=== RYOSUKE is now known as ryosuke === ryosuke is now known as RYOSUKE [13:03] こんばんわ [13:03] こんばんは [13:03] こんばんは [13:04] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20111025 [13:04] ありがとうございます [13:05] アクションアイテムでなにかあるでしょうか [13:06] 一番最後の項目は、さっき手をつけはじめて [13:07] リリースノートへ追加すれば完了です [13:07] よろしくおねがいします [13:08] 議題のほうへ [13:09] 10月分チームレポート [13:09] 日本語Remixのリリース [13:09] [ ] 他には? [13:09] なんかあったかな [13:10] TeX? [13:10] RemixとTeX? [13:10] おそくなりましたごめんなさい [13:10] おつかれさまです [13:11] TeXもかな、ほぼ話聞いてただけだけど [13:11] そんなところでしょうか [13:12] 書きに行くのは水野さんおねがいできますか [13:12] はーい [13:13] ではつぎへ [13:13] イベント用アイテムの購入 [13:13] [ ] イベント用アイテムの購入 [13:13] see https://wiki.ubuntulinux.jp/Events/BoughtItem [13:14] 前回から半年たったので、むこう半年ぶんのイベント用アイテムを補充しようという話です [13:14] Tシャツが少々在庫があるのと、冬はイベントがすくないので、そのぶん加減してアイテムをあげてみました [13:15] コピペしてもらっていいですか? > 小林さん [13:15] 購入アイテムリスト(案) (2011/10 〜 2012/03) [13:15] Natty TシャツのM/L各2枚と、マグカップ1個が在庫としてある & イベントが少ないため、量を減らして注文する [13:15] Ubuntu Tシャツ Lサイズ 3枚 [13:15] Ubuntu Tシャツ Mサイズ 3枚 [13:15] マグカップ 3個 [13:15] Ubuntuペン 50本 [13:15] +1 [13:16] +1 [13:16] ぜんぶで日本円にして1.5万円くらいかなーと思います [13:16] +1 [13:17] +1 [13:17] jaa [13:17] じゃあ注文しておきますでいいですか [13:17] おねがいします [13:18] 次へ [13:18] 東京に間にあわないとかなしいので、はやめにお願いします [13:18] ほい [13:18] その時はDebianTシャツで(ぉ [13:18] 64bit版Remix [13:18] [ ] 64bit Remixの位置づけは? [13:18] see https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20111018 [13:18] どうしましょうねぇ。 [13:19] Pでは原則出す方向でいいんじゃないです? [13:20] 出す方向だけれども、どういう見せ方をするかって話ですよね [13:20] はいな。>見せ方 [13:21] どっちか迷ったらi386にしとけという注意書きを入れておけばいいんじゃないです? という話ではなくって? [13:21] 「どこか」のリリースを目指したテスト版、という位置づけにしなくていい? という。 [13:22] i386版のほうが互換性高いよって書くだけでもいい気もします [13:22] まあ注意書きでもいいのかなぁ。64bit独自の意味不明なバグとかありそうで、それがイヤ。 [13:23] i386の横に「推奨」って書いておけば、「腕に自信があると思い込んでる人」以外はハマらないからいいんですかね。 [13:23] その程度でいいんじゃないかと [13:23] 私もそう思います [13:24] じゃあ「推奨」路線に賛成なら+1でvoteでいいですか [13:25] +1 [13:25] +1 [13:25] +1 [13:26] あのー、蒸し返すようで申し訳ないんですが、QAとかそこらへんの話が出なかったのが気になりました。 [13:26] あれ、先週出なかったっけ? [13:27] いや、この路線が決まるとおのずから決まるんで後回しになってると認識してましたがー。 [13:28] http://irclogs.ubuntu.com/2011/10/18/%23ubuntu-jp.html [13:28] 「64bit Remixはqaなしでいいですか? という提案をしたい」というhitoさんの発言があっただけだった [13:28] とりあえずqaマトモなクオリティで遂行する余裕はない。 [13:29] ということで、公開RC路線になるんだと思いますが、いーですか? [13:29] それでいいと思います。AMD64だけ日本語独自の問題が出る確率は限りなく低いでしょうし。 [13:30] 説明ありがとうございます。i386推奨路線に+1。 [13:30] multiarchの呪いがあるぞーと思いましたが、まあ出ないかな……。 [13:31] じゃあi386を推奨とした上で64bitのも出すってことで [13:31] 出そうなほど手を加えないですよねぇ [13:31] 現実的には、「まずRCだよって書いてIRCミーティングのログでリリース」「誰かがテストしたら公式にリリースなりバグ取ってもっぺんRCなり」でよいですかね。 [13:31] live-buildに独自の問題が埋め込まれてなければ大丈夫そうですし、独自の問題埋め込めなさそう。 [13:32] そうですね [13:33] はい [13:34] 他になにかありますか [13:35] では終わりましょうか [13:35] 雑談ならあります [13:35] おつかれさまでした? [13:36] おつかれさまでした [13:36] 次回も火曜でいいすか [13:36] はい [13:36] はい [13:37] 11/1ってことで。おつかれさまでした。 [13:37] おつかれさまでした。まる。いくやさんの雑談劇場ー。 [13:37] 期待 [13:37] したー [13:37] 雑談劇場終了ー [13:38] あれちがう? [13:38] いや、ubuntu-desktop-jaを消すのにubuntu-defaults-jaをインストールするのは微妙すぎるなぁと思ったので [13:39] それかー [13:39] どうしましょうねぇ。Pまでに考えないといけないんですが。 [13:40] 使われなくなったメタパッケージが残っていても別に問題ないですよね [13:41] 純粋なメタパッケージとはいえないubuntu-defaults-jaをインストールする方が害は大きそうな気がするんですけど [13:41] dependしているもののtransitionがおきるときに厄介なことにならないです? [13:41] とすると、ubuntu-defaults-jaがdeskto-jaとコンフリクト指定されているのがそもそも不要? [13:41] たぶんtransitionのときに一緒にアンインストールされると思うので、無害だと思うす [13:42] コンフリクトはあってもいいと思います [13:43] アンインストールされなくて、新しいモンにdependして終わるだけだとは思ってます。 [13:43] コワいのがdo-release-upgradeでspecialな処理がdependモンに入るときのtransition処理 [13:43] 「起きたら考える」でもいいとは思うんですが、起きる可能性があることは覚えておかないと危なそうです。 [13:44] まあ大したものにdependしてないですし、過去specialなことがあったのってpostgresqlぐらいだと思ってるんで安全とは思いますが。 [13:44] 怖かったら事前に抜いておけ、という注意書きでもいいと思いますけどねぇ [13:45] ええ、そのレベルでいいんじゃないかと思いますです。 [13:46] そーいうわけでubuntu-defaults-jaをインストールさせるのは賛成しないんですよねぇ。そもそもあれはインストールされるようなものじゃないですし。 [13:47] あれ? ubuntu-defaults-builderでビルドした環境って、テンプレートになったパッケージインストール済みじゃないです? [13:47] 入ってましたっけ? 実は知りません。 [13:49] いくやさんのマシンにも、ubuntu-defaults-ikuyaみたいなのがいるはず! [13:50] 実は手元に入った環境がありません(ぇ [13:50] なんと [13:50] テストしてたのは別PCなので [13:51] んーだったらいいのかなぁという気もしてきました。 [13:51] depend.txtに書いたものがこのパッケージのdependsになるので、入れるでいいのかなーと [13:52] どうでしょう小林さん [13:52] ん [13:52] それはisoイメージを作成するときに使われるだけだと思ってたのですが、そうでもないんですかねぇ [13:53] ubuntu-defaults-*は、isoイメージを作成するときだけのものじゃないと思うよ [13:53] 誰か素のRemixでクリーンインストールしたマシンで確認するんだー(自分もない [13:53] でもインストールされてそうな気がひしひしとする。 [13:53] Remixでインストールするとインストールされてます [13:54] なるほど。じゃあインストールするのが正しいんですね [13:54] (気持ち悪すぐる…… [13:54] ubuntu-defaults-zh-cn なんか見ると、そういう扱いになる [13:54] でもdependsいじくって戦うのは最後の手段にしたいですよねぇ。 [13:54] dependsじゃないやconflicts [13:55] zh-cnだと、language-selectorで入るものも全部dependsに入っているので [13:55] 必要なのは全部dependsに入れるという使い方が想定されているのかもしれない [13:56] それはないと思いますけどねぇ [13:56] (注意書きを読む限りでは [13:56] で、ubuntu-defaults-* 同士はコンフリクトしてるので [13:57] ubuntu-defaults-ja を入れている環境に ubuntu-defaults-zh-cn をインストールすると、一気に中国語仕様に切り替えられる [13:58] 既にインストールされてる環境でも、テンプレートのパッケージの入れ替えでごっそり切り替えられるつーことですかねえ。そういう使い方が想定されてるかどうかは知りませんが [13:58] conflictする意味がわかりませんけどね…… [13:58] たぶん言語設定をごっそり入れ替えられるようにしようという意図じゃないかな [13:58] 複数入れると深刻にカオスになるから? [13:59] だったら巣のCDイメージの時点で(ry [13:59] 言語設定じゃなくて言語環境か [13:59] 素 [13:59] それは分からなくもないんですが、言語設定をパッケージでごっそり入れ替えるのが筋悪すぎでよくわからんです [14:00] ubuntu-defaults-builderは思ったよりも筋が良くないということでFAですかのー [14:00] 地域ごとに適切なアプリがちがうぜーみたいな考え方が底にあるのかなぁとか邪推してますが、たぶん「やってみる」パターンなんじゃないかなぁ。 [14:00] hookになんでも書けちゃうから、単にパッケージ出し入れしただけだと変なことになりそうな気も? [14:01] たぶんhookはあんまり激しく使うことを想定してないんじゃないですかね…… [14:02] たぶん、以前に中国か台湾用出して評判良かったから、それを全言語でもやってみよーという [14:03] ええ、中国用に作ってましたね。全言語分やってやれるかという感じで汎用的にしたんでしょうけど [14:04] 同じ役割のものを複数放り込んでも適切に切り替えできる、というDebianの思想はUbuntuでは引き継がれないのか…… [14:04] 「やってみて問題叩き出す」戦術だと思うっす。 [14:04] 今回なんか問題あって、「とりあえず」そうしたんじゃないかなぁ。 [14:05] だといいんですけどねぇ [14:08] どうせ普通の人は言語ひとつしか知らないんだし、変な問題起こさないためにはひとつに限定したほうがいいだろ?という考えでつくられたものだと理解してた [14:14] こんばんは.私は外国語入力よく使います…まあ,確かに,全言語は使いませんけど… === suVene-away is now known as suVene