=== RYOSUKE is now known as ryosuke === ryosuke is now known as RYOSUKE === RYOSUKE is now known as ryosuke [12:58] Wiki間に合った! 小林さんすごい。 [13:02] 小林さんこない…… [13:03] こんばんわ [13:03] こんばんは [13:03] こんばんは [13:03] wiki復旧したんすか? 小林さんらしくない…… [13:03] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:03] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:03] こんばんは [13:04] Wikiは不完全に復旧です [13:04] テーマがちょっと微妙ですが、とりあえずは使えますね…… [13:04] タイトルを出すパッチとか入れてないので、まだおかしい [13:04] あと、項目の頭に数字がでまくり [13:04] テーマはwiki.ubuntu.comと同じやつかな [13:04] 同じではないか [13:05] help.ubuntu.com のやつしか見つからなかったので、とりあえずそれを持ってきた [13:05] 存在しないページを作れない気がします……。 [13:05] な、なんだってー [13:05] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120110 叩くと新規作成にならないような……気が……? [13:06] 作れないな! [13:06] 作れないす [13:06] ?action=edit を末尾につけてもダメですかね? [13:07] そういう問題ではない [13:07] 作れたw [13:07] とりあえずそれで作ってしのごう [13:08] しのげるけど別のページで試しておねがい [13:08] 俺は別ページで試したよ! [13:09] えーととりあえず不具合をまとめるページを作っておかないと死ぬわけですがというのをIRCミーティングより先に [13:10] 不具合というのは、障害のあったサーバー全般の話ですか [13:10] はい。たぶんタスクリスト作らないと人類に管理できないレベルになります。 === ryosuke is now known as RYOSUKE [13:10] あっても複雑度が爆発して死ぬかもしれませんが。 [13:10] とりあえず作った! https://wiki.ubuntulinux.jp/WIP/ServerRestore201201 [13:10] 何からどうまとめよう [13:11] あれ、ServerRestore201201が見つからない [13:12] 俺も存在しない言われるな [13:12] なんかpostしてからの反応が遅いっす……。 [13:12] 見えた [13:13] 見えた [13:13] とりあえず、昨日やっとデータをサルベージできました [13:13] wikiはご覧のありさまです [13:14] フォーラムはさっき動くようになったので、これ終わった後に動作確認して再開したいと思います [13:15] それまではsuspendされていたから仕方ないですね……。 [13:15] ひどい話だ! [13:16] ただ、IPアドレスが減ってしまった影響で、古いOSとかブラウザからhttpsで接続するための設定で複雑なことをしないといけないらしく [13:16] それは再開してから対応かなと思ってます [13:16] 一応明日は雑用とかテストならそれなりに手伝えるんじゃないかなぁと思っています。 [13:17] ので、てめーこれ手伝えーとかありましたら指示頂ければ。 [13:17] それまでは、httpでも閲覧・投稿をできるようにして、httpsでつながらない人はhttpで試してね!とアナウンスしようかと [13:17] hitoさんにはいろいろお願いするかもしれません [13:18] それはビミョーな気がする…… [13:18] ビミョーすか [13:18] http使うのはよくないんじゃないでしょうか [13:18] ちょっとあとで(明日?)相談しましょう [13:18] じゃあまぁ、とりあえずhttpsだけ再開させときます [13:18] 一応パスワードなーのーでー。 [13:18] httpsまわりについてはwikiも同じ状況 [13:19] wwwで「WindowsXP+IEだとこうなるよ」とか宣言しておけばいいような気はしています。 [13:19] で、wwwですが [13:19] とりあえずサーバーにメンバーのアカウント作ってSSH鍵登録しておいてもらえるといいかと [13:19] 止められた環境がUbuntu 8.04 drupal5 だったのが、Ubuntu 10.04 だと drupal 6 のパッケージしかないのでどうしようかなーと思っているところです [13:20] Drupal6にして新規に作るか、頑張って5を動かすか、という感じですかね。 [13:21] そんな感じです [13:21] Kevinに、ubuntu.comと同じデザインにしねーの?って言われてるので、この際 drupal 6 にしてデザインも刷新したいところですが [13:21] これを機に6で新規にしたほうがすっきりしそうな気はしますが [13:22] 作業量的にどうですかね [13:22] まだ手をつけてないのでやってみないとわからないじょうたい [13:22] そんなに猛烈に手間がかかるとは思えないというか、過去の記事をどうやって復旧させるのか、を後回しに考えてよければ、CMSなんだから簡単に行けるだろうと思いたいところですが……ですが……。 [13:23] 記事もそんなにない気がする [13:24] たぶん最優先はRemixの設定ファイルだと思います [13:24] あとRemix化の設定手順。 [13:24] それ忘れてたわ [13:24] くすんくすん……。 [13:24] 設定ファイルはすぐ置けそうだから、これ終わったらやります [13:25] 確かに Remix は重要ですよね [13:25] Remix化の手順は、障害ですすいませんページに追記しておきます [13:25] URL変わると困るんじゃないかなぁと……。 [13:25] たしかにそうだ [13:25] >Remix化の手順も含めて [13:25] どのURL叩いても同じページ出るようにしておけばいいかな [13:26] それは設定ファイルがダウンロードできない気がする! [13:26] たしかにそうだ [13:26] そして設定ファイルがhttpsで保護されてない…… [13:26] あれ。詰んでる? [13:26] 1) wwwをhttps化する 2) Remixの設定ファイルと手順を元のURLと同じもので公開する、ですね。 [13:27] ひとまずはSNI利用でいいと思います。 [13:27] その2つはすぐできそうだ [13:27] じゃあそれ先にしましょう。フォーラム後回し。 [13:27] フォーラムも開いて問題ないんじゃ? [13:27] 小林さんのリソースが枯渇しないなら公開しちゃっていいですよ!( [13:27] 作業の優先順位の話かと [13:28] なるほど [13:28] あとは、データが消えるVPSなんで、もうこんなことがないように別のところにすぐ切り替えられるようにしておきたいな [13:28] 下手に開くとサーバどうなったな人がくるので、先手打っておきたいですよね [13:29] 消えるVPSて [13:29] 誤操作でZFSのプールをバックアップごと消去されるおそれがある某VPSです。 [13:29] クラウドなほうですね [13:29] もうこんなことないとは思いますが。 [13:29] こないだ消えたけどさw [13:30] 少なくともいちゃもんつけられてsuspendされるVPSよりは100倍マシ、ということで。 [13:30] 新しい上流サーバーでいつでも受けられるようにしておけば、リリース時期以外なら切り替え運用ができる気がしています [13:30] で、IRCミーティングをあらためて……(しまった部分的に話してもーた [13:30] アクションアイテムでなにかありますか [13:31] あ、新しい上流サーバーで受けるのは緊急避難以外はNGです [13:31] チームレポートさっき書いておきました。 https://wiki.ubuntu.com/TeamReports/December2011#Japanese_Team [13:31] NGなのかー [13:31] 記事書いたよって旨が入ってないので、なんでここに書いてあるのか分かんない気がします……。 [13:33] hito_jp: では直しておきます。 [13:33] JP LoCoのメンバーが結構書いたんだぜ的な追記をしましょうか [13:33] アクションアイテムはそんなとこかな [13:34] Remixの決めないといけないことは来週までにやっときます。すみません。 [13:34] adobereader-jpnをRemixリポジトリから削除できる時期になりました [13:34] 参照:https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2011-November/003929.html [13:34] [ ] 削除するか、警告のみのダミーパッケージにするか悩む or とっとと削除 [13:34] (直した https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/11/December [13:35] リポジトリから消すだけでいいんじゃないですかねぇ [13:35] ずいぶん前にアナウンスしてるし、消しちゃっていい気がします [13:35] nobuto: gj. [13:35] 消すに+1 [13:36] 消す +1 [13:36] じゃあ消すかな [13:36] ユーザーの環境には残ってもしょうがないってことですよね [13:36] ダミーパッケージにしないってことは [13:37] もっぺんぐらいアナウンスすればいいかなぁという……。 [13:37] パッケージ消してMLにアナウンス、でいいかな [13:38] 厳密にやるならダミーにしたほうがいいんでしょうけど、Adobe Readerのバージョン気にしてくれない人は割とどうにもならない気がする……。 [13:38] バージョン気にしないと脆弱性でやばいぜ的な [13:39] ニュアンスをMLアナウンスににおわせてみるとか [13:39] ヒドいこというと、消した後でもダミーパッケージは作れるんですよね…… [13:39] たしかにそうだ [13:40] とりあえず消そう。ダミーパッケージ作るかどうかは後回し。……というのを前の時点で判断すべきだったのか……orz [13:40] ダミーパッケージって、起動しようとすると「使いたければパートナーレポジトリを有効にするのデス」ってダイアログ出すとかそんな感じですか? [13:40] ごめんなさい。完全に判断ミス。 [13:40] Readmeファイル置くだけでいいですよ! [13:40] な、なんだってー [13:40] binすら提供する必要ないっす。 [13:41] Readmeファイルってどうやって読むの! [13:41] みたいな人も、Adobe Reader入ってないから安全だよ!(笑顔 [13:42] さすが厳しい [13:42] パートナーレポジトリを追加しますか? [はい] いいえ とかはやらないんですね [13:42] だってそういう人がadobereader-jpn叩くと思えないんですけど……。 [13:43] ブラウザのプラグインからそれを呼び出すのはパズルを解く必要があるのでイヤです! [13:43] とりあえず今日のところはパッケージけしてMLにアナウンスってことで [13:44] 消したら貼ってあるURLコピペで流しておいて頂ければ……ってこれも上流マシンだから小林さんにお願いするしか……。 [13:44] 貼ってあるURL? [13:44] 「消したからアナウンスすれ」って言って頂ければこっちでやります。 [13:44] https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2011-November/003929.html [13:44] じゃあ消したらメールします [13:44] では次かな [13:45] そのメールしますは「アナウンスすれってメールを投げます」の意ですね。了解です。 [13:45] 以心伝心だな [13:45] OSC 2012 Tokyo/Springの申し込みが開始されました [13:45] http://www.ospn.jp/osc2012-spring/ [13:45] [ ] 参加できそうな人は? [13:45] 今のところ行くつもり [13:45] 秋もいってないし [13:45] 今回は無理そうです [13:46] イベントマスターが・・・ [13:46] 金曜日はいけそうです。 [13:46] 義理と人情を秤にかければ、義理のが思いのです…… [13:46] 土曜日はいけそうです。金曜日は調整中です。 [13:46] あぁ無理だ。結婚式。 [13:47] たぶん大丈夫だとは思いますが、会場にいるだけで仕事してるかもしれませんけどね! [13:47] あとは柴田さんか [13:47] 小林さんは両日だと思って大丈夫ですか? [13:47] はい [13:48] 初日は昼からになるかも [13:48] なら両日2名確保できるので大丈夫ですね。申し込みしておきます。 [13:48] よろしくおねがいします [13:48] セミナーどうしましょう。 [13:48] どうしよう [13:49] 半年ぶりに小林さんがやればいいのでは [13:50] なにかネタをひねりだすか [13:51] 東京の人にも小林さんのアレっぷりを見てもらいましょう [13:51] ではよろしくお願いします? [13:51] ではそういう方向で [13:52] アレとか意味がわかりませんが [13:52] ibus-mozcをRemixのデフォルト構成に含めたい [13:52] これ、来週でいいかな・・・ [13:53] [osc:4928] OSSC岩手開催について] [13:53] というネタが [13:53] 日程 2012年4月21日(土曜日) [13:53] 場所 一関文化センター [13:53]    http://ichi-bun.com/ [13:53]    小ホール セミナー [13:53]    展示室  展示・休憩場所・ミニセミナー?? [13:54] 来週にしましょうか…… [13:54] すでに脳みそのリソース枯渇してますよね……。 [13:54] とりあえずあるらしい程度で [13:54] サーバーの作業もやらんといかんし [13:54] しかもこの後に別件あるし…… [13:54] あ、そうだった [13:54] 忘れてたわ [13:55] 岩手はどうだろう、行く人いがいればって感じですね [13:55] 小林さんはサーバー作業して頂いて大丈夫っす [13:55] 参加する人がいないか確認するってのを来週回しにすればいいですかね……。 [13:56] 参加する人がいないか確認する? [13:56] OSC岩手 [13:56] そうですね [13:56] 業務連絡:chonanさん、お手数ですがGoogle Chat上げて頂けると [13:56] 確定はもっと先でいいでしょうし [13:57] じゃあ今日は終わりの方向で [13:57] 次回も火曜22時でいいですか [13:57] はい [13:57] はい [13:57] たぶん。 [13:57] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120110 [13:57] じゃあ17日で。おつかれさまでした。 [13:58] 誰か確認して議事録投げて頂ければ…… [13:59] 投げておきます。 [13:59] お疲れさまでした。 [13:59] 業務連絡その2:匿名の編集軍曹様、Google chat以下同文 [13:59] おつかれさまでした。 [13:59] おつかれさまでした [14:02] お疲れさまです。 [14:02] おつかれさまですー [14:04] v6カコイイ。。 === suVene-away is now known as suVene