=== dduffey_afk is now known as dduffey === RYOSUKE is now known as ryosuke [12:56] どうもこんばんは、chonanさん。 [12:56] こんばんは [12:57] Yuusuke47からYuusukesantaに変えました。 [13:02] こんばんわ [13:02] こんばんは [13:02] こんばんは [13:02] こんばんは [13:02] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:02] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:02] こんばんは [13:02] こんばんは [13:03] あれ小林さんが普通にいる。おかしい。嵐だ。 [13:03] 嵐なんてくるはずがない [13:04] 小林さんが出社困難なほどの嵐があったんすよ、今日 [13:04] まじか [13:05] 議事録どうしましょう? [13:05] よろしく? [13:05] よろしく [13:05] りょうかい [13:05] お願いします [13:05] お願いします。 [13:06] アクションアイテムでなにかありますか [13:07] ぜんぜん時間がとれてないのでないです。 [13:07] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120403 [13:07] 前回の議事録と見比べてなんか違う点を補正して頂ければ…… [13:08] それぞれの議題を見出しにして、各項目のインデントをひとつ浅くしていただければ [13:08] はい [13:10] 直しました [13:10] ありがとうございます。 [13:10] イベント関連 [13:10] OSC北海道 [13:10] [ ] 行ける人は? [13:10] ぱーふぇくと。ぐっどじょぶ。 [13:10] ノ [13:11] ひとりか [13:11] 1.5人であと柴田さんどーでしょうとかそんな感じだった気がします。先週。 [13:11] ブース出さなくても、遊びに行くは行くつもりなので [13:12] Debianみたいに、ブースなしセミナーのみってのもありなのかな。でもそれはもったいないな、とかそんな [13:12] それはそれでよさそうな気もする [13:13] セミナーなしブースのみでも、ブースなしセミナーのみでも、どっちも+1しときます [13:13] こっちの柴田さんは頭数にいれてもらわないほうがいいと思います>北海道 [13:13] セミナーだけっていうのも十分ありな気がします [13:14] あ、chonanさんは北海道近いすよね [13:14] ムチャぶり!? [13:14] むちゃっす [13:14] 無茶すぎるw [13:14] あともっちーも、ついでに里帰りするといい [13:14] ついでに里帰りできませんよ北海道は・・・ [13:15] 谷さんが来てくれるかも…… [13:15] 東北@7月予定はいろんな意味で出ないといけないでしょうけれども [13:15] 東北というか仙台にリソース集中したほうがよさそうですよねぇ。 [13:15] 魔法の杖ですねわかります(ぇ [13:15] 小林さん牛たん食べに仙台にいきますよねわかりました。 [13:16] 仙台ですね [13:16] ヒドいLTやらないといけない展開が目に見えてますw [13:17] 仙台でやる予定あるんだ [13:17] 7月予定で「調整中」らしいです [13:17] 仙台だと1時間半で実家だなぁ [13:17] 7月なら後半だと行けるかもしれない [13:19] で、北海道はどうする [13:19] 去年と同じノリでブース出そうかなあと思います [13:20] なあに、なんとかなるさ [13:21] 異論がなければそれでいいかな [13:21] 去年ってどんなメンツだったんでしたっけ。 [13:22] 佐々木さんとなやさん [13:22] だけど、ふたりともセミナーあったし、実質ほとんどブースは一人でしたね [13:22] 今年の方がリソース痩せてる感が。 [13:23] Debianの杉本さんにもちょっとお願いしてみようかと。あと隣接えびじゅん [13:23] ああ後者があるからいいや。+1 [13:23] えびじゅんさんを少し気の毒に思いながらも +1 [13:24] +1 [13:24] +1 [13:25] じゃあよろしくおねがいしますってことで [13:25] よろしくおねがいします [13:25] 申し込みしておくデス [13:25] よろしくお願いします。 [13:25] みずのさんよろしくお願いします [13:25] フォーラム関連 [13:25] from https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=89523#p89523 [13:25] 新しくトピックを起こすときに、デフォルトでメール購読設定を行うのはアリか? [13:25] オプトアウト方式のメール送付は避けたい気がする? [13:25] あくまでオプトインがいいが、現状ではオプトインのための動線がまったくない。 [13:25] よろしくお願いします [13:25] [ ] 動線として、「以下にチェックを入れると、返信があった際にメールで連絡を受け取ることができます」といった表現で誘導するのでどうか?(表現は要検討) [13:25] フォーラム関連ですね [13:26] 知らんうちにメールが来るようになってた、というのは避けたいなあという意見 [13:27] デフォルトで購読っていうのは、ちょっと良くない気がしますね [13:27] 楽天でよくやるとかそんな [13:27] そういや知恵袋とかはどうなってんだろう [13:27] あのへんはデフォルトでメールきそうな気がした [13:28] ちなみにこれって、新規トピックを起こす時だけですよね。レスの投稿はまた別で [13:29] そのつもりです。 [13:29] そうしないと、広く回答していただいている方のメールボックスがとってもひどいことに。 [13:34] トピック起こすときに、+αをもとめるのはアリかもしれませんね。 [13:34] 動線として、「以下にチェックを入れると、返信があった際にメールで連絡を受け取ることができます」といった表現で誘導するっていう案がちょうどよさそうですね [13:34] +1 [13:35] で、それは実装できるのだろーかという問題が。 [13:35] やってみないと分からない [13:35] なるほど。 [13:36] やれるかどうか調べてみる、でいいかな [13:36] 反対意見がなければよろしくお願いします? [13:37] よろしくお願いされた [13:37] よろしくおねがいします [13:37] hi my Japanese friends :) [13:38] アクションアイテムに加えてください [13:38] jkbys: 了解しました [13:38] Preciseの開発 [13:38] なんかある? [13:39] 翻訳:リソース足りてないけどかろうじて [13:39] バグ関連:nuxのIMサポート破綻しててHUDまわり腐ってる気がする [13:40] バグ関連2:IMまわり微妙かも [13:40] 大変だ [13:40] タスク:10.04からと11.10からのRemixのアップグレードテストやらないと [13:40] 10.04からもか・・・ [13:40] タスク2:Beta2出たんでRemix作成してください。でもQAno [13:41] QAのカバー範囲の再考終わってない [13:41] セットアップ・ヘルパー()って10.04は入ってたっけな [13:41] どうでしょういくやさん [13:41] カーネルって明日だっけ [13:41] にゃ [13:42] カーネルフリーズは5日だっけか [13:42] なにがどうなんですの? [13:42] あさって(もうすぐ明日)ですね [13:42] いくやさんが抱えてたIMまわりの既知バグってどこまで抹殺されてるんでしょう(わかってない)。 [13:43] hito_jp: HUDってなんの略ですか? [13:43] 10.04ってセットアップヘルパ入ってたっけ、って話。現役で使ってたよなーと思って [13:43] 優先度の高いのはすべて抹殺していますよ [13:43] 10.04を [13:43] Japanese poorly translated into other languages ;(I understand some phrases, but the technical sense is not clear [13:43] 10.04にセットアップヘルパはありますよ [13:44] Hi ybrjkfc. [13:45] あとは優先度の低いIBusのアイコンがindicatorに出ないやつだけ [13:45] こんにちはvine_user。 [13:45] いやこんばんは、か。 [13:45] あれ。んじゃnuxまわりがとてもアレな以外は問題ないってことですね。 [13:46] はい [13:46] greetings. I knew then what we are discussing an issue of the Linux kernel? [13:46] nuxまわりの諸問題はちょっとIBus側も見ないといけない気がするんで、ちと考えどころです。 [13:47] もうリリース時点ではHUD放置でいいかなーとかちょっと思ってるレベル。 [13:47] Ctrl+mで確定すればとりあえず問題なく使えますよ ybrjkfc: we are in a weekly meetings, current issue is Unity with inputmethod [13:48] Japanese writing system - too difficult task for the Russian: ( [13:48] Unityの機能だったんですね > HUD [13:48] カーソルキーまわり破綻してません? [13:48] あーカーソルキーまでは確認してないかもですねぇ [13:49] you discuss the development of the Japanese version of ubuntu? [13:49] Enterで確定すると文字列をキーボードから操作できない・Ctrl+Mだと一応使えるけどカーソルキーでアイテムを選択できない [13:49] あたりをATOKキーバインドのibus+mozcで確認しました。 [13:49] あと、Unity全般でdash上のアイコンの上をマウスカーソルでよぎるとプリエディットが確定されます。 [13:50] ybrjkfc Do you understand Japanese? [13:50] No? [13:50] あれーホントだ<カーソル [13:50] 前試したときは動いてたんですけどね…… [13:50] ybrjkfc: partialy yes, main target is japanese remix. but not only that. [13:51] 5.8でエンバグした気がしなくもないです。 [13:51] ダメすぐる…… [13:51] 5.4と5.6と5.8でIMまわりのコードに微妙な改ざんが。 [13:51] (改ざんといいたくなるレベルのuglyな修正が、が正しいか) [13:53] 自分もhitoさんみたいに英語が理解できたらなぁ~。 [13:53] カタカナ + ひらがな but not all of the characters. [13:54] OSCの会場で柴田さんとコードを見て「これはいったい」と途方にくれたあたりから自分の認識では進んでません。 [13:54] i understand. [13:55] bugs.launchpad.netをnuxで検索するとクラッシュバグばかりで探す気がなくなりますね [13:55] ybrjkfc Since Japanese is difficult. [13:57] nuxのコードを見るとさらに途方にくれることうけあいです。コメントアウトして動かすなーとか。 [13:58] リリース後もガンガン修正されそうですねぇ [13:59] SRUじゃ済まない範囲で修正かかってもおかしくないっつーかMRE前提かなぁと。 [13:59] especially for the European [14:00] こんばんは. [14:01] てなあたりですが、もう手が回る範囲で各自頑張りましょうレベルでいいかなぁと。フルタイムじゃないとこんなの対応でけん。 [14:01] ではそういうことで・・・ [14:01] 他になにかあるでしょうか [14:01] Emmanuel_Chanelさんこんばんは [14:01] だが我々にはフルタイムで戦えるリーダーがいる! [14:02] パートタイムですら難しい! [14:03] ん、んー [14:03] 先程mizunoさんが言っていたセットアップヘルパはどういうことを [14:03] どういうことを確認したかったのでしょうか? [14:04] あ、Ctrl+jで確定するとキーボードから文字操作できるな、とibus-skk [14:04] セットアップヘルパ消えることを確認しないとねってことです [14:04] LTSアップグレードしたときの確認すね [14:05] そそ [14:05] えーと。独自の記法編み出さなくていいんで……。 [14:05] (10.04いいのに……今から乗り換えに頭を抱えていますけどね……) [14:05] 10.04で提供されていたセットアップヘルパは12.04では提供されないことを確認したかったという理解でOK? [14:06] hito_jp: 手元メモそのままでしたすみません。。。 [14:06] 提供しないことは既定路線 [14:07] ちがう。10.04から12.04にLTS upgradeする際、「自動的に削除される」ことを確認しないといけない。 [14:07] upgrade時の要確認項目が標準より一個多いよねという話っす。 [14:07] 12.04はっつーか、既に提供されてないじゃないですか。だから11.10からのアップグレードなら気にする必要はないけど、LTSアップグレードの場合は削除されることを確認するという [14:07] ようやく理解しました. [14:07] じゃあ終わりましょうか [14:08] 次回も火曜22時でいいですか [14:08] たぶんだいじょうぶ [14:09] はい [14:09] では10日ってことで。お疲れ様でした。 [14:10] お疲れ様でした。 [14:11] 議事録の査読お願いします: https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120403 [14:11] おつかれさまでした [14:12] おつかれさまでした。 [14:12] おつかれさまでした [14:13] お疲れ様でした。議事録にOKが出たらどなたか送信していただけませんか? [14:13] Debianの方ってどっちだw [14:14] 日曜日は楽しかったですw [14:14] 直接なおした。 [14:15] あーでもまだ直ってない。 [14:19] done. [14:19] どうもありがとうございます [14:19] 水野さん確認して投げてもらっていいです? [14:19] お疲れ様です。 [14:19] へい [14:22] 最終行が改行されてないのを見つけました。 [14:22] 適宜よろしう [14:24] 直しましたが、リストアイテムの親子関係はこれで合ってますでしょうか? [14:25] 元よりはあってるはず。 [14:26] でも眠いので自信はありません。はい。 [14:26] お疲れ様です。。。 [14:31] 今回も話の内容まったく理解できなかったなぁ。 [14:32] まあ分からなかった名詞をググっていけばそのうち…? [14:34] 理解できるまであと何年かかるのやら。 [14:38] ようやく風が収まってきた。 [14:55] そういえば今月のubuntuマガジンにchonanさんがちょこっとだけ出ていましたね。 [14:56] 今月といか、vol.07ですが。 [14:56] びっくりしました。 [15:01] ああ、Ubuntu Magazine デビュー戦ですw [15:03] 表紙が恥ずかしくて買ったことがありません…w [15:04] 週刊アスキーできたえましょう( [15:05] 記事書けば貰えるから買わなくても大丈夫 [15:05] 表紙がロリ系なのは誰の趣味なんですか…w [15:05] デビュー戦すか(笑)見た感じ、hitoさんやミズノさんいくやさんのサーバ話で [15:05] chonanさんのサーバ話はないのですか? [15:06] ベテランさんの〜の皆さんはほんと、パネェです [15:06] mizunoさんどうです。HPのProliant ML115 G5は [15:06] サーバ爆音機じゃないですか? [15:07] そうですね。もう人にあげちゃいましたが [15:07] youtubeで見ていましたが、二段式のジェットブースターでしたね。 [15:08] 最近のちっちゃい系サーバーは比較的静かですね [15:08] こんなもん、寝室に置けるかぁって思いましたね。(笑) [15:08] 慣れればデータセンターでも眠れますよ [15:08] サーバールーム(下駄箱とか台所)に置くのですw [15:08] ぼくは富士のPRIMARGY TX100S1使っていました。 [15:09] 静音性もそうですが、何より内装が気に入りましたね。 [15:09] TX100 は静かめですね [15:09] 初サーバでした(笑) [15:10] データセンターは逆に眠れそうかもしれず [15:10] データセンター・・・起動音が子守唄って誰かが行っていたなぁ~。 [15:10] FANの音が心地良いって、どんだけぇ~。 [15:11] 環境音になっちゃうと意味合い違いますよね [15:12] でもうるさそうなイメージが・・。 [15:13] ラズペリーパイ、いつ届くのだろう。 [15:45] では落ちます。お疲れ様でした。 [15:45] おつかれさまでした