=== RYOSUKE is now known as ryosuke === ryosuke is now known as RYOSUKE [13:01] こんばんわ [13:02] こんばんは [13:02] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:02] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:02] こんばんは [13:03] こんばんは [13:04] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20111011 [13:05] ありがとうございます [13:05] アクションアイテムは特になさそうですね [13:05] 議題のほうへ [13:05] Oneiricの開発 [13:05] Remix Beta2(仮)バージョン [13:05] 主な変更内容:基本的にdefault-builderしている [13:05] ubuntu-desktop-ja を廃止して ubuntu-defaults-template で生成した ubuntu-defaults-ja に変更 [13:05] hook/chroot で不要パッケージ(libreoffice-help-ja;容量上の問題。これまでと同じ)を削除 [13:05] hook/chroot でapt-line, keyringを追加して更新した状態 [13:06] 今確認したらpoppler-dataが入ってない?? [13:06] イメージに入ってないですか? [13:07] 私が確認したときは入ってた気がしますが [13:08] ありゃ、そうですか。だったらいいです [13:08] 念のためにあとで見ておきます [13:08] ubuntu-defaults-jaを見てるだけなので [13:09] そっちには入れてないですね、たしかlanguage-selectorあたりの仕組みでひっぱられてたと思います [13:09] なるほど [13:10] 特に問題なさそうなら、13日に同じ方法で作成>QA>週末にリリース でいいでしょうか [13:10] 私今日QAやっているんですが、オフライン環境でインストールしたもので「$ dpkg -l | grep poppler;」したら、0.4.4-1が入っていました。ディスクイメージは・・・と。 [13:10] 69どうしようかなぁを悩まないと。 [13:10] 忘れてた [13:10] じゃあそれを [13:10] Unity-2Dのフォントが部分的にTakao以外の(中国語の?)フォントになる [13:10] 69-language-selector-ja-jp.confのlangマッチを削除することで回避可能 [13:10] その他、 http://youtube.com/ や http://togetter.com/ でも同様の現象が発生する [13:10] [ ] Remixでは、11.04同様にlangマッチを削除したものを提供する? [13:10] [ ] Pangolinでは、本家側で同じものを採用してもらう? [13:11] ひっじょーに正しくない気がするんですが、lang指定を除去したものを何らかの方法で突っ込まないとダメな気がするものの、criticalでもないからpreciseで直してSRUしてもいいかなぁと。 [13:11] Unity-2Dの方はバグ登録してあるんですかね? [13:11] preciseで直してSRUってどういう意味でしょうか [13:12] というかunity-2dのバグなのかしら。 [13:12] もしかして:Pがpangolinだと思っている [13:12] OH [13:12] Precise Pangolin? [13:13] なるほど [13:13] unity-2dのバグではないですね [13:13] まずはUnity-2Dに登録するのがやるべきことかなぁと思っています。Unity-2D試していませんが。 [13:13] unity-2dに足して攻めてくという意図ですよね。 [13:13] ikuyaNOTE: どの辺で判断されましたか? [13:13] 他のQtアプリをインストールしても同じだからです [13:14] ikuyaNOTE: ああ、Unity-2DだけじゃなくてQt全体に影響している問題ということですね。 [13:14] Qtがfcをうまく見れてないとかそんな? [13:15] LANG判定を通過するなにかがある、が仮定。 [13:15] http://youtube.com/ でもってことは、Qtだけでもなさそうですね [13:15] たぶんlangマッチの問題だと思います。あくまでたぶんですが [13:15] jkbys: YouTubeはヘンテコなHTMLを生成しているのが原因です。 [13:15] lang="" のような形でlangを空にしてきます。 < YouTube [13:16] ヘンテコなHTMLでも他のOSなら中国語フォントにならないなら、ユーザからしたらなんでやねんって感じじゃないでしょうか [13:16] んで、自分的にはこの期におよぶまでどこからも報告ない時点で軽微なバグだという認識だったりしますが。 [13:16] fontconfigのフレームウォー再びか。。 [13:16] いつものようにlangマッチを削除すればおkだと思います [13:17] jkbys: YouTubeのフィードバックに送信しましたが、未だに対処してくれていません。 [13:17] (Oの初期から再現してたはずというか、意図的に再現するfcが入ってたしその指摘がなければスルーするつもりでいた) [13:19] これの指摘、しょーじき柴田さんから以外誰からもないという認識なんですけど、ほんとーにRemixで頑張るのが正しい問題でしょーかというのは問題提起しておきたい。どっちに落とすべきかは無属性の意見として。 [13:20] それは、投票する?>問題提起 [13:20] Remixで対応するというのは、やるとしても今回限りかなぁ [13:21] まだディスカッションのレベルじゃないかなぁ。 [13:21] 何を投票するか以前に、情報揃えないと判断できないですよね、まだ。 [13:22] 69の修正はlanguage-selector-commonの修正と同義で筋悪いから、remixからは切り離して進めたいところです。 [13:22] Remixから切り離して、というのは? [13:22] 2歩ぐらいゆずって、リリースISOの69は修正版にしておく。 [13:22] えーと、Pで直してSRUでOに持ってくる作戦。Gunnarさんと相談とも言います。 [13:23] Pに修正した69を入れるようにするってことで合ってますか? [13:23] remixでlanguage-selectorのリパッケージは避けたい。 [13:23] はい。 [13:23] (fontconfig周りはカオスすぎて何が正しいのかよくわからないんだお……) [13:23] で、Oではisoと仮想マシンイメージの69.confだけを差し替えると [13:23] hito_jp: パッケージ外でいじる? < リリースISOの69は修正版 [13:24] y. > パッケージ外 [13:24] で、その横でPというか、language-selectorのHEADでは直してSRU justification準備する。 [13:25] そうすると、Remix使わずにOを入れた環境のも治ると [13:25] SRU通るまでの間に何かの理由で69更新されると「こわれた」状態になりますが、開発版でここまでどこからも指摘がなかった以上、criticalな問題じゃないから許容範囲じゃないかなぁ、というのが私個人の主張。 [13:25] あい。>非remixなOでも直る [13:26] remixでlanguage-selectorのリパッケージを避ける理由は何でしょうか [13:26] ちなみにC(T/S)KではLANG指定なしの69さんがいらはいます。 [13:26] fontconfig-voodooをなくす準備としてlang=jaで囲い始めたんでしたよね、たしか。なので、lang=jaを取ったのをUbuntu本体に突っ込むのはそう簡単に行くかなぁという個人的感触。やってみないとわからないところではありますが。 [13:26] ja-jpにlang指定入れてしまったのは俺なんだけどな・・・ [13:27] と思って調べたら「今」の状態ではlangなくなってます。>ck [13:27] language-selectorwo [13:27] hito_jp: 前からズルイと思ってました。 < CK [13:27] うあ。language-selectorをリパッケージすると、そのリリースの寿命尽きるまでlanguage-selector出し直しが必要になりますよね。 [13:27] そうですね<出し直し [13:27] メンテのコストじゃないすかね、パッケージの [13:27] なるほど [13:27] たとえばsecurity fix入ると、japanese remix側でもいそいで出し直す必要があると。これ切ないし、不可避なコストでもないですし。 [13:28] 出しなおすまで、フォント設定おかしくなりますしねえ。ってこないだあったけど [13:28] たぶん、ちゃんと主張すればlangなしでも通るとは思います。>language-selector [13:28] 過去に何度かありましたよねぇ [13:28] 69ってセキュリティーアップデートかかってもカスタマイズした内容は残るんですかね? [13:28] 残らんです。 [13:29] っていかん、主語が見えてなかったです。村田さんの質問の主語はなんでしょう? [13:30] hito_jp: とするとOのリリース時はパッケージ外で手で69を変更したものをISOに入れるとして、1ヶ月後にセキュリティーアップデートがかかると、その内容は失われてしまう? [13:30] という意図です。 [13:30] 理解。失われます。 [13:30] なので、それまでにSRUをかける必要があります。 [13:30] hito_jp: 理解しました。 [13:30] -securityだけ有効な人とか仮定するとダメなんですが、 [13:30] SRUが間に合わなかったら結局TeamのPPA? [13:30] 上述の通り、「そんなにcriticalじゃない」ので、この場合では「ダメでも致命的じゃない」と。 [13:31] それはlate bindingできるんで、今じゃなくてもいいですよね。 [13:31] hito_jp: はい。 [13:32] で、「ダメでも致命的じゃなく」「どうしても治したければ後出しでRemixのrepoに入れられる」ということで、リリース時点では69だけ直すと幸せになれるのかなーなれないのかなーと。 [13:32] たしかにそうですね [13:32] それに賛成 [13:32] その一方で、自分の主張の逆パターンとしては「ハナから今回は諦めて69入れる」というのもあると思います。 [13:32] これはこれで日本語Remixの思想としては妥当。 [13:32] これはNatty to「ハナから今回は諦めて69入れる」 [13:33] で、PからSRUかかったら晴れてお役御免、と。 [13:33] yes. nattyのパターンと基本的には一緒です。 [13:33] SRU入るなら、どっちでも構わない気がしてきた [13:33] hito_jp: 打ってる間にお返事ありがとうございます。 [13:33] nattyのときはdejavu除去が重要で、開発終盤になってからの対処だったので「Oに回そう」っていう判断でRemixでやりました。 [13:34] そのときついでにlang削除も入ってました。 [13:34] で、Oの本家版はlang削除が必須かどうか判断つかなかったので、「入れたままでGo」して今日に至る。 [13:35] 基本的にはどっちのパターンでも一緒で、「SRUかかるまでの間、自前のlang-selectorをメンテしないといけないかどうか」だけが違います。 [13:36] 潜在的には、lang-selectorのバージョン番号つけ間違えると永久に問題が残りますが、まあそれは回避できるかなぁと。 [13:37] メンテは結構たいしたコストじゃない気もする [13:37] ということで、整理したいこととか質問したいことがありましたらどぞ。なければ投票して意思決定すればいいと思います。 [13:37] 早くなおさなきゃっていうドキドキ感が癖になる [13:37] (個人の感想です [13:37] (すいません [13:38] 決めるとすると、「小林さんが決めればいい」と「どれかにすべき」でまず考えるのかなーと思いました。 [13:38] で、後者が多ければあらためて二択投票すればいーんじゃなかろーかー(投げっぱなしジャーマン [13:38] ファイル差し替えにすると「早くSRUしなきゃ」って皆でドキドキできるね [13:39] なんでそんなに刺激が欲しいんですか…… [13:40] 個人的にはPPAやら手作業やらをなくそうっていう方向(SRU)が重要で、一時的な回避の投入方法はどっちでもいいな、というところ。 [13:40] それは「小林さんが決めればいい」でよろし? > 村田さん [13:41] hito_jp: イェース [13:41] 質問なければ投票しちゃえばいいんじゃね?(←いろいろ説明したんで自分では投票しないつもりの人 [13:42] SRUが大事なのには同意なんですが、GuestAdditionが入ってない仮想マシンがUnity2Dのを踏むので、仮想マシンイメージのは修正しておくのがいいかもーとか [13:43] いやどっちにしろ修正は入るんですってば。 [13:43] ん、あー [13:43] 方法が69を直接触るか、language-selector経由で直すかの二択だと思ってるので。 [13:43] ごめん、パッケージにするかどうかね [13:43] あい。 [13:43] 俺が決めるなら、最初はファイル差し替えにしておいて、あとでどうしても必要ならパッケージつくればいいやってなる [13:43] 小林さんマターでいいとおもうす [13:44] 大丈夫、まずは「小林さんに任せるでいいか」なので。任せるになったら二択のどっちにするかはサイコロでも仰向けの神に聞くでも。 [13:45] 小林さんをトスして仰向けかうつぶせかで決めよう [13:45] 仰向教の祭壇を整えて待っておきます [13:45] 両面仰向けのコイン [13:46] peers: please vote [13:46] は [13:46] +1がどっちか分からない! [13:46] どっちー [13:46] 小林さんに任せる場合は+1で、投票どぞ。 [13:46] +1 [13:46] +1 [13:47] +1 [13:47] Abstention. [13:47] +1 [13:47] じゃあそういうことで小林さんよろしくお願いします [13:47] よろしくおねがいされました [13:48] 決めて、13日にイメージつくるということでおkぽいですね [13:48] 他になにかありますか? [13:48] (YouTubeのHTMLはおかしいままだけど、表示は直ってる気がするのは気のせいか [13:49] (直ってる気がする) [13:49] Adobe Readerの日本語版がパートナーリポジトリに来てますね。 https://launchpad.net/ubuntu/+source/acroread [13:49] 議題つーわけじゃないんですが、OSC東京まであと一月ちょいなので心の準備などを [13:49] なにしゃべるか考えておかないといけないわけですねー [13:49] ほほぉ [13:50] それと福岡の参加申し込み締切が13日です(ぉ [13:50] それは重要だ [13:50] まー福岡はともかくとして [13:50] 行ける人が二人以上いたら参加ルールを提示してみたい。 [13:51] あれ?Adobe Readerいらなくなるのかな? [13:51] acroreadって打っても起動しなかったので、とりあえず報告だけhaしておいた。 https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/acroread/+bug/872259 [13:51] JPチームのレポジトリの [13:51] あとAdobe Reader の日本語版はなんかCanonicalマジックかアシストマジックかが発動してると思っていいのかしら [13:51] 11月にリリースパーティと称した宴会しますかとか柴田さんが画策中とか [13:51] でもこれO以前に落ちてくるか確認してあります? [13:52] 11月第二週ぐらいまで関係者手一杯だと思うんですけど……。 [13:52] 原稿出さないと軍曹殿にフルボッコにされるお。 [13:52] そういや関西でも坂本さんを囲んで何かやらんといかんのじゃないかな [13:52] マジックというほどでは。ほしいなー、ぐらいだと思ってもらえれば。 [13:52] いかんのかな? [13:52] いろいろあって忘年会になりそうな予感 [13:53] まあpartnerリポジトリは昔から霧の向こうだからスルーしておこう…… [13:53] 12月のいつかのタイミングで東京にいくお [13:53] O以前に降ってくるならJapanese Remixで配ってるadobereader-jpnは終焉でいいと思います。MLにアナウンスして。 [13:53] 12/24の夜とかですか [13:54] O以前に降ってこないならまだ配らないといけない。具体的にはNがEOLするまで。 [13:54] 24の夜は皆さん予定あるじゃないですか [13:54] クリスマスケーキの画像を見るという重要なミッションがありますね! [13:55] それならPからはnon-freeレポジトリ自体なくしてもよさそうだ [13:55] リポジトリは掘っといてー! [13:55] ソウナノ? [13:55] sun-javaのたぐいとか落とさないといけなくなるかもだから [13:55] オラクルか [13:55] ポケットがないと詰むのでないとぴんちです。 [13:55] ナルホド [13:55] うほっ [13:55] sun-javaを落とす?? [13:56] むしろクリスマスケーキの画像を作ってアップすべき [13:56] あー、dropじゃなくてdistributeの落とす。 [13:56] イヤソ [13:56] sun-javaって6にも影響するんでしたっけ?? [13:56] 7を落とすというのは理解できるんですけど [13:56] 谷さんをはさんでikuyaNOTEとnobutoが(略 [13:56] ラリーknows [13:57] 6 updateXX から変えられたりしたら [13:57] という理解なんだけど [13:57] yes. [13:57] sun-javaを配りたくなるかもしれないから、って意味か。そうやく理解した。 [13:57] なのでラリーknowsなんですよ。Godすらわかんないんですよ。 [13:57] オラクルまじホビロン [13:58] そろそろ閉めましょうか [13:59] 次回も火曜日の22:00でいいですか? [13:59] あと懸念点とかありましたっけ [13:59] はい>火曜日の22:00 [13:59] はい、火曜で [13:59] 火曜らじゃー [14:00] では18ということで。お疲れ様でした。 [14:00] したー [14:00] おつかれさまでしたー [14:00] お疲れさまでした。 [14:01] おつかれさまでした [14:01] 慣れないキーボードでIRCとかつらす…… [14:01] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20111011 [14:02] pがopenしたら瞬間でBTSするか……(それまで気力が残ってるか疑わしい [14:02] 議事録は送っておきますす。 [14:03] あとはリリースノートバトル(ラスボス)ですかね。 [14:05] がんばってください<りりーすのーと === wet-chan is now known as wet