=== RYOSUKE is now known as ryosuke === ryosuke is now known as RYOSUKE === RYOSUKE is now known as ryosuke === ryosuke is now known as RYOSUKE [13:00] こんばんわ [13:00] こんばんは [13:00] こんばんは [13:01] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:01] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:01] しまっつ、坂本さんに押し付ける計画が進んでない [13:01] これ見ておいてもらえますペン?https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/HowToWriteMeetingSummary [13:01] (実は自宅ではない) [13:01] カエレ [13:01] サイケデリックなのが治り次第(謎 [13:02] たまにアンビエントですが [13:03] 議事録まとめる&送信などは自宅に戻ってログからってな感じになりますがいいです? [13:03] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20111129 [13:03] ありがとうございます。 [13:03] アクションアイテムで何かありますか [13:04] おてやわらかに [13:04] 次回に向けてよんでおいていただければ。>さかもとさん [13:04] うぐぅSRU進んでないよう [13:04] hito: となると今回は誰が? [13:04] ノ [13:05] それでは来週から引き継げるよう準備しておきますね。 [13:05] いや別に毎回でなくていいので [13:06] いざとなったらお願いできる状態にしておいて頂ければ泣いて喜びます [13:06] あ、なるほど。召喚さかもっちーというわけですね。 [13:07] あと上流サーバーはたぶん年内にラックマウントしてもらえるんじゃないかなーという [13:07] ヤッター [13:07] 話ではあるんですが、先方のお忙しさに依存するのでちょっとわかりません [13:07] また妙に強力なマシンが調達されているはずです。 [13:07] すばらしー [13:08] 期待して待ってます [13:08] では議題のほうへ [13:09] フォーラムで派生ディストリビューションを受け入れる際の文言 [13:09] このフォーラムは、Ubuntuそのものから「派生」したディストリビューション(MintやBackTrackなど)のためのものです。Ubuntuのバリエーション(Kubuntu・Xubuntu・Lubuntu等)は通常のフォーラムを利用してください [13:09] 条件反射的に文章起こしてみましたが、長くて読んでもらえない未来が予測されます! [13:09] でもこれ以上短くするのは難しい気もする [13:09] あとStudioが含まれてないのは、そのうちStudioだけ隔離じゃなかった分離した方がいいのかなぁという想定によります。 [13:10] why? [13:10] メディアアプリ動かす環境はいろいろ優先順位が違うじゃないですか。 [13:10] あとデスクトップ向けアプリにDAWもの質問するのって、とてもやりにくいと思うです。 [13:11] たしかにデスクトップだけどDAWは意味ちげーみたいな。 [13:11] 本質的にはデスクトップ向けで引き受けるでいいんですけど、検索性とかに問題が出てくるほど隆盛したら分離しましょ、ぐらいの意図でいます。 [13:12] グラフィック系・ビデオ系のアプリケーションもそうかもしれませんね。 [13:12] とりあえず作ってみて文章貼る、という対応でよろしいでしょうか、というのがトドメ差すための質問かなぁ。 [13:13] いっそのことUbuntu Studioじゃなくてマルチメディア系アプリこちらみたいにできるといいのかなと思ったりしました? [13:13] 文末の?なしです・・・。 [13:13] そのつもりでござる? [13:14] まあマルチメディア系アプリの話はヨタとして、BackTrackやらの質問を流すための別の場所を作ってしまうのはGo? Nogo? [13:14] Nogoだとすると、あとやることは何でしょ? [13:15] Goでよいと思います。 [13:17] 派生ディストリビューションのフォーラムは、作るということで良いかと思います [13:17] Studioの方は様子を見つつで。 [13:18] はい [13:18] はい [13:18] ということで、やっておきますorやっといてください小林さん? [13:19] さっきから寝落ちしそうなのでお願いしたい! [13:19] じゃあやっときます! [13:19] マッハで進めてください! [13:19] もしくは仰向けから起きてください! [13:19] こんなに眠いミーティングは初めてだ [13:19] 翻訳の音引きを統一したい [13:19] (「ユーザ」と「ユーザー」なら「ユーザー」に統一。基本的に伸ばす) [13:19] 作業者の気合で頑張るには厳しい [13:19] [ ] じゃあどうしよう?(というブレスト) [13:19] 機械的にやるのも厳しい? [13:20] 機械的にやっても「なぜか漏れてました」とかありまして [13:20] 気合で良いんじゃね。がんがれ [13:21] まあ機械的に頑張るでもいい気はするんだけど、アホ翻訳ワードを見つけたら手軽に報告できる場所ないかなーということをちょっと思いました。 [13:21] wikiにページ作っておけばいいかなとか思いつつ。 [13:21] AhoHonyaku ページとか胸が熱くなるな [13:22] 11章のことかー [13:22] うひ [13:22] なんかアイデアがあれば出してくださいまる [13:23] 報告者はWikiに書きこむんです?それともWikiを見て何らかの手段で伝達? [13:23] wikiに書いてもらえばいいかなと [13:23] (作ってないなら)アカウント作成+認証ありという前提で? [13:23] あい [13:24] そこが壁なのでwiki.ubuntu.comでもいいかなぁとは思ってます。 [13:24] あっちならLP=U1=Ubuntu SSOでイケるので。 [13:25] wiki.ubuntulinux.jp側もOpenID対応してLPアカウントで書けるようにしろちぅ問題もあるんですけど、それは壮大なのでいったんスルーで……。 [13:25] wiki.ubuntu.comにアカウント持ってる人なら自分で直すとかしそうですが [13:26] アカウントは持ってるけど誰か作業者よろしく、という感じ? [13:26] Rosettaに提案する方がラクですかね? [13:27] GUIのここで変な翻訳見つけた、ってスクリーンショット貼るレベルでいいかなという想定です。 [13:27] なるほど [13:27] じゃwiki.ubuntu.comかなぁ [13:28] もっとも、「どうやると敷居が下がるのか」は工夫の余地が死ぬほどあるんですけどね……。 [13:28] 一般からの募集であればtwitterで特定のハッシュタグ使ってもらうとかメールアドレス用意するとか? [13:28] twitterでの専用アカウントのほうがましか [13:28] ここに変な翻訳見つけた、じゃあ登録してこよう、ぐらいでイケるといいんですが、問題は開発版で試してくれないと横長モードが永久に報告されつづけることですよ! [13:29] ですね [13:29] などなど、いろいろ考える必要があるものの、「翻訳者頑張れ」だと無理ですよねという。 [13:30] なんかしら「多数の目」を活かす方法を考えないといけないフェーズに来たなーとか思ってます。GUI翻訳全般。 [13:30] MLでしか受け付けてなくてすみませんすみません(LibreOffice [13:31] まああれはあれで…… [13:31] となると、まずはwiki始めてみましたでよいのではないでしょうか? [13:32] そこからですね。 [13:32] てな感じで細かいところはまた次回でいいです? [13:32] らじゃ [13:33] ではそういうことで [13:33] 賛成です。 [13:33] 他になにかあるでしょうか [13:34] なければ閉めましょう [13:34] 次回も火曜日の22:00でいいですか? [13:34] はい [13:34] はい [13:35] 6日ってことで。おつかれさまでした。 [13:35] お疲れ様でした。 [13:35] お疲れ様でしたー [13:35] Precise情報。フォントのデフォルトヒンティングが変わって大変かもです。 [13:35] げろげろ [13:36] gnome-tweak-toolで設定変えると直るようなfcレベルでグリフ生成ロジック変わって見た目違うようなみたいな。 [13:37] またなんか頑張らないといけない予感がします。という予告。 [13:37] 現状のデフォルトだと、わりとアグレッシブにヒンティングかかってて劣化GUIになりかねませぬ。 [13:38] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20111129 [13:40] 寝落ちか……(ぉ [13:41] oneiric過ぎ去ってまたprecise。。。 [13:42] しかもPは、なんというか、はっちゃけている。 [13:43] 安定させてください、とお願いしたい。 [14:59] fu baby === RYOSUKE is now known as ryosuke === ryosuke is now known as RYOSUKE