=== RYOSUKE is now known as ryosuke === ryosuke is now known as RYOSUKE [13:00] sleepy. [13:02] こんばんわ [13:02] こんばんは [13:04] こんばんは。寒いですね。 [13:04] う。なんか刺さってましたごめんなさい。 [13:04] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:04] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:05] うぬ [13:05] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20111220 [13:06] ありがとうございます [13:06] アクションアイテムでなにかありますか [13:06] 上流マシンをラックマウントして頂きました。 [13:06] 初期設定中にiptables -F実行してリモートログインできなくしましたごめんなさい(土下座 [13:07] ありがちだ [13:07] これからバーンインとかするので、一応年内には小林さんが触れる状態にできるんじゃないかなーと思っています。 [13:07] やったねたえちゃん! [13:07] 小林さんが現地へ! [13:08] 寒そうだ [13:08] なんかもうwestmereとか乗ってて怯えてます。 [13:09] では怯えつつ議題へ・・・ [13:10] partner経由でのsun-java6提供終了のアナウンス [13:10] [ ] 誰かMLにアナウンスすれ [13:12] 誰か状況整理してやっといて(ぉ [13:13] https://wiki.ubuntu.com/LucidLynx/ReleaseNotes/Java6Transition このあたり? [13:15] そのあたり。 [13:15] じゃあやります [13:16] ・partnerのsun-java6は無効になりました、既存のパッケージはダミーに置き換わっています [13:16] ・通常の場合はopenjdkを入れてください [13:16] 通常じゃない場合は? [13:16] ・sun-javaそのものが必要な場合は自分で導入してください [13:16] ・partnerにあるsun-java6パッケージは将来的に削除される予定です [13:16] これコピペだな! [13:16] ・恨むならOracleを恨め(ぉ [13:17] Oracleめ [13:18] うーん、OpenJDKがOracleお墨付きのJavaになったのであんまり怖がらなくてもいいですよーとか言ってみる。 [13:19] それは実情を知って言っています?(御大を見る目 [13:19] いやあ、結構困った問題ですね [13:19] 実情はどんなかんじなんでしょう?リリースを見る限りそういう印象を持ちまして。。。 [13:20] そんな目で見ないでぇ〜(涙) [13:20] ぐぬぬ [13:21] LOもからむ問題なんでしたっけ [13:22] LOがLibreOfficeのことなら、全く影響しません [13:22] そうなんですか [13:22] OpenJDKでもAndroidビルドできるんですかね? [13:22] とか、枚挙に暇がないと思いますよ。 [13:22] それが気になります [13:24] たぶんできない予感 [13:24] 枚挙に暇がない、そうだったんですね。。。 [13:24] 実情はトラブル満載でOracleふざけんな、という呪詛に満ちてますな。何割かは濡れ衣なんでしょうけど、何割かはリアルに非互換。 [13:25] http://groups.google.com/group/android-building/browse_thread/thread/ad54814a46b79992?pli=1 からなんか進化してるかどうか自分は把握してませんが、困りそうなオーラ全開です。 [13:28] なるほど [13:29] じゃあまぁこの件は明日中にはMLに流しておきます [13:29] ほかになにかありますか [13:29] 自分はありません [13:30] では終わりましょうか [13:31] む [13:31] 次回、年内最後27日・・・はやるって言ってましたよね [13:31] forumのアレはいいのかな。派生のところで日記書いてる人。 [13:32] 翻訳関係とか何もなかったでしたっけ(適当に言ってます [13:32] forumのは、状況をみつつ判断かな [13:33] stay tuned [13:33] ということで。 [13:33] そんなところですかね。 [13:33] 議事録のチェックお願いします。https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20111220 [13:33] 寒いので布団が恋しい :-) [13:34] 布団に仰向けになってPC使えばいいじゃない [13:34] おまー人類に読める形にせいや…… [13:35] これは [13:36] 議事録投げるのはやっておくので、完成したら教えてください。 [13:36] 一応締め、してから議事録修正、かな [13:37] みなさんすみません。。。 [13:37] そんな感じで乙でした。 [13:37] 27日でいいですか? [13:37] 確認してくれって言いながらロック無視して編集されるとダメージ大きいのですが…… === suVene-away is now known as suVene [13:38] 直した。はず。 [13:38] そいつはノーグッドだ [13:38] ありがとうございます [13:38] ありがとうございます [13:39] 村田さんスクリプトを使おうと思ったらちょっと途方にくれたので直してみている。bzr branchした意味がない。 [13:39] hito_jp: 編集状態にしたらメッセージがでなかったもので。。。すみません。 [13:41] 情報量が。。。 [13:42] とりあえず今の腕で書きなおしてみることを検討してもらえますかのう。>村田さん [13:44] んで水野さんあたり確認してGo/Nogo plz... [13:46] いいんじゃないでしょーか [13:47] こんばんは. [13:48] hito_jp: 今のところ書きなおす予定はありません。 [13:48] hito_jp: ところで議事録はhitoさんが投げるんですかね?そうであればお願いします。 [13:49] Ubuntu 日本語フォーラムで自由に雑談出来る場所があったらなあいいかなと思いました…(流れをぶった切っていたらすみません…) [13:49] みしし [13:49] 議事録は(今回も)ほぼhito_jpさんに書いていただいたので、nobutoさんお手数じゃなければお願いできますか? [13:50] Mocchi: では投げておきます。 [13:50] 自分で書いちゃったので投げられません。 [13:50] nobuto: よろしくお願いします。 [13:52] hito_jp: 今回もどうもありがとうございます。 [13:53] みししし [13:57] で話を戻すと、雑談できる場所を提供する予定や展望はあまりありません……。 [13:57] ただのゴミ箱カテゴリになる予感 [14:00] 雑談できた方がいいなぁと思う瞬間はあるのですが、じゃあその雑談って一定の抑制を伴うべきかなーとか、一定の節度は担保されるのかなーとか、本当にここでやるべきかなーとか。 [14:01] というあたりが約一年前に。https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20100105 [14:04] そうですか… [14:07] 雑談ってどんなのですかね [14:07] 自分の認識では「問題解決を目的としない会話」ですねぇ。 [14:08] 何か一歩間違うと、悪口いって終了ー [14:08] というどこぞの会社の宴会みたいなことに [14:08] とは限らないですが、生産性はそこにないですよね……。 [14:09] 交流拠点はあるべきーという話は真だと思うんですが、それMixiのコミュなりなんなりで実現されてますよねオフィシャルに準備する必要低そうですね、というのが判断の根拠になっています。 [14:12] でもそれらを超えてやるべき理由がありそうだ、となると判断は変わりそうな気がしますが、どないなもんでしょう?(オフィシャルに準備すべき、という判断はありえないという意味ではなくて、「今のところ必須そうな要素が見当たらない」が主要な理由なのでいつでもひっくり返るんじゃないかと) [14:17] ナサソウカナー