/srv/irclogs.ubuntu.com/2011/11/08/#ubuntu-jp.txt

=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
hito_jp水野さん議事録かくのお願いしてもいいですか……。12:56
mizuno寝ちゃいそうなので坂本さんどーすか、とか振ってみるお12:57
ikuyaNOTEみんな深刻な睡眠不足12:58
hito_jpそれやると誰かがチェックしないといけないので今日は無理ぽい……12:58
mizunoうーい12:59
Mocchiなんかいろいろすみません。。。13:00
jkbysこんばんわ13:01
Mocchiこんばんは13:02
hito_jp余裕があるときに坂本さんに取ってもらってお願いできる体制にもっていきましょう……orz13:02
Mocchihito: 議事録ってことですか?13:02
mizunohttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011110813:03
hito_jpあい13:03
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:03
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:03
jkbysアクションアイテムでなにかあるでしょうか13:03
jkbysイベントアイテムは届きました13:04
hito_jp69-language-selector-ja-jp.confはPには入りました。SRUはまだ申請できてません13:04
jkbysありがとうございます13:04
Mocchiらじゃです > hito13:05
jkbys他になければ議題のほうへ13:05
jkbysフォーラムの管理者権限13:05
jkbysmizunoにモデレータ権限しかないため、SPAM投稿の削除はできるが投稿者のBANができず、BAN作業のみを管理者に依頼している状態13:05
jkbys[ ] 管理者権限の付与13:05
hito_jp+113:06
mizunoそんなわけで、SPAM対策とかにちょっと不便なんで、よければ権限ください13:06
Mocchi+113:06
jkbys+113:06
ikuyaNOTE+113:06
jkbysスパム以外のBANは相談ってことは他の管理者と同様で13:06
hito_jpスパムが95%ぐらい占めるんですけどね……13:07
mizunoそうですねー13:07
jkbys管理者mizunoを誕生させておいた13:08
hito_jp引き続きよろしくお願いします13:08
jkbysよろしくおねがいします13:08
jkbysイベント関連13:08
mizunoよろしくお願いします13:08
jkbysそろそろOSC東京です13:08
jkbyshttps://wiki.ubuntulinux.jp/Events/OSC2011TokyoFall13:08
jkbys[ ] 懇親会どうする?13:08
Henrichドリランドのキャラクターみたいだ13:08
jkbys断罪者jkbysとかつけてみたい13:09
ikuyaNOTEOSC東京がんばれー13:09
jkbys今回はわたし行けないです13:09
hito_jpページ作成ありがとうございます>水野さん13:09
mizuno明星での開催には実は行ったことないんで、経験者におまかせしたいトコ13:09
hito_jp立川まで出ないと話になりません。13:10
mizunoですよねー13:10
hito_jp立川まで出れば人数次第ですがなんとでもなります13:10
mizunoあ、そうだ。今回は土日開催です13:10
mizuno日曜はあんまり遅くまで遊べない人もいそうだなとか13:11
hito_jp水野さんは可能ならいらはるんでしたっけ13:12
mizunoはい、できれば行く予定です13:12
mizuno土曜のOSC本体の懇親会に乗るかどうかだけ決めておきたいかなー13:12
hito_jp乗るでいいと思いますよー13:13
mizunoじゃあそれは乗るで、二次会や日曜はその場のノリで立川あたりに出るとかそんなでいいかなー13:13
hito_jpそれでいいと思いますー13:14
mizunoでは参加する人は各自申し込んでくださいー13:14
hito_jpということで、参加する可能性のあるかたはhttp://www.ospn.jp/osc2011-fall/modules/eguide/event.php?eid=88からお申し込みを13:14
Henrich参加するする13:15
jkbysではつぎへ13:16
ikuyaNOTE(関西にいる人は土曜日にやる予定の関西LibO勉強会に来てね……)13:16
jkbysAdobe Reader 9.4.613:16
jkbysPartnerから拾う必要がある旨をアナウンスする必要がある13:16
jkbys[ ] アナウンスは誰?13:16
jkbys誰か頼まれてくれないか!13:17
hito_jpなにをどうアナウンスするか考えるところからやっとくっす……13:17
jkbysよろしくおねがいします13:17
jkbysTranslator Candidatesの更新13:17
jkbyshttps://wiki.ubuntulinux.jp/enroll/translator_candidates13:17
jkbys[ ] kptech , jmatsuzawaのUbuntu Japanese Translators(ubuntu-l10n-ja)権限の付与13:17
kuromabo今日までの締切りで投票をお願いしてましたが、さらに投票する人いますか?13:18
hito_jpくろまーぼー先生にadmin的な事務手続きもお願いしてもーてよろしいでしょうか?13:18
kuromabo具体的には?13:19
hito_jphttps://launchpad.net/~ubuntu-l10n-ja 開いて add member13:19
hito_jpおふたかたのLP name入れて権限付与すればおけー13:20
kuromabo私の権限で追加できるんでしたっけ13:21
hito_jpなぬー。driver確認します13:21
hito_jpはっはっは。できないorz13:22
hito_jphttps://launchpad.net/~ubuntu-l10n-ja/+members#active13:22
kuromaboUbuntu Japanese Translatorのほうの権限は持ってない気が。(add memberなる項目が見当たらない)13:22
hito_jpやっときます13:22
kuromabo...お願いします。13:22
hito_jpそしてくろまーぼー先生とkazken3先生にはadimn権限を持ってもらうべき気が……13:22
kuromaboはい、お願いします。13:23
kuromaboで、投票の方はいかがでしょうか? 反対票の方はいませんか?13:24
jkbysいなさそうだ13:24
kuromaboはい、ではCandidatesの2名の登録をお願いします>hitoさん13:24
hito_jpdone.13:25
kuromabo確認しました。ありがとうございました。では次へ。13:25
jkbysadmin権限についても今きめます?13:25
hito_jpそれは来週でよろしいかと13:25
jkbysではつぎへ13:26
jkbysPreciseの開発13:26
jkbysOneiricの振り返りと開発ページ作成13:26
jkbys[ ] とりあえずページを作るのは誰?13:26
hito_jp誰? わたし?13:26
jkbysよろしくおねがいします13:27
hito_jpあい……13:27
jkbysフォーラム関連13:28
jkbys[ ] フォーラムでUbuntu派生ディストリビューションの質問も受け入れるべきか?13:28
jkbysここで言う「派生」はKubuntuやXubuntuではなく、MintやBackTrackのような「Ubuntuベース」の別物たち。13:28
jkbys現状では「自治」的に適切なフォーラムへの紹介が行われている。が、誘導方法その他がこなれていない。13:28
jkbys[ ] そもそも論として受け入れるべき?13:28
jkbys[ ] 受け入れる場合の誘導方法は?13:28
jkbys派生ディストリビューション用カテゴリを作ってしまう?13:28
hito_jpそもそも論として受け入れるべきなん、という話だけでもできれば。たぶん実質的にどーするかはかなり悩みどころだと思うので。13:28
hito_jpとりあえず個人的な見解としては「受け入れていい。ただし、Ubuntuの知識が援用できる範囲で。あと分離が前提」です。13:30
hito_jpBackTrackの/optの下にあるenumツールの使い方がわかりませんとかいうのはステでよろしいかと思います。13:30
jkbysそういうのじゃなければ受け入れるのがいいですね13:31
jkbys分離すべきなのかな13:31
mizuno派生側独自のフューチャーでないなら拒否する理由はないと思うんですが、派生ディストリの話題もどうぞ、と明言はしたくないかな13:31
Henrichよし、さっそくDebianの質問を(嘘13:31
Mocchiパッケージ管理システムを使わずに標準でインストールされているソフトウェアがあるわけか13:32
Henrichどうぞどうぞ、にすると何が問題になる?13:32
Henrich切り分けかな13:32
hito_jpUbuntu本体と交じるとわけわからんす13:32
Mocchiトラブルシュートが大変そう・・・手元で再現するのも手間かかるし13:32
hito_jp(という意味ではARMとx86/x64もちゃんと分離すべきなんかもとか思わなくもない)13:33
Henrichia64も13:33
Henrichまぁ、そうなると13:33
Henrichカオスになるか13:33
Henrich><jkbys> 派生ディストリビューション用カテゴリを作ってしまう?13:33
Henrichがいいのかなぁ、と思った13:33
jkbysNetWalkerと同じような見え方でいいでしょうか13:34
hito_jpいいんじゃないかなぁと。RSSの見せ方は悩むべきかな。13:34
jkbysその他 の上かな13:35
hito_jpその他分類でもいいかなぁと。13:35
Mocchi「派生ディストリビューション」という名称を使うと、LubuntuとかKubuntuの話題もそちらに行ってしまいそうな気がします。13:36
hito_jpなのでそのへんの調整はこれからやるわけですよ。13:36
Mocchihito: 拝承13:36
HenrichH用語だ13:36
hito_jpH用語だとすると人名ポインタの使い方がちがう13:37
Mocchiおぉ知らなかった・・・H用語だったんですね。。。13:37
Henrichいや、日本語だけど。。。っていかんいかん13:37
jkbysH用語でぐぐるとエッチ用語集というのが出てきた13:37
mizunoだいたいあってる13:38
hito_jpじゃあ細かい話は来週調整で……。13:38
jkbys議題は以上ですが、他になにかあるでしょうか13:39
hito_jp自分はないです13:39
mizunoないです13:40
jkbysではおわりましょうか13:40
jkbys来週も火曜22時でいいですか?13:40
Mocchiはい13:40
mizunoはい13:40
hito_jpはい13:40
ikuyaNOTEはい13:41
jkbys15日ということで。お疲れ様でした。13:41
Mocchiお疲れ様でした13:41
hito_jpなんか宿題が溜まっていく……13:41
Henrichでは k-of で会える方は今週末大阪で。13:42
hito_jpみんな某雑誌の原稿でゾンビってると思いますよ……。13:42
MocchiikuyaNOTE: たしかLet's Noteをお使いと耳にしたのですが、こんなトラブル経験ありませんか?https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1238713:43
ikuyaNOTEレツノトでは音楽聞かないんで解りません。。13:44
mizunobeep鳴りゃ十分すよ13:44
mizunoまあ、Intelのチップでよくある話すね……13:44
ikuyaNOTEそれにY7だと世代が古すぎて挙動も違う予感?13:45
MocchiY7っていつ頃の製品ですか?13:45
mizuno古代13:45
hito_jp2007ぐらい13:45
Mocchi(・・・言えない、今使ってるThinkpad X61と同じくらいなんて・・・)13:46
hito_jpGM965だからAzalia初期実装。ていうかICH8の時点で世代を見きれないとアドバイスしちゃダメとかそんな。13:46
mizunoサウンド関係だからって、知らないことを無理に答えなくてもいいと思いますよー13:47
Mocchihito: 私がいま使ってるのがちょうどGM965ですね。13:47
HenrichX61全廃棄処分になりそうだったのを今日救いました13:47
ikuyaNOTEでもY7は今でも充分使えるスペックだと思いますけどね13:48
Mocchimizuno: なんか出力見てると、ひとつのサウンドカードに2つのコーデックが載ってるっぽく見えるので、そんな実装あるんかいな、と気になったのです〜。13:48
hito_jpその結論はなにをどうやって導きだしたんですか……13:48
MocchiHenrich: パームレスト熱いです〜。13:49
Mocchihito: $ /proc/asound/card0/codec*のcatでgrep Codec。13:49
Mocchiあちゃ、頭の$要らなかった。13:50
hito_jpいや「そんな実装あるんかいな」の方……13:51
Mocchihito: 私は見たことないので。ということはそういうのもあるんですか?13:52
hito_jpスペックシート読んだらふつーに書いてあると思うんですが……13:53
Mocchihito: HDAの方ですか?13:53
hito_jpしょせんコーデックなんてただのAD/DAチップなんで、chが足りるならいくつぶらさげてもいいわけで。13:53
hito_jpいや両方読んだら自明なはず。ch数揃わないので。13:54
hito_jpAzaliaのチップセット内蔵側は8chあるのに、codecが4chだったら残りチャネルどーすんのー、という事実に気づけば複数あっても驚かないと思うです。13:57
znz_jp今使ってる Ubuntu で音が全くならない NEC のノートだと「Codec: Realtek ALC262」と「Codec: LSI Si3054」の2行出ました。13:59
Mocchihito: 勉強になりました m(_ _)m ちょっとデータシート読んでみるー。14:00
Mocchiznz_jp: あるんですね。システムのご認識の可能性もあるので、判断を保留していたんです。14:01
Mocchis/ご認識/誤認識/14:02
mizunoX220もなんか二個でるな14:02
Mocchi教えてみずのさーん14:02
mizunoConexant CX20590とIntel CougarPoint HDMIって出るんだけど14:04
MocchiHDMIとそれ以外(音声入出力)って感じですね。14:05
Mocchiどうもありがとうございます。14:05
MocchiPCHならほとんどそんな感じなのかな?14:06
hito_jpIbexPeakとCougarPointでは真だけど他のPCHは知らない。14:08
hito_jpたとえばLangwellとかTigerPointがどーなってるかは不明。14:08
Emmanuel_Chanelこんばんは.14:15
Emmanuel_Chanel今日は会議だったのですね…14:15
=== btm_zzz is now known as btm_home
=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!