/srv/irclogs.ubuntu.com/2011/05/27/#ubuntu-jp.txt

=== _LibertyZero is now known as LibertyZero
Emmanuel_Chanelこんばんは.12:38
=== haru_arc is now known as haru_arc_sakura_
=== Yuzu- is now known as Yuzuchan
Emmanuel_Chanelこんばんは.16:56
Yuzuchan17:00
Emmanuel_ChanelUbuntu で,画面がブラックアウトして,エラーメッセージが出て動かなくなり,再起動しました.17:06
Emmanuel_ChanelCPU が過負荷になったんじゃないの?とも人に言われました.(相談というより雑談の積もりです…)17:07
Emmanuel_Chanel沢山の人が常駐していますね.17:07
Yuzuchanですねぇ。17:10
Emmanuel_Chanel>”行っとけ! Ubuntu道場!”のさかもっちーさんって, Mocchi さんでしょうか?17:15
Emmanuel_Chanelこの質問投げてみたのですが,返答が得られませんでした.どうやらそうみたいな感じもしますけど.17:15
Emmanuel_ChanelYuzuchan さんは, Ubuntu の使い心地はどうですか?17:15
YuzuchanUnityにやっと慣れてきたかな17:22
Yuzuchanでもまあ17:22
Yuzuchan一般ユーザーなので、使いこなせていない方だと思いますが。17:23
Yuzuchan(あまり雑談しないほうがいいのかな17:24
Emmanuel_Chanelいえ,ここは,雑談も ok のチャンネルだったはずです.17:29
Emmanuel_Chanel私の場合,パソコンのスペックが足りなくて, Unity は使えない感じです.17:29
Yuzuchan2Dとか17:33
Yuzuchan2Dバージョンなら動くかもしれません17:34
Emmanuel_ChanelUnity でログインすると, Ubuntu Classic として,前の GNOME だかが出るのですよ…17:36
Yuzuchanうーん、17:38
Yuzuchanドライバ更新してないとか17:40
Yuzuchan(ないか17:40
Emmanuel_Chanelドライバーでどうにかなるにしても,私は書けませんしねえ…17:48
Emmanuel_Chanelベンダー(nvidia)が linux 用のドライバーを出していますけど,旧式過ぎるのかきちんと対応しているとはいえない感じですし…17:49
Yuzuchanでも本当にスペックが足りないなら,打つ手が無いでしょうね、、17:53
Yuzuchanうーん、、17:53
Yuzuchanハードウェアで死活問題なのが、ペンタブレット。17:54
Yuzuchan結構困ります。17:55
Yuzuchanhttps://wiki.ubuntu.com/DesktopExperienceTeam/UnityHardwareRequirements17:57
Emmanuel_Chanel素直に Windows 使うのが無難なのかも知れませんね…17:58
Yuzuchanノートに入れるのは諦めましたw18:00
YuzuchanEmmanuelさんは、なぜUbuntuを?18:01
Emmanuel_Chanelこの Ubuntu PC には, Ubuntu の前は, Fedora を入れていた(Windows は入れていない…)のですが,流行っていましたし,ちょうど, Fedora の更新の時期にさしかかったところで, Ubuntu が 10.10 になったので入れてみた感じです.18:07
Yuzuchan用途です18:18
Emmanuel_ChanelUbuntu では,ウェブを見たり,ネットで動画を見たり,チャットをしたり…ですねえ…18:19
Emmanuel_ChanelLinux で自宅サーバーもしていますが,それは Ubuntu ではなく Debian を使っている感じです.18:20
Yuzuchan前者はiPhone/iPadなんかで済む時代ですからね18:21
Emmanuel_Chanelみたいですね.私はスマート・フォーンは,  iPhone も Android OS 入りも何も使った事ありませんけど.18:23
Emmanuel_Chanel外出が多いと, iPhone とか Android ケータイなんかもの凄く便利でしょうね.18:24
Yuzuchan無理して使っても、かえって時間の浪費になるという、、18:24
Yuzuchan<PC18:24
Emmanuel_Chanelふむ…18:27
Emmanuel_Chanelノートパソコンも,外出して何時間も使う程バッテリー持たないって話でしたっけね.18:28
Emmanuel_ChanelWindows はともかく, Linux は,”Linux の用途はインストールだ”なんて言われたりもしていますしねえ…18:28
YuzuchanWindowsは再起動とブルースクリーンエラーかなw18:29
Yuzuchanでも7悪く無いですよ18:29
Yuzuchan(設計思想はともかく18:30
Emmanuel_Chanel要求性能見ると Vista より痩せた感じがしましたが,そんな感じ?18:30
YuzuchanIE9も、早い早いw18:31
YuzuchanMS Officeはゴミですけど18:32
Yuzuchanじゃあ好んで買いたいかといえば、微妙ですね。18:35
Emmanuel_ChanelLibreOffice は便利ですか?18:35
YuzuchanWinよりMac選ぶでしょう。18:36
YuzuchanLibreOfficeというか、Office製品自体いらないような18:37
Emmanuel_Chanelううん…私は,AT互換機しか使っていませんからねえ…18:37
Emmanuel_Chanelへえ…18:37
Yuzuchan使います?18:37
Yuzuchan作業が面倒ですよ18:38
Emmanuel_Chanelあまり使いませんけど,年賀状とか,そういうのが使えないと困るかなあとか…18:38
Yuzuchanいや、自分が特殊かもしれません18:39
YuzuchanAdobeモノでやっちゃうので。18:39
Emmanuel_Chanel豪勢ですね.18:39
Emmanuel_ChanelLinux でやるなら, GIMP を調整して,ハガキ印刷用にしてみる感じ…なのか知らん?って, GIMP は縦書き文には対応していなかったか…18:40
Yuzuchan専攻がそっちですから18:40
Emmanuel_Chanelなるほど.18:40
YuzuchanGIMPは、、18:41
Yuzuchan頑張っているのは認めますが18:41
Emmanuel_Chanelそういえば,デザイナー系とかクリエイター系って,もの凄く高いスペックのパソコン使うってきいたなあ…18:41
Emmanuel_Chanelどうぞ.18:41
Yuzuchan和文には辛いです18:42
Emmanuel_Chanel辛そうですね…18:42
YuzuchanAdobeのInDesighでさえ、本家とはもはや別物ですし18:42
Emmanuel_Chanel特に年賀状なんて,宛名を縦書きにしないと失礼になりそうですし…18:43
Emmanuel_Chanelへえ…18:43
Yuzuchan英語版が安いからと言って買うと、大変w18:43
Emmanuel_ChanelAdobe は,日本で売りたいからそこまでするのでしょうけど,して貰えるくらい,日本市場は大きいという感じなんでしょうね.18:45
Emmanuel_Chanelオープンソースの年賀状作成ソフトなんて,ここら辺で作れたらいいでしょうね.18:45
YuzuchanLibreOfficeはどうなんでしょうね。MSWordを殺しにかかるより、一太郎を見たほうが良いかと18:45
Emmanuel_Chanel私には生憎, GUI プログラミングはダメ, CLI も出来る事はあまりない感じ…ですけど.18:46
Emmanuel_Chanel一太郎は売れていますね.18:47
Yuzuchanまあ非プログラマが偉そうに言うのもなんですが。18:47
Emmanuel_Chanel欲しければ LibreOffice で日本語用アドオンをプログラミングしろ!って言われるのでしょうね.18:48
Yuzuchanないなら作る 当然といえば当然なのでしょうけど18:52
* Yuzuchan ハッカー精神とは程遠い人18:53
Emmanuel_Chanelここで,人に迷惑かけながら, LibreOffice に入れる年賀状作成アドオンを作ったら,実力がつくのでしょうね.18:54
=== Silmarwen__ is now known as Silmarwen
=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc
=== haru_arc is now known as haru_arc_sakura_

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!