/srv/irclogs.ubuntu.com/2011/09/20/#ubuntu-jp.txt

=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc
jkbysこんばんわ13:00
hito_jpこんばんは13:01
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:02
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:02
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011092013:04
jkbysありがとうございます。13:04
jkbysアクションアイテムで何かあるでしょうか13:04
hito_jpアクションアイテムには含まれていませんが、kazken3さんの手により開発ページから翻訳項目が分離されました。超great work.13:04
hito_jpあとQAの見直しを始めましたが完了してまへん。13:04
jkbys超ありがとうございます13:05
jkbysLocalized CDツールは書いたとおりな感じで、手を入れれば使えそうです13:06
jkbysって議題になってたか13:06
jkbys今回のRemixはどう作る?13:07
jkbys[ ] Localized CD Toolは不完全なので、以下のどちらかで対処する必要がある。13:07
jkbysLocalized CD Toolを改造して使い、Wubiは手で足す13:07
jkbysこれまで通り手作業13:07
hito_jpさっきしたっす13:07
hito_jpどちらが小林さん的にラクでしょう + どちらが建設的でしょう 、の二軸で考えればいいかな、と。13:07
jkbysLocalized CD Toolを改造せずに作り、それを手作業で直すという選択肢もある13:07
jkbys Localized CD Toolを改造しておいたほうが、自分でカスタマイズしたい人が喜ぶかなぁという気がしますが13:08
jkbysやってみたら罠があって無理でしたーという展開もありえる13:08
hito_jptool改造パターンはmainlineに戻すのが大変な予感が……。13:08
hito_jpなので、建設的ラインの考え方ではtool改造は避けたいです。13:09
jkbys独自のレポジトリ足すのとかは、メインラインに戻すのはアレかなぁという気がする13:09
hito_jptool改造せずに使う or そもそも使わない、が良さそう。13:09
jkbysそれなら改造せずに使って作ったものを手作業かなぁ13:09
hito_jpでもPPA足せる時点で超微妙なんですよね……。13:09
jkbysどっちでもあまり変わらないけど13:10
jkbysたしかに13:10
hito_jptool改造しないなら「やってみて出たとこ勝負」でいいかなぁと思いました。13:10
hito_jptool改造する場合はちょっと将来の展望を考えておかないといけない。13:10
jkbys改造しておけば、作り直しは楽なんですけどね13:10
hito_jptool改造しない / tool改造するけどmainlineマージを狙う / tool改造してマージは諦める13:12
Emmanuel_Chanelこんばんは.今回の Remix は 64bit 対応になるのですか?13:12
jkbysこんばんわ。その予定はありません。13:12
Henrich128bit予定です(嘘13:12
Emmanuel_Chanelはい.13:12
hito_jpそれどこのNexentaのエイプリルフール…… > 128bit13:12
MocchiS16_LEとかU24_BEとか(違13:13
Emmanuel_ChanelMocchi さん,お久しぶりです.13:13
jkbysちょっと改造するならどうなるかを見てからじゃないと決めきれないかなぁ13:13
hito_jpではそれで?13:14
Mocchi改造点というのは、日本チームのリポジトリ追加だけでしたっけ?13:14
Emmanuel_Chanel未来になったら,コンピュータも性能アップして, 128bit どころか, 1024bit まで実現するかも知れませんね.13:14
jkbys来週までに見ておきます13:14
Emmanuel_Chanelすみません,黙ります.13:14
jkbysリポジトリの追加だけでいけると想うけど、パッケージの削除とかも必要かもしれない、必要ないかもしれないけど13:15
hito_jpCDサイズに収めようとするとまた大変なハズです。13:16
hito_jp今回oversizedしまくりなので……。13:16
jkbysツールでつくると、dists とか pool が入らないので、入れなければ余裕があるかもしれない13:16
jkbys入れなくていいのかという問題があるけど13:16
hito_jpうーむ。13:17
jkbysあれって、なんで入ってるだったっけな13:17
jkbysなんか入れないと、特定のハードウェアでネット未接続でインストールすると無線LANとか使えないという話があった気がした13:18
hito_jp /var/lib/apt/の下のことでよろし?13:18
jkbysCDのルート直下にあるディレクトリのことです13:19
jkbysisolinux とか casper に並んで13:19
hito_jp理解。jockyの選定パスに入ってた気がするので、特定のハードで以下略対策で「少なくとも昔は」必要だった気がしました。13:20
jkbys入れておくのが無難かな13:20
hito_jpLibOのヘルプファイルの始末が効くなら含めても大丈夫かなぁと勝手に思っています……。13:22
jkbysそれで溢れないかどうかも試しておきます13:22
jkbysこの件はそんなとこでしょうか13:22
hito_jpよろしくお願いします?13:22
jkbysお願いされました13:23
jkbys議題は以上っぽいですが、他になにかあるでしょうか13:23
hito_jp自分はないですが翻訳が佳境です頑張ってくださいそして間に合わなかったら適宜悲鳴をあげてください13:24
Henrich開発はとくに無いなー13:24
Mocchi話題としては、翻訳手伝って?があるのかな、と。13:24
Henrich明日宴会しようと思ったのですが、台風あるからあさってに変更します13:24
hito_jp悲鳴があがったら片っ端から処理する予定でいます。13:24
Henrich翻訳なんてしてないで宴会に来てください(わら13:24
jkbys宴会しながら翻訳でも13:25
Mocchi新幹線止まってたら宴会へGoかな・・・。13:25
hito_jpあと炸裂するほどいろいろバグが残っている(&踏破されていないパスがある)ので、テストしてBTS追いかけてバグ確認して開発ページ更新してください。13:25
HenrichBSPみたいなのは難しいか13:26
Mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Oneiric13:26
jkbysでは皆さんよろしく、で終了でよさげでしょうか13:27
Henrichあれ、そういえば味噌みかけてないな13:27
hito_jpたぶん。来週から開発専念モードがいいのかな13:27
Henrich開発するぞ、開発するぞ、開発するぞ13:27
Henrichという奴ですね13:27
jkbys来週も火曜22時でいいですか13:27
Mocchiはい13:28
hito_jpはい13:28
Henrichはい13:28
jkbys塾講師のバイトやってる時に「授業するぞ、授業するぞ、授業するぞ」って言うのが流行った13:28
jkbysでは27日ってことで。お疲れ様でした。13:28
hito_jpおつかれさまでした13:28
Henrichお疲れさまです13:28
Mocchiお疲れさまでした13:29
kuromaboおつかれさまでした13:29
kuromaboNonLanguagePackの翻訳締切りは9/29ですので、おかしな翻訳を見つけたらsuggestionしてください>各位13:30
Mocchiここっすね: https://translations.launchpad.net/ubuntu/oneiric13:30
hito_jpたぶん「すでに翻訳されている場所」がとてもヤバい。13:30
Henrichよこながも(もういい13:30
kuromaboワラ。翻訳レビューかけますが、実際にbeta1,2とか使っていておかしな箇所を見つけたらお願いしますってことも。13:31
hito_jpindicatorまわりを重点的に見てもらうのがいいかなー13:32
kuromaboらじゃ13:32
hito_jpあと英語分かる人は、固有名詞が訳されてるパターンを始末してもらうといいかも。先頭大文字なのに訳出されてたらヤバい13:32
hito_jp横長モードとかまさにそーなんですが、訳しちゃってそのままreviewも通ってしまうケースが結構多いです。>固有名詞13:33
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011092013:37
Henrichふむー13:39
HenrichどれがUbuntu固有/由来のパッケージかとかって、パッとはわからんですよね13:39
Henrichあとここで作業したのがUpstreamにどうやって還元されるんですっけ。個々に手作業になる?13:39
hito_jpマージツールがあるので個々に申請13:41
Henrichどこみればわかりますかね>マージツール13:42
Henrichうーん、suggestionな訳を提案するのは難しいが、疑念を呈するだけはしたいというのはできないか。。。13:44
kuromabo数が少なければこちらで見ますのでtwitterとかで飛ばしてください。13:47
hito_jpまぼー先生が詳しいかと。>ツール13:47
kuromaboえーpomergeとか?13:48
hito_jpなので現状開発ページをwikiに作って書いてね作戦13:48
hito_jpLPのupstream mergeするやつ13:48
kuromabopomergeじゃない。msgmergeだった13:48
kuromaboWikiに書いておきます13:49
hito_jpありがとうございまーぼー13:50

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!