/srv/irclogs.ubuntu.com/2011/10/18/#ubuntu-jp.txt

=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
Henrichうーむ12:57
Henrich最新の ja.po がどこにあるかって、結構分かり辛い@software-properties12:58
Henrichlaunchpad の bzr trunk 最新じゃなかった…12:58
Henrichhttps://launchpad.net/ubuntu/+source/software-properties/0.81.13 これも最新じゃない12:59
hito_jpロゼッタにあるのが最新です……。13:00
Henrichってrosettaからpackage sourceに反映されるんじゃないの?13:00
Henrichそこがいまいち理解してない13:00
Henrich平行して進んでいるのかな13:01
Henrichhttps://translations.launchpad.net/ubuntu/oneiric/+source/software-properties が最新なんだよね13:01
Henrichさて、そろそろはじまる?13:03
hito_jpあい。13:03
hito_jpあれ小林さんがこないぞ。13:05
Henrichつーか、https://translations.launchpad.net/ubuntu/oneiric/+source/software-properties が最新だったら他のdistroが使うtarballに含まれないから、Ubuntuのみの成果反映になるね…13:07
hito_jpだってマージ手動なんだもん……。13:07
Henrichupstreamなbzrが最新じゃないってのが面倒な13:07
Henrich気づかず今日電車の中でやったのが無駄になっちゃった。software centerに移行してもう使ってないのかと13:08
Henrich電車の中ってなんであんなに集中できるんだろう。謎だ13:09
nobutoHenrich: 話途中からですけど、「Debianとして持って行きたいからブランチの翻訳を最新のに更新して」って言えばすぐにやってくれるとは思います。13:11
hito_jpまた電話しないとダメかなぁ……。13:11
Henrichそうするかね、どこがコンタクトポイントだろう。bug登録?13:12
nobutoHenrich: 一応バグ登録しておいて、IRCかメーリングリストで「これ見て」って突っつくのが早そうですね。13:13
jkbysこんばんわ13:14
mizunoこんばんは13:14
jkbys遅くなりました13:14
Mocchiこんばんはー13:14
nobutoHenrich: https://code.launchpad.net/~ubuntu-core-dev/software-properties/main を見る限り、Michael Vogtさん狙いですかね。13:14
nobutoこんばんは。13:14
Henrichapt guy か13:15
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:15
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:15
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011101813:17
jkbysありがとうございます。13:17
jkbysアクションアイテムでなにかあるでしょうか13:18
hito_jp自分の分はありません13:18
jkbysでは議題へ13:18
jkbysOneiricのリリース関連作業13:19
jkbys[ ] 古く&&いらないパッケージ(ubuntu-desktop-ja等)は削除すべきだが、それはアナウンスした方がよい?(たぶんNとP)13:19
jkbysこれは状況をまとめてアナウンスしたほうがよさそうですね13:19
hito_jpミーティング中に議事録ロックされるとしんどい……。13:20
hito_jp議事録というかIRCミーティングのページか。13:20
mizunoん、ロックされてます?13:20
hito_jpじゃあ小林さんお願いします、でいいでしょうか?(最適任が小林さん)13:21
jkbysアップグレードのテストとかしつつまとめて、Webに書く&MLに流すしておきます13:21
nobutohito_jp: すみません。話題が個別議事録ページに移ったので、忘れないうちにと編集してしまいました。13:22
hito_jp編集するのはいいんですけど、追記だけなら手元でエディタでまとめてコピペしてほしいっす(しくしく13:22
jkbys69-language-……が生成されないことがあるらしい?13:22
jkbysfontconfig-voodoo -aを手動でキックすればよい13:22
jkbysこれはリリースノートと http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized に追記かな13:23
hito_jpリリースノートに追記してMLに流す、かなあと。13:24
nobuto再現できるならバグ報告した方がいいですよね?週末にちょっと試して再現できるようなら報告しようと思いますが。13:24
nobutoそれともすでに登録されている?13:24
jkbysあと、69...conf 自体の書き換えについても触れないといけないように思います13:25
hito_jpdbusのやつは登録されていて、13:25
hito_jpもうひとつのは全くもってよーわからん無益なバグ登録になりそうです。13:25
hito_jp「なんだかよくわかんないけど69が生成されません」以上なにもわかってない。13:25
nobuto具体的なバグ番号ってすぐ出ます?13:26
hito_jpworkaround登録するために登録したよ、と言っておくのはアリ。13:26
hito_jphttp://pad.lv/85697513:26
hito_jp「もうひとつのやつ」が同じもので、エラーがログに出てこない瞬間があるのかどうか、もよく分かってません。13:28
nobuto読んでもよくわからんですなぁ。13:30
hito_jp「fontconfig-voodoo -aしてね、とどこかで流す」「日本語Remixで行ってる69への細工についてもどこかで流す」が今の対応ってことでいいですかね。13:30
nobutohito_jp: それは同意です。13:30
jkbysその対応でよろしいかと13:31
ikuyaNOTE69への修正はlpで直してもらうことってできないんですかねぇ?13:31
hito_jp直すですよ13:32
ikuyaNOTEヤター13:32
hito_jpでも「今」は直らないよねつーことが先週か先々週のミーティングで相談されたんだと思ってます。13:32
jkbysその対応も私でいいのかな13:32
ikuyaNOTEあう、理解が至らなくてすみません13:33
hito_jpPで直してOにSRUするんで、それまでの回避策としてremixで個別対処してるんだと思ってます13:33
hito_jpあー、LPへのバグ登録だけは自分がやったほーがいい気がする。以前のやつの続きでもあるので。13:33
jkbys「fontconfig-voodoo -a」と「69への細工」へのアナウンス13:33
ikuyaNOTE(というか問題のありかをここ2・3日考えてようやく理解した)13:33
jkbysは私で、LPへのバグ登録はhitoさんってことでいい?13:33
hito_jpはい13:33
jkbysではそういうことで次へ13:34
jkbys[ ] Adobe ReaderがPartnerから提供される話(Nも)はどこでアナウンスする?13:34
jkbysMLとリリースノート複合が妥当か?13:34
jkbysMLとリリースノートでよいかと13:35
nobutoこれはさっきのアナウンスに統合できそうですね。non-freeのその他パッケージが提供されないのとまとめて。13:35
hito_jpはい。13:36
nobutonon-freeって今のところパッケージは置く予定ないんですよね?13:36
hito_jp具体的に置く予定のものがない、のは yes で、「将来置かれる可能性がある」ですね。13:37
hito_jp(という質問の解釈でよい?)13:37
nobutoで、あと細かい点ですけど、Adobe Reader日本語版は multiverseのライセンスに合致しないので、このディレクトリ名称は紛らわしいですね。 http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-non-free/dists/natty/multiverse/binary-i386/13:37
nobutohito_jp: はい < 質問の解釈13:37
nobutomultiverseは再配布可能なものなので。13:38
hito_jpたぶん、散文的な事実だけ書いてあればいいんだと思います。non-freeのうちadobe readerはこうなりました、lhaはこうなりました、って書いていけばいーかなー。13:38
jkbyslhaはどうするって話になってましたっけ13:38
hito_jp記憶にございません。>lha13:39
nobutojkbys: 何も決めていなかったかと。13:39
jkbysドウシヨウ13:39
hito_jpあー、再配布に契約必要だからmultiverseじゃねーっていうオチか……。13:40
nobutohito_jp: そうです。13:40
hito_jp要るに1票。困る人はいそう。特に日本国内では。13:40
hito_jpへーぜんとLHAの中に日本語ファイルとかありそうですし。13:40
nobutojapanese-testersのPPAとかに格下げとかもありかな、と一瞬思った。13:41
hito_jp格下げとは何を・どんな理由ででしょう?13:41
mizunotestersってそういう位置づけでしたっけ?13:41
jkbysadobereader-jpn は無くすとして、 multiverse って名称はどうしよう13:41
hito_jp今更変更しにくい上adobe readerみたいな厄介なケースは今後ないだろうと思うので忘れるに一票。13:42
hito_jp今からでも変更できるならなんか考えるべきですが……。13:42
jkbysすでにインストールしてる人もいるので変更はきびしそうですね13:43
nobutoデフォルトでapt-lineが書かれていて、すぐインストールできる必要はないのかなと一瞬思いましたが、やっぱりデフォルトでapt-lineは要るのか。13:43
hito_jpごめんなさい、論理が追いにくいです。13:44
nobutoいや、単なる思いつきなので、ちゃんとした理由はありません。13:44
hito_jporz.......13:45
jkbysじゃあlha-sjisは現状のままで、まだoneiricのレポジトリに残ってるadobereader-jpnは消していいですか13:46
hito_jpアナウンスしてから11/7までに消してくださひ。13:47
jkbysなんで11・7?13:47
hito_jp11/7なのは Adobe Reader 9.4.6 のせい。http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110914_477367.html13:47
hito_jp11/7にMLであらためてアナウンスすればたぶん移行されるでしょう……。たぶん。13:48
jkbysなるほど13:48
jkbysLinux版のAdobe Reader Xは出ないんでしょうか13:48
hito_jpAdobe knows.13:48
jkbysアドビめ13:49
ikuyaNOTEevinceでいいジャマイカ13:49
jkbys[ ] 64bit版Remixは出す?13:49
MocchiAdobeをGodに置き換えても文意が通るとか。。。13:49
hito_jpん、Nも消すんですよね……。13:49
jkbysNもか13:49
hito_jpM消していいかどうかはPartner未確認なので分かりません。13:50
jkbyspartnerレポジトリ見て、リリースされているディストリビューションの分は消してよさげですね13:51
hito_jpはい。それでOとNは確認しましたよ、という状態でしかないので。13:51
jkbys9.4.2.0-0maverick1 ありますね13:52
jkbysL13:54
jkbys以降はあるので、消すでいいかと13:54
hito_jpさようならAdobe Reader。13:54
jkbys[ ] 64bit版Remixは出す?13:54
hito_jpリリースコストが下がってるなら出してもいいかなーと。でも今回、なんかmemtest86やらで妙に手作業増えましたよね……。13:54
mizunoこれか。Lもですね http://archive.canonical.com/pool/partner/a/acroread/13:55
jkbysでも全体としての手作業量は減ってる13:55
hito_jpまあmultiarchもあって、最終的にkernelだけの違いになりそうだから出してもいいかなーと思い始めました。13:55
hito_jp32bitパッケージそのまま動くのが大きい。13:55
jkbys64ビットを入れると嬉しいPCは増えてきてる感じですか13:56
hito_jpCore MAさんは事実上新品買えないので問題ないんじゃないでしょうか。13:56
jkbysじゃあ出す方向ということでよろしいかと13:56
hito_jpNehalem MA/SandyBridge MA/AMD系全部は64bitのが嬉しいはず……あー、ちょっと言い切るのは微妙だけど全体としては嬉しい、はず。13:57
ikuyaNOTEAdobe ReaderもmultiarchでAMD64に入るようになりましたし、あとはプロプラなプリンタドライバぐらいが問題になるくらいじゃないです?13:57
mizuno手元のオレオレRemixはなぜか64bitで作ってますね。arch指定せずに64bit環境で作っちゃっただけなんですが(ぉ13:57
jkbys時代は64bitか13:57
hito_jpいえーす。ダメなパッケージングのプロプライエタリものだけがアウトな感じですね。13:57
ikuyaNOTE私はホストOSとゲストOSで分けてるんで、あまり参考になる意見は出せませんが。。13:58
hito_jpメモリが「潤沢にある」状態じゃないと嬉しくないよ、はきっちり理解しておくべきではあるか。13:58
jkbysでは次かな13:59
hito_jpあとCeleronとかL2キャッシュ小さいCPUでやると不幸になるよ、とか、まだまだ気にしないと行けないことはたくさんありますね……。13:59
hito_jp次にいたやつは消しました13:59
hito_jp(Oのリリース関連作業にマージした)13:59
jkbysじゃあ議題終了ですね13:59
jkbys他になにかありますか13:59
jkbysなければおわりで14:00
jkbys次回も火曜日の22:00でいいですか?14:01
hito_jpはい14:01
Mocchiはい14:01
hito_jpあー、64bit Remixはqaなしでいいですか? という提案をしたい14:01
hito_jpあれさりげなく半日かかるので……。14:01
mizunoはい14:01
nobutoはい < 火曜14:01
hito_jp「Experimental」とか書いてリリースしておくことにしておきたいです。>64bit14:01
nobuto32bitに「推奨」ってつけるのも効果は異なりますがありですね。その辺の細かいところは近くなったら考えればいいんじゃないです?14:03
jkbysちょっとすぐに結論出しにくいですね14:03
hito_jp人柱エディションに留めたいなーと。14:03
hito_jpまあ来週考えるで。14:03
mizuno32bitを推奨するというより、64bitは人柱だぜーというニュアンスかなと14:03
jkbysExperimental って書いてたら「こっちのほうが強そう!」って見える危険が14:04
mizuno試作機が最強とかどこのガンダムですか14:04
hito_jp大丈夫です、そういう判定をする人は何を言ってもハマります。14:04
nobutoというかテストは広く公開してやるようにしませんか?とか色んなことが出てくるのでまた今度にしませんかね?14:05
jkbysまぁ続きは次回以降で14:05
jkbys次、25日ってことで。お疲れ様でした。14:05
hito_jpだからexperimental扱いで出そうよって話ではある。14:05
nobutoお疲れさまでした。14:05
hito_jpお疲れさまでした14:05
mizunoおつかれさまでした14:06
mizunoそういえば、TeXユーザって今週末?14:06
hito_jp試作機とかワンオフとか信頼性皆無なものが最強とかいう妄想はたいがいなんとかしてほしい……。14:06
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011101814:08
ikuyaNOTE人柱上等!14:09
Mocchiバグ報告は容量と用法を守って実施して下さい?14:10
Emmanuel_Chanelこんばんは.14:25

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!