=== wet-chan is now known as wet === haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc === _LibertyZero is now known as LibertyZero === haru_arc is now known as haru_arc_sakura_ === Emmanuel_Chanel_ is now known as Emmanuel_Chanel === Yuzu-_ is now known as Yuzu- === wet-chan is now known as wet [14:00] こんばんわ [14:00] こんばんは [14:01] こんばんは [14:01] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [14:01] 書記るのは水野さんに変わってもらいました [14:01] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [14:01] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110531 もうできてた。ありがとうございます。 [14:01] ぉぅぃぇ [14:01] アクションアイテムで何かありますか [14:02] 北海道のページは作りました……は先週言ったっけ [14:04] 懇親会はアサヒビール園なんですね [14:04] はい。前夜祭はサッポロビール園です [14:04] 注目するのそこ!? [14:04] サッポロビール園は隣がアリオなのでまるで八尾に帰ってきたような気分に [14:05] 詳しいすね [14:05] アリオ八尾イイネ [14:05] 北海道いいなぁ。 [14:05] 坂本さんが電車で参加という噂もありましたが [14:06] うーん、いろいろ厳しいです。北海道はでっかいどー。。。 [14:06] 函館-札幌間はチャリですよね [14:06] また鼻血がでる [14:06] 他になにかありますか [14:07] では議題のほうへ [14:07] OSC京都 [14:08] セミナーのお題と担当ですね [14:08] セミナーはたまには私がやろうかなと思っています [14:09] お題は決めていない [14:09] 仰向けで世界を目指す? [14:10] Ubuntu関係ナクナル [14:10] お題は、一月前くらいを目処に事務局に連絡すればいいと思います [14:10] たぶん [14:10] そのぐらいには決めます [14:10] んでは6月の半ばくらいまでには決めるということで [14:10] アクションアイテムに入れておかないと100%忘れます(経験者談 [14:11] まあ「Ubuntuを使って仰向けで世界を目指す」にすればUbuntu関係あるよ!(笑顔 [14:11] ソレダ [14:11] mu [14:12] 仰天ですな [14:12] アクションアイテムに足しました [14:12] 夢の発明、仰向kebuntu誕生。 [14:13] 仰向けを・・・ですか? [14:13] 京都で他になにかありますか [14:14] 今年は開催場所がKRPです、というのはみなさん知ってますよね [14:14] 駅のそばじゃないので、懇親会どうしようか、とか [14:14] まあ、Debianと相談しましょう……というあたりで [14:14] 京都駅まで出てもらえると遠方帰宅組は助かるなぁ。 [14:14] 特に今回はなんか、いつもより宿が厳しめな感じです。 [14:15] とゆー前提で調整して頂けるととても助かりますです。 [14:15] 了解デス [14:16] じゃあ京都はこんなところで [14:17] OSC名古屋 [14:17] 近鉄特急が便利です [14:18] 8/20は無理っぽいなぁ [14:18] むむー [14:19] 水野さん無理っぽいんでしたっけ。 [14:19] 私は行く予定です [14:19] 久しぶりに矢場とん行きたい [14:19] じゃあ大丈夫なのかなー。 [14:20] あ。忘れてた。OSCの機材としてノートPC託しましたけど、あれ機材ページへの反映ってしたんでしたっけ。 [14:20] おおっと、足した記憶はないです [14:20] ノートPC + 無線LANカード、か。無線LAN内蔵されてないので覚悟しろってどっかに書いておかないとわりとぴんちです。 [14:20] 逆に言うと、それだけ周知されてればきっと平気。 [14:21] 北海道の会場からとかでもいいんで、足しておいて頂けます?(むちゃぶり [14:22] あとでやっときますー [14:22] スペックはメールをコピペしておいていただければー [14:24] 他になにかありますか [14:24] 名古屋に行ける、って人は今のところ私だけかなー [14:24] あれ、味噌の人は? [14:24] 未定らしいです [14:25] 申し込み期限は6月27日なので、もう少し待ちましょうか [14:25] 上司に行くように言ってもらうしかない [14:25] まだ慌てるような時間じゃない [14:26] 他になにかありますか OSC以外でも [14:26] Adobe Reader + bash補完ネタ [14:26] Remix出しなおしの件? [14:26] Remix出し直しはすこっとK先生により自分が刺さっている状態でもリリースされました。 [14:27] ちがう、 [14:27] lang-supportが、が抜けている。 [14:29] lang-supportが出たので、問題なし? [14:29] 再作成する必要があれば再作成可能。 [14:29] やること:apt-cloneにパッチする、Remix ISOイメージ作り直す、QAやりなおす [14:30] QA手順の見直しも必要な気がしなくもない。 [14:30] QA手順については柴田さんがなにか言ってた記憶が [14:30] Remix ISOイメージ作り直し時にlanguage-support{,-common}とapt-cloneパッチ版が含まれるようにすればとりあえずはOK。 [14:31] なるほど [14:31] それは情報量がなさげなんですが「なにか」を思い出して語ってください。小一時間ほど。 [14:31] テスト自動化とか言ってた気がしますが、よく覚えていません(ぉ [14:32] テスト自動化はしないと死ぬねーとは思いつつ手を付ける時間がまず…… [14:33] 私がやっていて思ったのは、手動だとテストケースが多すぎて人数(と時間)が足りないなぁと > QA手順 [14:34] 今回はテスト版リリースから公開まで4日しかなかったと記憶してます。ちょっと焦りすぎ? [14:34] いや今回むしろ時間が多い気が。 [14:35] そうだったのですかー!? ←新人の叫び [14:35] 一番やばいのは、テストケースのカバレッジを誰も見てないつーことでして。 [14:35] むしろあのテストケース、基本的にわたしが10分ぐらいででっち上げたヤツなので…… [14:36] 今回のapt-clone動かないぜ問題を踏み抜いたのは、インストーラー見てカバレッジ見直す、っていうやってて当然の作業ができてなかったことではないかとー。 [14:37] カバレジ見てましたけど、涙で目が霞んで・・・フォント入れ替える前と後で標準アプリケーション全てテストするの?みたいな慟哭。。。 [14:37] 可能なら RC-> Release とか Beta2 -> Release ではなく、Beta1 -> Release にした方がいいのかもしんない。 [14:37] ぬ? [14:38] 待って待って、それ何の話かわかってない。そんな手順ありましたっけ。>フォント入れ替える前と後 [14:41] hito_jp: フォント入れ替えは勘違いでした、すみません。標準状態とTakaoを指定した後とでチェックするというのがあったということを言いたかったです。 [14:41] ……それもあったっけ……? [14:42] Takaoを指定というのが分からない [14:43] Takaoが指定されていることを確認するテストはあった気がします [14:43] https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Natty/QA/RemixCDImage [14:44] どこに該当するのか分からない……。 [14:45] Takaoを指定じゃなくて、何もしなくてもTakaoになっているかどうかというテストですよね [14:46] ほんとだ、Takao指定というテストはなかったです。どこで勘違いしたんだろう。。。 [14:46] で、何を決めないといけないんでしたっけ [14:47] Remix再リリースするの? ですかね [14:48] どうしましょう? [14:48] 今さら感もあるけどどうだろう [14:49] 今更な感じですねぇ [14:49] やんなくていい気もしますね [14:50] 要望があるならやるのもいいとは思いますが [14:50] 要望あるならMLにお寄せください。まる。 [14:50] じゃあこのログみて要望があれば考える、あたりでしょうか === haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc [14:52] それでよさそうですね [14:52] 他になにかあるでしょうか [14:53] アクションアイテムに「QAのカバレッジを見直す」ってかいといてもらえますか……(忘れる自信があるらしい [14:53] かいときました [14:54] ありがとうございます [14:54] 他になければ終わりましょうか [14:55] 次回も火曜日の22:00でいいですか? [14:56] はい [14:56] はい === haru_arc is now known as haru_arc_sakura_ [14:57] 7日ということで。お疲れ様でした。 [14:57] おつかれさまでした [14:57] だめだー、トリガーがあれば思い出せるけどインデクシングされてないから情報が取り出せないー。 [14:58] お疲れ様でしたー [14:59] インデックスは重要ですね [15:00] しょせん疑似写真記憶だからなー。 [15:30] こんばんは. === Yuzu-_ is now known as Yuzu_ === Yuzu_ is now known as Yuzu- === Yuzu-_ is now known as Yuzu-Zzz === Yuzu-Zzz is now known as Yuzu-