/srv/irclogs.ubuntu.com/2011/11/15/#ubuntu-jp.txt

=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== haru_arc is now known as haru_arc_away
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
hito_jpこんばんは13:00
nobutoこんばんは。13:00
jkbysこんばんわ13:00
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:00
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:00
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011111513:02
jkbysありがとうございます。13:02
jkbysアクションアイテムで何かあるでしょうか13:02
hito_jp下二つ済ませました……よね?13:03
jkbysですね13:05
jkbysありがとうございます13:05
jkbysでは議題のほうへ13:05
jkbysJapanese Translatorのadmin13:05
jkbys[ ] kuromabo, kazken3にUbuntu Japanese Translatorのadmin権限を付与したい13:05
hito_jp翻訳のメンバ増やすときに付与されてないと困ることが発覚しました。13:06
jkbysでは付与ということでいいでしょうか13:06
hito_jp反対意見がなければ。13:07
nobutoお二人に権限を付与するのは、異議なしです。13:07
jkbys大丈夫そうなので決定してしまいましょうか13:08
hito_jp一応投票しておこうかー13:08
hito_jp+113:08
Mocchi+113:08
jkbys+113:08
nobuto+113:08
hito_jpping ikuyaNOTE mizuno13:09
mizuno+113:09
ikuyaNOTE+113:09
hito_jpgo.13:09
nobutoただ翻訳の進め方一般の話として、もうちょっと議論が残る/追えるところで話し合ってほしいなぁと思っています。Twitterとかじゃなくて、ubuntu-l10n-jaとかubuntu-jpとか。傍からの意見ではありますが。13:10
hito_jpそれはぜんぜん別の軸の話として出してますね?13:11
nobutoそうです。13:11
hito_jp「ただ」は逆接の接続詞としてではなく、単に息を入れるために入れたという認識でよいです?13:11
nobutoはい。13:11
hito_jpというエスパーをしないといけないのでしんどいです。13:11
jkbysadmin権限を付与しておきました13:12
hito_jpちなみに議論らしい議論はしていない(wikiに書いてあることの確認しかしてない)ですが、そのへんは前提に含まれていますか?13:12
hito_jpoperationに必要なやりとりはしてるけどdiscussionはしてないという前提を踏まえて、「議論」ちぅのはoperationを指していますか、それともdiscussionを指していますか? という確認をしたいっす。もし後者だとすると、観測問題とかも考慮する必要があり。13:14
nobuto議論というのは言い過ぎた感がありますが、「レビューして」とかそういうのもメーリングリストとか残る場でやっておくと他の人が雰囲気をつかみやすいかな、とかそういう話です。アクションアイテムの「翻訳における「ちょっとした質問」が出来る場所を検討する」とかに関連してくるとは思いますが。13:15
hito_jpうーんと、できれば提案を整理して議題に書いてもらった方がよさげ。13:16
nobuto翻訳の中心でない私が提案を書いてもピンと来ない感じはあると思いますが、とりあえず書いておきます。13:17
jkbysでは次へ13:17
hito_jpピンと来ないんなら整理が足りないんじゃ……。13:17
jkbysOSC東京最終確認13:17
jkbys[ ] なにかある?13:17
hito_jp参加出来る方(ブース番ができるかたの意)はhttps://wiki.ubuntulinux.jp/Events/OSC2011TokyoFallに書いておいてもらえると助かります。13:18
mizunoはーい13:18
mizuno荷物は今日発送しました13:18
hito_jpあと村田さん、19日(土)だけ出るのか、19日(土)だけ出ないのかがちと解読不能なので補足をしておいて頂けるとたすかります。13:18
hito_jp超ぐっどじょぶ13:18
nobuto土だけ出る予定です。そんなに紛らわしかったですかね。13:19
hito_jpあと懇親会の申し込みしましたかしてませんかとか。13:19
hito_jp - で書いてあると、マイナスなのかただのハイフンなのかが……。13:19
hito_jp(過去の信頼と実績の問題という説もある)13:19
nobuto皮肉とかやめて。13:20
mizunoおひるごはんは学食が使えるみたいですが、数に限りがあるとかそんな話でしたっけ13:20
hito_jp皮肉に聞こえたら申し訳ないですが、遅刻して謝らないとか真っ白プレゼンやってほっかむりとか、これまで積んできたものが判断に影響を及ぼしている、ということは自覚してほしいところです。13:21
mizuno明星ははじめて行くんですが、いつもお昼はどうしてました?13:22
jkbys学食で食ったが混んでた気もする13:22
mizunoふむう13:23
hito_jp学食しかないので、学食 or 立川でなにか買っていく or 駅前ファミリーマートの三択です。13:23
mizuno駅前っていっても遠そうなので、なんか買ってもっていくが無難かな13:23
hito_jpいや駅前は学校前と同義なので大丈夫です。13:23
jkbysあれは駅前って感じでもないw13:24
hito_jpなので余計売り切れがヤバい。13:24
hito_jpちなみに駅前は、ファミリーマートと各大学の入り口しかありません。13:24
hito_jpあと、二日目はカレーしかありません。13:24
hito_jp到着したら午前中に食券を買って昼前に行く or ファミリーマートにすべてをかける or 立川で買っていく13:25
Mocchiひょっとして日野も青梅もどっこいどっこいなのか・・・?13:25
hito_jpぐらいでいいのかなぁ……13:27
jkbysよさそうなら当日よろしくお願いしますってことで13:27
jkbysフォーラム関連13:28
jkbysフォーラムでUbuntu派生ディストリビューションの質問も受け入れるべきか?13:28
jkbys派生ディストリ用カテゴリはどう見せる?13:28
hito_jpしまつた準備してない13:29
Mocchi先週は「その他」扱いがいいのではという意見が出たのを覚えています。13:29
hito_jpその他カテゴリ作る・Kubuntu/Xubuntuとかまで派生に流れたらイヤだよね、までで止まっていたハズ13:30
hito_jp注意書きとか、「こういう未来はイヤだ」(なのでリスク回避が必要)みたいな話を出してもらえればってところで止まっていた?13:32
jkbysさして問題は起こらない気がする13:33
hito_jpじゃあ注意書き文章を誰か考えてくださいということにして、担当する人決めて来週頑張るで。13:35
jkbysその他カテゴリに「派生ディストリビューション」フォーラムを追加して、Kubuntu/Xubuntu以外のUbuntu派生ディストリビューションに関する話題とか書いておけばよさそう。13:35
hito_jplubuntu来ますよねその書き方。13:36
jkbysそんなのあったか13:36
MocchiUbuntu Studio来ますよねその書き方13:36
jkbysそんなのあったか13:36
hito_jpというふうに、モレヌケ発生しないように文章考えないといけないわけですが、そこさえちゃんと考えてあれば大丈夫、という。13:37
jkbys誰か考えて!13:37
hito_jpOSC会場で余裕があればやっておきます……13:38
jkbysよろしくお願いします13:38
Mocchiいちおう貼っておきます。About Ubuntu Derivatives http://www.ubuntu.com/project/about-ubuntu/derivatives13:38
jkbys議題おわりましたが、他になにかありますか13:38
hito_jpAdobe Readerを年内に削除するの忘れないでくださいね……13:39
hito_jp年内じゃないか、年明けぐらいに13:39
jkbysもう消してもいいんでしたっけ13:39
jkbys年明けか13:40
jkbys年末年始に飲みすぎなければ覚えてるはず13:40
hito_jp年内で終了って書いときました。13:40
jkbysそういやそう書いてあった13:40
hito_jp……Google Calendarとtaskwarriorさん頑張って!(自分で覚えておく気はない)13:40
jkbysでは終了しましょうか13:41
jkbys次回も火曜日の22:00でいいですか?13:41
nobuto来週は出られないですが、気にせず開催していただければ。13:41
Mocchiはい13:42
hito_jpはい13:42
jkbysでは22ということで。お疲れ様でした。13:42
nobutoお疲れさまでした。13:42
mizunoおつかれさまでした13:42
hito_jpおつかれさまでした13:42
hito_jp雑談モード。13:43
hito_jpmozcのMIRの果てしなさに遠い目になりました。先にunzipなんとかしたほうが現実的。13:43
ikuyaNOTEQtがもう入ってるのは不幸中の幸いですね13:44
hito_jp14.04ぐらいで目指すのが妥当かなぁと。13:45
ikuyaNOTEtakaoみたく裏で手を回すぐらいしか思いつかないですねぇ13:46
hito_jp裏で手を回すにしても、ちょっとこれは……という。13:46
jkbysMIRそんなに果てしないんですか13:46
ikuyaNOTE(どんな手を回したのかは知らないor忘れたけど13:46
ikuyaNOTEMozcでかいですよねぇ、まず13:46
hito_jptakaoのときは単体ファイルだったので比較的交渉はスムーズだったのですが。13:47
hito_jpDepends:見ると遠い目になります。13:47
jkbysTakaoはむしろ向こうがやれよって言ってきた感じ13:47
ikuyaNOTE日本人のほとんどのユーザーはMozcをわざわざインストールしているんだ、Ubuntu Magazine Japanにもこう書いてあるって説得するぐらいしか思いつかないです13:49
ikuyaNOTE依存するパッケージ全部のMIR書くのかよみたいな13:49
mizuno日本人のほとんどのユーザーはSKKをわざわざインストールしているんだ、と13:50
MocchiMIRが何か質問してもいいでしょうか?13:50
ikuyaNOTEMain Inclusion Requestかな13:51
hito_jphttps://wiki.ubuntu.com/MainInclusionProcess13:51
Mocchiありがとうございます13:51
hito_jpは、ここでMen In RadeonでRadeon大好きで常に持ち歩いてる人のことです、とか教えれば……。13:52
MocchiMocchi is reserved. で12/24とか考えていただければ...13:53
ikuyaNOTEあとmainにするためにはibus-mozcのrankを上げるパッチを書く必要もあり13:54
hito_jprank上げはひじょーにどうでもいいような気がします……13:54
hito_jpあとはMIRなしで、anthyとmozc両方入れるとかそーいう方向にするかですかねぇ。13:55
ikuyaNOTE上げないと起動時に登録されませんよ13:55
hito_jpMIRの壮大な道のりに比べれば誤差ちぅ意図っす。13:55
ikuyaNOTEああ、それは確かに13:56
ikuyaNOTEまーいずれにせよ12.04では無理ゲーかも知れませんねぇ13:58
ikuyaNOTEpoppler-dataですらかなり時間がかかりましたし13:58
mizunorankってどこで見られるんでしたっけ13:58
ikuyaNOTE/usr/share/ibus/component/mozc.xml13:58
=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== haru_arc_away is now known as haru_arc
=== ryosuke is now known as RYOSUKE

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!