/srv/irclogs.ubuntu.com/2012/01/10/#ubuntu-jp.txt

=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
=== RYOSUKE is now known as ryosuke
hito_jpWiki間に合った! 小林さんすごい。12:58
hito_jp小林さんこない……13:02
jkbysこんばんわ13:03
mizunoこんばんは13:03
hito_jpこんばんは13:03
mizunowiki復旧したんすか? 小林さんらしくない……13:03
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:03
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:03
nobutoこんばんは13:03
jkbysWikiは不完全に復旧です13:04
hito_jpテーマがちょっと微妙ですが、とりあえずは使えますね……13:04
jkbysタイトルを出すパッチとか入れてないので、まだおかしい13:04
jkbysあと、項目の頭に数字がでまくり13:04
mizunoテーマはwiki.ubuntu.comと同じやつかな13:04
mizuno同じではないか13:04
jkbyshelp.ubuntu.com のやつしか見つからなかったので、とりあえずそれを持ってきた13:05
hito_jp存在しないページを作れない気がします……。13:05
jkbysな、なんだってー13:05
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120110 叩くと新規作成にならないような……気が……?13:05
jkbys作れないな!13:06
mizuno作れないす13:06
nobuto?action=edit を末尾につけてもダメですかね?13:06
mizunoそういう問題ではない13:07
jkbys作れたw13:07
jkbysとりあえずそれで作ってしのごう13:07
hito_jpしのげるけど別のページで試しておねがい13:08
jkbys俺は別ページで試したよ!13:08
hito_jpえーととりあえず不具合をまとめるページを作っておかないと死ぬわけですがというのをIRCミーティングより先に13:09
jkbys不具合というのは、障害のあったサーバー全般の話ですか13:10
hito_jpはい。たぶんタスクリスト作らないと人類に管理できないレベルになります。13:10
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
hito_jpあっても複雑度が爆発して死ぬかもしれませんが。13:10
hito_jpとりあえず作った! https://wiki.ubuntulinux.jp/WIP/ServerRestore20120113:10
jkbys何からどうまとめよう13:10
mizunoあれ、ServerRestore201201が見つからない13:11
jkbys俺も存在しない言われるな13:12
hito_jpなんかpostしてからの反応が遅いっす……。13:12
mizuno見えた13:12
jkbys見えた13:13
jkbysとりあえず、昨日やっとデータをサルベージできました13:13
jkbyswikiはご覧のありさまです13:13
jkbysフォーラムはさっき動くようになったので、これ終わった後に動作確認して再開したいと思います13:14
hito_jpそれまではsuspendされていたから仕方ないですね……。13:15
mizunoひどい話だ!13:15
jkbysただ、IPアドレスが減ってしまった影響で、古いOSとかブラウザからhttpsで接続するための設定で複雑なことをしないといけないらしく13:16
jkbysそれは再開してから対応かなと思ってます13:16
hito_jp一応明日は雑用とかテストならそれなりに手伝えるんじゃないかなぁと思っています。13:16
hito_jpので、てめーこれ手伝えーとかありましたら指示頂ければ。13:17
jkbysそれまでは、httpでも閲覧・投稿をできるようにして、httpsでつながらない人はhttpで試してね!とアナウンスしようかと13:17
jkbyshitoさんにはいろいろお願いするかもしれません13:17
hito_jpそれはビミョーな気がする……13:18
jkbysビミョーすか13:18
mizunohttp使うのはよくないんじゃないでしょうか13:18
hito_jpちょっとあとで(明日?)相談しましょう13:18
jkbysじゃあまぁ、とりあえずhttpsだけ再開させときます13:18
hito_jp一応パスワードなーのーでー。13:18
jkbyshttpsまわりについてはwikiも同じ状況13:18
hito_jpwwwで「WindowsXP+IEだとこうなるよ」とか宣言しておけばいいような気はしています。13:19
jkbysで、wwwですが13:19
mizunoとりあえずサーバーにメンバーのアカウント作ってSSH鍵登録しておいてもらえるといいかと13:19
jkbys止められた環境がUbuntu 8.04 drupal5 だったのが、Ubuntu 10.04 だと drupal 6 のパッケージしかないのでどうしようかなーと思っているところです13:19
hito_jpDrupal6にして新規に作るか、頑張って5を動かすか、という感じですかね。13:20
jkbysそんな感じです13:21
jkbysKevinに、ubuntu.comと同じデザインにしねーの?って言われてるので、この際 drupal 6 にしてデザインも刷新したいところですが13:21
mizunoこれを機に6で新規にしたほうがすっきりしそうな気はしますが13:21
mizuno作業量的にどうですかね13:22
jkbysまだ手をつけてないのでやってみないとわからないじょうたい13:22
hito_jpそんなに猛烈に手間がかかるとは思えないというか、過去の記事をどうやって復旧させるのか、を後回しに考えてよければ、CMSなんだから簡単に行けるだろうと思いたいところですが……ですが……。13:22
jkbys記事もそんなにない気がする13:23
hito_jpたぶん最優先はRemixの設定ファイルだと思います13:24
hito_jpあとRemix化の設定手順。13:24
jkbysそれ忘れてたわ13:24
hito_jpくすんくすん……。13:24
jkbys設定ファイルはすぐ置けそうだから、これ終わったらやります13:24
chonan確かに Remix は重要ですよね13:25
jkbysRemix化の手順は、障害ですすいませんページに追記しておきます13:25
hito_jpURL変わると困るんじゃないかなぁと……。13:25
jkbysたしかにそうだ13:25
hito_jp>Remix化の手順も含めて13:25
jkbysどのURL叩いても同じページ出るようにしておけばいいかな13:25
hito_jpそれは設定ファイルがダウンロードできない気がする!13:26
jkbysたしかにそうだ13:26
hito_jpそして設定ファイルがhttpsで保護されてない……13:26
hito_jpあれ。詰んでる?13:26
hito_jp1) wwwをhttps化する 2) Remixの設定ファイルと手順を元のURLと同じもので公開する、ですね。13:26
hito_jpひとまずはSNI利用でいいと思います。13:27
jkbysその2つはすぐできそうだ13:27
hito_jpじゃあそれ先にしましょう。フォーラム後回し。13:27
jkbysフォーラムも開いて問題ないんじゃ?13:27
hito_jp小林さんのリソースが枯渇しないなら公開しちゃっていいですよ!(13:27
mizuno作業の優先順位の話かと13:27
jkbysなるほど13:28
jkbysあとは、データが消えるVPSなんで、もうこんなことがないように別のところにすぐ切り替えられるようにしておきたいな13:28
chonan下手に開くとサーバどうなったな人がくるので、先手打っておきたいですよね13:28
mizuno消えるVPSて13:29
hito_jp誤操作でZFSのプールをバックアップごと消去されるおそれがある某VPSです。13:29
chonanクラウドなほうですね13:29
hito_jpもうこんなことないとは思いますが。13:29
mizunoこないだ消えたけどさw13:29
hito_jp少なくともいちゃもんつけられてsuspendされるVPSよりは100倍マシ、ということで。13:30
jkbys新しい上流サーバーでいつでも受けられるようにしておけば、リリース時期以外なら切り替え運用ができる気がしています13:30
hito_jpで、IRCミーティングをあらためて……(しまった部分的に話してもーた13:30
jkbysアクションアイテムでなにかありますか13:30
hito_jpあ、新しい上流サーバーで受けるのは緊急避難以外はNGです13:31
nobutoチームレポートさっき書いておきました。 https://wiki.ubuntu.com/TeamReports/December2011#Japanese_Team13:31
jkbysNGなのかー13:31
hito_jp記事書いたよって旨が入ってないので、なんでここに書いてあるのか分かんない気がします……。13:31
nobutohito_jp: では直しておきます。13:33
jkbysJP LoCoのメンバーが結構書いたんだぜ的な追記をしましょうか13:33
jkbysアクションアイテムはそんなとこかな13:33
hito_jpRemixの決めないといけないことは来週までにやっときます。すみません。13:34
jkbysadobereader-jpnをRemixリポジトリから削除できる時期になりました13:34
jkbys参照:https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2011-November/003929.html13:34
jkbys[ ] 削除するか、警告のみのダミーパッケージにするか悩む or とっとと削除13:34
nobuto(直した https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/11/December13:34
ikuyaNOTEリポジトリから消すだけでいいんじゃないですかねぇ13:35
mizunoずいぶん前にアナウンスしてるし、消しちゃっていい気がします13:35
hito_jpnobuto: gj.13:35
hito_jp消すに+113:35
nobuto消す +113:36
jkbysじゃあ消すかな13:36
jkbysユーザーの環境には残ってもしょうがないってことですよね13:36
jkbysダミーパッケージにしないってことは13:36
hito_jpもっぺんぐらいアナウンスすればいいかなぁという……。13:37
jkbysパッケージ消してMLにアナウンス、でいいかな13:37
hito_jp厳密にやるならダミーにしたほうがいいんでしょうけど、Adobe Readerのバージョン気にしてくれない人は割とどうにもならない気がする……。13:38
chonanバージョン気にしないと脆弱性でやばいぜ的な13:38
chonanニュアンスをMLアナウンスににおわせてみるとか13:39
hito_jpヒドいこというと、消した後でもダミーパッケージは作れるんですよね……13:39
jkbysたしかにそうだ13:39
hito_jpとりあえず消そう。ダミーパッケージ作るかどうかは後回し。……というのを前の時点で判断すべきだったのか……orz13:40
jkbysダミーパッケージって、起動しようとすると「使いたければパートナーレポジトリを有効にするのデス」ってダイアログ出すとかそんな感じですか?13:40
hito_jpごめんなさい。完全に判断ミス。13:40
hito_jpReadmeファイル置くだけでいいですよ!13:40
jkbysな、なんだってー13:40
hito_jpbinすら提供する必要ないっす。13:40
jkbysReadmeファイルってどうやって読むの!13:41
hito_jpみたいな人も、Adobe Reader入ってないから安全だよ!(笑顔13:41
jkbysさすが厳しい13:42
jkbysパートナーレポジトリを追加しますか? [はい] いいえ とかはやらないんですね13:42
hito_jpだってそういう人がadobereader-jpn叩くと思えないんですけど……。13:42
hito_jpブラウザのプラグインからそれを呼び出すのはパズルを解く必要があるのでイヤです!13:43
jkbysとりあえず今日のところはパッケージけしてMLにアナウンスってことで13:43
hito_jp消したら貼ってあるURLコピペで流しておいて頂ければ……ってこれも上流マシンだから小林さんにお願いするしか……。13:44
jkbys貼ってあるURL?13:44
hito_jp「消したからアナウンスすれ」って言って頂ければこっちでやります。13:44
hito_jphttps://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2011-November/003929.html13:44
jkbysじゃあ消したらメールします13:44
jkbysでは次かな13:44
hito_jpそのメールしますは「アナウンスすれってメールを投げます」の意ですね。了解です。13:45
jkbys以心伝心だな13:45
jkbysOSC 2012 Tokyo/Springの申し込みが開始されました13:45
jkbyshttp://www.ospn.jp/osc2012-spring/13:45
jkbys[ ] 参加できそうな人は?13:45
jkbys今のところ行くつもり13:45
jkbys秋もいってないし13:45
mizuno今回は無理そうです13:45
jkbysイベントマスターが・・・13:46
nobuto金曜日はいけそうです。13:46
mizuno義理と人情を秤にかければ、義理のが思いのです……13:46
hito_jp土曜日はいけそうです。金曜日は調整中です。13:46
Henrichあぁ無理だ。結婚式。13:46
hito_jpたぶん大丈夫だとは思いますが、会場にいるだけで仕事してるかもしれませんけどね!13:47
mizunoあとは柴田さんか13:47
hito_jp小林さんは両日だと思って大丈夫ですか?13:47
jkbysはい13:47
jkbys初日は昼からになるかも13:48
hito_jpなら両日2名確保できるので大丈夫ですね。申し込みしておきます。13:48
jkbysよろしくおねがいします13:48
hito_jpセミナーどうしましょう。13:48
jkbysどうしよう13:48
mizuno半年ぶりに小林さんがやればいいのでは13:49
jkbysなにかネタをひねりだすか13:50
mizuno東京の人にも小林さんのアレっぷりを見てもらいましょう13:51
hito_jpではよろしくお願いします?13:51
jkbysではそういう方向で13:51
jkbysアレとか意味がわかりませんが13:52
jkbysibus-mozcをRemixのデフォルト構成に含めたい13:52
jkbysこれ、来週でいいかな・・・13:52
chonan[osc:4928] OSSC岩手開催について]13:53
chonanというネタが13:53
chonan日程 2012年4月21日(土曜日)13:53
chonan場所 一関文化センター13:53
chonan   http://ichi-bun.com/13:53
chonan   小ホール セミナー13:53
chonan   展示室  展示・休憩場所・ミニセミナー??13:53
hito_jp来週にしましょうか……13:54
hito_jpすでに脳みそのリソース枯渇してますよね……。13:54
chonanとりあえずあるらしい程度で13:54
jkbysサーバーの作業もやらんといかんし13:54
hito_jpしかもこの後に別件あるし……13:54
jkbysあ、そうだった13:54
jkbys忘れてたわ13:54
jkbys岩手はどうだろう、行く人いがいればって感じですね13:55
hito_jp小林さんはサーバー作業して頂いて大丈夫っす13:55
hito_jp参加する人がいないか確認するってのを来週回しにすればいいですかね……。13:55
jkbys参加する人がいないか確認する?13:56
hito_jpOSC岩手13:56
jkbysそうですね13:56
hito_jp業務連絡:chonanさん、お手数ですがGoogle Chat上げて頂けると13:56
jkbys確定はもっと先でいいでしょうし13:56
jkbysじゃあ今日は終わりの方向で13:57
jkbys次回も火曜22時でいいですか13:57
hito_jpはい13:57
mizunoはい13:57
nobutoたぶん。13:57
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012011013:57
jkbysじゃあ17日で。おつかれさまでした。13:57
hito_jp誰か確認して議事録投げて頂ければ……13:58
nobuto投げておきます。13:59
nobutoお疲れさまでした。13:59
hito_jp業務連絡その2:匿名の編集軍曹様、Google chat以下同文13:59
hito_jpおつかれさまでした。13:59
mizunoおつかれさまでした13:59
Henrichお疲れさまです。14:02
chonanおつかれさまですー14:02
kazken3v6カコイイ。。14:04
=== suVene-away is now known as suVene

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!