=== RYOSUKE is now known as ryosuke === ryosuke is now known as RYOSUKE [12:57] うーむ [12:58] 最新の ja.po がどこにあるかって、結構分かり辛い@software-properties [12:58] launchpad の bzr trunk 最新じゃなかった… [12:59] https://launchpad.net/ubuntu/+source/software-properties/0.81.13 これも最新じゃない [13:00] ロゼッタにあるのが最新です……。 [13:00] ってrosettaからpackage sourceに反映されるんじゃないの? [13:00] そこがいまいち理解してない [13:01] 平行して進んでいるのかな [13:01] https://translations.launchpad.net/ubuntu/oneiric/+source/software-properties が最新なんだよね [13:03] さて、そろそろはじまる? [13:03] あい。 [13:05] あれ小林さんがこないぞ。 [13:07] つーか、https://translations.launchpad.net/ubuntu/oneiric/+source/software-properties が最新だったら他のdistroが使うtarballに含まれないから、Ubuntuのみの成果反映になるね… [13:07] だってマージ手動なんだもん……。 [13:07] upstreamなbzrが最新じゃないってのが面倒な [13:08] 気づかず今日電車の中でやったのが無駄になっちゃった。software centerに移行してもう使ってないのかと [13:09] 電車の中ってなんであんなに集中できるんだろう。謎だ [13:11] Henrich: 話途中からですけど、「Debianとして持って行きたいからブランチの翻訳を最新のに更新して」って言えばすぐにやってくれるとは思います。 [13:11] また電話しないとダメかなぁ……。 [13:12] そうするかね、どこがコンタクトポイントだろう。bug登録? [13:13] Henrich: 一応バグ登録しておいて、IRCかメーリングリストで「これ見て」って突っつくのが早そうですね。 [13:14] こんばんわ [13:14] こんばんは [13:14] 遅くなりました [13:14] こんばんはー [13:14] Henrich: https://code.launchpad.net/~ubuntu-core-dev/software-properties/main を見る限り、Michael Vogtさん狙いですかね。 [13:14] こんばんは。 [13:15] apt guy か [13:15] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:15] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:17] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20111018 [13:17] ありがとうございます。 [13:18] アクションアイテムでなにかあるでしょうか [13:18] 自分の分はありません [13:18] では議題へ [13:19] Oneiricのリリース関連作業 [13:19] [ ] 古く&&いらないパッケージ(ubuntu-desktop-ja等)は削除すべきだが、それはアナウンスした方がよい?(たぶんNとP) [13:19] これは状況をまとめてアナウンスしたほうがよさそうですね [13:20] ミーティング中に議事録ロックされるとしんどい……。 [13:20] 議事録というかIRCミーティングのページか。 [13:20] ん、ロックされてます? [13:21] じゃあ小林さんお願いします、でいいでしょうか?(最適任が小林さん) [13:21] アップグレードのテストとかしつつまとめて、Webに書く&MLに流すしておきます [13:22] hito_jp: すみません。話題が個別議事録ページに移ったので、忘れないうちにと編集してしまいました。 [13:22] 編集するのはいいんですけど、追記だけなら手元でエディタでまとめてコピペしてほしいっす(しくしく [13:22] 69-language-……が生成されないことがあるらしい? [13:22] fontconfig-voodoo -aを手動でキックすればよい [13:23] これはリリースノートと http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized に追記かな [13:24] リリースノートに追記してMLに流す、かなあと。 [13:24] 再現できるならバグ報告した方がいいですよね?週末にちょっと試して再現できるようなら報告しようと思いますが。 [13:24] それともすでに登録されている? [13:25] あと、69...conf 自体の書き換えについても触れないといけないように思います [13:25] dbusのやつは登録されていて、 [13:25] もうひとつのは全くもってよーわからん無益なバグ登録になりそうです。 [13:25] 「なんだかよくわかんないけど69が生成されません」以上なにもわかってない。 [13:26] 具体的なバグ番号ってすぐ出ます? [13:26] workaround登録するために登録したよ、と言っておくのはアリ。 [13:26] http://pad.lv/856975 [13:28] 「もうひとつのやつ」が同じもので、エラーがログに出てこない瞬間があるのかどうか、もよく分かってません。 [13:30] 読んでもよくわからんですなぁ。 [13:30] 「fontconfig-voodoo -aしてね、とどこかで流す」「日本語Remixで行ってる69への細工についてもどこかで流す」が今の対応ってことでいいですかね。 [13:30] hito_jp: それは同意です。 [13:31] その対応でよろしいかと [13:31] 69への修正はlpで直してもらうことってできないんですかねぇ? [13:32] 直すですよ [13:32] ヤター [13:32] でも「今」は直らないよねつーことが先週か先々週のミーティングで相談されたんだと思ってます。 [13:32] その対応も私でいいのかな [13:33] あう、理解が至らなくてすみません [13:33] Pで直してOにSRUするんで、それまでの回避策としてremixで個別対処してるんだと思ってます [13:33] あー、LPへのバグ登録だけは自分がやったほーがいい気がする。以前のやつの続きでもあるので。 [13:33] 「fontconfig-voodoo -a」と「69への細工」へのアナウンス [13:33] (というか問題のありかをここ2・3日考えてようやく理解した) [13:33] は私で、LPへのバグ登録はhitoさんってことでいい? [13:33] はい [13:34] ではそういうことで次へ [13:34] [ ] Adobe ReaderがPartnerから提供される話(Nも)はどこでアナウンスする? [13:34] MLとリリースノート複合が妥当か? [13:35] MLとリリースノートでよいかと [13:35] これはさっきのアナウンスに統合できそうですね。non-freeのその他パッケージが提供されないのとまとめて。 [13:36] はい。 [13:36] non-freeって今のところパッケージは置く予定ないんですよね? [13:37] 具体的に置く予定のものがない、のは yes で、「将来置かれる可能性がある」ですね。 [13:37] (という質問の解釈でよい?) [13:37] で、あと細かい点ですけど、Adobe Reader日本語版は multiverseのライセンスに合致しないので、このディレクトリ名称は紛らわしいですね。 http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-non-free/dists/natty/multiverse/binary-i386/ [13:37] hito_jp: はい < 質問の解釈 [13:38] multiverseは再配布可能なものなので。 [13:38] たぶん、散文的な事実だけ書いてあればいいんだと思います。non-freeのうちadobe readerはこうなりました、lhaはこうなりました、って書いていけばいーかなー。 [13:38] lhaはどうするって話になってましたっけ [13:39] 記憶にございません。>lha [13:39] jkbys: 何も決めていなかったかと。 [13:39] ドウシヨウ [13:40] あー、再配布に契約必要だからmultiverseじゃねーっていうオチか……。 [13:40] hito_jp: そうです。 [13:40] 要るに1票。困る人はいそう。特に日本国内では。 [13:40] へーぜんとLHAの中に日本語ファイルとかありそうですし。 [13:41] japanese-testersのPPAとかに格下げとかもありかな、と一瞬思った。 [13:41] 格下げとは何を・どんな理由ででしょう? [13:41] testersってそういう位置づけでしたっけ? [13:41] adobereader-jpn は無くすとして、 multiverse って名称はどうしよう [13:42] 今更変更しにくい上adobe readerみたいな厄介なケースは今後ないだろうと思うので忘れるに一票。 [13:42] 今からでも変更できるならなんか考えるべきですが……。 [13:43] すでにインストールしてる人もいるので変更はきびしそうですね [13:43] デフォルトでapt-lineが書かれていて、すぐインストールできる必要はないのかなと一瞬思いましたが、やっぱりデフォルトでapt-lineは要るのか。 [13:44] ごめんなさい、論理が追いにくいです。 [13:44] いや、単なる思いつきなので、ちゃんとした理由はありません。 [13:45] orz....... [13:46] じゃあlha-sjisは現状のままで、まだoneiricのレポジトリに残ってるadobereader-jpnは消していいですか [13:47] アナウンスしてから11/7までに消してくださひ。 [13:47] なんで11・7? [13:47] 11/7なのは Adobe Reader 9.4.6 のせい。http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110914_477367.html [13:48] 11/7にMLであらためてアナウンスすればたぶん移行されるでしょう……。たぶん。 [13:48] なるほど [13:48] Linux版のAdobe Reader Xは出ないんでしょうか [13:48] Adobe knows. [13:49] アドビめ [13:49] evinceでいいジャマイカ [13:49] [ ] 64bit版Remixは出す? [13:49] AdobeをGodに置き換えても文意が通るとか。。。 [13:49] ん、Nも消すんですよね……。 [13:49] Nもか [13:50] M消していいかどうかはPartner未確認なので分かりません。 [13:51] partnerレポジトリ見て、リリースされているディストリビューションの分は消してよさげですね [13:51] はい。それでOとNは確認しましたよ、という状態でしかないので。 [13:52] 9.4.2.0-0maverick1 ありますね [13:54] L [13:54] 以降はあるので、消すでいいかと [13:54] さようならAdobe Reader。 [13:54] [ ] 64bit版Remixは出す? [13:54] リリースコストが下がってるなら出してもいいかなーと。でも今回、なんかmemtest86やらで妙に手作業増えましたよね……。 [13:55] これか。Lもですね http://archive.canonical.com/pool/partner/a/acroread/ [13:55] でも全体としての手作業量は減ってる [13:55] まあmultiarchもあって、最終的にkernelだけの違いになりそうだから出してもいいかなーと思い始めました。 [13:55] 32bitパッケージそのまま動くのが大きい。 [13:56] 64ビットを入れると嬉しいPCは増えてきてる感じですか [13:56] Core MAさんは事実上新品買えないので問題ないんじゃないでしょうか。 [13:56] じゃあ出す方向ということでよろしいかと [13:57] Nehalem MA/SandyBridge MA/AMD系全部は64bitのが嬉しいはず……あー、ちょっと言い切るのは微妙だけど全体としては嬉しい、はず。 [13:57] Adobe ReaderもmultiarchでAMD64に入るようになりましたし、あとはプロプラなプリンタドライバぐらいが問題になるくらいじゃないです? [13:57] 手元のオレオレRemixはなぜか64bitで作ってますね。arch指定せずに64bit環境で作っちゃっただけなんですが(ぉ [13:57] 時代は64bitか [13:57] いえーす。ダメなパッケージングのプロプライエタリものだけがアウトな感じですね。 [13:58] 私はホストOSとゲストOSで分けてるんで、あまり参考になる意見は出せませんが。。 [13:58] メモリが「潤沢にある」状態じゃないと嬉しくないよ、はきっちり理解しておくべきではあるか。 [13:59] では次かな [13:59] あとCeleronとかL2キャッシュ小さいCPUでやると不幸になるよ、とか、まだまだ気にしないと行けないことはたくさんありますね……。 [13:59] 次にいたやつは消しました [13:59] (Oのリリース関連作業にマージした) [13:59] じゃあ議題終了ですね [13:59] 他になにかありますか [14:00] なければおわりで [14:01] 次回も火曜日の22:00でいいですか? [14:01] はい [14:01] はい [14:01] あー、64bit Remixはqaなしでいいですか? という提案をしたい [14:01] あれさりげなく半日かかるので……。 [14:01] はい [14:01] はい < 火曜 [14:01] 「Experimental」とか書いてリリースしておくことにしておきたいです。>64bit [14:03] 32bitに「推奨」ってつけるのも効果は異なりますがありですね。その辺の細かいところは近くなったら考えればいいんじゃないです? [14:03] ちょっとすぐに結論出しにくいですね [14:03] 人柱エディションに留めたいなーと。 [14:03] まあ来週考えるで。 [14:03] 32bitを推奨するというより、64bitは人柱だぜーというニュアンスかなと [14:04] Experimental って書いてたら「こっちのほうが強そう!」って見える危険が [14:04] 試作機が最強とかどこのガンダムですか [14:04] 大丈夫です、そういう判定をする人は何を言ってもハマります。 [14:05] というかテストは広く公開してやるようにしませんか?とか色んなことが出てくるのでまた今度にしませんかね? [14:05] まぁ続きは次回以降で [14:05] 次、25日ってことで。お疲れ様でした。 [14:05] だからexperimental扱いで出そうよって話ではある。 [14:05] お疲れさまでした。 [14:05] お疲れさまでした [14:06] おつかれさまでした [14:06] そういえば、TeXユーザって今週末? [14:06] 試作機とかワンオフとか信頼性皆無なものが最強とかいう妄想はたいがいなんとかしてほしい……。 [14:08] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20111018 [14:09] 人柱上等! [14:10] バグ報告は容量と用法を守って実施して下さい? [14:25] こんばんは.