/srv/irclogs.ubuntu.com/2012/03/27/#ubuntu-jp.txt

=== RYOSUKE is now known as ryosuke
YuusukeHallo09:51
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
hito_jpping.13:01
chonanpong.13:01
hito_jppang.13:01
chonanなつかしい orz...13:02
Yuusuke47お邪魔します。13:02
Mocchiこんばんは?13:02
Yuusuke47こんばんは。13:02
chonanこんばんは13:02
hito_jp小林さんこない……13:03
Yuusuke47初参加です。よろしくです。13:03
chonanようこそ、いらっしゃいませ。13:03
hito_jp召喚中……。13:04
Yuusuke47hito_jpは13:05
jkbysこんばんわ13:06
Yuusuke47Ubuntu道場!に出てくるhitoさんですよね?13:06
hito_jpyes.13:06
Yuusuke47おぉ13:06
Yuusuke47あの黒幕の・・・13:06
chonan召喚がいろいろ成功すれば、オールキャストになるはずです。13:06
hito_jpそこのchonanさんは長南さんですし他にもストレージゴッド様とか普通にいらはいます。13:06
hito_jpping. > ikuyaNOTE13:07
ikuyaNOTEほげ13:07
mizunoふが13:07
Mocchiもげ13:07
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:07
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:07
Yuusuke47chonanさんは長南さんなんですか。13:08
hito_jpwiki.ubuntulinux.jpがおそーい!13:08
hito_jp(いつものことかもしれないけど13:08
chonanYuusuke47 : ひねりなくてごめんなさいorz13:08
jkbyswiki.ubuntulinux.jpの文句はさくらに言え!13:08
Yuusuke47えぇ~なにをおっしゃるのですかchonanさん!13:09
Yuusuke47いきなり・・。13:09
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012032713:09
jkbysありがとうございます。13:09
jkbysアクションアイテムでなにかありますか13:09
Yuusuke47GUIなんて飾りですのミズノさんとかもここに?13:09
hito_jpラリーが悪い奴なんでしたっけ。別のコース?13:09
hito_jpもうすぐ来るはずですが「間に合わないかも」とかさっき叫んでました。13:10
mizuno名古屋は申しこみました13:10
jkbysありがとうございます。13:10
jkbys他になさげなので議題へ13:10
mizunoナントカCMSの方がどうなったかは知らないけど(ぉ13:10
jkbysCMS?13:10
Mocchi申し込み済みですー。13:11
jkbys坂本さんのほうか13:11
mizunoならよし13:11
jkbysイベント関連13:11
jkbysOSC北海道13:11
jkbysOSC北海道の参加申し込みが開始されました13:11
jkbys[ ] 行ける人は?13:11
hito_jpCMS……Chonan Mizuno さかもっちーの略……。13:12
mizuno13:12
jkbys日程:2012年6月16日(土)10:00-18:0013:12
Yuusuke47OSC行ってみたいですがお金が・・。13:12
chonanうへえ...13:12
jkbys一日か13:12
hito_jp頑張ってもう一人を探しましょう、って感じですかね。13:12
mizunoDebianから佐々木さんと杉本さんが参加するのはずで、佐々木さんにはブース番頼めるということにはなっています13:13
hito_jp1.5人、と。13:13
mizunoおういえ13:13
jkbys超頑張れ13:14
mizuno小林さんは来ないんですか13:14
jkbys行かない13:14
mizunoな、なんだってーーーー13:14
mizunoそれは本当なのかコバヤシ!13:14
jkbys酔っぱらいめ13:14
Mocchi元ネタがわからない・・・。13:14
mizunoいま会社から帰ってきた人になんてことを13:15
jkbysイベント関係は以上でいいですか13:15
ikuyaNOTEMMRでそ13:15
MocchiMMR・・・13:15
Mocchiあぁ、あのMMRですねw13:16
Yuusuke47なんだって~の?13:16
hito_jpみずの&もっちー(R)?13:16
mizunoいざとなったら1.5人で13:17
hito_jpまあ本当に最悪の場合はえびじゅん先生にお願いとかもアリなので1.5人でGoはアリといえばアリかなぁ。セミナーさえなんとかできれば。13:17
hito_jpでも原稿大丈夫なんすか。13:17
Mocchiもっちー(R)ならもっちー(L)もいる?あ、みずのさんの両腕ってことで。13:17
mizuno6月中だし大丈夫ですよ13:18
mizuno原稿は5月にできてないとヤベエつーか13:18
hito_jpれじすたーどとれーどまーく13:19
hito_jpまあ大丈夫そう、ということで。13:19
mizunoイベントはそんなこんなで13:19
jkbysPreciseの開発13:19
jkbysそろそろBeta213:19
jkbys[ ] Remixの作成はどうする?13:19
hito_jp処理的には来週も参加者募るでいいですかね。13:19
mizunoはい13:19
hito_jp了解でっす13:20
jkbysBeta2のRemixって話かな13:21
hito_jpy13:21
hito_jpしょーじきHUDまわりのIMがぐだぐだなんで微妙なところではあるんですが。13:22
jkbys作ったほうがいい感じでしょうか13:23
jkbys作るのはそんなに手間じゃないはず、たぶん13:23
mizunoubuntu-defaults-builderですよね、今回も13:23
jkbysそれが使えるはず、きっと13:23
hito_jpそして今回からWubiさんいなくなったのでもろもろ解決。13:23
jkbysあれ、Wubiいなくなったんですか13:24
mizunoあれ、Wubiってオリジナルのにもいない?13:24
hito_jpおめーらTopics読んでねーだろ!13:24
hito_jphttp://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201203/2313:24
jkbysばれたか13:24
Mocchiおぼえてたー13:24
ikuyaNOTE読む前から知ってました13:25
hito_jpそれが普通ですよねー。13:25
jkbysさすが一般人だな13:25
Mocchi・・・一般人(ボソ13:26
ikuyaNOTEですよねー13:26
mizuno……[RFC] Proposal to disable Wubi Installs from 12.04 これかな13:26
jkbysb2っていつですか13:26
hito_jp一般人こええ……。13:27
hito_jpあさって(現地時間)13:27
hito_jphttps://wiki.ubuntu.com/PrecisePangolin/ReleaseSchedule13:27
jkbys出たら作ってみる、でいいかな13:27
jkbys俺の風邪も治ってきたことだし13:27
hito_jpテストって意味では4/5のkernel freeze後でもいいです。13:27
ikuyaNOTEmainはもうproposedにしか入らないんですよねぇ13:28
jkbys練習でそのあたりに作ってみるか13:28
hito_jp(カーネルだけあげとく)13:28
hito_jpFFっても内容によっては通りますよー13:28
Mocchiそれもおぼえてたー13:29
mizunoじゃあ作ってみるというとで?13:29
hito_jp作らないという選択はしょーじきないと思う。アスキーメディアワークスのあたりから刺客が送られてくる的な意味出。13:29
jkbysじゃあそういうことで13:30
jkbys他になにかありますか13:30
ikuyaNOTE無理だと思うぽ。日本語remixのibusはパッチ当てるかなぁ。まぁ準備できたらメール書きます13:30
chonan刺客か。gkbr13:30
hito_jpベータやらずにリリース時点でremixしてみて自爆→印刷所に間に合わない→jkbysは ハリセンで くびをはねられた!13:30
hito_jphttps://wiki.ubuntu.com/FinalFreeze13:30
jkbys刀ではねられるより痛そうなんですが13:30
hito_jpいあわりと通るっすよ。Acts of God, Buddha, Vishnu, Zeus, etc って書いてあるからいくやさんのactなら通ります。13:31
ikuyaNOTEちょwww13:31
hito_jpまあGoldには間に合わなくても、リリース後に治ってればそれの~ppaで出すでもいいですし。13:32
mizuno議題はそんなとこすかね……13:33
jkbysほかないすか13:33
ikuyaNOTE非常にしょぼいので別になくてもいいかなぁぐらいの感じなんですけどねー13:33
ikuyaNOTEないです13:33
hito_jpibus関連のよくわからない色んな問題をどーにかしないといけませんけどさっぱり分かってません。13:33
hito_jpgvimのibus bugが復活したのはなんでだとか。13:33
ikuyaNOTEgvim使ってないのでよくわからんです13:33
hito_jp大丈夫です、起動すると固まるんで。13:34
jkbysΩΩΩ13:34
hito_jpとりあえずximにフォールバックするように.vimrc書くと直るよってリリースノートでフォロー。いつものこといつものこと。13:34
ikuyaNOTEほげー13:34
chonanターミナルの中で派なので...(誰も聞いてない)13:34
mizunoEmacsのWindowClass問題は進展なしか13:35
jkbysじゃあ終わりましょうか13:35
jkbys来週も火曜22時でいいすか13:35
Mocchiはーい13:35
jkbys早くも4月13:35
chonan了解です13:35
mizunoはい13:35
hito_jpおつかれさまでした。13:35
jkbys4/3ということで。おつかれさまでした。13:36
jkbysもう桜が咲く季節か13:36
Yuusuke47もう終わりですか。13:37
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120327#preview13:37
hito_jpうあーまちがえた。https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012032713:37
ikuyaNOTEvim-gnomeですか?13:37
ikuyaNOTEvim-gtk?13:38
hito_jpパッケージ的にはどっちでも同じです、はい。13:39
ikuyaNOTEえっそうなんですか!?13:39
ikuyaNOTEおお、確かに再現しますね13:41
hito_jpああ、再現性の点では、です。13:41
hito_jpで、わけわかんねーことに、gvim -fでフォークさせると再現しません。13:42
hito_jpunityのlauncherから起動させると再現しません。13:42
ikuyaNOTEああごめんなさい、起動に時間がかかってるだけでした13:42
hito_jpximにすると再現しません。そして https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Precise の最後のほーにある .vimrc を入れると再現しません。13:42
ikuyaNOTEあれでもIBusは起動しない……?13:43
hito_jpそーいう症状になることもあるよーですが、↑の再現しませんシリーズを試すといろいろわけわか。13:43
hito_jpトラウマ級にわけわかんないです。3/20ぐらいまでは直ってた(再現しなくなってた)よーな気がします。13:43
ikuyaNOTEぬーvi協調モードがホスィ13:44
hito_jpまあuim使えやーでもいいとは思うんで。13:45
ikuyaNOTEgvim -fでいいんじゃなイカ……?13:45
hito_jpでも負けた気分になるっしょ!13:45
ikuyaNOTEいえ、あんまり(ぇ13:45
hito_jpあれー。13:46
ikuyaNOTEgvimには印刷ボタンがあって感動するとかそういうのはありますが……13:47
hito_jp投げられる人議事録なげといて……。13:51
Mocchihito_jp: 議事録の送信やります13:52
Yuusuke47話しているのがhitoさんといくやさんだけっていうのは普通なんですか?13:54
hito_jpよろしくお願いしますー13:54
hito_jp雑談モードではそんなものです13:54
chonan道場よりかは平和ですよねー13:55
Yuusuke47道場っていうのはどこでやっているんですか?13:55
chonan秘密の会場で酒池肉林な感じで収録(事実誤認)13:55
Yuusuke47・・・・・・・。(想像中)13:56
Mocchi朝の寒中稽古はなかなか鍛えられます(風説の流布13:56
Yuusuke47想像を絶しますね。13:57
chonan道場でませう(とか言ってみる)13:58
Yuusuke47ここにいる他のユーザはコメントせず何しているんですかね。13:59
chonan常駐してる方はたいてい別作業やられてるのが大半かと。どこのチャネルでもそうですけども。14:00
Yuusuke47と言うことは、hitoさん、mizunosann14:00
Yuusuke4714:00
Yuusuke47chonanさんと14:00
Yuusuke47ikuyaさん14:00
Yuusuke47が主にメインで話を進行しているって感じですか。14:01
chonan私はミーティングの時間帯くらいかな、ここにいるのは。14:01
Yuusuke47あとモッチーさんか。14:02
Yuusuke47もっと活気が有るのかと思っていましたが、のほほんとしてますね。14:03
Yuusuke47yahooのチャット並みに・・・。14:03
chonan結構こんなのほほんとした感じです。14:04
Yuusuke47ミーティングも、ものの40分で終わっちゃった。14:07
chonanこんなもんですw14:07
chonansa14:08
chonanさらっと議題議論して終了みたいな。14:08
Yuusuke47ん~『ハーバード白熱教室』なみの討論を期待していたのですが。(笑)14:12
Yuusuke47chonanさんは道場に登場しているのですか?14:13
chonanゲストで一回でましたw14:13
Yuusuke47どの回です?14:13
chonanhttp://ascii.jp/elem/000/000/668/668042/14:14
chonanこの回です。14:14
Yuusuke47本当だ。14:16
Yuusuke47道場はまた別のIRCでやっているんですか。14:16
chonanその辺は秘密w14:17
Yuusuke47なるほど。14:18
Yuusuke47差し支えなければ、chonanさんのLinuxの出会いを教えてください。14:19
Yuusuke47初めてLinuxを使ったのはいつごろですか?14:20
chonanいつころだったかなー14:22
chonanずいぶん前だなぁ。14:22
chonanTurboLinux v3 のパッケージ買って中が酷くて悲しい思いしたの覚えてるから14:24
chonan98年にはすでになんらかの形で使っていた気がします14:24
Yuusuke4798年。自分はまだ小学生ですね。ちょうど初めてPCを触った頃です。14:25
Yuusuke47その頃から開発系のお仕事を?14:26
chonan歳くったなあ、俺14:27
Yuusuke47ご自宅のメインPCのOSは何を使っているんです。14:31
chonanメインというか用途によってWindows か Ubuntu かな。14:35
chonanAndroid 開発はそのときのノリと気分でどっちも使いますw14:35
Yuusuke47と言うことはアンドロイド開発はEclipseをつかっているのですか?14:36
chonanええ14:36
chonanEclipse 使わない縛りプレイが可能ではありますが、楽できますしね。14:37
chonanJava はどうしても手数がかかるので、IDEないと厳しかったりもします。14:39
Yuusuke47なるほど(メモメモ・・)14:39
chonanあれやこれや import せにゃならんとかパッケージや変数やメソッドの名前が長くてアレだとかそういう困難を楽にしてくれますしね。14:41
Yuusuke47そういう意味ではEmacsはあまり使わなかったりするんですか。14:43
chonan昔はEmacs使いだったんですが14:43
chonan左手の小指がなんとも厳しいのでw14:44
Yuusuke47カクッ・・そんな理由ですか。14:45
chonan比較的駆け出しのころは、まだまだ Emacs は「弩級」アプリだったというのもありますけども14:45
Yuusuke47その頃はEclipseはあったのですか。14:46
chonanJava そのものがなかった時代ですね。90年代前半ですから14:46
Yuusuke47ぐおぉ14:47
chonanvi もなんか軽量の互換品使ってた時代ですね14:47
chonanstevie とか14:48
Yuusuke47そうか、GUIがまだなかった頃でしたっけ。14:48
chonanGUI って呼べるかどうか微妙な時代かもしれませんね14:48
Yuusuke47ゴミ箱やマウスがない時代・・。14:48
chonanWindows で言えば 3.1 から 95 時代14:49
Yuusuke47その頃のLinuxってどんな感じでした?14:50
chonanGUI っぽいもの作れるのは Motif だけでライセンスが高かったとか。そういう太古のお話ですね。14:50
chonan基本的なところは今とそう変わっていないですよ14:51
Yuusuke47リモートデスクトップで1000万とる時代・・。14:51
chonan当時人気があった BSD に比べてネットワーク周りがいまいちだとかそういう言われ方をしましたね14:52
chonanX はもちろんありましたけど14:53
Yuusuke47フリーズとかバグはどうでした?14:53
chonanハードウェアを選ぶし、設定手で書くのが普通だった時代です14:53
Yuusuke47ハードを選ぶ!当時は依存があったんですか。14:54
chonanええ、ええ14:54
chonan最新のハードウェアでは X動かないとかざら。14:54
chonanネットワークインタフェースもあれは動くけどこれはダメとか14:55
Yuusuke47えぇ~14:55
chonan「NE1000互換」というのが「動作する可能性が高い」ということで宣伝文句になっていた時代14:56
chonanハードウェアハックしないと使えない機械が多かったというのは事実かな。14:57
Yuusuke47NE1000互換・・・ダメだ。わからなぃ~。世代ギャップ!14:57
Yuusuke47買っそのまま使える時代ではなかったと14:57
Yuusuke47個人の力量で何とかしないといけない時代だったと。14:57
chonan「NE1000」というふるーい(当時でも)チップがあって、それが標準っぽい扱われ方していたのです14:58
Yuusuke47しかも今みたいにネットがない・・・。14:58
chonanネットがあっても、別の何かで情報を仕入れないと認識できないとかそういう無理ゲーがw14:58
chonanLinux に限った話ではなくて、フリーOS一般でそうでしたし14:59
Yuusuke47ひどい!無理ゲーにもほどがある。14:59
chonanある意味 Windows でもデバイスによってはトラップがいろいろあった時代ですね。14:59
Yuusuke47くはぁ~それを考えれば進化しましたねOSは。15:01
chonanいやー便利になりました。15:01
Yuusuke47平成生まれの私からしてみたら当たり前だったことの裏には、そんなドラマがあったんですね。15:03
Emmanuel_Chanel今日はチャンネルが盛り上がっていますね.15:03
Yuusuke47どうもこんばんはです。15:03
Emmanuel_Chanelこんばんは.15:03
chonanYuusuke47 さんがみえられたので。そこはかとなく話題が続いています。15:03
Yuusuke47ここは初登場です、15:04
Yuusuke47どうぞよろしくです。15:04
Emmanuel_ChanelLinux で,動画が見られるのは奇跡みたいな感じですね…15:04
Emmanuel_Chanelこちらこそ.15:04
Yuusuke47そうかぁ。たしかに高画質の動画が見られるなんてすごいですね。15:05
chonanそれこそ、TurboLinux v3 の媒体には Linus が「Linux」って発音しているだけの avi ファイルが入ってた記憶があります。15:05
chonanそれも今では覗き窓みたいなサイズの15:05
Yuusuke47240x320っていう感じですか?15:06
chonanなんかそんな感じだったような。15:07
Emmanuel_Chanelそういえば,ディスプレイも,高解像度になっていますねえ…15:07
chonan当時も濃い人は濃かったので、その辺はあまり変わりませんかね。15:07
Yuusuke4720年後でフルHD・・。15:07
Yuusuke47早いのか遅いのか。15:07
Emmanuel_Chanel痛快コンピューター学(坂村健著)で,コンピューターの1年はネズミの1年だって話がありましたね.15:08
chonan確かに。15:08
Yuusuke4715:08
Emmanuel_Chanelコンピューターの進歩は,1年がネズミにとっての1年に感じられるくらい目まぐるしいという意味です.15:09
chonanものすごく短い間に技術革新が進む分野だというたとえです。15:09
Yuusuke47なるほど~。15:09
Yuusuke47そうだ。お聞きしたいことがあります15:10
Yuusuke47デスクトップのGnome ShellとUnity、どっちのほうが使いやすいですか?15:11
Emmanuel_Chanel私にとっては, Gnome Shell ですねえ…私は,わざわざ, Gnome Shell 入れて,クラシック表示で使っています.15:11
chonan使うスタイルと慣れかなあと。15:12
chonanピピっときたほうを使ってみるのがいいかもしれません。15:13
Emmanuel_Chanel私は, Unity やめてくれとさえ言いたい感じですねえ…15:13
Yuusuke47ほほぉ、やはりGnomeのほうがいいですか。15:13
Yuusuke47結構その声を聞きますね。15:13
Yuusuke47私もGnome派なんですよね。でもあえてUnity使っています。15:14
Emmanuel_ChanelLinus は, Gnome 3 を嫌って, XFCE に替えたみたいですね. Gnome 2 から見れば退歩だが, Gnome 3 からすると,大きな進歩だとか,なんとか…15:14
chonan結構デスクトップ環境は流行り廃りが激しいですからね。他のOSと違って15:15
Yuusuke47その辺にもいろんな歴史が有りそうですね~。15:16
Yuusuke47今後mata15:16
chonan案外 Windows や Mac ってそれほど変わってなかったりも。15:16
Yuusuke47Unityが引いてGnomeに戻るとかありえますかね。15:16
Yuusuke47Windows8は様変わりしましたよね・・。15:17
chonanUbuntu の場合最先端のエッジっぽいもの好きな傾向があるので、Gnome には戻らないかもしれませんが15:17
chonanUnity そのものが Gnome っぽく変化する可能性はあるかもしれません。15:17
Yuusuke47僕としてはGnomeのようなインターフェイスで検索バーとかを追加してくれればいいなぁって思っています。15:19
Emmanuel_ChanelUbuntu 非公式 Remix で, Gnome Shell をデフォにしたのもありますね.15:19
Yuusuke47あえてですか。(笑)15:20
Yuusuke47嫌われているなぁUnity.15:20
chonanRemix も比較的簡単に(個人でも)つくれるようになりつつあるので、そういうのもアリかもしれませんね15:20
Yuusuke47Remix作った事無いので、今度試してみよう。15:21
chonanある意味、Ubuntu って「今の生き様」みたいなライブ感があるのが魅力のひとつかもしれません。15:21
Emmanuel_Chanel公式レポジトリーい入っているので,通常版インストールした後に, Gnome Shell なり, xubuntu desktop 入れるなりすれば,デスクトップを替えられますし…15:22
Yuusuke47いろいろできそうですね。15:22
chonanAlternative CD で最小インストールして、tasksel でいつもと違うデスクトップ環境追加すればいけますしね。15:23
Yuusuke47うぉなんか高度なテクニカルな予感・・。15:23
chonanまあ、Unity の環境も残していいよというのであれば、後から追加で問題ないです。15:24
Emmanuel_ChanelGPL からすると, Ubuntu ベースのディストリを作るときは,リポジトリーも自分で用意しなければいけないようですけど,15:25
Emmanuel_ChanelUbuntu の用意したリポジトリーに乗っかって,自分で用意するのは最小限というディストリの方が,15:25
chonan私家版ということであれば誰も文句いわないでしょうし。15:26
Emmanuel_Chanel変なバックドアを仕込まれたりしていなさそうで,安心出来そう.15:26
Yuusuke47まさに自作OS15:26
Emmanuel_Chanel言いませんね…(私も言っていません…)15:26
chonanええ15:26
chonanUbuntu モディファイしてがんばってますみたいな感じでそれも一興だと思いますよ15:27
Emmanuel_Chanel箕面市役所EDUBUNTU日記でも,学校で使う自分用インストール用 CD を作っていましたね.15:28
chonanそうですね。15:28
Yuusuke47オープンソース、奥が深い。WindowsやMacにない面白さですね。15:29
chonanUbuntu は特に幅広い印象がありますね。15:29
Yuusuke47Ubuntuの端末とかこの登場するのですかね。15:30
Emmanuel_Chanel既に Byoubu という端末ソフトがありますね.私は使っていませんけど.15:30
Yuusuke47WindowsならWindowsPhone,Googleのアンドロイド、アップルのIphone15:30
Yuusuke47あら、有るのですか。15:30
Emmanuel_ChanelAndroid も, Linux ディストリですね.15:30
chonanああ、Ubuntu のスマホですね15:31
chonanAndroid がものすごく近い親戚ではありますが15:31
Yuusuke47iphoneも元はデビアンでしたっけ?15:31
chonanLinux ベースですね、少なくとも15:31
Yuusuke47へぇ~アンドロイドって親戚でしたか。(勉強不足)15:32
Emmanuel_ChanelMac OS X が, BSD 系なのは知っていますけど, iPhone が Debian ベースだというのは初耳です…15:32
chonanhttp://sourceforge.jp/magazine/12/03/21/182724715:33
Yuusuke47あら、自分の勘違いでしたか。15:33
chonan最近だとこんなニュースも15:33
Yuusuke47おぉ!本当だ15:33
Emmanuel_ChanelWikipedia で調べているところです.15:33
Yuusuke47iphoneをジェイルブレイクしたとき、ディレクトリの系列がなんかデビアンよような気がして・・・。15:34
Emmanuel_ChanelDarwin のようなので, Debian ではないですね…> iPhone15:34
chonanMac OS のほうに近いのかな15:34
Yuusuke47ガクッ・・・そうでしたか。すみません適当なことを。15:34
Yuusuke47アンドロイドとLinuxは親戚だったか。だから日経Linuxであんなにアンドロイドとりあげられていたのか・・。15:36
chonanまあ、Unity なかなか受け入れられない状況みると、微妙に Windows 8 にも親近感が出てきたりしたりしますね。15:36
chonanいろんな理由はあると思いますけど15:36
chonanそれこそ昔のようなハードウェアが云々とか、ソフトウェアがどうだとか15:37
chonanそういった部分は結構改善されてきてるのは事実で15:37
Yuusuke47OSの世界でも新人イビリはあるんですねぇ(泣)15:37
Emmanuel_ChanelYuusuke47: 親戚どころか, Android のカーネル(OS)は, Linux です…15:38
Yuusuke47(爆)15:38
chonanそうしたときに、じゃあ「次になに取り上げよう?」ということになるのですが15:38
Yuusuke47・・・・(忘れないうちにメモメモ)15:38
Emmanuel_Chanel今は, linxu で動画を見られますしねえ.>それこそ昔のようなハードウェアが云々とか、ソフトウェアがどうだとかそういった部分は結構改善されてきてるのは事実で15:39
chonanアプリとか開発とかそういう方向に向かうわけで、その一貫として、Android開発というのはテーマになりうるんじゃないかなと。15:39
chonanLinux でiPhone 開発はちと厳しすぎるので。15:40
Emmanuel_Chanel使う機会がなさげなので,買う予定さえありませんが,私も Android には興味あります.15:40
Yuusuke47自分もiphoneさえ買わなければ・・。15:40
Emmanuel_Chanel安全性では, iPhone の方が Android より上なのでしょうね…15:40
chonanとは言われてますね。15:41
Yuusuke47それでもブレイクはされてしまう15:41
Yuusuke47アンドロイドタブレットでもいいからほしいですな。15:41
chonanフリーダムさが魅力だという言い方もできますけども。15:41
Emmanuel_Chanelスパイ組織とか,そんなのだと,保証なんて関係ないので,ジェイル・ブレイクし放題で何かやるのかなと思ったのですが,情報が駄々漏れになるので,アメリカだと,国防関係者はスマホ禁止とかいう話なんかあったり…15:42
chonan軍事ってのは結構そういうところを考えないといけませんからね。15:43
Yuusuke47軍事ってどんなことでも最先端と思っていたら・・・。15:44
Yuusuke47むしろローテクが安全だなんて。15:44
chonanたとえば、制服を安いからといって中国から調達したら15:44
chonan中国と事を構えたときに制服調達できなくなってハマるとか。15:44
chonanそういうことまで考えないといけないらしいです。15:45
Emmanuel_Chanel新幹線だって,投入した最新テクノロジーは,ロングレールと ATC くらいですよ.15:45
Yuusuke47新幹線って日本の?15:46
Emmanuel_Chanelそうです.15:46
Yuusuke47あれTGBとかは?15:46
Yuusuke47TJB15:46
Emmanuel_Chanelそれを言うなら, TGV ですね…15:46
Yuusuke47・・・そうでしたぁ(照)15:47
Emmanuel_Chanel鉄道会社は,失敗が許されないので,最先端の技術はあまり導入したがらないとか.15:47
Yuusuke47まぁ・・・失敗は、『死』ですからね・15:48
Emmanuel_Chanel最新技術導入して解決不能なトラブルに見舞われたら目も当てられませんから.15:48
Emmanuel_Chanel死なないにしても,ダイヤが無茶苦茶乱れますし.15:48
Yuusuke47あれなんだか隣国でそんな大事件があったようなぁ。15:49
chonanそれでも事故起こして証拠隠滅しちゃう国民性が...15:49
Emmanuel_Chanelまあ,日本の基準で言ったら,外国の列車のダイヤは,年中乱れていますけど.15:49
Yuusuke47日本が異常なくらい正確なんですよね(笑)15:49
Yuusuke47ガイジン皆ビックリ。15:49
Emmanuel_Chanelそうそう.15:49
Yuusuke47すげぇ!電車が時刻通りくるぜ!って。15:50
Emmanuel_Chanelしかも,長距離を走る新幹線の方が,短距離を走る在来線より正確だという…15:50
chonanまあ、ガイジンに言わせるとそれ以外にもいろいろクレイジーな面あるらしいですけど。15:50
Yuusuke47自販機多すぎとか15:51
Yuusuke47・・・やめておこう。言い出したらきりがなさそうだ(笑)15:51
chonanサムライの子孫とか、ニンジャの末裔っていうと納得されてしまうというのもアレですけど。15:51
Yuusuke47そんな冗談を信じてしまうガイジンがなんだか可愛いですね。15:52
chonanそんだけ、日本って面白いところらしいというのは分かったw15:54
Yuusuke47日本素晴らしい。15:55
Yuusuke47日本といえば15:55
Yuusuke47国産のソフトウェアのシェアとかほとんど海外に持ってかれましたよね。15:55
Yuusuke47一太郎とか・・・、一太郎とか?15:56
chonanワープロですか15:56
Yuusuke47オフィスならMicrosoft、ネットならGoogle、SNSならFacebook。15:57
Emmanuel_ChanelUbuntu もイギリス発ですね.15:57
Yuusuke47前にネットのニュースで見ました。みんな外資に行ってしまたって。15:57
Yuusuke47私が思いつく国産のコンテンツと行ったらMixiくらいです。15:58
Emmanuel_Chanel私は最初のディストロは RedHat/Fedora で,その次が Ubuntu なので見向きもしませんでしたが, Vine なんてのもありましたっけ.15:58
Emmanuel_Chanel2ch は?15:58
Yuusuke47あぁそうだ2chだ15:59
Emmanuel_Chanelそうそう.匿名掲示板なので海外ネットでは誰も見向きもしないでしょうが,日本最大の国産ネット・コミュニティだなと.15:59
Yuusuke47VineもすっかりUbuntuに取られましたよね15:59
Yuusuke47いえ世界最大です。16:00
Yuusuke47あれだけの人数が行き来する掲示板は他にないそうです。16:00
Yuusuke47二番目がアメリカの4chでしたっけ16:00
Yuusuke47二番目か三番目16:01
Emmanuel_Chanel1番どころか,2番も, 2ch 系コンテンツという訳なのですね?16:01
chonan4chan は有名ですよね16:01
Yuusuke47そうなりますね。>Emmanuel_Chanel16:01
Yuusuke47海外では匿名掲示板ってあまり受けないんですか?16:02
chonanあんまりそういう文化ないかもね16:02
Yuusuke47よく名無しの部分がAnonymousって書かれているのを見ますが。やっぱり匿名は信用がないんですね。16:03
Yuusuke47あるいは匿名という文化は日本だけとか・・。16:03
Emmanuel_Chanelううん…私も海外では匿名はダメという話について, 2ch でききかじった以上の事は知りません.16:04
Emmanuel_Chanelただ,ブログでも掲示板でも,登録制が多いですね.16:04
chonan普通に言いたいことあればバンバン言っちゃう的な部分あるよなあと16:04
Yuusuke47名も名乗らずにやつが何を言っても信用されないぜっていうのがアメリカでは普通なのかな。16:05
Yuusuke47登録制って国民番号とかそういうのが必要なのですか?16:05
Emmanuel_Chanel議論という点で見ると,マナーに関わらず言いたい事をバンバン言えるのは悪くなくて,その議論の積み重ねが出来ないのが困るでしょうね. Twitter はよく知りませんが, URI を貼りつけられない YouTube とか…16:06
Emmanuel_Chanel別に国民番号とかそこまでは要求されません.16:06
Yuusuke47たしかに匿名文化があったらFacebookなんて生まれませんよね。16:07
Emmanuel_Chanelただ,書き込みをするために,ブログなり掲示板なりのサイトの会員にならないといけないという…16:07
Yuusuke47そのへんは日本と変わりないですね。16:07
Yuusuke47あくまで任意で匿名なり実名なりえらぶわけですが、実名が多数派ってことですかね。16:08
Yuusuke47アメリカってとにかく目立ったほうがメリットみたいな考えしそうですね。16:09
chonan間違ったことやったらペナルティ負えば誰も文句言わないみたいなとこあるのかもしれません16:09
Emmanuel_Chanel顔と名前晒したせいでテロリストに狙われるなんて事もあるでしょうに…16:09
chonan日本だと恥とかそういう感情が先に出るのかなと。16:10
Emmanuel_Chanelなんか, Facebook とか,子供が登録してプロフィールを晒している,大変だって話がありますね.16:10
Yuusuke47正にその通りかと。>日本だと恥とかそういう感情が先に出るのかなと。16:10
Yuusuke47だからmixiとか2chは匿名なんでしょうね。恥ずかしいからとか、何かあってはいけないとか。16:12
Yuusuke47国の社会文化がネットに現れているっていうのも面白いですよね。16:13
Yuusuke47この先も日本のネットは匿名でいるんでしょうかね。16:13
chonan変わりつつあるのかもしれませんね、その辺も16:14
chonan2ch 全盛(?) のときの感覚では、 Twitter とか Facebook が流行るという感覚は全くなかったわけですし16:15
Yuusuke47全盛ってどのへんですかね?ネオ麦茶事件?16:16
chonan少なくともその辺は全盛っぽいですよね16:16
Yuusuke47あの事件以降一般世間に2chの名がしれたんですよね。16:17
Yuusuke47その頃のネットって草の根BBSなんてあったんでしたっけ?16:18
Yuusuke47以前は掲示板って有料だったとか。16:18
chonanもう絶滅寸前っぽい感じだった気が16:18
Yuusuke47かつてのネットって会員制だったんですか?ニフィサーブみたいな。16:19
Yuusuke47ニフティサーブ。16:19
Emmanuel_Chanelpasokontuusin toka?16:19
Yuusuke47そうそう。パソコン通信16:19
chonanそうですね、パソコン通信は基本的に会員制でしたね16:19
Yuusuke47へぇ~16:20
Yuusuke47『インターネット』ていうのが無い時代ですね。16:20
chonan無いというか一般的ではなかった時代ですね16:20
chonan90年代前半かな16:21
chonan阪神淡路大震災とWindows95が爆発的に流行するきっかけだったという言われ方しますね16:21
Yuusuke47?16:22
Emmanuel_Chanelあのころは,パソコン通信の情報網が大活躍したそうですね.16:22
chonanインターネットが流行するのはこの2つがきっかけだったと言われてます16:22
Yuusuke47そうなのですか。16:22
chonanネットワーク管理者や技術者がものすごい苦労して維持したというのもありますけど16:22
Yuusuke47インターネットを使って被災の連絡をするって感じですか?16:23
chonan電話だめだったけど、メールは大丈夫だったとか16:23
chonan今回の震災でのTwitter みたいな言われ方したことがありました16:23
Yuusuke47・・・・・・・・・・・(3.11のツイッターと同じだ。)16:24
chonanあとは Windows 95 がキャッチーな感じで出てきたというのもあります16:24
Emmanuel_Chanel被災地からサーバーにつなぐと,別のクライアントからの送信も,被災地からかけた電話の扱いになるとか,その逆とか,そんなので,回線の優先度が低くならないから強かったとか…>阪神大震災の時のパソコン通信16:25
chonanパソコン通信も活躍したのは事実ですね16:25
Yuusuke47そんな裏話があったとは・・・・。16:25
chonan結構「この10年」的な話で話されるネタだったりもします16:26
chonan9.11 から 3.11 までみたいな。16:26
Yuusuke47興味深い話です。16:27
Yuusuke47当時ネットの帯域ってどのくらいでした?16:27
Yuusuke47阪神淡路大震災のとき。16:27
chonan95年くらいか16:28
Emmanuel_Chanel56kbps 未満じゃないですか?ダイアルアップの帯域がそれくらいだったなと.16:28
chonan末端はそんな感じですね16:28
chonanというか16:28
Yuusuke47あぁそうかダイアルアップは56kか16:28
chonan33.6k が高速モデム的な言われ方した時代が近いかも16:28
Yuusuke47あのビープ音が懐かしい。16:28
Yuusuke4717年でGBの時代すか。16:31
chonanプロバイダはIXPに1.5M ってのが普通だったかな16:31
Yuusuke47光ファイバーってもともと日本人が考案した技術でしたっけ。16:33
Yuusuke47それをどっかのガイジンが論文を参考に・・的な感じで、最初は光ファイバーって受けがなかったとか。16:33
Emmanuel_Chanel特許はアメリカに持っていかれたけど技術開発は西澤潤一教授だとかそんな感じの話を 2ch で聞きました.16:34
Yuusuke47そうです!西澤潤一さんです。16:34
chonan特許取れなくてハマったんだっけか16:35
Yuusuke47ハマッた?16:35
Emmanuel_ChanelAsia Week 大学ランキングで京都大学と1位2位を争っているのは,不参加の東大ではなく東北大だったり…16:35
chonanhttp://mugentoyugen.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-f240.html16:36
chonanこんなところがひっかかりました16:36
Yuusuke47東大って結構名ばかりですよ。16:36
Yuusuke47本当は巨万の富を得るはずだった人とは聞いていますが16:37
chonan講演聞いたことありますが16:37
Yuusuke47でも大発明をしたっていうことではやっぱり有名ですよね。16:38
chonan地道な基礎研究って本当に大切だって力説してた印象が強いです16:38
Emmanuel_Chanel八木アンテナも,特許にならなかったせいで,日本が戦争に負けたなんて話がありますね.16:38
Yuusuke47それ聞いたことありますわ。16:38
Yuusuke47名言みたいなのありましたね。16:39
chonan八木アンテナも東北大ですね16:39
Emmanuel_Chanelそうですね.16:39
Yuusuke47せっ戦争に発展しますか。16:39
Yuusuke47東北大すげぇ16:39
Yuusuke47東大オワコン?16:39
Emmanuel_Chanel戦前も,女性とか専門学校卒業生を受け入れていたとか…>東北大16:40
Emmanuel_Chanelまあ,東大が日本1位の大学とされたのも,戦後しばらく経ってからだという話もあります…16:40
chonanVHFなくなったとはいえ、長い間現役の技術でしたしねえ、八木アンテナ。もちろんUHFアンテナは今でも使えますし16:41
Yuusuke47戦前はちがったんですか。16:41
chonanhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%A8%E3%83%BB%E5%AE%87%E7%94%B0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A16:43
Emmanuel_Chanel貧乏人の優秀なのは,師範学校に行ったりとか…陸軍士官学校とか海軍士官学校とかもありましたし…16:43
Emmanuel_Chanel商売したいなら,東京商業高等学校(今の一橋大学)行けとかいうのがあったり…16:44
Yuusuke47VHFの電波帯は今度NOTTVにつかわれるんでしたっけ。16:44
Yuusuke47昔の日本人ってすごいですね。なんか自分が恥ずかしい・・。16:46
chonanいや、16:46
chonan目標にして目指せばいいだけです。16:46
Yuusuke47まぁ今もすごい人はたくさんいますけどね。16:46
Yuusuke47決してあきらめないですか。16:47
Yuusuke47どんな小さな事でもいいから、なにか社会に役立つ人間になりたいですね~。16:47
chonanできることなんて沢山あるし、得意なところ伸ばせば絶対に成果出ると思うんです16:48
Yuusuke47ありがたいお言葉ですね。16:50
chonanええ、Ubuntu に興味を持ってチャットなんかやってる時点で、素質があるのは明白ですw16:50
Yuusuke47あはは、そうですか(笑)16:50
Yuusuke47僕もいつかubuntu関係でなにかやってみたいなって思っています。()16:51
chonanフリーOSは見向きもされないか、もしくは「お金がなくてタダだから」という動機が結構多かったりも16:51
Emmanuel_ChanelUbuntu は一応一般人向けですけど,それでも,これを使える事自体が特殊技術だったりして…16:52
chonanええ、ブログとか道場とかうぶまがとかw16:52
Yuusuke47そんなにUbuntuって玄人ツールですか(笑)16:53
chonanお金がないからだとちょっとアレだけど、お金はないけど苦労は厭わないぜというのであれば素質はありすぎです16:53
chonanそういう志がなかなか育たないというのはあるんじゃないかな16:54
chonanどんなに優秀でも興味もてなかったら何もできませんし。16:54
chonan優秀な人が沢山いるんだったら、私なんか記事書く隙ないでしょう(苦笑)16:55
Yuusuke47それは関係ないのでは(笑)人それぞれ役目ってものがありますから。16:57
chonan無茶ぶりに必死に答えていたら気がついたらこんなになってしまいました。どうしてこうなった(笑)16:57
Yuusuke47(爆)16:58
Yuusuke47プログラミングってちょっと難しかったりするんですが。どんな言語から勉強すればいいですか?16:59
chonanやりたいことドリブンというか、どんなことやってみたいかとかから始めるといいんじゃないでしょうか。17:00
Emmanuel_Chanel私が使えるのは perl と bash が少しですけど, C 言語系使えるといい気が…17:01
chonanたとえばそうですねえ17:01
chonanhttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1322895539/17:01
Yuusuke47私もシェルがちょっと組めるくらいです。(本ッ当初歩的な)17:01
chonan連番のH画像/動画を一気にダウンロードするⅤ17:01
chonanみたいなところとか。17:01
Yuusuke47あぁ、ちょっとやってみたいって思ったことがあります。(笑)17:02
Yuusuke47それはCで出来るんですか?17:02
chonanスクリプト系のものが問題解決としては楽ですね、連番系は。17:03
Emmanuel_Chanel同じく.動作速度を要求しないのなら, bash なり zsh なりで作るのがおすすめですね.17:03
chonanこれ、シェルスクリプトで書いて17:03
Emmanuel_Chanelあと,シェル・スクリプトで,これだけはダメって特に言われているのが, csh 系だったり…17:04
chonan同じ事をイマドキのスクリプト言語で書きなおしてみるとか、python とか ruby とか。17:04
Emmanuel_Chanelシェル・スクリプト・言語で…ですね.17:04
Emmanuel_Chanelいいですね.17:04
chonanで、アルゴリズム的なところに興味が出たら Cで本格的にというのはいいかもしれません17:05
Yuusuke47ふむふむ(メモメモ)17:05
Emmanuel_Chanelもっとも,私は, perl で強引に解決して, python や ruby で書き直すなんてやった事ないですけど.17:05
chonan目的的なところから入って奥を広げていくと17:06
chonan初めにアルゴリズムが云々とかやっちゃうと挫折しがち。17:06
Yuusuke47アルゴリズム・・あぁ嫌悪感が。17:07
Yuusuke47プログラミングにUMLやオブジェクト指向の知識って必要って聞きますが、具体的にどんな感じなんです?17:08
chonan言語仕様的なところから勉強するのもハマるポイントかな。17:08
Yuusuke47あとCPUの仕組みとか知らないでオブジェクト指向学ぶのは変って聞いたり。17:08
chonanものすごく語弊を恐れずにいえば、楽するための方法論的な考えだと思って取り組むといいかも。17:09
chonanプログラミングってなんていうか情報処理みたいないわれかたするじゃないですか17:10
Emmanuel_Chanel事前に情報を集めて,既存のライブラリーやコードを使って楽をするのが,優秀なプログラマーとも…17:10
Yuusuke47ふむふむ17:10
chonan情報処理って、ようは情報加工術なわけで17:11
Yuusuke47友だち曰く、興味あるアプリのコードみて学ぶのも良いよって言っていますが。とてもとても・・。17:11
chonanURL入力してエッチ画像ゲットとか17:11
chonanで、そういうのって、HTTPをうまく扱える仕組みつかうと、ものすごーく楽できそうじゃないですかw17:12
Yuusuke47たしかに。17:12
chonanで、xxxをうまく扱える仕組みってのをぶっちゃけ「オブジェクト」というまとまりで扱うのが今風なやりかただと17:13
Yuusuke47わざわざマウスを使う必要もない。17:13
Yuusuke47それがオブジェクト指向ですか17:13
chonanプログラムの断片とデータをひとまとめにしたやつ程度の感覚かと17:14
Yuusuke47共通の機能が集合したものですか。たしかそんな内容だった。17:14
Yuusuke47あっそれはクラスだ17:14
chonanライブラリっていうと、プログラムばっかりという感覚。17:15
Yuusuke47ライブラリも機能の集まりって感じですよね。17:15
chonanクラスってのは、オブジェクト作るための設計図みたいな感覚ですね17:16
Yuusuke47ふむふむ、学ぶ上でなにかおすすめの本とかありますか?17:16
Yuusuke47値段問わず。17:16
chonanどうなんだろう、本はあんまり読まなくなったなあ17:16
Yuusuke47ネットの情報だけで十分ですかね。17:16
chonanhttp://www.hyuki.com/17:17
chonan結城さんの本でフィーリングがあったものはいいかもしれません。17:17
Yuusuke47うぉ!プログラマの数学17:17
Yuusuke47これ持ってます17:17
chonanいい本ですよ17:17
Yuusuke47けど挫折・・。もう一回読んでみようかな~。17:18
chonan試験に出るから勉強みたいなノリだと厳しいので17:18
chonanリラックスしながら読むと良いかと思いまする17:18
Yuusuke47ん~今考えてみたらガチガチの感覚で学んでいたからな~。17:19
Yuusuke47たしかにやんわりと読む方がいいかもしれませんね。17:20
Yuusuke47メモメモ17:20
chonanテイストとは裏腹に結構内容の濃いこと書いてありますので17:20
Yuusuke47参考にさせていただきます。17:21
Yuusuke47もう2時だ。早い。17:21
chonan要は試験でいい点とることが目的じゃなくて17:21
chonanちょっとしたコードかいてプチ便利な仕組み作れることを目標にしたら良いのではないでしょうか17:22
Yuusuke47ふむふむ。17:22
Yuusuke47なんか意欲が湧いて来ました~。17:23
chonan数学に力点が置きますが、 http://www.hyuki.com/girl/ あたりも面白いかもしれません。17:23
chonanスクリプト言語なら、書き方に悩んだらネットで文法調べる程度でもいいんです。17:24
chonanEmmanuel_Chanel さんは perl 使いだけど、perl って「仕事をてっとりばやくこなす」のが正義の言語なんですが17:25
Yuusuke47いまだにperlが現役っていうのもすごいですよね。17:26
chonanようは同じことがプログラミングでも言えるかもしれません。17:26
chonan「仕事(課題)をてっとりばやくこなす」ためにどうすればいいのかと。17:26
chonan仕事ってのは、連番のH画像だったり、Webページのスクレイピングだったりするわけで。17:27
Yuusuke47親切に教えてくださってありがとうございます。17:31
chonanいえいえ17:31
Yuusuke47ほかにもいろいろ聞きたいのですあg17:31
Yuusuke47時間が時間なもんで(笑)17:31
chonanいつもは Twitter よく見てるので @chonan になんかメンションでも飛ばしてみると反応があるかもしれません。17:32
Yuusuke47また次の機会にお話を聞かせてもらえればと思っています。17:32
Yuusuke47おぉありがとうございます。17:32
Yuusuke47いまフォロアーしますね。(笑)17:32
chonan火曜日にはミーティングがあるので濃い人つかまえられる可能性が高いですねw17:33
Yuusuke47濃すぎて道場なみにカオスになるとついていけませんが(笑)17:34
chonanTwitter ではアホなことばっかり言ってますが17:34
Yuusuke47あれどれだ17:34
Yuusuke47これか17:35
Yuusuke47フォロアーしましたyuusukesantaです。17:35
Yuusuke47どうぞよろしくお願いいたします!17:35
Yuusuke47私基本的にフォロアーしている人のツイート見るだけですが。17:36
Yuusuke47フォローですね。17:37
chonanまあ、いろいろあっていいんじゃないでしょうか17:37
Yuusuke47それではまた次のミィーティングでお会いしましょう。17:38
Yuusuke47その時までいろいろ勉強しておきます。17:39
chonanええ、ミーティングでは出没確率大ですのでw17:39
Yuusuke47その時までいろいろ勉強しておきます。17:39
Yuusuke47今日はどうもありがとうございました~。17:39
chonanさて、寝ますかw17:39
Yuusuke47そうですね。w17:39
Yuusuke47では、おやすみなさい17:40
yuusuke47Emmanuel_Chanelさんお礼を言うを忘れていました。18:04
yuusuke47今日はどうもありがとうございました。18:04
yuusuke47また次のミィーティングでお話しましょう。18:04
yuusuke47それでは。18:04

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!