/srv/irclogs.ubuntu.com/2011/06/02/#ubuntu-jp.txt

=== _LibertyZero is now known as LibertyZero
=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc
=== Yuzu-_ is now known as Yuzuchan
=== twitt is now known as Guest942
Yuzu-http://japan.zdnet.com/os/analysis/35003395/ Ubuntu Unityを凌ぐGNOME 3-- Fedora 15で使ってみた15:12
Emmanuel_Chanelhi15:21
amigojapanhi Emmanuel_Chanel15:42
=== haru_arc is now known as haru_arc_sakura_
Emmanuel_ChanelYuzu-: How do you like that article?15:53
Emmanuel_ChanelHola, amigojapan !15:54
amigojapanhola15:54
Emmanuel_ChanelYuzu-: Well, to use Fedora back is also a good selection. Fedora has very many binary packages including third parties, too. How about you?15:58
Yuzu-GNOME3はまだ試していないのでたんとも。15:58
Yuzu-なんとも15:58
Emmanuel_ChanelMe, neither...15:59
Yuzu-UnityよりはGnomeの方が初心者に優しそうな感じですね15:59
Emmanuel_Chanel私は, Unity は使えない環境にいます. Gnome の方に慣れていますしねえ…16:00
Yuzu-「アプリケーション一覧どこー?!」ってなると思います。@Unity16:00
Emmanuel_Chanelそれは困った事になりそう…16:00
Emmanuel_ChanelUbuntu Magazine の次の号で取り上げてくれると助かる感じ?16:01
Yuzu-_切断された。ただいま。16:02
Yuzu-_検索メニューで日本語打てないとへたれる人間なので、ちょっと辛い。16:04
Yuzu-_(そんなのいらねえ人もいると思いますが16:05
iwaimパソコン初心者には「アプリケーション一覧」なんていらないかもね。16:06
iwaimWindowsやMac OS Xを結構知っていて、Linux初心者だったら戸惑うかもしれない。16:06
Yuzu-_ああ、WindowsXP利用者層を念頭に置いてですよ。16:07
Yuzu-_まあ慣れたら本当にいらないですけどね。16:08
Emmanuel_Chanel長年 Linux メインだけど, Gnome メインなので,どちらにしろ,私は Unity は戸惑いそうですね…16:08
Emmanuel_ChanelFedora での Gnome 3 も試してみる価値はあるのかも…16:08
Yuzu-_MacのDockみたいなのが簡単かと。16:08
Emmanuel_ChanelMac は,触った事ないんですよ…16:08
iwaim使い慣れたUIとは違う系統のUIは戸惑う16:09
iwaimってのは大抵の場合にあてはまるので16:09
iwaimそこをどうみるのかというというだけの話かなあ、と。16:10
Yuzu-_ですね16:10
Yuzu-_数字キー押す方より、マウス動かしたいという人はいないでしょうし。16:12
Emmanuel_Chanel確かに…初心者は逆なのかも知れませんけど,キー押して省略出来る操作はそうしたいでしょうね.16:12
iwaimマウスよりもトラックポイント派だから、マウスカーソル動かすのも苦にならないからなあ。私は。16:15
iwaimキーボードから手を離してマウスを、ってのは面倒だとは想像できる。長年、ほぼそんな操作はしてないけど。16:16
iwaimと、まあいろんな人がいて、いろんな環境があるだけかな。16:16
iwaimそれを踏まえた上でUIを語るのは、ものすごく大変だという気はする。16:17
Yuzu-_これ余談ですが16:17
iwaim幸い、デフォルトなんてデフォルトに過ぎないので16:17
iwaim好きなデスクトップ環境使えばええだけちゃうかなー16:17
iwaimデフォルトが好きだ嫌いだという話は16:18
Yuzu-_マウスの移動距離をいじってない人がいて驚いたことがあります16:18
iwaimだいたいの場合において不毛。16:18
iwaim私は今までの人生で、そこをいじったことないなあw16:18
Yuzu-_マウスどんだけ動かしてるんだとw16:19
Emmanuel_ChanelUbuntu 10.10 のデフォールトのデスクトップ・テーマは,ウィンドウのタイトルが読みにくくて,クリアールックスにしています.16:19
iwaim移動距離って、物理的に動かす距離とPC上で動く距離のことで、それのデフォルト値をいじるかどうかという話ですよね。16:19
Emmanuel_Chanel私もいじっていませんねえ…16:19
iwaimそんなに困るほどのデフォルト値なOSにはあたったことないです。16:20
iwaim「テーブルの端にきたのでそれ以上右にマウスを動かせません!」という笑い話はきいたことあるけども16:20
Yuzu-_あれって自動的に調整されていましたっけ。16:21
iwaimそもそもマウスを浮かしてもどさなあかんほどの操作は人生のなかでそれほど経験ない。16:21
iwaimそもそもそれを知らない程度に、デフォルトに違和感をもったことないです。>自動的に調整16:21
Yuzu-_ほえー16:22
Yuzu-_自分が変わり者なのか16:22
Yuzu-_ふむ。16:22
iwaimそうでもないと思いますよ。16:22
iwaimいろんな人がいるだけだと思うので。16:22
iwaim私は結構長い間、IBMスペースセイバー2キーボードとThinkPadのユーザなので16:23
iwaimトラックポイントだからデフォルトでも許容範囲、というだけなのかもしれないですし。16:24
Yuzu-_キーボードの中央にある赤い玉のやつですよね16:24
iwaimええ、そうです。16:24
Yuzu-_あれはよさそう16:25
iwaim便利ですよー16:25
iwaimたとえば、ウェブブラウザのタブの選択を、なんらかのキーバインドで移動するってのはやったことないです。私は。16:29
iwaim(マウスに手を伸ばさずにキーボードのホームポジションに近いところにトラックポイントがあるから)時間的に差はなさそうだから、視覚的にマウスカーソルもってく方に慣れた。16:30
Yuzu-_詳しい方はキーボードでやっているイメージがありましたが、そうでもないんですね。16:31
iwaimある意味ではキーボードでやってますよ!w16:31
Yuzu-_ははw16:31
iwaimThinkPadに出会わなければ、トラックポイントの良さを知らずに生きてきたかもしれません。16:33
Yuzu-_ThinkPad使う人って、仕事人って感じです。16:34
iwaimウェブ業界では、最近はMac OS Xが流行りっぽいですよ!16:34
iwaimだいぶ前からですけど。16:34
Yuzu-_高くて個人用は持っていないです。16:35
iwaim最近、一昔前と比べたらなんでもすごく安いですよー16:36
Yuzu-_学校やら、バイト先はMacなんですけどね。16:37
iwaimおー16:37
iwaimそんなところにもMacが。16:37
Yuzu-_ああ、美大ですから。16:37
iwaimなるほど。それだとありそうだ。16:38
Yuzu-_freenodeの中だと浮く人種ですね。16:38
iwaim私はMacにはそれほど興味ないけども、最近の値段だと1台ぐらい買ってもいいかも、というぐらいの値段ではある。そういいつつ結局買わないと思うけどw16:38
iwaim技術系が多そうですからね>freenode系16:39
Yuzu-_UNIXに含まれるんでしたら、ハッカー御用達なんじゃないですか?(そうでもない?16:39
Emmanuel_Chanel技術系プロジェクトの公式チャンネル集めているところですし…16:39
Emmanuel_ChanelMac がですか?16:40
iwaimMac OS Xは常用しているプログラマは結構多いと思う。16:40
iwaim比率はしらんけど16:40
Emmanuel_Chanelなるほど.私は Mac OS X は常用していません…プログラマーでは…ありませんけど…16:40
iwaimLinux使っている人よりはよく見かける。勉強会系でみかける人の比率だと。16:41
Emmanuel_Chanelへえ…16:41
Emmanuel_Chanel印刷用は Mac とか,そんな話もありますしねえ…16:41
iwaimああ、「ウェブ方面の勉強会」と限定した方がいいのかもな。16:41
iwaimたぶん、Apacheとかなんらかのプログラミング言語とかも動かしやすいからWindowsからMac OS Xに移った人が多いんじゃないだろうか。16:42
Yuzu-_Windows8に期待している人はいるのだろうか。16:43
Yuzu-_(いや、7悪くないけど。16:43
iwaimAdobeのアプリがWindowsでもまともに動かなかったときは印刷ならMac一択だったみたいですね。16:43
iwaimもっと情報でてこないとなんとも言えないんじゃないかなあ、というぐらいの意見しかもってないです<Windows 816:45
Yuzu-_今必死でしょうしね16:51
Yuzu-_何かやってくれるかもしれません。16:52
iwaimPC用の商用OSが2つあって、そこで競争してくれるのはいいことですしね。16:53
iwaim今のAppleはPC用OSをどう考えているのかよくしらないけども。16:53
iwaimiPodなどの展開とそれとの連携という仕組みを確立したのは(対Microsoftという意味ではなくて)ビジネスとしては勝ちだという気はするけど。16:55
Yuzu-_iPodが売れるとは思ってなかったなあ16:57
Yuzu-_モノクロでゲームボーイみたいじゃなかったですか16:58
iwaim本体に(シールではなく)刻印打ってくれるのは素晴らしい、とかいろいろ分析はあるようですが16:59
iwaimみんな、音楽好きなんですねぇ、と。17:00
Yuzu-_小出しに改良していくのが意図的なんだとか17:01
iwaimMac OS Xもそうですけど17:02
iwaimあの頻度で出すのに追いかける人がそこそこいるのは17:02
iwaimすごいことですねぇ17:02
Yuzu-_ビジネス的にはうまいけど、日本の技術屋の思考に対立する17:02
iwaimでも、日本の携帯電話業界もある意味では同じじゃないですか。17:03
Yuzu-_もっとも、17:03
Yuzu-_ああ、それですね17:03
iwaimま、毎回買い換える人は少ないだろうけど。17:03
iwaimでも、スマートフォンだとそれに近い人はいるっぽいですね。なんかすごい気がするけど。17:04
Yuzu-_でも、そのときに導入できるものは全力で突っ込むじゃないですか17:04
Yuzu-_<日本だと17:04
iwaimああ、そうですね。17:04
iwaim(たぶん17:04
Yuzu-_でもAppleはそうでないというw17:04
iwaim小出しにコミットしていく職業プログラマの話はきいたことあるな17:07
iwaimハマるときもあるから、毎日全力ではコミットしないんだとか17:08
iwaim手元にコードはあっても。17:08
Yuzu-_http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/2406468da573f48e6efa3528a9f11b42/17:09
iwaimきっとどこかに歪みがあるんだろうなあ。サボるからじゃなくてハマって成果物がでない日があるなら、それはそれで許容する職場の方がいいと思うんだけど。17:09
Yuzu-_日本的ではない感じですね17:10
Yuzu-_力を抜くことを知らないという17:11
Yuzu-_もっとも手抜きは論外ですが。17:11
Yuzu-_記事によると長寿化の時代かー17:13
Yuzu-_確かにそうしていますね。17:13
iwaimPCでも携帯電話でもハードウェア的な寿命はそこそこ長いですからねー17:15
Yuzu-_そこで、ありがたくLinuxを入れるっと。17:19
Yuzu-_へなちょこスペックでも快適です。Vineをありがとうございます。(w17:20
Yuzu-_Ubuntuは初期XP時代のマシンだと少々辛いです17:22
emiryunこんばんはー&はじめましてー17:22
emiryunこのchでミーティング以外のログを初めて見た…17:22
Yuzu-_こんばんは。17:23
iwaimばれてるw17:25
iwaimこんばんは。ミーティング以外にもたまに会話ありますよー17:26
iwaimデフォルトの重さは、デフォルトで何を動かすのかというところが大きいはずなのでそこでしょうね。17:27
iwaimいろいろ動くと快適になる。しかし重くなる。17:27
emiryunIRC Proxy経由で見ているのですが、気がつくと流れていたりとか終わっていたりとか...17:27
iwaimというのは仕方ないんだと思います。17:28
Yuzu-_まあIRCを雑談に使うと時間がおそろしく無駄ですからね17:28
iwaim重けりゃLXDEあたりでも使ってみるのもいいんじゃないですかねー17:28
emiryunそのIRC Proxy動かしてるPCはXP初期(SP0)プレインストールPCで、XP消してLubuntu動かしてます...17:28
iwaim時間が湯水のように浪費されるw17:28
iwaim> 雑談IRC17:28
emiryunIRCは携帯でも見てるので廃人状態です...w17:29
iwaim得ることももちろんあるんだけど、費用対効果は低めのことが多いw17:29
iwaimそれは廃人ですねw17:29
emiryunおまけにTwitterもIRCで見てる...(廃17:30
iwaimそこは誤差ですよ、たぶんw17:31
iwaimお腹すいたのでごはんたべてくるか食材買出しに。17:34
iwaim17:34
Yuzu-_ノシ17:34
emiryunお気をつけてー17:35
iwaim財布わすれたw17:39
emiryunサザエさん...w17:40
iwaim途中できづいてよかったw17:40
iwaim不在票はいってたので散歩ついでに郵便局に荷物受け取りにいってくることにした。17:41
iwaimでは気をつけていってきます。財布もってw17:41
emiryunお気をつけてー17:41
emiryun6-7年くらい前の中古PCにXP入れて、ブロードバンド回線契約したらタダであげます、という商売をやってる会社があるけど17:48
emiryunXPじゃなくてUbuntu入れたらどうなるのだろうと思ったり(サポートコストが高そうだけど17:48
Yuzu-うーん18:00
Yuzu-用途にもよるけど、GoogleChromeOSの方が楽かも。18:01
Yuzu-(おい18:01
emiryunWeb見たい(YouTubeとかの動画も含む)、メールやりたい、くらいならChromeOSか...18:02
Yuzu-というかPCいらないというw18:02
emiryunAndroidタブレットでもいいか...w18:03
Yuzu-iPadすごいですよね。店頭で老若男女遊んでます18:03
Yuzu-Androidどうなるかなあ18:04
Yuzu-ハードウェアが統一されていないと、やっぱつらいんだろうか。18:05
emiryunしばらく前に、NTT東日本がレンタルしていた光iフレームという自由度のないAndroidタブレット触ったけど18:08
emiryun何もかもがもっさりしていてその後iPad(初代)触ったら天国でした18:09
emiryunまずiOS並みとは言わなくてももっさりじゃないものが出ないと...18:09
emiryunもうあるのかもしれないけど18:10
Yuzu-いやー18:26
Yuzu-いまだにもっさりかとw18:26
Yuzu-http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20110209_425767.html18:34
Yuzu-主婦とか高齢者向けかな18:35
Yuzu-でも、iPadでいいか。18:37
Yuzu-ハッキングが楽しい人はAndroid支持という風な棲み分けで18:38
Vauxhallgreetings19:44
=== Silmarwen_ is now known as Silmarwen

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!