=== btm_furo is now known as btm_home === btm_home is now known as btm_away === btm_away is now known as btm_home === haru_arc is now known as haru_arc_sakura_ === haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc [13:02] こんばんわ [13:02] こんばんは [13:03] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:03] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:03] こんばんは [13:04] こんばんは [13:04] こんばんは。 [13:05] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110927?action=edit [13:05] ありがとうございます。 [13:05] ぐあー。 [13:05] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20110927 の間違いです [13:05] action付いてたw [13:05] アクションアイテムで何かあるでしょうか [13:06] 小林さん分しかないかと [13:06] 無い雰囲気なので議題いきますか [13:06] Oneiricの開発 [13:06] 今回のRemixはどう作る? [13:06] [ ] Localized CD Toolは不完全なので、以下のどちらかで対処する必要がある。 [13:06] Localized CD Toolを改造して使い、Wubiは手で足す [13:06] Localized CD Tool(無改造)で作った圧縮ファイルシステムを修正+Wubiを手で足す [13:06] これまで通り手作業 [13:06] [ ] ツールを改造する余裕がなくなってしまったので、無改造ツール+手作業を第一候補としてやってみて、何か問題があれば従来通りの作り方、という手順でいきたいが良いですか [13:07] 先週、ツールを改造すればなんて言っていましたが [13:07] いろいろあってツールに手を入れる余裕が消滅してしまったので [13:08] Localized CD Tool(無改造)で作った圧縮ファイルシステムを修正+Wubiを手で足す を第一候補としてやってみて [13:08] 最初から従来どおりでいい気もしますけどねぇ [13:08] こんばんは.(邪魔になるので,後は会議中は黙ります.) [13:08] これは技術的落とし穴はなさそうですか and/or 誰か手伝って宣言ですよね。 [13:08] まぁそれで大丈夫だと思いますが、だめなら これまで通り手作業 がいいかと [13:09] 最初から手作業でもいいような気がするんですが、試しに使ってみるメリットは何でっしゃろ。 [13:09] Emmanuel_Chanelさん、こんばんは。今はUbuntuの次期リリースのCDイメージをどう作成するか意見をかわしているところです [13:09] 圧縮ファイルシステムを手で修正する時点で何でも対応できるはずなので、落とし穴はないはずです [13:10] ツールがどこかにへんな地雷埋めこんでないかの確認が発生しちゃうってことはないですか? [13:10] ツールを使えるなら、使ったほうが多分作業量的には少なくなる感触 [13:10] なので、従来の手作業から移行を試す価値はあるかなと [13:11] それは小林さんが手作業しても一緒なので、手数減るならそれかなぁと思いました。>地雷埋設 [13:11] なるほど [13:12] ツールが完璧ならそれに任せるのが一番かも知れないなあと… [13:13] ってか、Wubiってそんなに使われているんですか? [13:13] 仮想マシンイメージの配布でいいような気もしますけど。。 [13:14] Wubiステを仮定すると、Localized CD Toolだけで完結するかっていうと完結しないんですよね。 [13:14] しょぼいスペックのPCで使う場合はLubuntuとかXubuntuを使うでしょうし [13:14] あと何が足りませんか? [13:15] しょぼいスペックでWubiとか自殺行為ですよね……。 [13:15] たぶんrepoがPPAしか足せない罠が。 [13:15] レポジトリの追加は必須になってきますね [13:15] Unity ではなく Gnome 3 を使う版の Ubuntu が欲しいかも…(脱線失礼…) [13:15] hookするスクリプトもあるので、どうにでもなる気もしますけど…… [13:16] hook用のスクリプト? なんと説明したらいいのかよくわかりませんけど。。 [13:16] よーはsquashfsを実行する前に走らせるスクリプトです [13:16] ほう [13:16] ほう [13:16] (説明を読んだだけで実際に使ったことはありませんが) [13:16] 待てそこの調べたハズのリーダー。 [13:17] そういえばhookという名前のディレクトリがあった [13:17] そのへんにJP用の個別処理を足せば、ツールで完結しちゃいそうな感じでしょうか [13:17] ファイルだったかと [13:17] ファイルか [13:17] リポジトリが足りないというのであれば、そうです [13:17] オラ、何とかなる気がしてきたぞ! [13:17] 性格上Wubiはどうにもならないと思いますけど [13:17] ……。 [13:17] じゃあ「小林さんがんばれ」で(ぉ [13:18] Wubiはステですかね [13:18] 私はいらないと思います [13:18] 個人的にはいらないと思います。が、Remixユーザ的に捨てていいかどうかの判断はびみょーというか [13:18] びみょー [13:18] Wubiがダメなのもどうダメなのかよくわかってないんですが、 [13:19] wubiのautorun.infごそごそさせろやとかいうやりとりと論理的整合性がとれないんですが、Wubiダメってどうダメなんでしょ [13:19] ubuntu-defaults-builderはWubiのことはなにも考えていないように見えます [13:20] 考えてませんね [13:20] なにも考えてないというのは、no careな意味で? [13:20] それとも not included な意味で? [13:20] ubuntu-defaults-builderを実行してもWubiはどうにもなりません [13:21] 考えてないけど、圧縮ファイルシステムはそのまま使えるはず、たぶん [13:22] Wubiを捨てるデメリットよりも、誰でもイメージをリマスタリングできる雛形を配布する(?)メリットのほうが大きいと思います [13:23] やばい。ごめんなさい、ロジックに追いつけてません。 [13:23] べつにRemix CDにWubiを加えても、Wubiなしのisoイメージならこの雛形でできますよって配布することは可能ですよね [13:23] ?? [13:23] はい [13:24] 整理すると、ubuntu-defaults-builderが生成したisoにはWubiが含まれていません [13:24] そもそも:ubuntu-defaults-builder すると Wubi は「動かない or 含まれない」 は常に真? [13:24] はい [13:24] 含まれない、ですね [13:24] ubuntu-defaults-imageを実行すると、debootstrapが走ると考えると簡単です。 [13:25] え、それ余計わからんす。ISOにパッキングするときにwubi.exeが含まれるかどうかが支配的ですよね? [13:25] コンパイルしなおしたwubi.exeと.diskディレクトリなんかを含めるかどうかって話になりますね [13:26] はい。debootstrapにはそんな工程はないですよね、ということです [13:26] いあ、Desktop ISOって、debootstrap した空間を squashfs にまとめて、それをISO9660パッキングするんですよね。 [13:27] はい [13:27] で、Wubi.exeやらが含まれるかどうかはISO9660パッキング工程の話ですよね。 [13:27] はい [13:27] ということは、さっきの「debootstrapが走ると考えると簡単」ちぅのは、「debootstrapしたものをそのままISO化」という理解であってます? [13:28] はい。厳密に言えばカスタマイズはできますけど、だいたいそんな感じです [13:28] その「カスタマイズ」はsquashfs の前段階の話でいいですかね。 [13:29] はい。live-buildの管轄ですね [13:29] ubuntu-defaults-builerはlive-buildのテンプレート&簡単実行ツールみたいなものなので [13:31] Wubiを入れるか入れないかと、ubuntu-defaults-builerの話って、実はあまり関係なかったりしますよね [13:31] 今までの手法でやるにしても、Wubiは抜いてしまうという選択肢もあるわけで [13:31] わざわざ手作業を加える必要があるかどうかですよね [13:31] ubuntu-defaults-builder して ubuntu-defaults-image する、がlocalized-image-toolsの正体だと思ってますが、これって真です? [13:32] はい [13:32] apt-get install ubuntu-defaults-builderして、ubuntu-defaults-templateして、ubuntu-defaults-imageですけどね、正確には [13:34] んで、これのカスタマイズ手法として準備されてるのが、ppa足す/パッケージ足す/chrootしてsquashfsにまとめる前段階のやつをhook site [13:34] 好き勝手やる、というものしかない、がスタート地点ですよねたぶん。 [13:34] はい [13:35] キーボードとかlangtoka [13:35] で、そのあたりの工程を「簡単にスクリプトというかテンプレートで書いたもの」がソースですよね。 [13:35] langとかlanguage-packもありますが。。 [13:35] ubuntu-defaults-templateに手を加えてものがソースですね [13:35] あー、ローカライズ部分飛ばした(ぉぃ [13:36] まぁでもlangとかはわりとどうでもいいと思うですよ [13:36] gfxbootでしたっけ? あれで選択できるので [13:36] /usr/share/doc/ubuntu-defaults-builder/examples/make-exampleか、ubuntu-defaults-templateの出力物がソース、が正しかったりします? [13:37] そうすると論点は…… [13:39] を考えると、どうすべきか自動で決まるような気がしますが、あってます? [13:39] 前者は単なるサンプルを作るだけのスクリプトに見えます [13:39] はい、そう思います [13:39] 1ってのは、Japanese Remixをubuntu-default-builderで作成するためのテンプレートを公開する、という意味? [13:40] 前提条件は、「Wubiは手品を使ってもこの工程には含めにくい」ですよね。 [13:40] y. > 1 [13:40] 1)ある 2)アリ 3)なる が私の回答ですね。実際はどうなのかわかりませんけど。。 [13:40] 3) は「なる」が自動ですよね [13:40] bzrで配布してbzr-buildpackageとかできるとハッピーかなぁとか思ったりはします [13:41] (使ったことないけど [13:41] 私は 1) 意味は多分ある 2) Wubiの意義が薄いから無くてもいいよね、で合意できるならあり 3) 楽になる かな [13:41] 1+3がメリットで、2がコストという構造で良いです? [13:41] 私はそう考えます [13:41] 2はユーザーにとってのメリットとコストとのバランスかな [13:41] 1)あると思う 2)アリ かな [13:42] ってとこまで整理すると、あとは自然に決まる気がした。 [13:42] いや別にコストじゃないよ、という考え方もあると思いますけど [13:42] それは「ゼロコスト」というコストじゃないです? [13:42] wubi要らない子? [13:43] いらないんじゃないかなー [13:43] 要らない子じゃないけど、どうでもいい子なんじゃ、という気はとてもします。 [13:43] 実際にやるのは小林さんですからねぇ(って、あまり回答になっていない気もしますが [13:43] RemixでWubiを使わなくてもいいと思う。ubuntu.comなDesktop CDでWubiできるし。 [13:43] 不要なら省いてシンプルにするのはメリットだと思うのですが(単純 [13:43] 俺はたいしたコストじゃないと思ってるんだけど、あまりおすすめできないWubiは入れないほうがいい気がしてきた [13:43] 小林さんが絶対にWubiは必要なんだ、やるんだ、というのであれば別に止めたりはしません [13:44] ダチョウ倶楽部メソッド [13:44] 「不要かどうか」は個人の主観、というのがネックかなぁ。 [13:44] 過去に何度となくWubiでハマってましたしねぇ [13:44] なので「不要かどうか」ではなくて、「RemixとしてWubiはおすすめできるか」を命題にすりかえたいと思う(ぉ [13:44] 今も、たぶんカタカナが含まれるユーザー名でWindowsにログインしてると動かないんじゃないかな [13:45] そもそもWubi自体が今となっては筋がいいとはいえないと思います [13:45] おすすめできない、に+1したいな [13:45] はまりそうなWubiをなくして、いままでサボりがちだった仮想マシンイメージをなんとかしたほうがいいような気がします [13:45] 将来的にはubuntu-defaults-builderで仮想マシンイメージもできそうですけどねぇ [13:46] へえ [13:46] へぇ [13:46] Wubiオススメかどうか、オススメできないが+1/ オススメできるよが-1 で投票plz? [13:46] Wubiはオススメ? [13:46] (ubuntu-vm-builderは消滅すると思います [13:46] +1 [13:46] オススメできません [13:46] いかん聞き方が悪い [13:46] Wubiはオススメできない? [13:46] できないが+1とかw [13:46] +1 [13:46] +1 [13:46] +1 [13:46] +1 [13:46] 使ったことない… 0 [13:47] ステで。 [13:47] ステですね [13:48] Remix用にWubiを改造する手法は闇に消えていくのであった・・・ [13:48] じゃあubuntu-defaults-builder使えるかどうかは、「自前repoをhookで上手く足せるの?」に集約されるのでした。 [13:48] そうですねー [13:48] よし、あとで試そう [13:48] 小林さん頑張れ! [13:49] jaa [13:49] うあ。 [13:50] 当初の話通り、「いけそうならtool、だめならぬくもりあふれる手作業」で。 [13:50] さっき子供を寝かしてたら自分も寝てしまったので多分今晩やれる [13:50] 24時間寝たきりじゃないすか…… [13:50] 子供に寝かしつけられていた、が正解? [13:51] 今日はMac Mini接続するためにちょっと起きたよ [13:51] で、Beta2のRemixが今週中くらいに出てくるという理解でいいですかね [13:51] RCはないんでしたっけ [13:51] スケジュール見るかぎりではないような? [13:52] じゃあ数日中にBeta2のRemix作ります [13:52] あるけどBeta2から手をつけないと詰みます [13:52] どうしてもCDの容量におさまらないよ助けて!ってならない限りは [13:52] ReleaseCandidateの文字は幻なのかのう [13:52] おや? [13:52] 水野さんに騙されるとこだった [13:53] ふふふ、よくぞ気づいた [13:53] この件はこんなとこでしょうか [13:53] hookスクリプトでapt-get remove --purgeとか…… [13:53] たぶん。議事録にまとめるには壮大すぎるので泣きそうですが。 [13:54] 議題は他にあがってませんが、お姉リック関係で何かあるでしょうか [13:54] 翻訳頑張りましょうぐらい [13:54] language-packの更新マダーー [13:55] そういや、リリースパーティやるとかやらないとかいう話もありましたね [13:55] 厳密には、この時期になるともう挽回できなくなるので翻訳で査読なしコミットするなしたら泣く。 [13:55] Oneiricとは関係ないですけど、今月のチームレポートに書くことって何かありますかね。 [13:55] なんかあったかな [13:55] 福島? [13:56] 会津若松じゃなく福島なのアレ……? [13:56] OSC会津は先月かいたんですっけ。 [13:56] FUKUSHIMA [13:56] って書くと「おお」と思われるかもしれない [13:57] 先月はOSC名古屋だけですね。 [13:57] 会津だけなら、自分が書いておきます。 [13:58] shibata: ではお願いします。 [13:58] 会津の写真ってできあがりそうです?>mizunoさん [14:00] とりあえず今月のチームレポートの件は柴田担当でお願いします。 [14:00] よろしくお願いします [14:00] 他になにかあるでしょうか [14:01] 塩漬けアクションアイテム(上ふたつ)ってどうしましょう。>しばたさん [14:01] どうしましょう。 [14:01] ごめんなさい、何も考えられてません。 [14:01] ではOのあとで考えるで [14:02] じゃあ終わりましょうか [14:02] 次回も火曜22時でいいですか [14:02] はい [14:03] はい [14:03] 4日ということで。おつかれさまでした。 [14:03] おつかれさまでした [14:03] おつかれさまでした [14:03] したー [14:04] ……これぐらいの論点整理を英語でやるだけの語学力を身につけないとなー…… [14:05] 時間があれば10/1のOSC広島行ってみようと思います。徒歩圏内だし。 [14:07] いいですね. [14:08] 会場近所に「ほの湯」っていうスパあるんですよー [14:08] 福岡は女子大っ [14:08] まぁいけないけど。。。 [14:08] ついでに入ってこようかと。広島会場も元は女子大だったような。 [14:09] 元は女子だった人が集まる、だったら勘弁(違 [14:09] ん [14:09] 会津の写真はWikiにないかしら [14:10] ありましたありました、ありがとうございます。 [14:11] しばたさんのかっこいい写真も [14:12] 双眼鏡しか見えませんが...... [14:13] はー [14:16] …俺は何をしていたんだぜ? [14:16] bash historyで思い出す簡単なお仕事 [14:26] じゃあ、懐石を食べてる写真を…… [14:40] OSC に行ったら,私はどんな事が出来るのだろう? === haru_arc is now known as haru_arc_sakura_ === haru_arc_sakura_ is now known as haru_arc === haru_arc is now known as haru_arc_sakura_