=== _LibertyZero is now known as LibertyZero [12:38] こんばんは. === haru_arc is now known as haru_arc_sakura_ === Yuzu- is now known as Yuzuchan [16:56] こんばんは. [17:00] ノ [17:06] Ubuntu で,画面がブラックアウトして,エラーメッセージが出て動かなくなり,再起動しました. [17:07] CPU が過負荷になったんじゃないの?とも人に言われました.(相談というより雑談の積もりです…) [17:07] 沢山の人が常駐していますね. [17:10] ですねぇ。 [17:15] >”行っとけ! Ubuntu道場!”のさかもっちーさんって, Mocchi さんでしょうか? [17:15] この質問投げてみたのですが,返答が得られませんでした.どうやらそうみたいな感じもしますけど. [17:15] Yuzuchan さんは, Ubuntu の使い心地はどうですか? [17:22] Unityにやっと慣れてきたかな [17:22] でもまあ [17:23] 一般ユーザーなので、使いこなせていない方だと思いますが。 [17:24] (あまり雑談しないほうがいいのかな [17:29] いえ,ここは,雑談も ok のチャンネルだったはずです. [17:29] 私の場合,パソコンのスペックが足りなくて, Unity は使えない感じです. [17:33] 2Dとか [17:34] 2Dバージョンなら動くかもしれません [17:36] Unity でログインすると, Ubuntu Classic として,前の GNOME だかが出るのですよ… [17:38] うーん、 [17:40] ドライバ更新してないとか [17:40] (ないか [17:48] ドライバーでどうにかなるにしても,私は書けませんしねえ… [17:49] ベンダー(nvidia)が linux 用のドライバーを出していますけど,旧式過ぎるのかきちんと対応しているとはいえない感じですし… [17:53] でも本当にスペックが足りないなら,打つ手が無いでしょうね、、 [17:53] うーん、、 [17:54] ハードウェアで死活問題なのが、ペンタブレット。 [17:55] 結構困ります。 [17:57] https://wiki.ubuntu.com/DesktopExperienceTeam/UnityHardwareRequirements [17:58] 素直に Windows 使うのが無難なのかも知れませんね… [18:00] ノートに入れるのは諦めましたw [18:01] Emmanuelさんは、なぜUbuntuを? [18:07] この Ubuntu PC には, Ubuntu の前は, Fedora を入れていた(Windows は入れていない…)のですが,流行っていましたし,ちょうど, Fedora の更新の時期にさしかかったところで, Ubuntu が 10.10 になったので入れてみた感じです. [18:18] 用途です [18:19] Ubuntu では,ウェブを見たり,ネットで動画を見たり,チャットをしたり…ですねえ… [18:20] Linux で自宅サーバーもしていますが,それは Ubuntu ではなく Debian を使っている感じです. [18:21] 前者はiPhone/iPadなんかで済む時代ですからね [18:23] みたいですね.私はスマート・フォーンは, iPhone も Android OS 入りも何も使った事ありませんけど. [18:24] 外出が多いと, iPhone とか Android ケータイなんかもの凄く便利でしょうね. [18:24] 無理して使っても、かえって時間の浪費になるという、、 [18:24] <PC [18:27] ふむ… [18:28] ノートパソコンも,外出して何時間も使う程バッテリー持たないって話でしたっけね. [18:28] Windows はともかく, Linux は,”Linux の用途はインストールだ”なんて言われたりもしていますしねえ… [18:29] Windowsは再起動とブルースクリーンエラーかなw [18:29] でも7悪く無いですよ [18:30] (設計思想はともかく [18:30] 要求性能見ると Vista より痩せた感じがしましたが,そんな感じ? [18:31] IE9も、早い早いw [18:32] MS Officeはゴミですけど [18:35] じゃあ好んで買いたいかといえば、微妙ですね。 [18:35] LibreOffice は便利ですか? [18:36] WinよりMac選ぶでしょう。 [18:37] LibreOfficeというか、Office製品自体いらないような [18:37] ううん…私は,AT互換機しか使っていませんからねえ… [18:37] へえ… [18:37] 使います? [18:38] 作業が面倒ですよ [18:38] あまり使いませんけど,年賀状とか,そういうのが使えないと困るかなあとか… [18:39] いや、自分が特殊かもしれません [18:39] Adobeモノでやっちゃうので。 [18:39] 豪勢ですね. [18:40] Linux でやるなら, GIMP を調整して,ハガキ印刷用にしてみる感じ…なのか知らん?って, GIMP は縦書き文には対応していなかったか… [18:40] 専攻がそっちですから [18:40] なるほど. [18:41] GIMPは、、 [18:41] 頑張っているのは認めますが [18:41] そういえば,デザイナー系とかクリエイター系って,もの凄く高いスペックのパソコン使うってきいたなあ… [18:41] どうぞ. [18:42] 和文には辛いです [18:42] 辛そうですね… [18:42] AdobeのInDesighでさえ、本家とはもはや別物ですし [18:43] 特に年賀状なんて,宛名を縦書きにしないと失礼になりそうですし… [18:43] へえ… [18:43] 英語版が安いからと言って買うと、大変w [18:45] Adobe は,日本で売りたいからそこまでするのでしょうけど,して貰えるくらい,日本市場は大きいという感じなんでしょうね. [18:45] オープンソースの年賀状作成ソフトなんて,ここら辺で作れたらいいでしょうね. [18:45] LibreOfficeはどうなんでしょうね。MSWordを殺しにかかるより、一太郎を見たほうが良いかと [18:46] 私には生憎, GUI プログラミングはダメ, CLI も出来る事はあまりない感じ…ですけど. [18:47] 一太郎は売れていますね. [18:47] まあ非プログラマが偉そうに言うのもなんですが。 [18:48] 欲しければ LibreOffice で日本語用アドオンをプログラミングしろ!って言われるのでしょうね. [18:52] ないなら作る 当然といえば当然なのでしょうけど [18:53] * Yuzuchan ハッカー精神とは程遠い人 [18:54] ここで,人に迷惑かけながら, LibreOffice に入れる年賀状作成アドオンを作ったら,実力がつくのでしょうね. === Silmarwen__ is now known as Silmarwen === haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc === haru_arc is now known as haru_arc_sakura_