/srv/irclogs.ubuntu.com/2011/09/27/#ubuntu-jp.txt

=== btm_furo is now known as btm_home
=== btm_home is now known as btm_away
=== btm_away is now known as btm_home
=== haru_arc is now known as haru_arc_sakura_
=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc
jkbysこんばんわ13:02
hito_jpこんばんは13:02
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:03
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:03
Mocchiこんばんは13:03
shibataこんばんは13:04
nobutoこんばんは。13:04
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110927?action=edit13:05
jkbysありがとうございます。13:05
hito_jpぐあー。13:05
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110927 の間違いです13:05
Mocchiaction付いてたw13:05
jkbysアクションアイテムで何かあるでしょうか13:05
hito_jp小林さん分しかないかと13:06
jkbys無い雰囲気なので議題いきますか13:06
jkbysOneiricの開発13:06
jkbys今回のRemixはどう作る?13:06
jkbys[ ] Localized CD Toolは不完全なので、以下のどちらかで対処する必要がある。13:06
jkbysLocalized CD Toolを改造して使い、Wubiは手で足す13:06
jkbysLocalized CD Tool(無改造)で作った圧縮ファイルシステムを修正+Wubiを手で足す13:06
jkbysこれまで通り手作業13:06
jkbys[ ] ツールを改造する余裕がなくなってしまったので、無改造ツール+手作業を第一候補としてやってみて、何か問題があれば従来通りの作り方、という手順でいきたいが良いですか13:06
jkbys先週、ツールを改造すればなんて言っていましたが13:07
jkbysいろいろあってツールに手を入れる余裕が消滅してしまったので13:07
jkbys Localized CD Tool(無改造)で作った圧縮ファイルシステムを修正+Wubiを手で足す を第一候補としてやってみて13:08
ikuyaNOTE最初から従来どおりでいい気もしますけどねぇ13:08
Emmanuel_Chanelこんばんは.(邪魔になるので,後は会議中は黙ります.)13:08
hito_jpこれは技術的落とし穴はなさそうですか and/or 誰か手伝って宣言ですよね。13:08
jkbysまぁそれで大丈夫だと思いますが、だめなら これまで通り手作業 がいいかと13:08
hito_jp最初から手作業でもいいような気がするんですが、試しに使ってみるメリットは何でっしゃろ。13:09
MocchiEmmanuel_Chanelさん、こんばんは。今はUbuntuの次期リリースのCDイメージをどう作成するか意見をかわしているところです13:09
jkbys圧縮ファイルシステムを手で修正する時点で何でも対応できるはずなので、落とし穴はないはずです13:09
mizunoツールがどこかにへんな地雷埋めこんでないかの確認が発生しちゃうってことはないですか?13:10
jkbysツールを使えるなら、使ったほうが多分作業量的には少なくなる感触13:10
jkbysなので、従来の手作業から移行を試す価値はあるかなと13:10
hito_jpそれは小林さんが手作業しても一緒なので、手数減るならそれかなぁと思いました。>地雷埋設13:11
mizunoなるほど13:11
Emmanuel_Chanelツールが完璧ならそれに任せるのが一番かも知れないなあと…13:12
ikuyaNOTEってか、Wubiってそんなに使われているんですか?13:13
ikuyaNOTE仮想マシンイメージの配布でいいような気もしますけど。。13:13
hito_jpWubiステを仮定すると、Localized CD Toolだけで完結するかっていうと完結しないんですよね。13:14
ikuyaNOTEしょぼいスペックのPCで使う場合はLubuntuとかXubuntuを使うでしょうし13:14
ikuyaNOTEあと何が足りませんか?13:14
hito_jpしょぼいスペックでWubiとか自殺行為ですよね……。13:15
hito_jpたぶんrepoがPPAしか足せない罠が。13:15
jkbysレポジトリの追加は必須になってきますね13:15
Emmanuel_ChanelUnity ではなく Gnome 3 を使う版の Ubuntu が欲しいかも…(脱線失礼…)13:15
ikuyaNOTEhookするスクリプトもあるので、どうにでもなる気もしますけど……13:15
ikuyaNOTEhook用のスクリプト? なんと説明したらいいのかよくわかりませんけど。。13:16
ikuyaNOTEよーはsquashfsを実行する前に走らせるスクリプトです13:16
mizunoほう13:16
jkbysほう13:16
ikuyaNOTE(説明を読んだだけで実際に使ったことはありませんが)13:16
hito_jp待てそこの調べたハズのリーダー。13:16
jkbysそういえばhookという名前のディレクトリがあった13:17
mizunoそのへんにJP用の個別処理を足せば、ツールで完結しちゃいそうな感じでしょうか13:17
ikuyaNOTEファイルだったかと13:17
jkbysファイルか13:17
ikuyaNOTEリポジトリが足りないというのであれば、そうです13:17
jkbysオラ、何とかなる気がしてきたぞ!13:17
ikuyaNOTE性格上Wubiはどうにもならないと思いますけど13:17
hito_jp……。13:17
hito_jpじゃあ「小林さんがんばれ」で(ぉ13:17
mizunoWubiはステですかね13:18
ikuyaNOTE私はいらないと思います13:18
mizuno個人的にはいらないと思います。が、Remixユーザ的に捨てていいかどうかの判断はびみょーというか13:18
jkbysびみょー13:18
hito_jpWubiがダメなのもどうダメなのかよくわかってないんですが、13:18
hito_jpwubiのautorun.infごそごそさせろやとかいうやりとりと論理的整合性がとれないんですが、Wubiダメってどうダメなんでしょ13:19
ikuyaNOTEubuntu-defaults-builderはWubiのことはなにも考えていないように見えます13:19
jkbys考えてませんね13:20
hito_jpなにも考えてないというのは、no careな意味で?13:20
hito_jpそれとも not included な意味で?13:20
ikuyaNOTEubuntu-defaults-builderを実行してもWubiはどうにもなりません13:20
jkbys考えてないけど、圧縮ファイルシステムはそのまま使えるはず、たぶん13:21
ikuyaNOTEWubiを捨てるデメリットよりも、誰でもイメージをリマスタリングできる雛形を配布する(?)メリットのほうが大きいと思います13:22
hito_jpやばい。ごめんなさい、ロジックに追いつけてません。13:23
jkbysべつにRemix CDにWubiを加えても、Wubiなしのisoイメージならこの雛形でできますよって配布することは可能ですよね13:23
mizuno??13:23
ikuyaNOTEはい13:23
jkbys整理すると、ubuntu-defaults-builderが生成したisoにはWubiが含まれていません13:24
hito_jpそもそも:ubuntu-defaults-builder すると Wubi は「動かない or 含まれない」 は常に真?13:24
ikuyaNOTEはい13:24
ikuyaNOTE含まれない、ですね13:24
ikuyaNOTEubuntu-defaults-imageを実行すると、debootstrapが走ると考えると簡単です。13:24
hito_jpえ、それ余計わからんす。ISOにパッキングするときにwubi.exeが含まれるかどうかが支配的ですよね?13:25
jkbysコンパイルしなおしたwubi.exeと.diskディレクトリなんかを含めるかどうかって話になりますね13:25
ikuyaNOTEはい。debootstrapにはそんな工程はないですよね、ということです13:26
hito_jpいあ、Desktop ISOって、debootstrap した空間を squashfs にまとめて、それをISO9660パッキングするんですよね。13:26
ikuyaNOTEはい13:27
hito_jpで、Wubi.exeやらが含まれるかどうかはISO9660パッキング工程の話ですよね。13:27
ikuyaNOTEはい13:27
hito_jpということは、さっきの「debootstrapが走ると考えると簡単」ちぅのは、「debootstrapしたものをそのままISO化」という理解であってます?13:27
ikuyaNOTEはい。厳密に言えばカスタマイズはできますけど、だいたいそんな感じです13:28
hito_jpその「カスタマイズ」はsquashfs の前段階の話でいいですかね。13:28
ikuyaNOTEはい。live-buildの管轄ですね13:29
ikuyaNOTEubuntu-defaults-builerはlive-buildのテンプレート&簡単実行ツールみたいなものなので13:29
jkbysWubiを入れるか入れないかと、ubuntu-defaults-builerの話って、実はあまり関係なかったりしますよね13:31
jkbys今までの手法でやるにしても、Wubiは抜いてしまうという選択肢もあるわけで13:31
ikuyaNOTEわざわざ手作業を加える必要があるかどうかですよね13:31
hito_jpubuntu-defaults-builder して ubuntu-defaults-image する、がlocalized-image-toolsの正体だと思ってますが、これって真です?13:31
ikuyaNOTEはい13:32
ikuyaNOTEapt-get install ubuntu-defaults-builderして、ubuntu-defaults-templateして、ubuntu-defaults-imageですけどね、正確には13:32
hito_jpんで、これのカスタマイズ手法として準備されてるのが、ppa足す/パッケージ足す/chrootしてsquashfsにまとめる前段階のやつをhook site13:34
hito_jp好き勝手やる、というものしかない、がスタート地点ですよねたぶん。13:34
ikuyaNOTEはい13:34
ikuyaNOTEキーボードとかlangtoka13:35
hito_jpで、そのあたりの工程を「簡単にスクリプトというかテンプレートで書いたもの」がソースですよね。13:35
ikuyaNOTElangとかlanguage-packもありますが。。13:35
ikuyaNOTEubuntu-defaults-templateに手を加えてものがソースですね13:35
hito_jpあー、ローカライズ部分飛ばした(ぉぃ13:35
ikuyaNOTEまぁでもlangとかはわりとどうでもいいと思うですよ13:36
ikuyaNOTEgfxbootでしたっけ? あれで選択できるので13:36
hito_jp /usr/share/doc/ubuntu-defaults-builder/examples/make-exampleか、ubuntu-defaults-templateの出力物がソース、が正しかったりします?13:36
hito_jpそうすると論点は……13:37
hito_jpを考えると、どうすべきか自動で決まるような気がしますが、あってます?13:39
ikuyaNOTE前者は単なるサンプルを作るだけのスクリプトに見えます13:39
ikuyaNOTEはい、そう思います13:39
mizuno1ってのは、Japanese Remixをubuntu-default-builderで作成するためのテンプレートを公開する、という意味?13:39
hito_jp前提条件は、「Wubiは手品を使ってもこの工程には含めにくい」ですよね。13:40
hito_jpy. > 113:40
ikuyaNOTE1)ある 2)アリ 3)なる が私の回答ですね。実際はどうなのかわかりませんけど。。13:40
hito_jp3) は「なる」が自動ですよね13:40
ikuyaNOTEbzrで配布してbzr-buildpackageとかできるとハッピーかなぁとか思ったりはします13:40
ikuyaNOTE(使ったことないけど13:41
jkbys私は 1) 意味は多分ある 2) Wubiの意義が薄いから無くてもいいよね、で合意できるならあり 3) 楽になる かな13:41
hito_jp1+3がメリットで、2がコストという構造で良いです?13:41
ikuyaNOTE私はそう考えます13:41
jkbys2はユーザーにとってのメリットとコストとのバランスかな13:41
mizuno1)あると思う 2)アリ かな13:41
hito_jpってとこまで整理すると、あとは自然に決まる気がした。13:42
ikuyaNOTEいや別にコストじゃないよ、という考え方もあると思いますけど13:42
hito_jpそれは「ゼロコスト」というコストじゃないです?13:42
Henrichwubi要らない子?13:42
mizunoいらないんじゃないかなー13:43
hito_jp要らない子じゃないけど、どうでもいい子なんじゃ、という気はとてもします。13:43
ikuyaNOTE実際にやるのは小林さんですからねぇ(って、あまり回答になっていない気もしますが13:43
hito_jpRemixでWubiを使わなくてもいいと思う。ubuntu.comなDesktop CDでWubiできるし。13:43
Henrich不要なら省いてシンプルにするのはメリットだと思うのですが(単純13:43
jkbys俺はたいしたコストじゃないと思ってるんだけど、あまりおすすめできないWubiは入れないほうがいい気がしてきた13:43
ikuyaNOTE小林さんが絶対にWubiは必要なんだ、やるんだ、というのであれば別に止めたりはしません13:43
Henrichダチョウ倶楽部メソッド13:44
hito_jp「不要かどうか」は個人の主観、というのがネックかなぁ。13:44
ikuyaNOTE過去に何度となくWubiでハマってましたしねぇ13:44
hito_jpなので「不要かどうか」ではなくて、「RemixとしてWubiはおすすめできるか」を命題にすりかえたいと思う(ぉ13:44
jkbys今も、たぶんカタカナが含まれるユーザー名でWindowsにログインしてると動かないんじゃないかな13:44
ikuyaNOTEそもそもWubi自体が今となっては筋がいいとはいえないと思います13:45
jkbysおすすめできない、に+1したいな13:45
mizunoはまりそうなWubiをなくして、いままでサボりがちだった仮想マシンイメージをなんとかしたほうがいいような気がします13:45
ikuyaNOTE将来的にはubuntu-defaults-builderで仮想マシンイメージもできそうですけどねぇ13:45
mizunoへえ13:46
jkbysへぇ13:46
hito_jpWubiオススメかどうか、オススメできないが+1/ オススメできるよが-1 で投票plz?13:46
hito_jpWubiはオススメ?13:46
ikuyaNOTE(ubuntu-vm-builderは消滅すると思います13:46
jkbys+113:46
ikuyaNOTEオススメできません13:46
hito_jpいかん聞き方が悪い13:46
hito_jpWubiはオススメできない?13:46
jkbysできないが+1とかw13:46
mizuno+113:46
hito_jp+113:46
ikuyaNOTE+113:46
Mocchi+113:46
Henrich使ったことない… 013:46
hito_jpステで。13:47
mizunoステですね13:47
jkbysRemix用にWubiを改造する手法は闇に消えていくのであった・・・13:48
hito_jpじゃあubuntu-defaults-builder使えるかどうかは、「自前repoをhookで上手く足せるの?」に集約されるのでした。13:48
ikuyaNOTEそうですねー13:48
jkbysよし、あとで試そう13:48
ikuyaNOTE小林さん頑張れ!13:48
hito_jpjaa13:49
hito_jpうあ。13:49
hito_jp当初の話通り、「いけそうならtool、だめならぬくもりあふれる手作業」で。13:50
jkbysさっき子供を寝かしてたら自分も寝てしまったので多分今晩やれる13:50
mizuno24時間寝たきりじゃないすか……13:50
Henrich子供に寝かしつけられていた、が正解?13:50
jkbys今日はMac Mini接続するためにちょっと起きたよ13:51
mizunoで、Beta2のRemixが今週中くらいに出てくるという理解でいいですかね13:51
jkbysRCはないんでしたっけ13:51
mizunoスケジュール見るかぎりではないような?13:51
jkbysじゃあ数日中にBeta2のRemix作ります13:52
hito_jpあるけどBeta2から手をつけないと詰みます13:52
jkbysどうしてもCDの容量におさまらないよ助けて!ってならない限りは13:52
hito_jpReleaseCandidateの文字は幻なのかのう13:52
mizunoおや?13:52
jkbys水野さんに騙されるとこだった13:52
mizunoふふふ、よくぞ気づいた13:53
jkbysこの件はこんなとこでしょうか13:53
ikuyaNOTEhookスクリプトでapt-get remove --purgeとか……13:53
hito_jpたぶん。議事録にまとめるには壮大すぎるので泣きそうですが。13:53
jkbys議題は他にあがってませんが、お姉リック関係で何かあるでしょうか13:54
hito_jp翻訳頑張りましょうぐらい13:54
ikuyaNOTElanguage-packの更新マダーー13:54
jkbysそういや、リリースパーティやるとかやらないとかいう話もありましたね13:55
hito_jp厳密には、この時期になるともう挽回できなくなるので翻訳で査読なしコミットするなしたら泣く。13:55
nobutoOneiricとは関係ないですけど、今月のチームレポートに書くことって何かありますかね。13:55
jkbysなんかあったかな13:55
shibata福島?13:55
hito_jp会津若松じゃなく福島なのアレ……?13:56
shibataOSC会津は先月かいたんですっけ。13:56
jkbysFUKUSHIMA13:56
jkbysって書くと「おお」と思われるかもしれない13:56
nobuto先月はOSC名古屋だけですね。13:57
shibata会津だけなら、自分が書いておきます。13:57
nobutoshibata: ではお願いします。13:58
shibata会津の写真ってできあがりそうです?>mizunoさん13:58
shibataとりあえず今月のチームレポートの件は柴田担当でお願いします。14:00
jkbysよろしくお願いします14:00
jkbys他になにかあるでしょうか14:00
hito_jp塩漬けアクションアイテム(上ふたつ)ってどうしましょう。>しばたさん14:01
shibataどうしましょう。14:01
shibataごめんなさい、何も考えられてません。14:01
hito_jpではOのあとで考えるで14:01
jkbysじゃあ終わりましょうか14:02
jkbys次回も火曜22時でいいですか14:02
shibataはい14:02
hito_jpはい14:03
jkbys4日ということで。おつかれさまでした。14:03
shibataおつかれさまでした14:03
hito_jpおつかれさまでした14:03
ikuyaNOTEしたー14:03
hito_jp……これぐらいの論点整理を英語でやるだけの語学力を身につけないとなー……14:04
kabachi時間があれば10/1のOSC広島行ってみようと思います。徒歩圏内だし。14:05
Emmanuel_Chanelいいですね.14:07
kabachi会場近所に「ほの湯」っていうスパあるんですよー14:08
Henrich福岡は女子大っ14:08
Henrichまぁいけないけど。。。14:08
kabachiついでに入ってこようかと。広島会場も元は女子大だったような。14:08
Henrich元は女子だった人が集まる、だったら勘弁(違14:09
mizuno14:09
mizuno会津の写真はWikiにないかしら14:09
shibataありましたありました、ありがとうございます。14:10
mizunoしばたさんのかっこいい写真も14:11
shibata双眼鏡しか見えませんが......14:12
Henrichはー14:13
Henrich…俺は何をしていたんだぜ?14:16
Henrichbash historyで思い出す簡単なお仕事14:16
mizunoじゃあ、懐石を食べてる写真を……14:26
Emmanuel_ChanelOSC に行ったら,私はどんな事が出来るのだろう?14:40
=== haru_arc is now known as haru_arc_sakura_
=== haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc
=== haru_arc is now known as haru_arc_sakura_

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!