneseteam/+archive/ppa [14:51] Mocchi: それでいいですよ。 [14:51] https://wiki.ubuntulinux.jp/WIP/Develop/UnzipTestcase [14:51] non-freeのテストはできないですけど。 [14:51] https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Natty/QA/RemixCDImage [14:52] どっちも https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Natty にリンク貼ってあるはず……わかりにくいか。今直します。 [14:53] ありがとうございます [14:53] nobuto: ありがとうございます。 [14:53] では次へ [14:53] あ。unzipのEUCなzipファイルがない。明日準備します。 [14:54] [ ] ja独自パッケージとして latex-env-ja と latex-extra-ja はまだ必要? [14:54] これって今ちゃんと動いてるんでしたっけ? [14:54] Lucidではtexそのものが終わってた。 [14:55] Maverickでは部分的に使えないこともないけど、TeXLiveベースになってるから微妙、という理解でいます。 [14:56] 必要かどうか:不明 / 現状動いているかどうか:動いてない [14:56] 捨てたいかどうか:不明 [14:57] つまり「まだ必要」というのは、ちゃんと動く状態にしてメンテしつづけるという意味ですよねえ [14:58] どういうパッケージなんだろう [14:59] https://wiki.ubuntulinux.jp/JapaneseLocalizedDerivative/LaTeXForJapanese [15:01] ども [15:01] うーん、「CDには含まれないので、リリース後に必要なら追加する、という遅延判断でいいと思う?」 [15:01] という基準で考えて+1/-1 plz [15:02] 自分としては後回しに+1 [15:02] …このページは xpdf-japanese とか、古い情報が含まれてるなぁ… [15:02] このパッケージがあることの利点とメンテナンスコストがよく分かっていないので何とも。 [15:02] 私は良く分からん、と言う状況なので見送り [15:03] あらためて必要かどうかの検討からという感じで先送りに+1 [15:03] 判断する材料がありません。。 [15:04] 使ってらっしゃる方はいないのかな [15:04] そもそもインストールできないハズ@Lucid、という理解。 [15:05] だとするとヨサゲなのは、柴田さんにメールで聞いてみる、かな。 [15:06] どちらにしてもこの場での判断はできそうにないですね [15:06] 結論は出せないけど判断はできると思うの。 [15:07] このwikiページのおかげでタスクを一個思い出しました…ありがとうorz [15:07] 判断というのは「今この場で動き始めないといけない」とか「後回しでもよさそう」とか「後回しでいいかどうか調べるために○○をしないといけない」とか。 [15:08] このパッケージについて理解している人がいないので現時点で触りようがなく、わかっている人が出てくるまでNatty用には用意せず先送り、でしょうか。 [15:08] という観点で考えて、「柴田さんにメールで聞いてみて、いつまでに何をする」で妥当そうなアクションアイテムにするのがこの場でのおしごとだと思う。 [15:10] なるほど [15:10] たぶんそのへんでいいんじゃないかと。>先送り [15:10] おおおお [15:11] 揺れたねぇ。 [15:12] 先送りにしつつ、柴田さんに聞いてみましょう [15:12] それでいいかと。 [15:14] んでは次へ [15:14] [ ] その他、クリティカルな問題はない? [15:14] firefoxの検索窓の話? [15:15] これなんかバグってるという話だけあって整理されてない予感がするんですが、現状直ってます? [15:16] ATOKでスタックする話は、さきほど再現しました [15:17] あれ、検索窓の話ってこれじゃない? [15:17] ATOK関係ないはず。 [15:17] たぶん柴田さんが書いたと思うんですけど、柴田さんがコメントしているのはここですね。 https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/firefox/+bug/754855 [15:19] うちのはちゃんと日本語ロケールになってますね。 [15:19] うちだと再現しないんですよね、これ [15:19] 未整理だと死ぬから候補にだけいれておくべきか。 [15:20] しくった入っている。ち、古いバージョンを記憶していたっ。 [15:22] 再現できる人待ち、でいいです? [15:22] いいんじゃないでしょうか。 [15:23] ではそういうことで [15:23] じゃあ次 [15:23] 議題としては以上でしょうか [15:24] FYI: Unityの操作ガイド [15:24] https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Desktop/KeyboardShortcutOnUnity [15:24] 柴田さんによる労作なので、なんか気づいたらブラッシュアップを。 [15:25] 了解です [15:25] Unityいいなぁ←Ubuntu Studioは11.04もGNOME Classic。 [15:26] 他になければ次回の日程を決めて終わりましょうか [15:27] 来週火曜日はよさそうですが、ゴールデンウィークはどうする的な。 [15:27] 連休というよりはRemixのリリースミーティングどうしよう、という観点で。 [15:28] 来週火曜日にしておいて、その次は別途決めるにしておくでいいです? [15:28] 小林さん曰く、5月頭には出せるとかいう話だったので、その前の29とか30に開催しておくのがよさそうな気がしますね [15:29] とりあえず次回は火曜でよさげでしょうか [15:29] 5月頭(JST)ですよね。Jはjkbys。 [15:29] はい < 通う [15:29] じゃなかった火曜 [15:29] どこに通ってるんだ [15:29] しまった、タイムゾーンまでは確認してませんでした(ぉ [15:29] はい。>火曜日 [15:29] では26日で [15:30] ということで、おつかれさまでした? [15:30] でした。 [15:30] お疲れさまでした。 [15:30] チームレポートという単語が脳裏をよぎったペン [15:30] よぎらなかった事にしておくペン [15:30] それだ [15:33] いくやさん、Unityのsnooperスルー問題ってなにか戦ってますでせうか。 [15:33] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110419 [15:34] むむ [15:34] いえ、特には。。 [15:36] ATOKでximの指定って、/etx/X11/xinit/xinput.d/iiimfを変更しておけばいいはず……? [15:37] です [15:38] 全域じゃなく、問題が起きるアプリ個別に変えたほうが幸せになれるとは思うっす。 [15:38] いまのところFx4とgvimぐらいしか見つけてませんが……。 [15:38] gvimは一般人には関係ないからokすね(ぉ [15:39] ぬ、全域でGTK_IM_MODULEを変えてもスタックする? [15:45] なぬ。 [16:15] こんばんは.