/srv/irclogs.ubuntu.com/2012/04/03/#ubuntu-jp.txt

=== dduffey_afk is now known as dduffey
=== RYOSUKE is now known as ryosuke
yuusukesantaどうもこんばんは、chonanさん。12:56
chonanこんばんは12:56
yuusukesantaYuusuke47からYuusukesantaに変えました。12:57
jkbysこんばんわ13:02
Mocchiこんばんは13:02
mizunoこんばんは13:02
chonanこんばんは13:02
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:02
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:02
shibataこんばんは13:02
yuusukesantaこんばんは13:02
hito_jpあれ小林さんが普通にいる。おかしい。嵐だ。13:03
jkbys嵐なんてくるはずがない13:03
mizuno小林さんが出社困難なほどの嵐があったんすよ、今日13:04
jkbysまじか13:04
Mocchi議事録どうしましょう?13:05
hito_jpよろしく?13:05
mizunoよろしく13:05
Mocchiりょうかい13:05
chonanお願いします13:05
yuusukesantaお願いします。13:05
jkbysアクションアイテムでなにかありますか13:06
hito_jpぜんぜん時間がとれてないのでないです。13:07
Mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012040313:07
hito_jp前回の議事録と見比べてなんか違う点を補正して頂ければ……13:07
mizunoそれぞれの議題を見出しにして、各項目のインデントをひとつ浅くしていただければ13:08
Mocchiはい13:08
Mocchi直しました13:10
jkbysありがとうございます。13:10
jkbysイベント関連13:10
jkbysOSC北海道13:10
jkbys[ ] 行ける人は?13:10
hito_jpぱーふぇくと。ぐっどじょぶ。13:10
mizuno13:10
jkbysひとりか13:11
hito_jp1.5人であと柴田さんどーでしょうとかそんな感じだった気がします。先週。13:11
mizunoブース出さなくても、遊びに行くは行くつもりなので13:11
mizunoDebianみたいに、ブースなしセミナーのみってのもありなのかな。でもそれはもったいないな、とかそんな13:12
jkbysそれはそれでよさそうな気もする13:12
hito_jpセミナーなしブースのみでも、ブースなしセミナーのみでも、どっちも+1しときます13:13
shibataこっちの柴田さんは頭数にいれてもらわないほうがいいと思います>北海道13:13
chonanセミナーだけっていうのも十分ありな気がします13:13
mizunoあ、chonanさんは北海道近いすよね13:14
hito_jpムチャぶり!?13:14
chonanむちゃっす13:14
Mocchi無茶すぎるw13:14
mizunoあともっちーも、ついでに里帰りするといい13:14
Mocchiついでに里帰りできませんよ北海道は・・・13:14
mizuno谷さんが来てくれるかも……13:15
chonan東北@7月予定はいろんな意味で出ないといけないでしょうけれども13:15
hito_jp東北というか仙台にリソース集中したほうがよさそうですよねぇ。13:15
Mocchi魔法の杖ですねわかります(ぇ13:15
hito_jp小林さん牛たん食べに仙台にいきますよねわかりました。13:15
chonan仙台ですね13:16
chonanヒドいLTやらないといけない展開が目に見えてますw13:16
jkbys仙台でやる予定あるんだ13:17
chonan7月予定で「調整中」らしいです13:17
Mocchi仙台だと1時間半で実家だなぁ13:17
jkbys7月なら後半だと行けるかもしれない13:17
jkbysで、北海道はどうする13:19
mizuno去年と同じノリでブース出そうかなあと思います13:19
mizunoなあに、なんとかなるさ13:20
jkbys異論がなければそれでいいかな13:21
hito_jp去年ってどんなメンツだったんでしたっけ。13:21
mizuno佐々木さんとなやさん13:22
mizunoだけど、ふたりともセミナーあったし、実質ほとんどブースは一人でしたね13:22
hito_jp今年の方がリソース痩せてる感が。13:22
mizunoDebianの杉本さんにもちょっとお願いしてみようかと。あと隣接えびじゅん13:23
hito_jpああ後者があるからいいや。+113:23
Mocchiえびじゅんさんを少し気の毒に思いながらも +113:23
jkbys+113:24
chonan+113:24
jkbysじゃあよろしくおねがいしますってことで13:25
shibataよろしくおねがいします13:25
mizuno申し込みしておくデス13:25
hito_jpよろしくお願いします。13:25
Mocchiみずのさんよろしくお願いします13:25
jkbysフォーラム関連13:25
jkbysfrom https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=89523#p8952313:25
jkbys新しくトピックを起こすときに、デフォルトでメール購読設定を行うのはアリか?13:25
jkbysオプトアウト方式のメール送付は避けたい気がする?13:25
jkbysあくまでオプトインがいいが、現状ではオプトインのための動線がまったくない。13:25
chonanよろしくお願いします13:25
jkbys[ ] 動線として、「以下にチェックを入れると、返信があった際にメールで連絡を受け取ることができます」といった表現で誘導するのでどうか?(表現は要検討)13:25
Mocchiフォーラム関連ですね13:25
mizuno知らんうちにメールが来るようになってた、というのは避けたいなあという意見13:26
jkbysデフォルトで購読っていうのは、ちょっと良くない気がしますね13:27
mizuno楽天でよくやるとかそんな13:27
jkbysそういや知恵袋とかはどうなってんだろう13:27
jkbysあのへんはデフォルトでメールきそうな気がした13:27
mizunoちなみにこれって、新規トピックを起こす時だけですよね。レスの投稿はまた別で13:28
hito_jpそのつもりです。13:29
hito_jpそうしないと、広く回答していただいている方のメールボックスがとってもひどいことに。13:29
chonanトピック起こすときに、+αをもとめるのはアリかもしれませんね。13:34
jkbys動線として、「以下にチェックを入れると、返信があった際にメールで連絡を受け取ることができます」といった表現で誘導するっていう案がちょうどよさそうですね13:34
Mocchi+113:34
hito_jpで、それは実装できるのだろーかという問題が。13:35
jkbysやってみないと分からない13:35
hito_jpなるほど。13:35
jkbysやれるかどうか調べてみる、でいいかな13:36
hito_jp反対意見がなければよろしくお願いします?13:36
jkbysよろしくお願いされた13:37
shibataよろしくおねがいします13:37
ybrjkfchi my Japanese friends :)13:37
jkbysアクションアイテムに加えてください13:38
Mocchijkbys: 了解しました13:38
jkbysPreciseの開発13:38
jkbysなんかある?13:38
hito_jp翻訳:リソース足りてないけどかろうじて13:39
hito_jpバグ関連:nuxのIMサポート破綻しててHUDまわり腐ってる気がする13:39
hito_jpバグ関連2:IMまわり微妙かも13:40
jkbys大変だ13:40
hito_jpタスク:10.04からと11.10からのRemixのアップグレードテストやらないと13:40
jkbys10.04からもか・・・13:40
hito_jpタスク2:Beta2出たんでRemix作成してください。でもQAno13:40
hito_jpQAのカバー範囲の再考終わってない13:41
jkbysセットアップ・ヘルパー()って10.04は入ってたっけな13:41
mizunoどうでしょういくやさん13:41
jkbysカーネルって明日だっけ13:41
ikuyaNOTEにゃ13:41
mizunoカーネルフリーズは5日だっけか13:42
ikuyaNOTEなにがどうなんですの?13:42
hito_jpあさって(もうすぐ明日)ですね13:42
hito_jpいくやさんが抱えてたIMまわりの既知バグってどこまで抹殺されてるんでしょう(わかってない)。13:42
Mocchihito_jp: HUDってなんの略ですか?13:43
mizuno10.04ってセットアップヘルパ入ってたっけ、って話。現役で使ってたよなーと思って13:43
ikuyaNOTE優先度の高いのはすべて抹殺していますよ13:43
mizuno10.04を13:43
ybrjkfcJapanese poorly translated into other languages ;(I understand some phrases, but the technical sense is not clear13:43
ikuyaNOTE10.04にセットアップヘルパはありますよ13:43
yuusukesantaHi ybrjkfc.13:44
ikuyaNOTEあとは優先度の低いIBusのアイコンがindicatorに出ないやつだけ13:45
yuusukesantaこんにちはvine_user。13:45
yuusukesantaいやこんばんは、か。13:45
hito_jpあれ。んじゃnuxまわりがとてもアレな以外は問題ないってことですね。13:45
ikuyaNOTEはい13:46
ybrjkfc<yuusukesanta> greetings. I knew then what we are discussing an issue of the Linux kernel?13:46
hito_jpnuxまわりの諸問題はちょっとIBus側も見ないといけない気がするんで、ちと考えどころです。13:46
hito_jpもうリリース時点ではHUD放置でいいかなーとかちょっと思ってるレベル。13:47
ikuyaNOTECtrl+mで確定すればとりあえず問題なく使えますよ<HUD13:47
hito_jpybrjkfc: we are in a weekly meetings, current issue is Unity with inputmethod13:48
ybrjkfcJapanese writing system - too difficult task for the Russian: (13:48
Mocchi_Unityの機能だったんですね > HUD13:48
hito_jpカーソルキーまわり破綻してません?13:48
ikuyaNOTEあーカーソルキーまでは確認してないかもですねぇ13:48
ybrjkfc<hito_jp> you discuss the development of the Japanese version of ubuntu?13:49
hito_jpEnterで確定すると文字列をキーボードから操作できない・Ctrl+Mだと一応使えるけどカーソルキーでアイテムを選択できない13:49
hito_jpあたりをATOKキーバインドのibus+mozcで確認しました。13:49
hito_jpあと、Unity全般でdash上のアイコンの上をマウスカーソルでよぎるとプリエディットが確定されます。13:49
yuusukesantaybrjkfc Do you understand Japanese?13:50
yuusukesantaNo?13:50
ikuyaNOTEあれーホントだ<カーソル13:50
ikuyaNOTE前試したときは動いてたんですけどね……13:50
hito_jpybrjkfc: partialy yes, main target is japanese remix. but not only that.13:50
hito_jp5.8でエンバグした気がしなくもないです。13:51
ikuyaNOTEダメすぐる……13:51
hito_jp5.4と5.6と5.8でIMまわりのコードに微妙な改ざんが。13:51
hito_jp(改ざんといいたくなるレベルのuglyな修正が、が正しいか)13:51
yuusukesanta自分もhitoさんみたいに英語が理解できたらなぁ~。13:53
ybrjkfc<yuusukesanta> カタカナ + ひらがな but not all of the characters.13:53
hito_jpOSCの会場で柴田さんとコードを見て「これはいったい」と途方にくれたあたりから自分の認識では進んでません。13:54
ybrjkfc<hito_jp>  i understand.13:54
ikuyaNOTEbugs.launchpad.netをnuxで検索するとクラッシュバグばかりで探す気がなくなりますね13:55
yuusukesantaybrjkfc Since Japanese is difficult.13:55
hito_jpnuxのコードを見るとさらに途方にくれることうけあいです。コメントアウトして動かすなーとか。13:57
ikuyaNOTEリリース後もガンガン修正されそうですねぇ13:58
hito_jpSRUじゃ済まない範囲で修正かかってもおかしくないっつーかMRE前提かなぁと。13:59
ybrjkfc<yuusukesanta> especially for the European13:59
Emmanuel_Chanelこんばんは.14:00
hito_jpてなあたりですが、もう手が回る範囲で各自頑張りましょうレベルでいいかなぁと。フルタイムじゃないとこんなの対応でけん。14:01
jkbysではそういうことで・・・14:01
jkbys他になにかあるでしょうか14:01
yuusukesantaEmmanuel_Chanelさんこんばんは14:01
mizunoだが我々にはフルタイムで戦えるリーダーがいる!14:01
ikuyaNOTEパートタイムですら難しい!14:02
mizunoん、んー14:03
Mocchi_先程mizunoさんが言っていたセットアップヘルパはどういうことを14:03
Mocchi_どういうことを確認したかったのでしょうか?14:03
mizunoあ、Ctrl+jで確定するとキーボードから文字操作できるな、とibus-skk14:04
jkbysセットアップヘルパ消えることを確認しないとねってことです14:04
mizunoLTSアップグレードしたときの確認すね14:04
jkbysそそ14:05
hito_jpえーと。独自の記法編み出さなくていいんで……。14:05
ikuyaNOTE(10.04いいのに……今から乗り換えに頭を抱えていますけどね……)14:05
Mocchi_10.04で提供されていたセットアップヘルパは12.04では提供されないことを確認したかったという理解でOK?14:05
Mocchi_hito_jp: 手元メモそのままでしたすみません。。。14:06
jkbys提供しないことは既定路線14:06
hito_jpちがう。10.04から12.04にLTS upgradeする際、「自動的に削除される」ことを確認しないといけない。14:07
hito_jpupgrade時の要確認項目が標準より一個多いよねという話っす。14:07
mizuno12.04はっつーか、既に提供されてないじゃないですか。だから11.10からのアップグレードなら気にする必要はないけど、LTSアップグレードの場合は削除されることを確認するという14:07
Mocchi_ようやく理解しました.14:07
jkbysじゃあ終わりましょうか14:07
jkbys次回も火曜22時でいいですか14:08
mizunoたぶんだいじょうぶ14:08
hito_jpはい14:09
jkbysでは10日ってことで。お疲れ様でした。14:09
yuusukesantaお疲れ様でした。14:10
Mocchi_議事録の査読お願いします: https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012040314:11
chonanおつかれさまでした14:11
yuusukesantaおつかれさまでした。14:12
shibataおつかれさまでした14:12
Mocchi_お疲れ様でした。議事録にOKが出たらどなたか送信していただけませんか?14:13
mizunoDebianの方ってどっちだw14:13
Mocchi_日曜日は楽しかったですw14:14
hito_jp直接なおした。14:14
hito_jpあーでもまだ直ってない。14:15
hito_jpdone.14:19
Mocchi_どうもありがとうございます14:19
hito_jp水野さん確認して投げてもらっていいです?14:19
yuusukesantaお疲れ様です。14:19
mizunoへい14:19
Mocchi_最終行が改行されてないのを見つけました。14:22
hito_jp適宜よろしう14:22
Mocchi_直しましたが、リストアイテムの親子関係はこれで合ってますでしょうか?14:24
hito_jp元よりはあってるはず。14:25
hito_jpでも眠いので自信はありません。はい。14:26
Mocchi_お疲れ様です。。。14:26
yuusukesanta今回も話の内容まったく理解できなかったなぁ。14:31
hito_jpまあ分からなかった名詞をググっていけばそのうち…?14:32
yuusukesanta理解できるまであと何年かかるのやら。14:34
yuusukesantaようやく風が収まってきた。14:38
yuusukesantaそういえば今月のubuntuマガジンにchonanさんがちょこっとだけ出ていましたね。14:55
yuusukesanta今月といか、vol.07ですが。14:56
yuusukesantaびっくりしました。14:56
chonanああ、Ubuntu Magazine デビュー戦ですw15:01
emiryun表紙が恥ずかしくて買ったことがありません…w15:03
chonan週刊アスキーできたえましょう(15:04
mizuno記事書けば貰えるから買わなくても大丈夫15:05
emiryun表紙がロリ系なのは誰の趣味なんですか…w15:05
yuusukesantaデビュー戦すか(笑)見た感じ、hitoさんやミズノさんいくやさんのサーバ話で15:05
yuusukesantachonanさんのサーバ話はないのですか?15:05
chonanベテランさんの〜の皆さんはほんと、パネェです15:06
yuusukesantamizunoさんどうです。HPのProliant ML115 G5は15:06
yuusukesantaサーバ爆音機じゃないですか?15:06
mizunoそうですね。もう人にあげちゃいましたが15:07
yuusukesantayoutubeで見ていましたが、二段式のジェットブースターでしたね。15:07
chonan最近のちっちゃい系サーバーは比較的静かですね15:08
yuusukesantaこんなもん、寝室に置けるかぁって思いましたね。(笑)15:08
mizuno慣れればデータセンターでも眠れますよ15:08
chonanサーバールーム(下駄箱とか台所)に置くのですw15:08
yuusukesantaぼくは富士のPRIMARGY TX100S1使っていました。15:08
yuusukesanta静音性もそうですが、何より内装が気に入りましたね。15:09
chonanTX100 は静かめですね15:09
yuusukesanta初サーバでした(笑)15:09
chonanデータセンターは逆に眠れそうかもしれず15:10
yuusukesantaデータセンター・・・起動音が子守唄って誰かが行っていたなぁ~。15:10
yuusukesantaFANの音が心地良いって、どんだけぇ~。15:10
chonan環境音になっちゃうと意味合い違いますよね15:11
yuusukesantaでもうるさそうなイメージが・・。15:12
yuusukesantaラズペリーパイ、いつ届くのだろう。15:13
yuusukesantaでは落ちます。お疲れ様でした。15:45
chonanおつかれさまでした15:45

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!