[11:42] はじめまして [14:01] こんばんわ [14:01] こんばんは [14:01] こんばんは [14:01] こんばんは [14:02] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [14:02] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [14:04] jkbys: IRCチャンネルの特権マークが付いていないですよ。これは偽小林の疑いがーとか。 [14:05] ばれたか [14:05] 仰向けじゃなくてうつ伏せの方ですね、わかります。 [14:05] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110503 [14:05] ありがとうございます [14:05] 今日は実家なので座っているので偽物です [14:06] アクションアイテムで何かあればお願いします [14:06] 仙台のイベントページ作っておきました。 [14:06] https://wiki.ubuntulinux.jp/Events/OSC2011Sendai [14:06] ありがとうございます [14:07] イベント配布用グッズ購入(jkbys) って、買う物は決まっていましたっけ [14:07] あー6.06のEOLアナウンス……あしたやります [14:08] ...つけ麺屋はEOLアナウンスできるのであろうか… [14:08] 水野さんにwikiにかいてもらうってことになっていたような。>買うもの [14:08] End Of Lifeという意味ではアナウンスできるのでは…… [14:09] https://wiki.ubuntulinux.jp/Events/BoughtItem ありました [14:09] 注文しておきます [14:09] よろしくおねがいします。 [14:09] 円高のタイミングを見計らってよろしくお願いします [14:10] ま、まかせろー [14:10] じゃあ議題のほうへ [14:10] OSC仙台 [14:11] 懇親会はどうする? [14:11] [ ] 例年どおり自前でやる or OSC懇親会に参加する [14:11] 自前でいつもの牛タンに+1 (mizuno) [14:11] http://www.ospn.jp/osc2011-sendai/modules/eguide/event.php?eid=17 [14:11] (チームレポートの投稿完全に忘れてた。後でやります。 [14:12] 北東北在住なので、OSC懇親会に参加したいかも。ni [14:12] OSC懇親会に+1 [14:13] OSC懇親会の弱点は、日帰りができないことかもしれない。 [14:14] 水野さんと柴田は20日宿泊予定です。 [14:14] 坂本も20日は宿泊予定です。まだ取ってないけど。 [14:14] おおっと、21日宿泊予定です、ですね。 [14:14] 同じくw [14:14] 「当日」とか「前日」って言った方がいいかもしれない。この場合。 [14:15] 当日泊だからOK、と。 [14:15] 前日入りして、2泊3日の予定です。 [14:15] 一応来週までlate bindingしてもいいものでしょうか? [14:15] 自前でやる分にかんしては、来週決めるでも問題ないです。 [14:16] 構わないです。 [14:16] 懇親会のほうも、来週から申し込みでも間に合う? [14:16] maybe。人でいっぱいになっていなければ。 [14:17] では、来週回しでもいいんじゃないでしょうか。 [14:17] じゃあ来週ってことで次へ [14:17] Nattyの開発 [14:17] apt-clone問題 [14:17] Remix CDを用いると、「apt-cloneが走る」インストールプロセスが失敗する。 [14:17] https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/apt-clone/+bug/775037 [14:17] 具体的には以下。 [14:17] 既存のフォーマット済みパーティションを対象にした、「フォーマットしない」インストール [14:17] Ubiquityからの「アップグレード」インストール [14:18] コケるのはアップグレードプロセスの最後の段階で、基本的な導入そのものは問題ない。 [14:18] が、apt-lineが不正な状態になっているので、そのままではアップデートできない。 [14:18] [ ] 対処はどうする? [14:19] Ubiquityのアップグレードも対象ということですが、update-managerからの場合は問題ないのでしょうか? [14:19] はい。 [14:19] ローカルにあるapt-line、全部コメントアウトされるので。 [14:19] なるほど。 [14:20] Japanese Teamのリポジトリの中身を正しく置き換えられていない、という問題はありますが、無効化されているので、エラー等は発生していません。 [14:20] あとupdate-managerからはそもそもapt-lineが走りませんです。 [14:20] ぐああapt-clone [14:20] はじめて聞いたです< apt-clone [14:21] Henrich_: 今回からの新パッケージです。 [14:21] 正直debianで入れようとするとftp-masterに「ふざけんな」ってキレ含みでrejectされる気がしてならないです。 [14:21] ftpmastersは、まぁ理性的ですよ。挑発的だけど ;) [14:21] 置き換えてしまう挙動は、ポリシーなんですかね。 [14:22] ポリシーというか、「実現したいもの」がちょっと違う感じです。 === kazken3_ is now known as kazken3 [14:23] あるシステムのdpkg構成をまるごと保存して(場合によってはdpkg repackまでして)、それをもとにシステム作り直してアップグレード、という挙動を実現するものなので。 [14:24] 要するに/home以外全部消して、base入れなおして、dpkg保存情報もとに入れ直すとゆー。 [14:24] うは、そんなものなのか [14:24] 単にapt-lineの整合性チェックなのかと軽く考えてました。-cloneってそういうことか。。。 [14:24] でまあそれはそれとして。 [14:24] DIST-updatesとかに適合しないものをDISTに置き換えてしまうのは別にいいと思うんですが、DIST-hoge/となっているところをDISTにしてしまってスラッシュを削除するのはバグと言い切っていいと思いますね。まあそういう風に直しても今回の件ではクラッシュを防いで404になる、ぐらいの違いしか生み出しませんけど。 [14:26] そうかなぁ、必ずそういう構成にする、という目的があるなら [14:26] 置き換えてしまうのも妥当かなってきも [14:27] apt-lineがそもそもどーあるべきか、という思想の問題のような気がする。 [14:28] ので、バグと言い切って話が進むか、ということを考えると「バグだ!」と言い切るのはなんか違うというか、コワイ。 [14:28] 暗黙 policy でそうなってるべき、というのに従ったのかなーという気もする。 [14:28] まぁ、それはそれとして(その2 [14:28] どうするか、ですな [14:28] うい。> 暗黙policy [14:29] a+b か a+c かな [14:29] 私は対処案a+cがいいんじゃないかと思います。 [14:29] 数分離席します [14:29] aはもう必須でいいんですよね。 [14:29] はい。おそらく。>a必須 [14:30] 対処案bの「apt-cloneの問題の挙動を修正したもの」というのは? [14:30] もうRemix ISOリリースしちゃったし、それでupgradeしてハマる人はかならず出てくるはずです。なので、a 必須。 [14:30] ポケット名を適当に置換してるだけなので、 [14:30] apt-clone自体の修正? [14:31] まあ要するにこうすれば動くわけですよ。http://pastebin.ubuntu.com/602185/ [14:31] とてつもなく不毛なことに目をつぶれば、ですけど。 [14:31] はい。apt-cloneそのものの問題の関数を↑のように直してしまえば抑制はできます。 [14:31] でもあきらかに筋が悪いので、すごーく避けたい。 [14:33] なんでこれが準備してあるかというと、「a + Nでb) + Oでc) 」という手があるから。 [14:33] bだとMaverick Remixの環境を本家Nattyでアップグレードする場合には効果ないですよね。 [14:34] 発生トリガの話に戻っちゃうんですけど、 [14:34] それ試してないんですが、ロジックとして踏むのかしら。 [14:34] なんか影響範囲はそれほど大きくない感じがするんですが、どんなもんですかね [14:34] 「フォーマットしないインストール」って自前でパーティションを設定するコースでないと発生しないと思っていいんでしょうか? [14:34] はい。> 自前パーティション設定 [14:34] 自分で試した範囲では、自前で設定しないと再現せんです。 [14:35] もどりました [14:35] Ubiquityのディスク設定で、「アップグレードする」みたいなやつだと問題なさそう? [14:35] 踏む。 [14:36] それが「Ubiquityからのアップグレード」 [14:36] あ、なるほど。 [14:37] 手元のnatty beta終盤を嘘maverickにして「ubiquityからのアップグレード」を試したんですが、 [14:37] (10.10上で11.04 CDさしてアップグレードする方と勘違いしていました [14:37] アップグレード後の「壊れたubuntu-ja.listファイル」には## Ubuntu Japanese LoCo Team's 3rd party repository for Ubuntu 11.04って書いてあるんですよね……。 [14:39] この挙動とubiquityからのapt-cloneの走らせかたを斜め読みした限り、なんでかしらないんですが、"Ubuntu CD"のapt-lineをコピーしてから、もっぺんapt-lineを修正しているとしか。 [14:39] # すごく腑に落ちない [14:40] たぶん考えるべきは、 [14:40] no [14:41] の四パターンで、ちゃんと実験してロジックを立てないとよくわからない。 [14:41] non-freeでどんなパッケージを配布してるんでしたっけ。。 [14:42] oneiricについては未来のことだし不確定要素が多すぎなのでスルーしても、後ろ二つはmaverick remixをnatty remixでアップグレードできないことしか分かってないです。 [14:42] non-free自体いらない気がする。もちろん解決にはなりませんけど。。 [14:42] ikuyaNOTE: Adobe Readerですかね。 [14:43] 主な被害者は、 [14:43] ・Ubiquityからちょっとレアな操作をしてインストールしたひと [14:43] です。 [14:44] 後者のレアな操作=「あらかじめパーティションを準備して、そこに流しこむ場合」はオリジナルのCD使ってやってくれ、という宣言はアリだと思う。 [14:44] 前者についても同じことは言うことはできますが、いささか「それどーよ」感は漂います。 [14:44] そーいうひとはソフトウェアソースでぽちぽち編集してよ、が許される気がしますけどねぇ [14:44] http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja/natty-non-free/ [14:46] で、自分として考えていた対応パターンは以下。 [14:47] Adobe Readerはi686のみだったのね。 [14:47] で、対応パターンとは別に、「ほんとーは一体どれぐらいの影響範囲があるの」チェックが必要、と。 [14:47] a案+non-freeをなくすというハードランディングに1票ですなぁ。 [14:48] Adobe Reader-jpnは要らない、と。 [14:48] ええ、Webでダウンロードしてくださいなと [14:49] うーん、リポジトリからかってに落ちてくる状態維持したいなぁ。>adobe reader [14:49] とりあえず今日明日にでもできるのはaなので、aをまずやって考えよー で1票(先送りすぎ [14:49] natty multiverse作って、そこにadobe reader投げ込んでおくのはアリすか? > いくにゃん [14:50] んー、正直なところそれほど大きな問題とは思えないので、non-freeのまま、つまり今のままにしておくのでいいのかなぁと思います。 [14:51] Oでは直すかー、ぐらい? [14:51] あくまでnon-freeをなくすのは将来のことで、nattyでは現状のままでいいと思います [14:51] ええ、そんな感じです [14:51] 10.10からアップグレードして今回の件にはまっちゃうと、以降アップデートやインストールできなくなるんですよね。 [14:52] はい。 [14:52] そもそもフォーマットしないでインストールというのは、その発想はなかったという感じです。。 [14:52] 同じく。。。 [14:52] でもなんでフォーマットしないでインストールの時と挙動違うのよ、感はあるんですよね……。 [14:53] フォーマット無しインストールはMaverick以前から可能ですね。今回から「メニュー化」+「apt-clone」ですね。 [14:53] ってあー、まさに「フォーマットしないでインストール」なのかapt-clone。/binとかそのままにしろよみたいな。 [14:54] natty multiverseみたいにしようと思ったら、配布サーバーのソフトウェア(mini-dinstall?)から変えなくてはいけないのかな。 [14:54] そのまま以前みたいに丸コピーするだけで良かったのに、ととても思う。ubiquityからアップグレードできるようにするには他に方法ないから、そっちはいいとして。 [14:54] 労力をかけるのであれば、Evinceをまともにするとかそっちのほうが重要のように思います。 [14:54] 設定変えるだけで、移ることそのものは問題ないです。 [14:55] natty世代でnatty-non-free/とnatty multiverseの両方からアクセスできるようにしたいなぁとか言い出さなければ。 [14:55] それ言い出すと、たぶんサーバー側で黒魔術スクリプトを一個書かないといけない。 [14:57] あ、アップデートできないってのは、/ubuntu-ja nattyという空リポジトリを用意しておけば回避可能ですか? [14:57] いえ、aptがパースした時点で死にます [14:57] 「aptがパース」といいますと? [14:57] "natty-non-free/" か "natty multiverse" かのどっちかが必要。 [14:58] 今だと"natty" になってるので、二単語目もスラッシュもないのでmalformedなのです。 [14:58] なのでaptがapt-lineをパースした時点でerror exitします。 [14:59] (そうだったのか) [15:00] 「そこでerrorするのはいいから無視して続行しろ」という修正をaptに入れるのはアリだと思うのですが、 [15:00] 問題が出ている環境にはapt-get updateがそもそも出来ないので、修正版が出てきてもお手元に届きません(完) [15:01] ああ、"/ubuntu-ja natty/"でないとダメなんですね。 [15:01] y [15:02] なるほど、ありがとうございます。 [15:03] とりあえずリリースノートなどへの記述は早期に必要ですね [15:03] 方針決まらないと書けないのでげす。 [15:04] まあワークアラウンドとしてほげほげ、とだけ書いておいて、方針決定後回しでもいいですがー。 [15:05] あとだれかQA手順に、クリーンインストールと、Ubiquity経由のアップグレードインストールのチェックをしろ、と書いておいて再発防止をしたいところです。 [15:06] ワークアラウンドが見れるだけでかなり違うとおもうす [15:07] あテストボケてた。ubuntu-ja.listが嘘maverickだったから、11.04の記述は自爆でもたらされたか。 [15:08] テストして、「apt-cloneが既存のapt-lineのうち/閉じ形式のやつを破壊するのはバグじゃね?」というのは言ってきていいのかもしんない。テスト結果次第で。 [15:08] まずはワークアラウンドだけだして、あとの処置をどうするかはサーバ移行とあわせてどの程度の手間がかかりそうか見積ってから考えたいかな [15:09] とりあえず現時点でできる回避策のみをリリースノートに提示するのは異存ないです。 [15:09] じゃあとりあえずリリースノートに書くです。分かってる発生トリガも書くべきなんですけど、手元にあるmaverick(remix)をnattyにしていいぜって方いらっしゃいます? [15:09] いつまでがいいですか? [15:10] 今夜中なら無理ですけど、明日中でいいならやれそうです。 [15:10] 一応、誰もいなければ1時ぐらいからもっかいテストしてみるつもりです。 [15:11] じゃあリリースノート書くついでもあるのでまとめてやります [15:11] よろしくお願いします [15:12] リリースノートに足した後にMLなどでのアナウンスは必要でしょうか [15:12] あったほうが良いと思います。 [15:13] すでに話題になってるスレッドがあるので、そこにぶら下げるのがいいと思います。 [15:13] それもhitoさんにお願いできますか? [15:13] はひ。 [15:13] https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2011-May/003536.html か [15:14] ではよろしくお願いします。 [15:15] それ以上の処置については来週また考える、でいいですか? [15:15] 坂本さん、gmail or google accountでchatあげてください [15:15] はい。そのつもりで。 [15:15] ではこの件はこんなところで [15:15] hito_jp: らじ > chat [15:15] 他になにかあるでしょうか [15:16] ではおわりましょうか [15:16] 次回も火曜日の22:00でいいですか? [15:16] はい。 [15:17] はい [15:17] はい [15:17] はい [15:18] 10日ということで。お疲れ様でした。 [15:18] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110503 記録不能なので生ログ読めコース [15:19] おつかれさまでした。 [15:20] お疲れさまでした。