[14:00] こんばんわ [14:00] こんばんは [14:01] こんばんは議題がありません [14:01] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [14:01] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [14:02] アクションアイテムで何かありますか [14:02] こんばんは。 [14:02] チームレポートは今書いてます。 [14:02] まだ5月分が締め切られていないので、更新してしまいます。 [14:03] よろしくお願いします [14:03] https://wiki.ubuntu.com/TeamReports/May2011#Japanese%20Team [14:03] 完了しました。 [14:05] 他になにかありますか [14:05] 京都向けにカンファレンスパックが必要そうです [14:06] じゃあ頼みましょうか [14:08] 頼んでおきます [14:08] おねがいします [14:08] 京都だけだとCDちょっと余るかもしれませんが… [14:09] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110613 [14:09] ありがとうございます。 [14:09] 20110614じゃないかな [14:09] orz [14:10] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110614 [14:10] ありがとうございます。 [14:10] 北海道は非常によかったので、来年も参加したいですね [14:10] ぬ、ほっかいどー [14:10] 京都規模? [14:11] 一日開催なのですが、京都の一日ぶんより大規模でした [14:12] セミナーの事前登録者数が500オーバーとか [14:13] 北海道のコミュニティ活動はとても活発だなーという印象もあって、ぜひ行きたい所存 [14:13] で、ビールとか海の幸とかラーメンとか豚丼とかいくやさんもおいしいと。 [14:14] Ubuntu初参加ってことで、ブースもなかなか好評でした [14:15] おつかれさまでした [14:15] 他になにかあるでしょうか [14:15] なるほど。参加する価値あるつーわけですね。旅費の問題が片付けば。 [14:16] OSC名古屋参加するかどうか、を。 [14:16] 参加する? [14:17] 村田さんとhitoさんの都合はどうでしょう? [14:17] 私は行く、で気持ちを固めつつあります。 [14:17] 今回は名古屋駅から近いんですねぇ。 [14:17] そうなんですか [14:17] 駐車場が高いんだよな…… [14:18] 8/20かー [14:18] http://www.ospn.jp/osc2011-nagoya/ [14:19] 村田さんと私で二人になるなら、Goしちゃいましょうか [14:20] じゃあ参加するってことで [14:20] 申し込みは村田さんに任せちゃっていい? [14:21] deha [14:21] ではやっておきます。 [14:21] おねがいします [14:21] セミナーは私でいいですかね? [14:21] いいと思います [14:22] 何かお題考えておきます。 [14:22] 他になにかありますか [14:22] 時間が早いようなので、ちょっといいですか。 [14:23] どうぞ [14:23] OneiricのFeatureFreezeが8月上旬なので、それまでにDebianと連携してTakaoフォントの新しいやつ出しませんか? [14:23] https://wiki.ubuntu.com/OneiricReleaseSchedule [14:23] というか小林さん頑張っていただけますか? [14:23] む、新幹線使わなくても米原-名古屋って1時間ちょっとなのか……電車で行こうかな [14:23] よしがんばろう [14:23] Takaoの新しいやつ、はIPAフォントからマージしなおすの [14:24] 意味でよいです? [14:24] hito_jp: y [14:24] それともExとかも含む? [14:24] アリナミンみたいだよねEx [14:24] TakaoがすでにEx含んでいますので、そっちも更新という意味でした。 [14:24] でもそろそろExとその他は分けてリリースした方がいいのかな、と少し思いました。 [14:24] バージョン番号面倒くさそうですし。 [14:25] 連携と言っても仰向け先生にサクッとやっていただくだけで [14:25] ってパッケージ名変えないと [14:25] パッケージ名かえるひつようがあるんですか [14:25] ttf-じゃなくなりますキャンペーン [14:25] チームポリシーになってます(固まってないですが、ほぼ決まり [14:25] fonts-xxxx が今度から採用ですので、debian/control で適宜依存関係調整 [14:26] OH [14:26] というのをやらないといけなくて気が重い… [14:26] 誰だ、こんなにメンテするフォントパッケージ増やしたの [14:26] あとは、.ttfと.ttcの両方があるらしいので、どっちをTakaoとしてリリースするのーとか。両方なんですかね。 [14:26] 楽だと思ったのにーこんな罠がー [14:26] 己自身じゃないですか [14:26] できれば両方でいいんじゃないかな [14:26] jkbys: 頼もしい。 [14:26] ttcはすぐできるのかどうか分からない [14:27] ttcのメリットってサイズ? [14:27] 11.10でfonts-*になるのかな [14:27] サイズかと [14:27] サイズ。 [14:27] "ipam.ttf(7.67 MB),ipamp.ttf(7.67 MB)--> ipam.ttc(7.90 MB)"らしいす。 [14:27] 完璧な形でdedupされる。 [14:28] かわりに、ttcをちゃんとハンドリングできないかわいそうなアプリケーションでバグる。 [14:28] まぁ、それはあぶり出しということでいいんじゃないすか [14:28] <ちゃんとハンドリングできない奴で [14:28] そんなのあるのか [14:29] うい。基本ラインttcだけリリースでよいかと。 [14:29] ttfも出すのはできれば避けたい。複雑度あげるのは悪な気がする。 [14:30] ドウナンダロウナー [14:30] 片方だけでいいと思います。で、ttcが面倒で困るなーというのであればttfで [14:30] ttf-japanese-gothic/minchoはそのままでいいかなぁ [14:30] これを変えると面倒ごとが起きそうな気がする [14:30] symlinkはどうなのかな [14:30] 例のコンバータがttc食えない問題とかがあると困るなぁ、というのと、過去のパッケージとの連続性を保つのは別次元で必要かなぁ。 [14:31] ttcにsymlinkしててTeX方面で困ったりはしないかなー大丈夫かなーという懸念もちょっとでた [14:31] まぁ、そこは仰向け大先生に確認してもらう方向でいいか [14:32] たぶんすごく困ると思いますよー。>TeX [14:32] ttcを作成してみてBetaテスター募集ですかね。 [14:32] でも基本ラインはttcでいきたい。.ttfはUbuntuリポジトリにはないけどlpにはある、って状態にすればいいと思う。 [14:33] hito_jp: Upstreamとしては両方リリースするということでしょうか? [14:33] y [14:34] 二つ作る理由がまだちょっと分かってない [14:35] ttcにしたい理由:dedupされる / 同じフォントファミリのものが別パッケージ、みたいな状態から脱却できる / ttc非対応のアプリケーションがあぶり出せる [14:36] dedupってなに? [14:36] 重複排除ー。 [14:36] ストレージ用語。同じデータ列を多重に持っている場合に片側だけにする、ってかんじです。 [14:36] サイズが小さくなるって話ですね [14:37] はいな。圧縮でいいじゃん、っていう話を排除するためにdedupと表現しておきたい。 [14:37] ttfなパッケージを作る理由? [14:38] ttfなパッケージを作る理由はないっすよ。 [14:38] ttfを作っておく理由はあります。 [14:38] これは「ttcだけだと困る人がでるから」かつ「ttcからttfへの分割は簡単じゃない」から。 [14:39] ttfつかいたければtar.gzなりzipなりダウンロードして自分で入れてねって感じになるわけですね [14:39] ttf「を」か。 [14:40] でも、明らかに過去のパッケージとの互換性考えたらttcだと格納できないじゃーん、ってことが発覚したらあっさり ttf だけでいいよ、っていう主張に鞍替えする所存。 [14:41] なるほど [14:41] この件はこんなとこかな [14:41] 他になにかありますか [14:42] あと、そろそろ都心でUbuntu Hourをやろうかなーと考えてます、という宣言だけで。 [14:42] とりあえず柴田さんの体がそれなりに開くはず。今だけかもですが。 [14:43] なので今なら東京でオフラインミーティングができる!(たぶん [14:43] ということでシベリアの住人、ちょっとこっちこいや(ぉ [14:43] 会社近くのタリーズを今度夜に試しに入ってみて、込み具合を確認しようかなと。 [14:43] 私は一般参加者ですから…… [14:43] シベリア? [14:44] 川渡ったところのタリーズなら6時すぎると超空いてるはず。 [14:45] 他になにかありますか [14:45] ないです。 [14:46] じゃあ終わりましょうか [14:46] 次回も火曜日の22:00でいいですか? [14:46] はい。 [14:46] はい [14:47] では21日ということで。おつかれさまでした。 [14:47] おつかれさまでした [14:47] お疲れさまでした。 [14:50] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110614 === haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc [16:41] こんばんは. === haru_arc is now known as haru_arc_sakura_