/srv/irclogs.ubuntu.com/2011/05/10/#ubuntu-jp.txt

=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc_sakura
=== haru_arc_sakura is now known as haru_arc_sakura_
=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc_sakura
tomohiro27test04:50
tomohiro27¤ª¤Ë¤®¤ê04:50
tomohiro27¤ª¤Ë¤®¤ê04:50
tomohiro27¤ª¤Ë¤®¤ê04:50
tomohiro27test04:50
hashy1126すいませんがテスト他のチャンネルでやってもらえませんか?04:51
tomohiro27test04:52
tomohiro27¤ª¤Ë¤®¤ê04:52
tomohiro27era04:54
tomohiro27gfsg04:54
tomohiro27hrsy04:54
tomohiro27test04:54
tomohiro27test05:01
tomohiro27¤ª¤Ë¤®¤ê05:01
=== _LibertyZero is now known as LibertyZero
=== haru_arc_sakura is now known as haru_arc_sakura_
jkbysこんばんわ14:01
mizunoこんばんは14:01
Yuzuchanこんばんは14:01
Mocchiこんばんは。14:02
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。14:02
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。14:02
mizunohttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011051014:03
* Yuzuchan ROM14:03
jkbysありがとうございます。14:03
Henrich_Zzz...14:04
jkbysアクションアイテムから14:04
hito_jpあれupgradeバグの件が議題からおちてるよーな14:04
jkbysなんだっけ14:04
mizunoん、今週の議題からまるコピーしたんですが14:05
hito_jp先週やったあれ。14:05
jkbysapt-cloneのやつですね14:05
hito_jp6.06 LTSのEOLアナウンスやりました14:05
jkbysありがとうございます14:05
mizunoグッズも発注しましたね14:07
jkbysはい、仙台に間に合うかどうか微妙ですが14:08
mizunoまにあわなかったら、手持ちのストラップの在庫で戦いましょう……14:08
hito_jpあと大量のKubuntuCDでひとつ。14:09
jkbys議題のほうへいきましょうか14:09
jkbysOSC仙台14:10
jkbys[ ] 懇親会は?14:10
jkbys参照:https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011050314:10
mizuno例年どおり牛食いたいところですが……14:10
mizuno柴田さんがいませんね?14:11
Mocchi柴田さ〜ん14:11
jkbys柴田さんがいないと今日決めるのは難しい感じですか14:12
mizunoいや、別にほかの参加者できめちゃっていいと思います14:12
Mocchiそれでは牛で。14:12
mizunoんで、私はいつもどおりの自前開催に+114:13
Mocchi同じく+114:13
jkbysじゃあ自前で牛たんで決定ですか14:13
jkbysちなみに店はなんて名前でしたっけ14:13
hito_jp利久かなー14:14
mizuno利久に行っているはず14:14
hito_jp予約かけないと死ぬハズ。14:14
jkbysほうほう14:14
hito_jpちなみに東京にもできたので喜ぶといいです。>主にミズノさん14:14
mizunoほほうー14:14
Mocchi予約に動いてもいいんですが、当日の動きがイメージできてないのでどうも。。。14:14
hito_jp柴田さんにお願いしてしまうのが安全ではなかろーかと14:15
Henrich_イメージに動きを合わせる方向で(修行か14:15
mizunoあとで連絡して、予約をおねがいしましょう14:15
jkbys牛たん食べたいが行けそうにない14:15
mizunoざんねん14:16
Mocchiあと11日。14:16
hito_jp自分も実はいけるかどーかあやしげな状態だったり。14:16
Mocchihito_jp: ツッコミ役は必要だと思います(真面目な意味で)14:17
mizunokhikerな人をまきこんだので、ブース人数的には大丈夫なはず14:17
hito_jp大丈夫、期待の新人坂本さんが頑張ってくれるはずです!14:17
jkbys期待がかかる14:18
Mocchiボケ+ボケ=ほのぼの〜という理想式14:18
Mocchiそれとみなさん宿泊はどうする予定ですか?個別?14:18
mizunoでは5人(+hitoさんかも?)という感じすね14:19
mizuno東京から行くメンバーは二泊、宿とってます14:20
hito_jpなぜかブースにkinesisとか置いてある不思議空間になるのか……14:20
Mocchimizuno: 便乗できたりします?14:20
hito_jp厳しいんじゃないかなぁ……14:21
mizuno宿の手配は柴田さん担当なので、聞いてみないことには14:22
Mocchiそうですかー。前日に打ち合わせするのに楽だなぁって思ったので。なら、自前で取ることにします。14:22
mizunoすまんです14:23
Mocchi見知らぬ街のぼっちを満喫しますね。まずは青葉山からだ(違14:23
jkbys 仙台については以上でいいでしょうか14:23
mizunoイベント関係はこんなもんですかね14:24
jkbysでは次へ14:24
jkbysFirefoxで固定幅の日本語フォントに含まれる欧文グリフの幅が1/2にならない問題14:24
jkbyshttps://bugs.launchpad.net/ubuntu/+bug/77919414:24
jkbys[ ] 対策とかある?14:24
jkbysKevinに聞かれて良くわからなかったので議題にしてみました14:24
hito_jpそれは「特定のフォントサイズだと等幅がそろわない」が本質ではなかろうかと14:24
jkbysそういうものなんでしょうか14:25
hito_jpで、cairoなのかxft+自前レンダラなのかによってdpi指定やらフォントサイズ指定をどう解釈するかが食い違っていて、14:25
hito_jp結果としてあちらを立てるとこちらが立たず、ということになる、はず。14:25
hito_jpWindowsでも再現したりとかなんかそんな話を数年前にした気がするんですが、ちゃんと覚えてません。14:26
hito_jpあとフォントファイルそのものとしてのバグかどうかも考えてなかった気がします。14:26
hito_jpとりあえずfontconfigがなんか悪さをしているのか、日本語フォント特有の事情なのかすら自分は覚えておりませぬ。14:26
jkbysとりたてて追求するほどの問題でもないって感じでしょうか14:29
hito_jp追求しないといけないものの、コストパフォーマンスが劣悪なのでやめときましょう、というようなことで記憶スタックに積んだ気がします。14:29
hito_jp一応takao以外の等幅フォントで同じ現象が再現できるか見て、14:30
hito_jp他でも再現したら「これはtakaoのせいではなくもっと根の深い問題だ」と主張しておく、というのが良いような気がします。14:30
hito_jpいまのままだと「それtakaoが悪いんでしょ」という認識で、fcとか直さないといけない部分がスルーされる気がします。14:30
jkbys誰か試して誰か!14:30
hito_jp水野さん試して水野さん!14:31
hito_jpあと試した結果をバグレポしてついでに焼きそばパン買ってきて14:31
Henrich_俺午後ティー14:32
Mocchiさかもっち呼ばれず、しょぼん。14:32
ikuyaNOTEローソンで買い物して、おまけのうちわをください(謎14:32
hito_jpではそれで。よろしくお願いします(高度な釣り14:32
Mocchiしまったっ、明日やっときます。14:33
jkbysじゃあ坂本さんよろしくお願いしますってことで次へ14:33
hito_jpapt-clone問題?14:33
jkbysローソンのうちわ高騰問題14:34
mizunoなんだと14:34
hito_jpとりあえず某大学のローソンはグッズで売り場を埋め尽くすのやめような……。14:34
jkbys某大すげぇ14:34
jkbys対処案a: Remix ISOとしては何もせず、アップグレード後のworkaroundをリリースノート等に記述する14:35
jkbys(pros) なにも弄らないで済む14:35
jkbys(pros) 「すでにアップグレードしてしまった人」にも有効14:35
jkbys(cons) O以降の対処を検討する必要がある14:35
jkbys(cons) ユーザーにとってお手軽ではない14:35
jkbys(????) あくまで「N用のワークアラウンド」でしかないため、根治は別途考える必要がある。14:35
jkbys対処案b: Remix ISOを再リリースし、apt-cloneの問題の挙動を修正したものを含める。14:35
jkbys(pros) 最小の修正範囲で済む14:35
jkbys(cons) O以降の対処を見当する必要がある14:35
jkbys(cons) apt-clone以外にも同じポリシ(ポケットはDISTとDIST-{updates,backports,security}だけ)のソフトウェアが出てくる潜在的な危険性を考えると、今のapt-lineは変更されるべき。14:35
jkbys(????) リリースノートでのフォローはやはり必要。14:35
jkbys対処案c: Remix ISOを再リリースし、かつ、natty-non-freeリポジトリのapt-lineを「DIST」ポケット名で書けるようにする(「deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-non-free natty multiverse」とかにする)。14:35
jkbysL/Nのサポート終了まで、既存スタイルのapt-lineも提供し続ける必要がある。14:35
jkbys(pros) 解法としてもっとも妥当14:35
jkbys(pros) O以降では新しいタイプのapt-lineだけ提供することで、今後同様の問題は起きなくなる。14:35
jkbys(cons) apt-lineの見せ方を二系統にすることは、そもそも妥当な実装で可能なのか不透明。二重管理になるのは避けたい。14:35
jkbys(????) リリースノートでのフォローはやはり必要。14:35
jkbys=> 各方法の作業工数見積もりが必要なため、一旦workaroundとして a) を行い、その後で検討しなおす。14:35
jkbysこんな話だった14:35
jkbys作業工数の見積もりは全然出来ていませんすいません14:35
hito_jp今ちょっと書いたペン。14:35
hito_jpえー、キモは「remixなnatty」じゃないと再現しない、とゆーことです。14:36
jkbysRemixは再リリースすべきな感じ?14:37
hito_jpしなくてもいいかなぁと14:38
jkbysいいのかぁ14:38
hito_jpちょっとapt-cloneで本来どうなるべきか確認してよく考えないといけませんが、14:38
hito_jp数日のうちに急いでremixリリースしなおしたいので小林さん頑張ってください、とかいうことにはならないと思います。14:39
hito_jpただ、remix環境だとubiquity経由のアップグレードできないのよね、というのは実はremixだろうがオリジナルだろうが一緒なので、14:39
hito_jpそこを重視するかどうか、がポイントです。14:39
hito_jpオリジナルの場合はインストールした環境のapt-lineは壊れてませんが、パッケージ構成の再現部分が効いてません(たぶん14:40
hito_jpremixの場合は、apt-line壊れた上にパッケージ構成の再現もされません(確定14:40
hito_jpどっちも「natty-non-free/」を移行対象にするパッチで動くようにはなります。なので、出す場合は作り直してQAやり直すだけではある。14:41
hito_jp個人的には「アップグレードはalternate CDでどうぞ」で良くて、むしろOでやるべきこと整理するのにリソース使う方がよさげかな、という感触です。14:42
jkbysかな・・・Remix CDでアップグレードする人も少なそうだし14:42
hito_jpむしろlanguage-selector壊れてる方がヤバ気な気がしており。14:43
jkbys壊れてる?14:43
hito_jphttps://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/language-selector/+bug/77886914:43
hito_jpfontconfig-voodoo -aが日本語対象に効かないので、一度lang-selectorで設定変えると69さんが帰って来ないのです。14:44
Mocchiあ、うちのもそれでフォントの表示が戻らないのね。。。14:44
jkbysあああ、そんな話があった14:44
jkbysたしかにそっちのほうがやばい感じ14:45
hito_jpというようなのを総合的に判断して、rollupして11.05とか11.06ぐらいの気分で出すのはアリな気がしています。14:45
jkbysrollup?14:46
hito_jpあー、「やばげな箇所集中的にパッチ」ぐらいの意味合い14:46
jkbysなるほど14:47
hito_jpまあこれpittyのレビュー通ってからじゃないと出せないのでー。14:48
hito_jp#UDS終わるまでともいう14:48
jkbysじゃあ来月って感じ?14:48
hito_jpまあ、はやくて今月半ば以降ではないでしょーか14:50
jkbysなるほど14:50
jkbysじゃあ今日のところは以上って感じ?14:50
hito_jp他になければyesかとー14:51
jkbys他になければ終わろうかと思いますがどうでしょう14:52
hito_jpとりあえずoでは自動テストを充実させたいっす……14:53
hito_jpfontconfig-voodoo -aとか完全に自動化して見つけられた範囲じゃん、という……。これまで何度と無く喰らってきたのに。14:53
jkbyshitoさんに期待がかかる14:54
hito_jpげふぅ。14:54
Henrich_では終了ー14:54
Henrich_再起動してきます。お疲れさまでした14:54
Mocchiお疲れ様でした14:54
jkbys次回も火曜日の22:00でいいですか?14:55
Emmanuel_Chanelこんばんは.14:55
hito_jpはい14:55
mizunoはい14:55
jkbysでは17ということで。お疲れ様でした。14:56
hito_jpおつかれさまでした14:56
Emmanuel_ChanelOops... 終わりかけではあっても,会議は終わっていなかったようですね.14:56
mizunoおつかれさまでした14:56
=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc_sakura

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!