/srv/irclogs.ubuntu.com/2011/06/14/#ubuntu-jp.txt

jkbysこんばんわ14:00
mizunoこんばんは14:00
hito_jpこんばんは議題がありません14:01
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。14:01
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。14:01
jkbysアクションアイテムで何かありますか14:02
nobutoこんばんは。14:02
nobutoチームレポートは今書いてます。14:02
nobutoまだ5月分が締め切られていないので、更新してしまいます。14:02
hito_jpよろしくお願いします14:03
nobutohttps://wiki.ubuntu.com/TeamReports/May2011#Japanese%20Team14:03
nobuto完了しました。14:03
jkbys他になにかありますか14:05
mizuno京都向けにカンファレンスパックが必要そうです14:05
jkbysじゃあ頼みましょうか14:06
jkbys頼んでおきます14:08
mizunoおねがいします14:08
mizuno京都だけだとCDちょっと余るかもしれませんが…14:08
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011061314:09
jkbysありがとうございます。14:09
jkbys20110614じゃないかな14:09
hito_jporz14:09
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011061414:10
jkbysありがとうございます。14:10
mizuno北海道は非常によかったので、来年も参加したいですね14:10
Henrichぬ、ほっかいどー14:10
hito_jp京都規模?14:10
mizuno一日開催なのですが、京都の一日ぶんより大規模でした14:11
mizunoセミナーの事前登録者数が500オーバーとか14:12
mizuno北海道のコミュニティ活動はとても活発だなーという印象もあって、ぜひ行きたい所存14:13
hito_jpで、ビールとか海の幸とかラーメンとか豚丼とかいくやさんもおいしいと。14:13
mizunoUbuntu初参加ってことで、ブースもなかなか好評でした14:14
jkbysおつかれさまでした14:15
jkbys他になにかあるでしょうか14:15
hito_jpなるほど。参加する価値あるつーわけですね。旅費の問題が片付けば。14:15
hito_jpOSC名古屋参加するかどうか、を。14:16
jkbys参加する?14:16
mizuno村田さんとhitoさんの都合はどうでしょう?14:17
nobuto私は行く、で気持ちを固めつつあります。14:17
nobuto今回は名古屋駅から近いんですねぇ。14:17
jkbysそうなんですか14:17
mizuno駐車場が高いんだよな……14:17
hito_jp8/20かー14:18
hito_jphttp://www.ospn.jp/osc2011-nagoya/14:18
mizuno村田さんと私で二人になるなら、Goしちゃいましょうか14:19
jkbysじゃあ参加するってことで14:20
mizuno申し込みは村田さんに任せちゃっていい?14:20
nobutodeha14:21
nobutoではやっておきます。14:21
mizunoおねがいします14:21
nobutoセミナーは私でいいですかね?14:21
mizunoいいと思います14:21
nobuto何かお題考えておきます。14:22
jkbys他になにかありますか14:22
nobuto時間が早いようなので、ちょっといいですか。14:22
jkbysどうぞ14:23
nobutoOneiricのFeatureFreezeが8月上旬なので、それまでにDebianと連携してTakaoフォントの新しいやつ出しませんか?14:23
nobutohttps://wiki.ubuntu.com/OneiricReleaseSchedule14:23
nobutoというか小林さん頑張っていただけますか?14:23
mizunoむ、新幹線使わなくても米原-名古屋って1時間ちょっとなのか……電車で行こうかな14:23
jkbysよしがんばろう14:23
hito_jpTakaoの新しいやつ、はIPAフォントからマージしなおすの14:23
hito_jp意味でよいです?14:24
nobutohito_jp: y14:24
hito_jpそれともExとかも含む?14:24
HenrichアリナミンみたいだよねEx14:24
nobutoTakaoがすでにEx含んでいますので、そっちも更新という意味でした。14:24
nobutoでもそろそろExとその他は分けてリリースした方がいいのかな、と少し思いました。14:24
nobutoバージョン番号面倒くさそうですし。14:24
Henrich連携と言っても仰向け先生にサクッとやっていただくだけで14:25
Henrichってパッケージ名変えないと14:25
jkbysパッケージ名かえるひつようがあるんですか14:25
hito_jpttf-じゃなくなりますキャンペーン14:25
Henrichチームポリシーになってます(固まってないですが、ほぼ決まり14:25
Henrichfonts-xxxx が今度から採用ですので、debian/control で適宜依存関係調整14:25
jkbysOH14:26
Henrichというのをやらないといけなくて気が重い…14:26
Henrich誰だ、こんなにメンテするフォントパッケージ増やしたの14:26
nobutoあとは、.ttfと.ttcの両方があるらしいので、どっちをTakaoとしてリリースするのーとか。両方なんですかね。14:26
Henrich楽だと思ったのにーこんな罠がー14:26
jkbys己自身じゃないですか14:26
jkbysできれば両方でいいんじゃないかな14:26
nobutojkbys: 頼もしい。14:26
jkbysttcはすぐできるのかどうか分からない14:26
Henrichttcのメリットってサイズ?14:27
jkbys 11.10でfonts-*になるのかな14:27
jkbysサイズかと14:27
hito_jpサイズ。14:27
nobuto"ipam.ttf(7.67 MB),ipamp.ttf(7.67 MB)--> ipam.ttc(7.90 MB)"らしいす。14:27
hito_jp完璧な形でdedupされる。14:27
hito_jpかわりに、ttcをちゃんとハンドリングできないかわいそうなアプリケーションでバグる。14:28
Henrichまぁ、それはあぶり出しということでいいんじゃないすか14:28
Henrich<ちゃんとハンドリングできない奴で14:28
jkbysそんなのあるのか14:28
hito_jpうい。基本ラインttcだけリリースでよいかと。14:29
hito_jpttfも出すのはできれば避けたい。複雑度あげるのは悪な気がする。14:29
jkbysドウナンダロウナー14:30
Henrich片方だけでいいと思います。で、ttcが面倒で困るなーというのであればttfで14:30
Henrichttf-japanese-gothic/minchoはそのままでいいかなぁ14:30
Henrichこれを変えると面倒ごとが起きそうな気がする14:30
Henrichsymlinkはどうなのかな14:30
hito_jp例のコンバータがttc食えない問題とかがあると困るなぁ、というのと、過去のパッケージとの連続性を保つのは別次元で必要かなぁ。14:30
HenrichttcにsymlinkしててTeX方面で困ったりはしないかなー大丈夫かなーという懸念もちょっとでた14:31
Henrichまぁ、そこは仰向け大先生に確認してもらう方向でいいか14:31
hito_jpたぶんすごく困ると思いますよー。>TeX14:32
nobutottcを作成してみてBetaテスター募集ですかね。14:32
hito_jpでも基本ラインはttcでいきたい。.ttfはUbuntuリポジトリにはないけどlpにはある、って状態にすればいいと思う。14:32
nobutohito_jp: Upstreamとしては両方リリースするということでしょうか?14:33
hito_jpy14:33
Henrich二つ作る理由がまだちょっと分かってない14:34
hito_jpttcにしたい理由:dedupされる / 同じフォントファミリのものが別パッケージ、みたいな状態から脱却できる / ttc非対応のアプリケーションがあぶり出せる14:35
jkbysdedupってなに?14:36
hito_jp重複排除ー。14:36
hito_jpストレージ用語。同じデータ列を多重に持っている場合に片側だけにする、ってかんじです。14:36
jkbysサイズが小さくなるって話ですね14:36
hito_jpはいな。圧縮でいいじゃん、っていう話を排除するためにdedupと表現しておきたい。14:37
Henrichttfなパッケージを作る理由?14:37
hito_jpttfなパッケージを作る理由はないっすよ。14:38
hito_jpttfを作っておく理由はあります。14:38
hito_jpこれは「ttcだけだと困る人がでるから」かつ「ttcからttfへの分割は簡単じゃない」から。14:38
jkbysttfつかいたければtar.gzなりzipなりダウンロードして自分で入れてねって感じになるわけですね14:39
Henrichttf「を」か。14:39
hito_jpでも、明らかに過去のパッケージとの互換性考えたらttcだと格納できないじゃーん、ってことが発覚したらあっさり ttf だけでいいよ、っていう主張に鞍替えする所存。14:40
jkbysなるほど14:41
jkbysこの件はこんなとこかな14:41
jkbys他になにかありますか14:41
nobutoあと、そろそろ都心でUbuntu Hourをやろうかなーと考えてます、という宣言だけで。14:42
hito_jpとりあえず柴田さんの体がそれなりに開くはず。今だけかもですが。14:42
hito_jpなので今なら東京でオフラインミーティングができる!(たぶん14:43
hito_jpということでシベリアの住人、ちょっとこっちこいや(ぉ14:43
nobuto会社近くのタリーズを今度夜に試しに入ってみて、込み具合を確認しようかなと。14:43
mizuno私は一般参加者ですから……14:43
jkbysシベリア?14:43
hito_jp川渡ったところのタリーズなら6時すぎると超空いてるはず。14:44
jkbys他になにかありますか14:45
nobutoないです。14:45
jkbysじゃあ終わりましょうか14:46
jkbys次回も火曜日の22:00でいいですか?14:46
nobutoはい。14:46
mizunoはい14:46
jkbysでは21日ということで。おつかれさまでした。14:47
hito_jpおつかれさまでした14:47
nobutoお疲れさまでした。14:47
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011061414:50
=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc
Emmanuel_Chanelこんばんは.16:41
=== haru_arc is now known as haru_arc_sakura_

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!