/srv/irclogs.ubuntu.com/2012/02/07/#ubuntu-jp.txt

=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
Mocchiこんばんは13:03
jkbysこんばんわ13:04
wataken44こんばんは13:04
mizunoこんばんは13:04
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:05
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:05
jkbyshttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012020713:06
jkbysアクションアイテムでなにかありますか13:07
hito_jpごめんなさい進んでません13:07
jkbysワイルドカード証明書を購入する(jkbys)13:07
jkbys→ 購入して使うよう設定しました13:07
hito_jp中間証明書が入ってないっぽくてwgetが証明書を食べてくれないのは対処済みでしょうか?13:08
jkbys13:08
jkbysなにもした覚えがない13:08
hito_jpていうか議事録取り進んでるのだろうか13:08
hito_jpえーと。メールボックスを「forums-admin:56454」で検索。13:09
jkbysこんなもんだいが13:10
hito_jpたぶん中間証明書がいない。たぶん。もしかするとwgetさんがワイルドカードダメダメという驚愕のオチもありえますが。13:11
hito_jp(調べていない13:11
jkbysうーん、終わったら調べてみます13:12
nobutoMozcのSyncRequestはやっておきました。13:13
jkbyswwwのデザイン刷新(jkbys) → drupal6とUbuntuのテーマを入れるところまでやった13:13
jkbys明日ぐらいにはメンバーでコンテンツいじれる状態に持ってきたい13:14
jkbysいきたい13:14
hito_jpよろしくおねがいします13:14
hito_jpで、議事録は取れてるんかのう。13:14
Mocchi一応私の方でも練習がてらやってますが。。。13:14
mizunoとってますー13:14
hito_jpURL貼っておくんなまし?13:15
mizunohttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012020713:15
jkbysありがとうございます。13:15
jkbysでは議題のほうへ13:15
jkbysRemix関連13:15
jkbyshttps://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Precise/Specs/32or6413:15
hito_jp前提:本家が64bit prefferedで「じゃあどうする」13:18
jkbysどうしよう13:19
jkbysでも本家と違うことを言うならよっぽどの理由が必要な気がする13:19
hito_jpていう結論だけでもいいとは思う。13:19
hito_jp忘れられているポイントとしてはー、11.10の64bit版出すんじゃなかったけかーという。13:20
jkbysそうだっけ13:20
hito_jp(VPS騒動ですっかり忘れています)13:20
Mocchiあったなぁ(遠い目)13:20
hito_jpテストとかしねーぜ投げっぱなしだぜ、で64bit版だそうかーとかそういう。13:20
jkbysあった気がした13:20
mizuno気がする13:21
jkbys作ってみましょうか13:21
Mocchiたぶんここらっす https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011102513:21
mizunoJapanese Remixベースで作ったオレオレRemixは64bitで常用してたりしますが(ぉ13:21
jkbys普通につくれた?13:22
mizunoうん13:22
mizuno64bitマシンでarch指定し忘れて作ったら、勝手に64bitになった13:22
jkbysじゃあこれ終わったらSSLの問題調べつつ作ってみます13:23
ikuyaNOTEイメージ作るのにアーキテクチャに関係するところはなかったですよねぇ確か13:23
wataken4464bit化するとAtomやVT-xの使えないマシンでの仮想環境がNGになりますがそう大きい問題でもなさそうですよね13:23
mizuno64bitだからといって、イメージ作るのになんか困るという部分はなかったと思います13:23
ikuyaNOTE全く問題ないですね<仮想化支援機能なし13:24
nobutoサードパーティーのプリンタドライバが64bit対応があるかどうか、は64bit作成だけでいいのかどうかの判断ポイントになりそうですな。13:24
jkbys32ビット版もあったほうがいい気はしますね13:24
ikuyaNOTE私は64bitだけでいいと思いますね。理由は先週も言ったとおり「一つ」というのがいいから。13:25
hito_jpI have question.13:25
hito_jp「64bit化するとAtomやVT-xの使えないマシンでの仮想環境がNG」は、この文からAtom除いてもいいですよね?13:26
wataken44http://ark.intel.com/products/36331/Intel-Atom-Processor-N270-(512K-Cache-1_60-GHz-533-MHz-FSB)13:26
ikuyaNOTEAtomなど?13:27
hito_jpそういう話ではなく文意が取れないとゆーやつです。「VT-x非対応」でカバーされますよね。13:27
hito_jpそれともAtomにだけ別の条件がある?13:27
wataken44えーとネットブックに直に入れる場合と13:28
wataken44仮想マシンに入れる場合とを区別したかったんですが13:28
hito_jp「x64非対応CPU」「VT-x/AMD-V非対応な環境での仮想化ゲスト」の意でいいです?13:28
wataken44はい13:28
wataken44ありがとうございます13:28
hito_jp64 on 64ができない仮想化ハイパーバイザも結構いますからねぇ(例:VBox)13:29
jkbysん、VirtualBoxにインストールできないの?13:29
hito_jp64bit環境でVBox走らせても、64bit guestが動くにはAMD-VかVT-x必須です。13:30
jkbys一部のマシンではできなくなるって感じでしょうか13:30
hito_jp意外と影響範囲でかいかなぁ。13:30
ikuyaNOTEPen4のアーキテクチャは脱落しそうなのがありますけど、そもそも仮想化しないような(ry13:31
wataken44Core2くらいまでかな?VT-xga13:31
wataken44VT-xがのってない13:31
hito_jpCore2世代廉価モデルがわりと全滅なのが不毛なところです。あとVAIOとかVAIOとかVAIOとか。13:32
wataken44BIOSで無効にされてる例がありましたね13:32
ikuyaNOTEみんなそんなにもりもり仮想化しまくるんですか?13:32
ikuyaNOTE(私が聞くことではない気もするけど)13:33
ikuyaNOTE←今これが仮想環境上13:33
jkbys普通はWindowsも必要になるので、仮想環境でUbuntu使ってる人は多そうなイメージ13:34
hito_jp「キニシナイ」がアリな気がする程度。仮想化使えるなら自力remixはできる気がするので。13:34
hito_jp仮想化ハイパーバイザの操作はわかるけど自力でRemix化できない、はちょっと想定としてナンセンスな気がするので、弱い理由にいれておけばいいとは思います。13:34
hito_jp64bitにすれば各種ファイルシステムで2TB越えできたりファイルサイズ上限増えるのと考え合わせると、相殺されるかそれでも64bitのメリットが大きいイメージ。パワーユーザーにとっては。13:36
hito_jp64bit対応だけど弱いCPUだぜー、という環境を使っている初心者をどれぐらい想定すればいいか、っていう命題に近いんじゃないかなぁと思っています。13:37
hito_jp(とか64bit非対応CPUだぜーとか)13:37
ikuyaNOTE64bit非対応のCPUde13:37
jkbys古いPCにUbuntu入れたいって組織にとっては32ビットのほうが都合がよさそうですね13:37
ikuyaNOTEでUbuntuってマトモに動作するんですか? XubuntuとかLubuntuのほうが良くないです??13:38
hito_jpはい。そのロジックで割と結論な気がしております。13:39
hito_jpでも64bit対応だけどメモリ1GBなマシンとかはギリギリ快適から露骨に遅いになっちゃう、ぐらい。13:39
wataken4432bitなCPUはHW保守期限切れてると考えていいと思いますしね13:40
hito_jpとてもニッチなので気にしない、は十分にアリかなぁと思います。13:40
ikuyaNOTEXubuntu! Xubuntu!13:40
MocchiUbuntu Studio! Ubuntu Studio!13:41
mizunoそれはない13:41
wataken44Xubuntuいいですよね13:41
Mocchiありがとうございます。。。13:41
ikuyaNOTEいいんですけど、あと一歩足りないので注目を集めて良くなったらいいなぁと思います。翻訳とか翻訳とか。13:42
kuromaboぎく。13:42
hito_jp保守期限はさっきの話にも出ていたとおり偽な気がしますが(Atom)、結論を左右するものではないですね。13:42
ikuyaNOTEあとThunarくんがタブに対応してくれると嬉しいんだけどなぁ(ぼそ13:43
jkbys現時点での結論としては64ビット版1点推しが良さそうって感じでしょうか13:43
hito_jp64bit onlyに=113:44
hito_jpうがー。+113:44
ikuyaNOTE+113:44
mizuno+113:44
Mocchi+113:44
wataken4464bit onlyに+113:44
shibata+113:45
jkbysとくに反対意見がなければ決定かな13:45
nobuto+113:45
jkbys本家の64bit推しが覆らなければですが13:46
hito_jp「やっぱ32bit版押しにするわ、てへ」とか言われたらちゃぶだい返しということで……13:46
Mocchiその場合はその時考える?それとも32bit版のみ?13:46
jkbysその時かんがえるでいいかと13:47
ikuyaNOTE4月の頭ぐらいに一度確認するといいんじゃなイカ?13:47
hito_jp32bit版のみでいいんじゃないかなぁ。その状態でムリに64bitを頑張る必然性が……ファイルシステムの方見ると簡単には否定できないかぁ。13:47
mizuno本家が32bitでいくなら従来通りでいいと思いますけど、64bitを出してみるってのは検討の余地があるのかな13:48
ikuyaNOTE個人的にはもう64bitしか使わないお(upgradeは除く)13:48
mizuno使わないお13:49
jkbysじゃあこの件はこんなとこで13:50
Mocchi10月の結論に準じる形でいいかと https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2011102513:50
jkbys他になにかありますか13:50
hito_jp自分はありませんていうかおうちかえりたいです。13:51
Mocchiないですー13:51
wataken44ないですー13:51
jkbys次回も火曜でいいですか13:52
Mocchiいいですー(長音語尾推進活動13:52
mizunoはい13:52
wataken44はい13:52
hito_jpはい13:53
jkbysでは14日ということで。おつかれさまでした。13:53
ikuyaNOTEしたー13:53
Mocchiお疲れ様でした13:53
mizunoおつかれさまでした13:53
wataken44おつかれさまでした13:54
hito_jpおつかれさまでした。13:54
hito_jpおうちかえりたいです……orz13:55
mizunohttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012020713:55
mizuno問題なさげなら議事録投げおねがいします > さかもとさん13:57
Mocchimizuno_as: wgetの問題、フォーラムのURL付けなくてもOK?13:58
hito_jp暗黙でも含めてないぞそれ。13:59
nobutoすみません、来週は出席できません。気にせず進めていただければと。13:59
nobutoお疲れさまでした。14:00
Mocchihito_jp: 「hito_jp: えーと。メールボックスを「forums-admin:56454」で検索。」で出てきたので、必要かなぁ、と。14:01
mizunoメールを見落している小林さんにお知らせしただけで、フォーラム云々って議事に出てきてないですよねと14:07
Mocchimizuno_as: 了解です。議事録投げもやりますね。14:09
emiryun_…(1年前までCeleron-266MHzで128MBRAMの1999年製PCでLubuntuを使っていたなんて言えない)14:14
=== dduffey_afk is now known as dduffey
=== dduffey is now known as dduffey_afk
=== RYOSUKE is now known as ryosuke

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!