/srv/irclogs.ubuntu.com/2011/05/31/#ubuntu-jp.txt

=== wet-chan is now known as wet
=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc
=== _LibertyZero is now known as LibertyZero
=== haru_arc is now known as haru_arc_sakura_
=== Emmanuel_Chanel_ is now known as Emmanuel_Chanel
=== Yuzu-_ is now known as Yuzu-
=== wet-chan is now known as wet
jkbysこんばんわ14:00
hito_jpこんばんは14:00
mizunoこんばんは14:01
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。14:01
hito_jp書記るのは水野さんに変わってもらいました14:01
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。14:01
jkbyshttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110531 もうできてた。ありがとうございます。14:01
mizunoぉぅぃぇ14:01
jkbysアクションアイテムで何かありますか14:01
mizuno北海道のページは作りました……は先週言ったっけ14:02
jkbys懇親会はアサヒビール園なんですね14:04
mizunoはい。前夜祭はサッポロビール園です14:04
hito_jp注目するのそこ!?14:04
jkbysサッポロビール園は隣がアリオなのでまるで八尾に帰ってきたような気分に14:04
mizuno詳しいすね14:05
ikuyaNOTEアリオ八尾イイネ14:05
Mocchi北海道いいなぁ。14:05
jkbys坂本さんが電車で参加という噂もありましたが14:05
Mocchiうーん、いろいろ厳しいです。北海道はでっかいどー。。。14:06
mizuno函館-札幌間はチャリですよね14:06
jkbysまた鼻血がでる14:06
jkbys他になにかありますか14:06
jkbysでは議題のほうへ14:07
jkbysOSC京都14:07
mizunoセミナーのお題と担当ですね14:08
jkbysセミナーはたまには私がやろうかなと思っています14:08
jkbysお題は決めていない14:09
ikuyaNOTE仰向けで世界を目指す?14:09
jkbysUbuntu関係ナクナル14:10
mizunoお題は、一月前くらいを目処に事務局に連絡すればいいと思います14:10
mizunoたぶん14:10
jkbysそのぐらいには決めます14:10
mizunoんでは6月の半ばくらいまでには決めるということで14:10
hito_jpアクションアイテムに入れておかないと100%忘れます(経験者談14:10
hito_jpまあ「Ubuntuを使って仰向けで世界を目指す」にすればUbuntu関係あるよ!(笑顔14:11
jkbysソレダ14:11
Henrichmu14:11
Henrich仰天ですな14:12
mizunoアクションアイテムに足しました14:12
hito_jp夢の発明、仰向kebuntu誕生。14:12
Mocchi仰向けを・・・ですか?14:13
jkbys京都で他になにかありますか14:13
mizuno今年は開催場所がKRPです、というのはみなさん知ってますよね14:14
mizuno駅のそばじゃないので、懇親会どうしようか、とか14:14
mizunoまあ、Debianと相談しましょう……というあたりで14:14
hito_jp京都駅まで出てもらえると遠方帰宅組は助かるなぁ。14:14
hito_jp特に今回はなんか、いつもより宿が厳しめな感じです。14:14
hito_jpとゆー前提で調整して頂けるととても助かりますです。14:15
mizuno了解デス14:15
jkbysじゃあ京都はこんなところで14:16
jkbysOSC名古屋14:17
mizuno近鉄特急が便利です14:17
ikuyaNOTE8/20は無理っぽいなぁ14:18
mizunoむむー14:18
hito_jp水野さん無理っぽいんでしたっけ。14:19
mizuno私は行く予定です14:19
mizuno久しぶりに矢場とん行きたい14:19
hito_jpじゃあ大丈夫なのかなー。14:19
hito_jpあ。忘れてた。OSCの機材としてノートPC託しましたけど、あれ機材ページへの反映ってしたんでしたっけ。14:20
mizunoおおっと、足した記憶はないです14:20
hito_jpノートPC + 無線LANカード、か。無線LAN内蔵されてないので覚悟しろってどっかに書いておかないとわりとぴんちです。14:20
hito_jp逆に言うと、それだけ周知されてればきっと平気。14:20
hito_jp北海道の会場からとかでもいいんで、足しておいて頂けます?(むちゃぶり14:21
mizunoあとでやっときますー14:22
hito_jpスペックはメールをコピペしておいていただければー14:22
jkbys他になにかありますか14:24
mizuno名古屋に行ける、って人は今のところ私だけかなー14:24
Henrichあれ、味噌の人は?14:24
mizuno未定らしいです14:24
mizuno申し込み期限は6月27日なので、もう少し待ちましょうか14:25
jkbys上司に行くように言ってもらうしかない14:25
mizunoまだ慌てるような時間じゃない14:25
jkbys他になにかありますか OSC以外でも14:26
hito_jpAdobe Reader + bash補完ネタ14:26
mizunoRemix出しなおしの件?14:26
hito_jpRemix出し直しはすこっとK先生により自分が刺さっている状態でもリリースされました。14:26
hito_jpちがう、14:27
hito_jplang-supportが、が抜けている。14:27
mizunolang-supportが出たので、問題なし?14:29
hito_jp再作成する必要があれば再作成可能。14:29
hito_jpやること:apt-cloneにパッチする、Remix ISOイメージ作り直す、QAやりなおす14:29
hito_jpQA手順の見直しも必要な気がしなくもない。14:30
mizunoQA手順については柴田さんがなにか言ってた記憶が14:30
hito_jpRemix ISOイメージ作り直し時にlanguage-support{,-common}とapt-cloneパッチ版が含まれるようにすればとりあえずはOK。14:30
mizunoなるほど14:31
hito_jpそれは情報量がなさげなんですが「なにか」を思い出して語ってください。小一時間ほど。14:31
mizunoテスト自動化とか言ってた気がしますが、よく覚えていません(ぉ14:31
hito_jpテスト自動化はしないと死ぬねーとは思いつつ手を付ける時間がまず……14:32
Mocchi私がやっていて思ったのは、手動だとテストケースが多すぎて人数(と時間)が足りないなぁと > QA手順14:33
Mocchi今回はテスト版リリースから公開まで4日しかなかったと記憶してます。ちょっと焦りすぎ?14:34
hito_jpいや今回むしろ時間が多い気が。14:34
Mocchiそうだったのですかー!? ←新人の叫び14:35
hito_jp一番やばいのは、テストケースのカバレッジを誰も見てないつーことでして。14:35
hito_jpむしろあのテストケース、基本的にわたしが10分ぐらいででっち上げたヤツなので……14:35
hito_jp今回のapt-clone動かないぜ問題を踏み抜いたのは、インストーラー見てカバレッジ見直す、っていうやってて当然の作業ができてなかったことではないかとー。14:36
Mocchiカバレジ見てましたけど、涙で目が霞んで・・・フォント入れ替える前と後で標準アプリケーション全てテストするの?みたいな慟哭。。。14:37
hito_jp可能なら RC-> Release とか Beta2 -> Release ではなく、Beta1 -> Release にした方がいいのかもしんない。14:37
hito_jpぬ?14:37
hito_jp待って待って、それ何の話かわかってない。そんな手順ありましたっけ。>フォント入れ替える前と後14:38
Mocchihito_jp: フォント入れ替えは勘違いでした、すみません。標準状態とTakaoを指定した後とでチェックするというのがあったということを言いたかったです。14:41
hito_jp……それもあったっけ……?14:41
jkbysTakaoを指定というのが分からない14:42
mizunoTakaoが指定されていることを確認するテストはあった気がします14:43
Mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Natty/QA/RemixCDImage14:43
hito_jpどこに該当するのか分からない……。14:44
jkbysTakaoを指定じゃなくて、何もしなくてもTakaoになっているかどうかというテストですよね14:45
Mocchiほんとだ、Takao指定というテストはなかったです。どこで勘違いしたんだろう。。。14:46
jkbysで、何を決めないといけないんでしたっけ14:46
hito_jpRemix再リリースするの? ですかね14:47
mizunoどうしましょう?14:48
jkbys今さら感もあるけどどうだろう14:48
ikuyaNOTE今更な感じですねぇ14:49
mizunoやんなくていい気もしますね14:49
jkbys要望があるならやるのもいいとは思いますが14:50
hito_jp要望あるならMLにお寄せください。まる。14:50
jkbysじゃあこのログみて要望があれば考える、あたりでしょうか14:50
=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc
mizunoそれでよさそうですね14:52
jkbys他になにかあるでしょうか14:52
hito_jpアクションアイテムに「QAのカバレッジを見直す」ってかいといてもらえますか……(忘れる自信があるらしい14:53
mizunoかいときました14:53
hito_jpありがとうございます14:54
jkbys他になければ終わりましょうか14:54
jkbys次回も火曜日の22:00でいいですか?14:55
Mocchiはい14:56
mizunoはい14:56
=== haru_arc is now known as haru_arc_sakura_
jkbys7日ということで。お疲れ様でした。14:57
hito_jpおつかれさまでした14:57
hito_jpだめだー、トリガーがあれば思い出せるけどインデクシングされてないから情報が取り出せないー。14:57
Mocchiお疲れ様でしたー14:58
ikuyaNOTEインデックスは重要ですね14:59
hito_jpしょせん疑似写真記憶だからなー。15:00
Emmanuel_Chanelこんばんは.15:30
=== Yuzu-_ is now known as Yuzu_
=== Yuzu_ is now known as Yuzu-
=== Yuzu-_ is now known as Yuzu-Zzz
=== Yuzu-Zzz is now known as Yuzu-

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!