/srv/irclogs.ubuntu.com/2011/10/25/#ubuntu-jp.txt

=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
jkbysこんばんわ13:03
Mocchiこんばんは13:03
mizunoこんばんは13:03
mizunohttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011102513:04
jkbysありがとうございます13:04
jkbysアクションアイテムでなにかあるでしょうか13:05
jkbys一番最後の項目は、さっき手をつけはじめて13:06
jkbysリリースノートへ追加すれば完了です13:07
mizunoよろしくおねがいします13:07
jkbys議題のほうへ13:08
jkbys10月分チームレポート13:09
jkbys日本語Remixのリリース13:09
jkbys[ ] 他には?13:09
mizunoなんかあったかな13:09
mizunoTeX?13:10
hito_jpRemixとTeX?13:10
hito_jpおそくなりましたごめんなさい13:10
mizunoおつかれさまです13:10
jkbysTeXもかな、ほぼ話聞いてただけだけど13:11
jkbysそんなところでしょうか13:11
jkbys書きに行くのは水野さんおねがいできますか13:12
mizunoはーい13:12
jkbysではつぎへ13:13
jkbysイベント用アイテムの購入13:13
jkbys[ ] イベント用アイテムの購入13:13
jkbyssee https://wiki.ubuntulinux.jp/Events/BoughtItem13:13
mizuno前回から半年たったので、むこう半年ぶんのイベント用アイテムを補充しようという話です13:14
mizunoTシャツが少々在庫があるのと、冬はイベントがすくないので、そのぶん加減してアイテムをあげてみました13:14
hito_jpコピペしてもらっていいですか? > 小林さん13:15
jkbys購入アイテムリスト(案) (2011/10 〜 2012/03)13:15
jkbysNatty TシャツのM/L各2枚と、マグカップ1個が在庫としてある & イベントが少ないため、量を減らして注文する13:15
jkbysUbuntu Tシャツ Lサイズ 3枚13:15
jkbysUbuntu Tシャツ Mサイズ 3枚13:15
jkbysマグカップ 3個13:15
jkbysUbuntuペン 50本13:15
hito_jp+113:15
jkbys+113:16
mizunoぜんぶで日本円にして1.5万円くらいかなーと思います13:16
Mocchi+113:16
ikuyaNOTE+113:17
jkbysjaa13:17
jkbysじゃあ注文しておきますでいいですか13:17
mizunoおねがいします13:17
jkbys次へ13:18
mizuno東京に間にあわないとかなしいので、はやめにお願いします13:18
jkbysほい13:18
Henrichその時はDebianTシャツで(ぉ13:18
jkbys64bit版Remix13:18
jkbys[ ] 64bit Remixの位置づけは?13:18
jkbyssee https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011101813:18
hito_jpどうしましょうねぇ。13:18
ikuyaNOTEPでは原則出す方向でいいんじゃないです?13:19
jkbys出す方向だけれども、どういう見せ方をするかって話ですよね13:20
hito_jpはいな。>見せ方13:20
ikuyaNOTEどっちか迷ったらi386にしとけという注意書きを入れておけばいいんじゃないです? という話ではなくって?13:21
hito_jp「どこか」のリリースを目指したテスト版、という位置づけにしなくていい? という。13:21
jkbysi386版のほうが互換性高いよって書くだけでもいい気もします13:22
hito_jpまあ注意書きでもいいのかなぁ。64bit独自の意味不明なバグとかありそうで、それがイヤ。13:22
hito_jpi386の横に「推奨」って書いておけば、「腕に自信があると思い込んでる人」以外はハマらないからいいんですかね。13:23
jkbysその程度でいいんじゃないかと13:23
ikuyaNOTE私もそう思います13:23
hito_jpじゃあ「推奨」路線に賛成なら+1でvoteでいいですか13:24
ikuyaNOTE+113:25
mizuno+113:25
hito_jp+113:25
Mocchiあのー、蒸し返すようで申し訳ないんですが、QAとかそこらへんの話が出なかったのが気になりました。13:26
mizunoあれ、先週出なかったっけ?13:26
hito_jpいや、この路線が決まるとおのずから決まるんで後回しになってると認識してましたがー。13:27
hito_jphttp://irclogs.ubuntu.com/2011/10/18/%23ubuntu-jp.html13:28
mizuno「64bit Remixはqaなしでいいですか? という提案をしたい」というhitoさんの発言があっただけだった13:28
hito_jpとりあえずqaマトモなクオリティで遂行する余裕はない。13:28
hito_jpということで、公開RC路線になるんだと思いますが、いーですか?13:29
ikuyaNOTEそれでいいと思います。AMD64だけ日本語独自の問題が出る確率は限りなく低いでしょうし。13:29
Mocchi説明ありがとうございます。i386推奨路線に+1。13:30
hito_jpmultiarchの呪いがあるぞーと思いましたが、まあ出ないかな……。13:30
jkbysじゃあi386を推奨とした上で64bitのも出すってことで13:31
ikuyaNOTE出そうなほど手を加えないですよねぇ13:31
hito_jp現実的には、「まずRCだよって書いてIRCミーティングのログでリリース」「誰かがテストしたら公式にリリースなりバグ取ってもっぺんRCなり」でよいですかね。13:31
hito_jplive-buildに独自の問題が埋め込まれてなければ大丈夫そうですし、独自の問題埋め込めなさそう。13:31
jkbysそうですね13:32
ikuyaNOTEはい13:33
jkbys他になにかありますか13:34
jkbysでは終わりましょうか13:35
ikuyaNOTE雑談ならあります13:35
hito_jpおつかれさまでした?13:35
mizunoおつかれさまでした13:36
jkbys次回も火曜でいいすか13:36
hito_jpはい13:36
Mocchiはい13:36
jkbys11/1ってことで。おつかれさまでした。13:37
hito_jpおつかれさまでした。まる。いくやさんの雑談劇場ー。13:37
mizuno期待13:37
ikuyaNOTEしたー13:37
hito_jp雑談劇場終了ー13:37
hito_jpあれちがう?13:38
ikuyaNOTEいや、ubuntu-desktop-jaを消すのにubuntu-defaults-jaをインストールするのは微妙すぎるなぁと思ったので13:38
hito_jpそれかー13:39
hito_jpどうしましょうねぇ。Pまでに考えないといけないんですが。13:39
ikuyaNOTE使われなくなったメタパッケージが残っていても別に問題ないですよね13:40
ikuyaNOTE純粋なメタパッケージとはいえないubuntu-defaults-jaをインストールする方が害は大きそうな気がするんですけど13:41
hito_jpdependしているもののtransitionがおきるときに厄介なことにならないです?13:41
mizunoとすると、ubuntu-defaults-jaがdeskto-jaとコンフリクト指定されているのがそもそも不要?13:41
ikuyaNOTEたぶんtransitionのときに一緒にアンインストールされると思うので、無害だと思うす13:41
ikuyaNOTEコンフリクトはあってもいいと思います13:42
hito_jpアンインストールされなくて、新しいモンにdependして終わるだけだとは思ってます。13:43
hito_jpコワいのがdo-release-upgradeでspecialな処理がdependモンに入るときのtransition処理13:43
hito_jp「起きたら考える」でもいいとは思うんですが、起きる可能性があることは覚えておかないと危なそうです。13:43
hito_jpまあ大したものにdependしてないですし、過去specialなことがあったのってpostgresqlぐらいだと思ってるんで安全とは思いますが。13:44
ikuyaNOTE怖かったら事前に抜いておけ、という注意書きでもいいと思いますけどねぇ13:44
hito_jpええ、そのレベルでいいんじゃないかと思いますです。13:45
ikuyaNOTEそーいうわけでubuntu-defaults-jaをインストールさせるのは賛成しないんですよねぇ。そもそもあれはインストールされるようなものじゃないですし。13:46
mizunoあれ? ubuntu-defaults-builderでビルドした環境って、テンプレートになったパッケージインストール済みじゃないです?13:47
ikuyaNOTE入ってましたっけ? 実は知りません。13:47
mizunoいくやさんのマシンにも、ubuntu-defaults-ikuyaみたいなのがいるはず!13:49
ikuyaNOTE実は手元に入った環境がありません(ぇ13:50
mizunoなんと13:50
ikuyaNOTEテストしてたのは別PCなので13:50
ikuyaNOTEんーだったらいいのかなぁという気もしてきました。13:51
mizunodepend.txtに書いたものがこのパッケージのdependsになるので、入れるでいいのかなーと13:51
mizunoどうでしょう小林さん13:52
jkbys13:52
ikuyaNOTEそれはisoイメージを作成するときに使われるだけだと思ってたのですが、そうでもないんですかねぇ13:52
jkbysubuntu-defaults-*は、isoイメージを作成するときだけのものじゃないと思うよ13:53
hito_jp誰か素のRemixでクリーンインストールしたマシンで確認するんだー(自分もない13:53
hito_jpでもインストールされてそうな気がひしひしとする。13:53
jkbysRemixでインストールするとインストールされてます13:53
ikuyaNOTEなるほど。じゃあインストールするのが正しいんですね13:54
ikuyaNOTE(気持ち悪すぐる……13:54
jkbysubuntu-defaults-zh-cn なんか見ると、そういう扱いになる13:54
hito_jpでもdependsいじくって戦うのは最後の手段にしたいですよねぇ。13:54
hito_jpdependsじゃないやconflicts13:54
jkbyszh-cnだと、language-selectorで入るものも全部dependsに入っているので13:55
jkbys必要なのは全部dependsに入れるという使い方が想定されているのかもしれない13:55
ikuyaNOTEそれはないと思いますけどねぇ13:56
ikuyaNOTE(注意書きを読む限りでは13:56
jkbysで、ubuntu-defaults-* 同士はコンフリクトしてるので13:56
jkbysubuntu-defaults-ja を入れている環境に ubuntu-defaults-zh-cn をインストールすると、一気に中国語仕様に切り替えられる13:57
mizuno既にインストールされてる環境でも、テンプレートのパッケージの入れ替えでごっそり切り替えられるつーことですかねえ。そういう使い方が想定されてるかどうかは知りませんが13:58
ikuyaNOTEconflictする意味がわかりませんけどね……13:58
jkbysたぶん言語設定をごっそり入れ替えられるようにしようという意図じゃないかな13:58
hito_jp複数入れると深刻にカオスになるから?13:58
ikuyaNOTEだったら巣のCDイメージの時点で(ry13:59
jkbys言語設定じゃなくて言語環境か13:59
ikuyaNOTE13:59
hito_jpそれは分からなくもないんですが、言語設定をパッケージでごっそり入れ替えるのが筋悪すぎでよくわからんです13:59
ikuyaNOTEubuntu-defaults-builderは思ったよりも筋が良くないということでFAですかのー14:00
hito_jp地域ごとに適切なアプリがちがうぜーみたいな考え方が底にあるのかなぁとか邪推してますが、たぶん「やってみる」パターンなんじゃないかなぁ。14:00
mizunohookになんでも書けちゃうから、単にパッケージ出し入れしただけだと変なことになりそうな気も?14:00
ikuyaNOTEたぶんhookはあんまり激しく使うことを想定してないんじゃないですかね……14:01
hito_jpたぶん、以前に中国か台湾用出して評判良かったから、それを全言語でもやってみよーという14:02
ikuyaNOTEええ、中国用に作ってましたね。全言語分やってやれるかという感じで汎用的にしたんでしょうけど14:03
ikuyaNOTE同じ役割のものを複数放り込んでも適切に切り替えできる、というDebianの思想はUbuntuでは引き継がれないのか……14:04
hito_jp「やってみて問題叩き出す」戦術だと思うっす。14:04
hito_jp今回なんか問題あって、「とりあえず」そうしたんじゃないかなぁ。14:04
ikuyaNOTEだといいんですけどねぇ14:05
jkbysどうせ普通の人は言語ひとつしか知らないんだし、変な問題起こさないためにはひとつに限定したほうがいいだろ?という考えでつくられたものだと理解してた14:08
Emmanuel_Chanelこんばんは.私は外国語入力よく使います…まあ,確かに,全言語は使いませんけど…14:14
=== suVene-away is now known as suVene

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!