=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc [12:59] こんばんは [12:59] こんばんわ [12:59] こんばんはしたはいいんですが、ちと頭痛がするので議事録をどなたかにお任せしたく……。 [12:59] こんばんは [12:59] まかされました。 [12:59] 水野さんお願いします [12:59] さすが柴田さん [13:00] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:00] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:01] こんばんは。 [13:03] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110906 [13:03] ありがとうございます。 [13:03] アクションアイテムでなにかあるでしょうか。 [13:03] OSC東京の申し込みはしました [13:03] ありがとうございます。 [13:04] 他になければ議題のほうへ [13:04] OSSC会津 [13:04] おつかれさまでした。 [13:04] なにか報告などあればお願いします。 [13:05] いい温泉でした [13:05] 写真などはそのうち水野さんが報告してくれるはず。 [13:06] まだ現像してないです [13:06] 会場は、LT用とブース用の2教室な感じで、そこそこ盛況でした。 [13:07] 一般のお客さんはいなかったですね [13:07] 内輪でまったりした感じでした [13:09] Ubuntuブースとしては、OneiricのPC展示したり、ストラップを十数本配ったりぐらいかな。 [13:10] 報告できることは以上だと思います。 [13:10] ありがとうございます。おつかれさまでした。 [13:10] 他になにかあるでしょうか。 [13:10] オネェリックについてとか [13:12] なにそのhenrichのバリエーションモデル…… [13:12] 脳内でどうしてもこう発音してしまう [13:12] 重症すね [13:12] こんにちは [13:12] こんにちは [13:12] 変リックにお姉リックなどなど [13:12] ibus+unityがうまく使えないバグで [13:13] そうか、英語読みだとヘンリックになるのか [13:13] http://pad.lv/663776 がFixReleasedになってるんですけど [13:13] 変はわかるけどリックってなに? 宇宙用? [13:14] まだ、完全に直ってないんじゃないかなと... [13:14] これって、直る気配あるんですかね?? [13:15] 完全にと、申しますと? [13:15] えーと具体的に問題になるシナリオを提示しないと会話にならないと思います……。 [13:15] そもそも今どういう現象で直ってないと言ってます? [13:15] ibusでEnterを押すまで、Unityに変換中の文字が表示されません [13:16] #71の図でいいのかな。 [13:16] https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/unity/+bug/663776/comments/71 [13:16] それです [13:17] vbk: 私自身は試せてないですけど、Arneさんはibus-anthy (Japanese)でちゃんと動いている、と書いてますね。ibus-anthyの環境で試されてます? [13:17] ibus-anthy、ibus-mozcとも同様の症状で困ってます [13:18] あとはUnity 2Dか3Dで違ってきそうですねぇ。 [13:19] Unity2Dでは変換中であっても表示されています [13:19] 会話がまったく理解できていません……。 [13:19] #75が答えではない? [13:21] あーっと [13:21] 一旦ミーティング閉じてもらっていいすかね [13:21] すみません、どうぞ [13:21] 閉じるためには他にoneiricネタがないかを確認すればOK? [13:21] あい [13:21] 他にありますか? [13:21] 自分はないです [13:21] ないです [13:22] すみません、飲み屋が混んできてPC出してると肩身が(ぉ [13:22] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:22] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:22] まちがえた [13:22] 次回も火曜日の22:00でいいですか? [13:22] ループスンナ [13:22] はい [13:22] はい。 [13:22] はい [13:23] じゃあ13ってことで。おつかれさまでした。 [13:23] では失礼します [13:23] おつかれさまでした。 [13:23] 一旦お疲れさまでした。 [13:23] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110906 [13:23] 一旦おつかれさまでした [13:23] unity+ibusの問題はibusにあるってことですかね? [13:24] えーと、何をどう理解したのかによって偽になりそうですがイデアを仮定するならyes [13:24] hito_jp: #75は未確定文字列の段階で検索を始めるかどうかの議論で、vbkさんは未確定文字列が表示されるかどうかを問題にしているように見えます。 [13:24] soreha [13:24] nobuto: ええ、そうです。 [13:24] ぬあ。それは#73から読んだ? [13:27] #73にはちゃんと表示されるとありますかね? [13:28] ……ごめんなさい、何を言っているのかよくわかりませんというか「表示されないけど発音上そのままだから問題ないだろうゴルァ」と書かれてるように見えるのですが。 [13:28] vbk: "I tested it with the latest version on Oneiric and it works like [13:28] expected. The pre-edit stuff appears in the search field, so you can see [13:28] what you type." の部分ではないですかね。 [13:29] nobuto: ええ、そうです [13:29] とりあえずやるべきこととしてはUnity 3D, 2D, ibus, ibus-anthyのバージョンを添えてUnity 2Dでは表示されるけども3Dでは表示されない、とコメントすることかと。 [13:30] えーと、ごめんなさい何を言っているのかまったく理解できていません。 [13:32] #73に、The pre-edit stuff appears in the search field, so you can see [13:32] what you type.とあるんで、「未変換の部分も検索欄に表示されてる」って言ってるんですよね? [13:32] hito_jp: 話の発端はここです。 https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/unity/+bug/663776/comments/71 [13:33] そこで71をいまさら提示する理由もよくわからんのですが……。 [13:34] hito_jp: 何が理解できていないのかが読み取れないので。 [13:34] 状況をもっと細かく添えてレポートしてみます;; [13:34] vbk: 私はそう読めますが、本人に聞いてみないことにはなんとも。 [13:35] ありがとうございました [13:36] なんかロジックツリー破綻してるようにしか聞こえない…… [13:37] ってああ。問題ないだろうゴルァの部分でtypoってる(死) s/表示/検索/ [13:38] たぶん、typo直せば合ってます。 [13:39] しかも「発音上そのままだから」つーのは発音上同音異義語が多いのにrawで突っ込んでもしかたないだろう、が妥当で。 [13:39] でもわからんのがロジックツリー。 [13:39] ;; [13:40] Arneのテスト結果が正しければpreeditは表示されるべきで、「でも表示されない」という現象を見つけたという話をしていますか? [13:40] それとも「最新版に更新したと信じてるけど直ってないぞ」を言おうとしていますか? [13:41] 最新版にしたら、ibusの入力を受けるようになりましたが、preeditの表示だけはされません。Arneさんとは違いますね という議論です [13:42] いや、それはツッコメばいいだけだと信じられる状況なはずなので、なにを確認しようとしているのかがわからんのです。 [13:43] 始めに言ったことは、Fix Releasedのままで修正される見込みはあるんですか?ということでした [13:44] いや、余計に意味が分からないというか、3ステップぐらいロジックがすっ飛ばされていて意味が分からないのです。 [13:45] えっと、バグのスレッドのところに問題があることを書き込んでいれば、Fix ReleasedからConfirmedになるんですかね?それとも、スルーされてしまうんですかね? [13:46] Arneさんと結果が違う( [13:46] 担当者が納得すればなります、とか、直ってないと信じるなら新しくバグ登録しましょう、という一般論が必要な感じでしょうか? [13:47] えーと、たとえ話は良くないのですが、「拳銃の引き金を引けば弾丸が出ることは知っていますが拳銃の撃ち方が分かりません」と言われている気分。 [13:47] Arneさんと結果が違う(preeditが表示されない)という話は、#72以降の流れを見る限り、伝わっていないと思います。 [13:48] 新しくバグ報告を行ったほうがいいのか、それとも直ったことになっているスレッドに書き込み続けていいのでしょうか? [13:48] なのでそこをひっくり返せばいいわけですよね。 [13:48] 手元では直ってないのでdpkg -l | egrep 'ibus|unity [13:49] の結果頂戴、というのが妥当な気がしますが……。 [13:49] そうですね、vbkさんの環境とArneさんの環境の違いをはっきりさせるところからはじめなくてはいけませんので。 [13:49] 自分も、あとで試してみます。 [13:50] とりあえずは自分の環境では直ってないことを伝えてみます。 [13:50] ibus-skkだとどうかな(ぉ [13:51] それは具体的な情報が含まれる? [13:51] 環境を明確にして投稿してみます [13:51] ibus、unity、ibus-anthyのバージョンあたりがあればいいのでしょうか? [13:52] ですかね? [13:53] あれ、もしかしてubuntu11.10ってibus-skkなくなりました? [13:54] そんなバナナ [13:54] ごめんなさい、ありました。 [13:56] ibus-skkでも同様に表示されませんでした。 [13:58] shibata: フォーラムに議事録投稿しているのに気づかなくて、メーリングリストには今投げちゃいました。 [13:58] これほんとにpreedit文字列がdashの検索窓に表示されていない、が真の問題なのかな。 [13:59] 議事録取った人が自分で投げるのやめれー [13:59] って書いて置かないとダメか……。 [13:59] お、ごめんなさい。投げるまでが議事録がかりの仕事だと思っていました。 [13:59] 表示されてないように見えるけど実は透明の文字で表示されてる、とかいう面倒な問題じゃないことを祈る……。 [14:00] ですね [14:00] shibata: ががが、メーリングリストは被っちゃいましたね。お詫びメールとかはまあいいですかね。 [14:02] ibusでembed preeditオプション切るとpreeditが全てのアプリケーションで見えなくなるのは自分のテストベッドだけですか……? [14:03] しかもキャレットが移動しないので、グリフマッチに敗北すると幅0の透明な文字にマッチした扱いになってるぽい。 [14:07] ちがうな。マッチに敗北してるかどうかと連動してるわけじゃない。プリエディット表示ウインドウに制御が移るんだけどそこが白い……。 [14:08] 体調いいときにちゃんと考えないとダメだ……。 [14:09] お疲れ様です [14:11] あ゛。翻訳問答無用でコミットするのやめてって伝え忘れた。 [14:16] だみだ、クリーンなOneiric作らないと対照群が機能せん……。