/srv/irclogs.ubuntu.com/2012/04/17/#ubuntu-jp.txt

=== RYOSUKE is now known as ryosuke
jnassarこんにちは05:39
jnassar言語を日本語に変化したらあるアプリ(Chromeとか、Libreofficeとか)に日本語の文字が見えなくなる05:40
jnassarそれ以外良く使える。端末やFirefoxやThunderbirdやデスクトップなどに平気05:41
Emmanuel_Chanelフォントが必要なんじゃない?05:47
jnassarううん。普通に見えたらなんでその2つのアプリでめーやんか分からん07:12
jnassarフォントは全部ある07:12
jnassarここより:http://blog.goo.ne.jp/isc_subleader/e/482b412537e35fcecf8abf483ab9d7d807:13
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
jkbysこんばんわ13:00
hito_jpこんばんは13:00
chonanこんばんは13:01
Mocchiこんばんはあ13:01
Mocchiう、指が滑った・・・13:01
mizunoこんばんは13:01
jkbys議事録は坂本さんかな13:02
Mocchi議事録ページの準備はOKだぜ13:02
hito_jp※ まだ読んでない方は議題に目を通しておいてください(情報量多い)13:02
Mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012041713:02
hito_jpすばらしい。よろしくお願いします。死なないでくださいね(ぇ13:03
jkbysありがとうございます13:03
Mocchi形式を整えるために「Qに向けた整理」を立てときました13:03
jkbysアクションアイテムで何かありますか13:03
hito_jpむしろ小林さんしか13:03
jkbysフォーラムのやつはまだやってません。すいません13:03
jkbysRemixのイメージはさっき作りました13:04
hito_jpまあPのRemixテストありますし。13:04
hito_jp32? 64?13:04
jkbys32で作って、今64で作る準備中13:04
jkbys715MBになった13:04
hito_jpすばらしー。QAテストケースは明日やります(休みとった)13:04
hito_jpあくまでテストケースなので誰かがテストしないとダメです13:05
chonanをを13:05
hito_jpあと20MB削らないといけない感じですね。13:05
MocchiCDにおさまんないですね13:05
jkbys結局、CDに入るサイズをキープになったんでしたっけ13:05
ikuyaNOTEはい13:06
hito_jpyes. DVD化とかは遠く彼方に捨てられました。12.10かもしれませんが。13:06
jkbysΩΩΩ13:06
jkbysなんか減らせるか見てみます13:06
mizunoいらんもん抜きましょう13:06
hito_jpいつものパターンだとLibOのヘルプですかね。13:07
jkbysそれは抜いてあるはず・・・13:07
ikuyaNOTEそもそもLibOのヘルプはなんかバグってて日本語にならないですねー13:08
jkbysΩΩΩ13:08
jkbysまぁ、とりあえず次へ13:08
hito_jpとりあえず先に進めましょうか……。13:09
jkbysQに向けた整理13:09
jkbys    コードネームが決まっていないので Develop/Q〜〜 のページが作れない13:09
jkbys        [ ] Q以降、「Develop/Q」のスタイルにした方がいい?(PreciseならDevelop/P)13:09
jkbys            仮に Develop/Q で作ってある。13:09
jkbys            OKなら過去リリース分にもリダイレクトを張る(Develop/PにアクセスしたらDevelop/Preciseに飛ばす)13:09
jkbys                対象は G 以降。13:09
jkbysなんでQきまってないんだろう13:09
hito_jpMark knows.13:09
jkbysレポジトリはQseriesとかいう名前になってた気がした13:09
ikuyaNOTEQ-taroにするのに許諾を取ってる(-1)13:09
mizunoそれだ13:09
jkbysやばい13:09
jkbysQtaroって書きかけてた13:10
hito_jpそれ担当小林さん(ユニコードの方)じゃないですか……。13:10
ikuyaNOTEですねー13:10
hito_jpまあそれはともかく。13:10
hito_jp実務面の問題だけなんですが、変えてしまってよいですか、という。13:10
hito_jpどうせQの次でも同じような悩みが出ると思うので、明示的な反対意見がないなら変えてしまいたいところです。13:11
mizunoいいんじゃないでしょうか13:11
chonan問題なさそうな気がします13:11
hito_jp欠点はpredictableじゃなくなることですが、リダイレクトを設定しておけば一応なんとかなるかな、と。13:11
Mocchi+113:11
hito_jpじゃあやっておきます。アクションアイテムに入れておいてください。13:12
jkbysQなんちゃらが決まったら、Develop/Qなんちゃら からリダイレクト?13:12
hito_jpかなぁと。13:12
jkbysそれなら問題ない気がする13:12
jkbysということでよろしくお願いします13:12
hito_jpDevelop/Qなんちゃら/spec とかでアクセスできないのが問題ですね。13:12
jkbysそれはまぁいいかなぁ13:13
jkbys次ながいな13:13
jkbysPreciseの開発・リリース準備13:13
jkbys    [ ] Remixの32bit or 64bitの結論13:13
jkbys        64bit化のメリット・デメリットは総じて均衡状態13:13
jkbys            ubuntu.com的なメインリリースに揃える方針で良さそうだが、そこがまだ決まっていない13:13
jkbys        [ ]日本語環境特有のx64非対応ユーザランドはない?13:13
jkbys            ATOKのインストールが面倒になることは確定。13:13
jkbys        https://blueprints.launchpad.net/ubuntu/+spec/foundations-p-64bit-by-default13:13
jkbys        https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-devel/2012-April/035054.html13:13
jkbys            まだ結論が出てない(2012/04/17 12:00 JST)13:13
jkbys                強めの賛成 vs 弱めの反対な状態13:13
jkbys                論理的な反対ロジックはないのでGoしても良い気はする13:13
jkbys        https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Precise/Specs/32or64 のおさらい&現状:13:13
jkbys            x64に非対応(だがPAE capable)なマシンのサポートが問題13:13
jkbys                Atomが主に問題13:13
jkbys                    Atomはx64非対応がほとんど13:13
jkbys                    Pentium Mは性能的にはぎりぎりだが、そもそもPAE非対応なので32bit kernelですら動かない。13:14
jkbys                    それ以前のx64非対応CPU(初期Pentium4等、〜2004)はほとんど性能的にout of date.13:14
jkbys                    VIA系はNanoより古いものがx64非対応だが、性能的にout of date.13:14
jkbys                    AMD系はx64非対応はK7(〜2003)まで遡るので性能的にout of date.13:14
jkbys                VirtualBoxで64bit guestを動かすにはホストにHVMサポートが必須(他のhypervisorは大丈夫?)。13:14
jkbys                    Core2世代までの下位CPUと、BIOSがVT-xをサポートしていないマシン(例:Core2時代のVAIOノート系)が問題13:14
jkbys                        AMD-Vはおそらく非対応BIOSはないので大丈夫(VAIOはダメかも)13:14
jkbys                    (仮にRemixを出さないにせよ)非Remixの32bit版を入れてもらえば大丈夫。13:14
jkbys                        仮想化を扱うユーザーなら非Remixでも大丈夫とは言えなさそうだが……。13:14
jkbysまだ決まってないのねー13:14
ikuyaNOTEPAE非対応はXubuntuでいいじゃないか13:15
hito_jpそれはわたしもそう思います。>PAE非対応13:15
ikuyaNOTELubuntuもですね13:16
hito_jp32 or 64を考える上ではPAE非対応系は忘れていいと思います。そもそも32bit動かないわけで。13:16
hito_jp壁的には、PAE非対応=32bit Ubuntu動かない(Xubuntu/Lubuntu使う)13:17
hito_jpx64非対応=32bitを使う、のだがマトモな性能で動くかどうか非常に疑わしい13:17
hito_jpただし例外はAtom。13:17
hito_jpx64対応だけどHVM非対応=そのマシンで動くVirtualBox上で動かない13:17
hito_jpって感じですね。13:17
ikuyaNOTEi386のXubuntu/Lubuntuへのリンクもつけておけばおkという話のような気もしますけどねぇ。動かなったらこれを使ってみてねと13:18
hito_jpで、http://irclogs.ubuntu.com/2012/02/07/%23ubuntu-jp.html13:19
hito_jp4月のなかばだけど確認したいっす。13:19
hito_jp本家が64なら64メイン、32なら32メインでいいですよね?13:21
ikuyaNOTEはい13:21
Mocchiはい13:21
mizunoはい13:21
jkbysはい13:21
hito_jpで、メインじゃないやつは未テスト相当なりてけとーテストなりで出す13:21
hito_jpじゃあそれで?13:22
mizunoで、本家はいつ決まるんすかね……13:22
Mocchiしかしいつごろ決まるんだろう?13:22
hito_jpいまflame warしてますな13:22
jkbysリリース日には決まるに違いない13:22
jkbysしかし、CDはどういう比率で送られてくるんだろう13:23
hito_jp64のが優勢っぽい状況から「Atom動かないんだけど」って言われたところで止まってる感じ。13:23
mizuno今回から64bitメインですお、って手元の原稿にもう書いちゃったお……13:23
jkbys今月末、泣きながら原稿を修正する水野さんの姿が13:23
hito_jpふ、おろかな。未来において設定変わることはよくあるのだ。13:23
mizuno青いCDはなくなるはず?13:23
ikuyaNOTE明日発売のSD(ry13:24
hito_jp今回は微妙。13:24
ikuyaNOTEえー、なくなるんじゃないんですか。。13:24
hito_jpあとPrecise関連はなにかあるでしょうか。13:24
Mocchi「日本語環境特有のx64非対応ユーザランド」というのがまだ?13:25
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Q にNUXのIM問題は書いてあります13:25
hito_jp誰も思いつかなければないんじゃないかなぁ。>x64非対応13:25
jkbysなんかnuxのすごいバグ報告を見たきがした13:25
ikuyaNOTEそういやATOK X3はどうなんでしょうなぁ13:25
mizunoあれはバグ報告なのかw13:26
hito_jpx64だけ非対応な日本語もの、というのは無いはずで、そーいうのはmultiarch化でx86でも死んでるハズです。13:26
hito_jpバグ報告じゃないかなぁ。13:26
hito_jpたぶんx86専用なIMM(バイナリリリースのみ)ってのはあると思うんですが、たぶんWnnでそれユーザー数とかどないやねんとかそんな。13:26
jkbysそういえば販売されてましたね、Ubuntu用として13:27
hito_jpあとのネタは、翻訳が明日で締め切りです。みなさんセルフコミットで地雷埋めることに気をつけつつ作業してください、ぐらいで自分の認識は終わってます。13:28
ikuyaNOTEこの前Wnn8のパッケージを発掘しました13:28
hito_jpそれが終わるとリリースノート翻訳だぁみたいな。13:28
ikuyaNOTE26日の深夜でしたっけ?13:28
kuromabo_リリースノートに向けて頑張りましょう...今回は多くの人に協力してもらえそう?13:29
hito_jpはい。13:29
hito_jp余裕があればリリースノート翻訳の手順を書いておきたいと思いますが、明日の体調と他の作業の量に依存します。13:29
kuromabo_よろしくお願いしますー。13:30
jkbysよろしくお願いします13:30
chonanよろしくお願いします13:30
hito_jpあと翻訳者の皆さんは活躍している新しいアカウントを見かけたらリストを更新してください。13:30
kuromabo_はい。13:30
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/enroll/translator_candidates13:31
hito_jp他にないでしょーかー13:32
jkbysなさげかな?13:32
jkbysリリースパーティとかいう話ありませんでしたっけ13:33
hito_jpこのタイミングで考えるのは無理ぽ13:33
jkbys無理か13:33
jkbysじゃあ終わりかな13:33
jkbys来週も火曜22時でいいですか13:34
hito_jpはい13:34
Mocchiはい13:34
mizunoはい13:34
hito_jp雑談ブレーンストーミングタイム13:34
hito_jpNUXどうしましょう。>IM神13:34
MocchiIM神w13:34
jkbys雑談に入っていますが、とりあえずお疲れさまでした13:35
hito_jpお疲れ様でした13:35
ikuyaNOTEIM神じゃないですけど、ひとまず現行のままでいいんじゃないですかねぇ13:35
hito_jpIBus専用なのも諦める?13:35
ikuyaNOTEはい。って、ATOK X3だとどうなるのかは確認しないとですけど。。13:36
ikuyaNOTEまぁUbuntuに限定するとIBus専用でも仕方ないんじゃないかと思います13:36
Mocchi議事録death: https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012041713:37
ikuyaNOTEIMを理解してもらう努力もしないで理解してくれない! というのも何かなーと思いますし13:37
hito_jpいやあれはなんつーか「俺達IM理解してるもんねふふーん」ってIBus専用コードが入ってるのが……13:38
Mocchixubuntu/lubuntuとか書いとくべきでしたか?13:38
ikuyaNOTE幸いGNOME Classicがマトモなのでそっちを使ってもらうのもありじゃないかと13:38
hito_jpなくていいんじゃないかなぁ13:38
ikuyaNOTEああ、理解してくれないってのは件のlpですね13:38
Mocchihito_jp: 了解13:38
hito_jpですかねー。Unity2D or GNOME Classicって感じで回避はできるんですが、あのいろいろと問題のあるソースが未来に残るのは勘弁してほしい(と言いつつ書きなおす時間とか説得できるだけのロジックは見いだせない13:39
hito_jpまああれはNUXのソース読んだ人間がもれなく抱く感想だと思うっす……。13:39
ikuyaNOTESRUでバージョンが上がることを期待して……13:40
hito_jpSRU+MREですねぇ……13:41
Mocchimizuno_as/chonan: どちらか議事録の送信お願いできますか?13:41
Mocchichonanさんいねぇ13:41
hito_jpchonanさん落ちてるので自動的に水野さん13:41
mizunoうえーい13:41
hito_jpあとはStudioのJapanese Remixとか作りますかどうしますか、ぐらいは雑談としてはあります。13:41
Mocchiえ(キラキラ13:42
Mocchi作りましょう作りましょう13:42
hito_jpじゃあ作ってくださいさかもっちーさん13:42
mizunoオレオレRemix今回も作るよ13:42
hito_jpオレオレRemixレベルでいいから作って配布するのはありだとは思う。unsupportedとか掘って。13:43
hito_jpで、それは来週なり再来週なりその先なりで考えればいいと思うんだ。13:43
hito_jpたぶんstudioの属性上、一度リリースしたらそんなに置き換えないと思うのできっと3年間は使えるはず……。13:43
Mocchihito_jp: 属性上というか作業する人の余裕というか。。。13:44
hito_jpちなみに作り方はいつぞやの水野さんのRecipeを見てください。あれ見て作れなければ応相談。13:44
hito_jpいや、DAW環境だとしたら半年ごとに置き換えとか絶対ヤだ。13:44
ikuyaNOTE今回も同じ方法で作れるんですかね??13:44
Mocchihito_jp: 了解 > 作り方13:44
hito_jp基本同じだと思ってますが、どーでしょう小林さん。13:44
mizunodefaults-builderの中身が変わってないかなあ、という不安が13:44
hito_jp(まだ試してない13:44
Mocchi(つまり小林さんとこに世話になりに行けばいいんだな13:45
hito_jpいやRecipe読めば多分できるって……13:45
mizunoPPAにパッケージ上げてるので、実は --ppa オプションに --lang mizuno-as 併用でオレオレRemixを手元でビルドできたりするんだよねあれ13:46
Mocchi←半年ごとに置き換え頑張ってたひと13:47
ikuyaNOTEhttps://launchpad.net/~japanese-testers/+archive/ppa?field.series_filter=precise13:48
Mocchiまずはリリース関連作業に注力ということで13:48
ikuyaNOTEそーいやこのIBusを日本語Remixに入れて欲しいかなぁと思ったけどメール書くのめんどくさくてそのままになってる(ぇ13:48
Areckxしつれいします! ; ;18:14
Areckxおはよう18:14
AreckxこのIME18:14
Areckxibus18:17
AreckxI am unable to install an effective IME for JP18:17
AreckxUbuntu18:17
Areckx 10.0418:17
AreckxSkypeのユーザーIDでどうぞ23:01
AreckxAreckx23:01
Areckxちょっと話でいいのか?23:01
Areckx日本語をあげますw23:01
Areckx上げるよぅには、 僕の日本語もう弱いなので、 ごめんなさい!23:02
RSAはじめまして、お世話になります。Ubuntu11.10でpowernow-k8を入れるにはどうすればいいですか?CPUはAMD PhenomII X6 1100T BEです。23:52

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!