/srv/irclogs.ubuntu.com/2011/10/04/#ubuntu-jp.txt

Koukiこんばんわー12:23
Kouki皆さん離席中ですか?12:26
Emmanuel_Chanelこんばんは.12:31
Emmanuel_ChanelKouki: 会議中以外は,たしかに,あまり人が喋っているの見ませんね.12:31
Emmanuel_ChanelKouki: もしかして,三谷幸喜さん?…なんちゃって…12:32
Kouki自分はPCでチャットするの今日が初めてでして・・・w12:33
Koukiご迷惑おかけするかもしれかせんが宜しくお願いします12:34
Emmanuel_Chanelはい.12:34
Emmanuel_ChanelIRC って, PC つけっぱなしで常駐していても,仕事とか他のチャットに夢中でほとんど発言しない人も多いそうですよ.12:34
Koukiなるほど12:35
Koukiいつもは何人ぐらいあつまるんですか?12:35
Emmanuel_Chanelううん…会議中の人数は数えていませんねえ…邪魔にならないように,私は黙っている事が多いですけど…12:36
Koukiなんかワクワクしてきますw12:37
mizunoしばたさんー12:48
mizunov6……12:49
shibatamizuno: なんでしょう?12:52
Emmanuel_ChanelIPv6 の設定の質問か知らん?そういえば,私も用意していないなあ…12:54
asakura会議でもしゃべる人少ないよね。他の人はほとんど聞いてるだけってかんじ。12:55
Emmanuel_Chanel邪魔したらダメって意識が働くからでしょうね.12:56
Emmanuel_Chanel会議の時以外でも発言は少ないですけど.12:56
Kouki俺は知識がないんで話についていけないかもしれませんw12:57
mizunohttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/HowToMeetingChair12:57
mizunoリーダーが欠席のようです12:57
hito_jp司会は誰かにまるなげしたいんですがミズノさんよろしくでいいです? いいですねありがとうございます(ひどい12:58
Henrichircはbot立てておいて普段は繋がないのが多い。12:58
mizunoえ、あれ、しばたさんが……12:59
hito_jpやりかたはこちらに。12:59
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/HowToMeetingChair12:59
hito_jpしばたさんにお願いするとしばたさんが説明しないといけないことが滞るんだもん……12:59
mizunoああ、なるほど12:59
shibataあぁ、そういう話の流れだったのですか。12:59
Mocchi$B$&$"!"J8;z2=$1$7$H$k!#$$$C$?$sMn$A$^$9!#(B13:00
Emmanuel_ChanelMocchi: Mojibake shiteimasu...13:00
mizunoUTF-813:00
Mocchi直りました13:01
shibataMocchi: こんどはだいじょうぶ。13:01
mizunoはい13:01
mizunoUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:01
mizuno発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:01
Koukiよろしくお願いします13:02
mizunoダイジェストページはhitoさんが作成中かと(ぉ13:02
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011100413:03
mizunoありがとうございます13:03
mizunoまずアクションアイテムで何かあるでしょうか13:03
shibata9月分のチームレポートは書いておきました。13:04
shibatahttps://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/11/September13:04
mizuno9月はAizuだけですね13:04
shibataはい。13:04
hito_jp自分担当部分はないです。上流サーバーは結局Pおくりで13:04
mizunoはい。ほかになければ議題へ13:04
hito_jpってあ。ハードウェア調達されてるか聞いておかないといけませんが忘れてました。聞いておきます。13:05
mizunoおねがいします13:05
mizuno== Oneiricの開発 ==13:05
mizunohttps://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Oneiric13:05
mizuno* Remix Beta2(仮)バージョン13:05
mizuno  * 主な変更内容:基本的にdefault-builderしている13:05
mizuno    * ubuntu-desktop-ja を廃止して ubuntu-defaults-template で生成した ubuntu-defaults-ja に変更13:05
mizuno    * hook/chroot でapt-line, keyringを追加して更新した状態13:05
hito_jpで、private testが終わったらいつもの経路でtest可能にする予定です。13:06
mizunoリーダーが病床で作ったBeta2のRemixですね13:06
hito_jpprivate testは誰かできるでしょうか、というのが問題なのですが、手があいてる方は?13:07
shibata今夜中にでよければやります。13:07
mizuno自分は今週中わりと詰まってるです。明日できれば……というところ13:08
hito_jpとりあえずrepoファイルのURLだけ変わってるのだけ確認して、超人柱エディションとして公開でもいいかなとは思ってます。13:09
hito_jprepoが間違ってると涙目なので、そこだけ考えないと。13:09
shibatarepoファイルってのはsouces.listのことでいいでしょうか?13:09
mizunoそれはapt-lineとkeyの追加が確認できれば最低限ok?13:10
hito_jpあい。13:10
hito_jpapt-lineがapt-cloneで死なないものになってればOKです13:10
hito_jpで、なってる気はするんですがちょっと疲弊してるので自信がありません。13:10
shibata了解です。13:11
mizunoなるほど13:11
mizuno柴田さんにおねがいしちゃって大丈夫でしょうか? 自分も一応できたらやるつもりですが13:11
shibataうけたまわりました。13:12
hito_jpapt-lineがどうあるべきか、のdevelop/oneiricの更新の方が重要です。たぶん。13:12
mizunoよろしくお願いします13:12
hito_jpでないと尋常な方法で正常化どーかわかんなくなっちゃうので。チャネリングとかUFO呼ぶとかならno documentでもわかるかもしれませんが。13:12
Henrichイイネ!<チャネリング13:13
Henrichマシンが新しくなったらテストとかも多少は参加できるようになるかなー13:13
mizunoよろしくお願いします13:13
hito_jpよろしくお願いします。で、13:14
mizuno議題にあがっているのはこれだけなのですが、他に確認することとかありますでしょうか13:14
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Oneiric のショーストッパーと翻訳アイテム見ましょう13:14
hito_jp時間的には翻訳アイテムからかなー13:15
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Oneiric/Translation13:15
hito_jp「これどーしたー」みたいなのってありましたっけ。>kuromabo先生、kazken3先生13:16
kazken3今のところは大丈夫そうですが、langpackの最新がまだ来ないのが少し気になります。。13:17
hito_jpそこでセルフコミット誤訳が見つかると詰んじゃうんですよね……。13:19
kazken3ですね。13:19
mizunoレビュー通さずセルフコミットが、現在でも新しく増えてたりする? というのが未確認ということでしょうか13:20
hito_jp「新しく増えていたり」というか、「どこにどれだけあるのか」が不明、というのがコアですね。13:21
hito_jpセルフコミットしても通常のコミットと区別できないので、コミッタの履歴全部見るしかないので……。13:21
mizunoなるほど。過去に埋められた可能性のある地雷の全貌が把握できてない感じですね13:21
kazken3セルフ分はある程度(8頭あたり)まで遡ってます。とりあえずレベルですが。13:22
hito_jpあと当然ながら、「レビューされてても誤訳」とか「レビューされてても不適切」な展開は常にありえます。13:23
mizunoそうですね13:23
kazken3それはありますね。13:23
hito_jpUnityみたいにi18nが弱くて翻訳して文字数長くなると文字表示されないじゃんとか。13:23
mizuno見つけ次第修正していく、というアプローチしかない感じでしょうか13:24
kuromaboおっと。langpackが来ないことには手でリソースファイルコピーして確認しかないので13:24
kuromabo各担当者が気をつけてレビューを行うしかないんじゃないですかね。13:25
hito_jp自分の認識では「出たとこ勝負しかない」ですが、なにか回避策はあるでしょうか?(夢のテクノロジーとかでもあり)13:25
kuromaboがんばるw13:25
mizunoみんなでがんばりましょう13:25
kazken3ですです。unityのような特殊ケースもありますが。大体はいけまふ。13:25
kuromaboある程度レビューもされているし、致命的なものはないと思いたいです。13:26
kazken3たいです。。13:26
hito_jpたいです13:26
mizunolangpackのデッドラインが明後日ですか13:26
kuromaboそれが終わったらTechnicalOverviewとリリースノート。13:27
Henrich査読の依頼を促せればいいのかな。本人も実は自信がないとかありそう13:27
kazken3ですね。13:27
Henrich翻訳者たちのたたかいはこれからだ!13:28
Henrich次リリースにご期待ください13:28
mizunoというわけで、次リリースに期待しましょう13:28
mizuno翻訳はそんなところでしょうか13:28
kuromabo次回Ubuntu 12.04 LTSですからよりがんばらんといけません。13:28
kuromaboはい。13:28
hito_jpはい。13:29
mizuno次はショーストッパーですね。どんな感じでしょうか13:29
kazken3はい13:29
hito_jp上からTODO行(だけ)順番にコピペするのがいいのかな……。13:30
shibatahttps://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Oneiric13:30
hito_jpraw txtで開いてoccurしてコピペしてもらっていいですか?13:31
mizuno * TODO: Lensで「結果の絞り込み」を展開したとき、一部の日本語ラベルが「...」になる([http://pad.lv/852948 852948])13:32
mizuno * TODO: cdimage から releases へのマイグレーション13:32
mizuno * TODO: Unity-Swictherの「Flip」(ウインドウ選択モード)に必要なAlt+GraveがJIS配列では遠すぎる13:32
mizuno * TODO: lang=enなページで、フォントがTakaoとDejavuとMicro``Heiが入り交じったものになる13:32
mizuno * TODO: Remix独自バグ:apt-cloneがubiquityから実行された際にクラッシュする([http://pad.lv/775037 775037])13:32
mizuno * TODO: unzip13:32
mizuno * TODO: UnityのDashboardの検索窓に日本語が入力できない13:32
mizuno * TODO: Unityの[F10]キーがIMよりも優先される13:32
mizuno * TODO: Live CDから日本語を選択してインストールしてもTakaoフォントが使用されない13:32
mizuno * TODO: Unity-Switcher(Alt+Tab)でLibreOfficeが選択できない ([http://pad.lv/844119 844119])13:32
mizuno以上ですかね13:32
hito_jpあきらかになんとか出来そうだけどできてないのは……13:33
hito_jpapt-cloneは実質対策済みで、unzipも「いつもの」やつ作るで良くて、Dashの検索窓は済んでる?13:34
hito_jpで、あとは諦めろみたいな13:34
hito_jp現状と理解してますが、これで正しいでしょうか?13:34
shibataFlipは解決済みで、lang=enなのはja-remixで対応、かな。13:35
hito_jplang=enなやつは結構迷ってます。13:35
hito_jpどんだけ問題があるのか見てみたいという意味で。13:36
shibataとりあえずhitoさんの確認待ちということでいいですか?13:36
mizunoFlipって結局どう決着したんでしょう?13:36
* Emmanuel_Chanel は,そもそも Unity やめてと感じていたりする…13:36
hito_jpそのつもりっす13:37
shibataAlt+半角/全角で切り替えられるようになったので、一般的な日本語キーボードならGraveみたいに遠いところを押さなくていい、という形になりました。13:38
mizuno了解です13:38
hito_jpあとalt+tabでのタイムアウトもつきました13:38
hito_jpこれでHHKでも死なないです。13:38
shibataですんで、まったく切り替えられないって状態にはならない、はず。13:38
mizunoalt+tabした状態でタイムアウトすると展開される的な?13:38
hito_jpリリースノートになければ書かないと死にますけどね……13:38
hito_jpあい。13:38
mizunoそれはいいですね13:39
hito_jpアプリはAlt+tab、ウインドウはAlt+半角/全角ないしGrave or タイムアウト、という。13:39
hito_jpじゃあ致命的な大ネタはないと思っていいです?13:40
shibataLensのAllが見えないという問題はどうしましょう。13:40
shibataリリースにはちょっと間に合いそうにないですが、影響範囲がよくわかっていません。13:40
hito_jp「...」を押すと選択がキャンセルされるんだ! みたいな理解でもスルー可能と思ってますが(わりとひどい13:40
shibataな、なるほど。13:41
hito_jp「...」になるのって、Allだけですよねあれ。13:41
shibata手元の解像度が1366x768だけなんで、他の解像度でも起きるって方はチケットの方に登録お願いいたします。13:41
shibataあ、いや、年代とかもなるかも。13:42
shibata(英語のままでも13:42
hito_jpおぉぅ?13:43
shibataUbuntu 10でラベルのサイズ定義してそこにUbuntu 11でレンダリングしているのが問題のはずなんで。13:43
hito_jpそれって根が深いやつです?13:44
hito_jp言い換えると、これから小手先の回避策でどーこうできる範囲じゃなければもうリリース後に頑張るしかーみたいな。13:44
shibata根本解決には、nuxのAPIレベルで修正が必要です。回避策は、Ubuntu 10でハードコードされているところを11に書き換えれば……。13:44
shibata時間的には、リリース後にがんばるしかないと思います。13:45
shibataリリース後に、もう一度ayatanaチームに相談してみるつもりです。13:46
shibataリリース後に、というより、リリース後であってもSRUできるように、ですね。13:46
hito_jpまあSRUできる気はします……13:48
hito_jpunityのtrunk直せばSRU justificationは通りますよね。13:48
mizuno解決のためにリリース後にがんばるとして、それとは別にその回避策はRemixでやるべきこと?13:48
hito_jpやるべきかどうかは一旦棚おきして無理ぽいというのが自分の理解ですが、しばたさん的にはどないでしょ?13:49
shibataたぶん、unityはばんばんSRUされそうなので、remixでその回避策やってしまうと追随が大変だとおもいます。13:49
shibataというわけで、trunkで修正されるまで、リリースノートに記述&がまんしてください、かなと思ってます。13:50
hito_jp本体リリースノートに記述されると信じてます……13:50
mizunoなるほど。それならRemixで余計な手は入れないほうがいいかもしれないですね13:50
hito_jpてなあたりでひと通り見たですかね。13:51
mizunoほかには致命的な問題はなさげですかね13:51
shibataおそらく。13:53
mizunoOneiric関係でほかになにかありますでしょうか13:53
hito_jpこの調子ならRemixは意外とすぐ出せる気がしてきた!(ここにいない人に向けたプレッシャー13:54
mizunoOneiricとは別件ですが……13:54
mizunoOSC福岡の申し込み締切が10/13です13:54
hito_jp開催日はいつでしょう13:54
mizuno12月の、いつだったかな13:54
mizuno12/3ですね13:55
Henrich女子大ですよ13:55
mizunoそうなんですよ13:55
Henrichですよねー13:55
mizunoふつーなら九州までは行かないんですがねー13:55
mizunoまあそれはそれとして13:56
mizuno一旦閉めちゃっていいですかね13:56
hito_jpはい13:56
mizuno次回も火曜日の22:00でいいですか? リリース前最後ですけど13:57
hito_jp自分はOKです13:57
hito_jp(今回なら特別体制なしでもいけると思う)13:57
shibataはい。13:58
Henrich横で見守るだけの役割なのでいつでもok13:58
mizunoでは11日ということで13:58
shibataおつかれさまでした。13:58
mizunoおつかれさまでした13:58
Henrichお疲れさまです。13:58
hito_jp業務連絡:IPv6で接続されている某編集様ー、Google Chatあげろやゴルァ13:59
kuromaboお疲れ様でした13:59
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011100414:00
shibataありがとうございます。14:01
mizuno投げるのは柴田さんでいいのかな?14:01
shibataらじゃ。14:01
mizunoおねがいします14:02
shibataMLとフォーラムに投げておきました。14:27

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!