/srv/irclogs.ubuntu.com/2011/08/23/#ubuntu-jp.txt

=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc
=== haru_arc is now known as haru_arc_sakura_
=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc
=== haru_arc is now known as haru_arc_sakura_
=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc
=== haru_arc is now known as haru_arc_sakura_
=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc
mizuno小林さんがいないような13:02
Emmanuel_Chanelこんばんは.13:03
nobutoGoogleチャットは離席中ですね。 < 小林さん13:03
Emmanuel_Chanel定例会議の時間でしたか.13:03
jkbysこんばんわ13:04
shibataこんばんは13:04
mizunoこんばんは13:04
Mocchiこんばんは13:04
* nobuto 一旦再起動13:04
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:04
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:04
mizuno別のマシンを起動すればいいのに……13:04
jkbysノートPCを毎月買う水野さんとは違うんですよ13:05
mizunohttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011082313:06
jkbysありがとうございます。13:06
jkbysOSC名古屋おつかれさまでした13:06
mizuno色んな意味で疲れました13:07
jkbys報告などあればどうぞ13:07
mizuno会場が変って快適になりました13:07
nobuto会場は去年よりは近くて広くて快適でした。13:07
mizunoただ、懇親会がリメンバー新宿というか、あの惨劇が13:08
nobutoセミナーは小さめの部屋でしたが、立ち見が出るほどでした。13:08
nobutoプレゼン資料は公開済みですが、ビデオのアップロードは苦戦中です。13:08
nobutoYouTubeで弾かれる…。13:08
mizuno今後、懇親会申し込みでキャンセル待ちが出てるような場合は、キャンセルして別の席を設けたほうがいいかもしれないとかそんな13:08
nobutoCDは用意していた枚数が少なかったこともあって11.04は14時までに配りきってしまいました。13:09
nobutoセミナーの内容はビデオ見てください、という感じで。報告はこんなもんですかね。13:10
mizunoビデオがとちゅうで切れちゃってるんで13:10
nobutoそうそう今回のデジカメは30分でブチっと切る仕様みたいです。13:11
mizuno最後の、景品を持ってくるの忘れたという目玉シーンが映ってないですね13:11
nobutoあそこが一番ウケた。13:11
Henrich13:11
mizunoまあ、撮影は今後の課題にしておきましょう。こんなとこで13:11
jkbysなんか輸出規制でそうなってるとかですね、30分13:12
Henrichあんまりウケばっか狙ってると受け専門になりますよ13:12
nobuto攻める!(謎13:12
jkbysアクションアイテムで何かあるでしょうか13:12
nobuto7月分のチームレポートがまだ締め切られてないんで、今からやります。13:12
jkbysよろしくおねがいします13:13
jkbys他になければ議題のほうへ13:13
jkbysOSSC会津13:13
jkbyshttp://www.ospn.jp/ossc-aizu/13:13
jkbysアンカンファレンスなので、申し込みなどは不要13:13
jkbysmizunoとshibataでふらっと行くかも13:13
mizuno時間と予算が許せば行きたいなーという13:14
mizuno申し込みとかは不要なんで、当日気が向いたら行ってきます13:14
jkbysではそういうことで次へ13:15
jkbysKOF13:15
jkbys[ ] 参加する?13:15
jkbys参加申し込みは8/29から13:15
jkbysステージ企画申し込みは9/14から13:15
jkbyshttp://k-of.jp/2011/entry.html13:15
jkbys[ ] 参加する場合は誰が申し込む?13:15
mizuno主に小林さんといくやさん次第かなーという気がしています13:16
jkbys主に水野さん次第かなーと思ってた13:17
mizuno11月だと東京にいるかもしれんのですよ13:18
mizunoあと、初参加の団体と、二度目以降の団体で扱いが違うので13:18
jkbysならちょっと難しいかなぁ、俺は急に参加できなくなる危険があるし13:18
mizuno過去に申し込んだ人が今回も申し込みしないとだめかなーとか13:18
ikuyaNOTEKOFは時期的にずっとブースにいるのは無理ですね13:19
jkbysいくやさんはKOF自体には参加する予定?13:19
ikuyaNOTE行くのは行くと思いますよ13:20
jkbysLOで何かやるとかではないんだ13:20
ikuyaNOTEブースは出すかも知れませんけど、ずっとはいないですね13:20
jkbysなるほど13:21
jkbysなら見送りかなぁ13:22
mizunoそうですねえ13:23
mizunoちなみに翌週の東京は暗黙的に参加だと思ってるんですが、そっちはいいのかしら13:24
mizuno……hitoさんいないし、来週回しかな13:24
jkbysそっちは参加になると思いますが、いつまでに決めればいいんでしたっけ13:24
mizuno申し込み受付が来週開始です13:25
mizunoまだしばらく余裕あります13:25
jkbysでは来週ってことで13:25
mizunoはい13:25
jkbys議題は以上ですが、他になにかあるでしょうか13:25
nobuto私はないです。13:26
jkbysなさげならおわりましょう13:27
jkbys来週も火曜でいいですか13:27
Mocchiはい13:28
mizunoはい13:28
mizunohttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011082313:28
kousekiこんばんは、はじめて参加させていただきます13:29
jkbysでは30ということで。おつかれさまでした。13:29
jkbysこんばんわ13:29
nobuto火曜でOKです。お疲れさまでした。13:29
shibataおつかれさまでした。13:29
mizunoOSC島根も見送りだな13:30
mizuno広島は遊びに行くかも13:30
Henrich全制覇じゃないんですか13:31
Mocchiあのー、バグ報告に関して相談があるのですが、Henrichさんいいでしょうか?13:33
mizuno沖縄行かない時点でもう制覇無理す13:33
Henrichむ?13:35
Mocchiあれ・・・?13:35
Mocchiあ、いた。13:35
Henrich梨剥いてた13:36
Mocchi少し待ったほうがいいです?13:36
Henrichどぞ。もぐもぐ13:36
Mocchiいいなぁ(晩ご飯まだ)13:36
Mocchiえっと、module-assistantでalsa-sourceを使ってカーネルモジュールを更新できるんですが、Nattyあたりからこれをやるとエラーが出てしまいます。13:38
Mocchi調べてみたら、リポジトリから提供しているalsa-sourceに含まれるALSAのソースにいろいろ問題がありました。13:38
Mocchialsa-driver: https://launchpad.net/ubuntu/+source/alsa-driver13:39
Mocchi(alsa-driverだけど提供されてるパッケージの名前は「alsa-source」です)13:41
Mocchiバグ報告しようと思うんですが、もしこのパッケージ「alsa-source」がdebianから来ているのであれば、debianの方に報告するのがいいのかなと思いました。が、debianの方のパッケージングの流れというか作法がよくわからないので、このあたりを教えていただけたらな、と。13:42
Henrichむ、ちょっと漠然としているな13:42
mizunosid環境で同じようにビルドしたらどーなるの?13:44
Mocchisid?13:44
mizunoDebian unstableで13:45
HenrichDebian unstableのコードネーム=Sid13:45
Mocchiお恥ずかしながら、debian触ったことなくて。。。13:45
Henrichソースに、っていうのは Debian パッケージの方に、ってことなのかな13:45
mizunohttp://packages.debian.org/sid/alsa-source13:45
mizunoパッケージはあるみたいだから、これの中みてみたら?13:46
Mocchi問題のある箇所は特定してあるので、ちょっと見てみます > mizuno13:46
Henrichdebdiffとれば、sidとの差はすぐ分かると思うけど13:46
mizunoそうですね13:46
Mocchiあ、でもこれALSA 1.0.23ですね。。。1.0.24に基づくパッケージはありませんか?13:46
Henrichないねー13:47
Henrichhttp://packages.qa.debian.org/a/alsa-driver.html13:47
Mocchiということは、debianから来ているのではなく、ubuntuが独自にリリースしていると判断するのが妥当でしょうか?13:48
HenrichDebianから来ていることは来ているが13:49
Henrich最新のアップデートはUbuntu独自にやってる、が正しいと思う13:49
mizunochangelogにはなんて書いてある?13:49
Henrichdebianの方は http://anonscm.debian.org/viewvc/pkg-alsa/trunk/alsa-driver/debian/changelog?revision=2532&view=markup だなぁ13:49
Henrich1.0.24ではやってないね13:49
Mocchidebianのをベースに、ALSA1.0.24のソースに差し替えて、細部を調整したパッケージをUbuntu側で作成してリリースしているという理解でいいでしょうか?13:50
Henrichyes13:50
Henrichまぁ13:50
Henrichpackagingの問題だったら13:50
mizunoっていうのを、ubuntuのchangelogから読めるんじゃないかなーとか思った13:50
Henrichdebianの方でも同じことかもしれないから13:51
Henrichそうすね<mizuno13:51
Mocchi不慣れですみません > mizuno13:51
Henrichもし該当するならBTSしてもらえるとうれしいな13:51
MocchiBTS?13:51
Henrichbug tracking system13:52
Henrichに submit13:52
Henrichバグレポートのこと13:52
Mocchiこれですか?http://bugs.debian.org/cgi-bin/pkgreport.cgi?package=alsa-source13:52
Henrichそう13:54
Henrich13:54
Henrichまずはどこ由来か、sidのバージョンでも同じかを確認することかな13:54
HenrichそこでUbuntu由来ならlaunchpadにreportで終了だろうし13:55
Mocchi大変助かりました。どうもありがとうございました > Henrich, mizuno13:55
Mocchi問題のあるパッケージ: 「alsa-source」13:56
Mocchi問題点: 「$ ./configure; make;」でエラーが出るためインストールできない。そのため、module-assistantによってパッケージが作成できない13:56
Mocchi問題のある箇所:13:56
Mocchi1. カーネルオプションで無効化されているOpen Sound Systemエミュレーションがデフォルトで有効13:56
Mocchi「$ ./configure --with-oss=no;」に相当する処理が必須。13:56
Mocchiこれをやらなければmodprobeが「unknown symbol」エラーを出してカーネルモジュールがロードできなくなる13:56
Mocchi2.debianパッケージのソースの修正箇所で問題のあるところ13:56
Mocchi2-1. パッケージングのポリシーが影響してか、ソースが除外されているカーネルモジュールがあるため、「$ ./configure」でこれらをコンパイルしないオプションを渡すか、それに相当する処理が必要。13:56
Mocchiこれをやらなければ、該当するmakefileがないためコンパイルに失敗する。13:57
Mocchi対象: 「cs46xx」「cs46xx-new-dep」「maestro3」「ymfpci」「korg1212」13:57
Mocchi(私はファイル「./configure」を直接修正してコメントアウト行にして確認)13:57
Mocchi2-2. debianパッケージのソースはオリジナルのマクロ「@CONFIG_SND_KERNELSRC@」を「@CONFIG_SND_KERNELDIR@」に置換している。13:57
Mocchiしかしこの置換には漏れがあり、展開されないマクロが「ファイルありません」エラーを起こす。13:57
Mocchi漏れているファイルは「/include/linux/pci_ids_compat.h」「/include/linux/i2c_id.h」13:57
Mocchi以上を修正したソースでmodule-assistantを起動すると、ソースのコンパイルとローカルパッケージ化が成功。13:57
Mocchiつー感じです。蛇足でしたがw13:58
Mocchilaunchpadに報告し次第、debianの方のパッケージも見てみることにします。13:59
Mocchiあ、ちなみにnattyで発生。oneiricでも発生するバグ。13:59
=== haru_arc is now known as haru_arc_sakura_
=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!