=== RYOSUKE is now known as ryosuke [06:56] ? === ryosuke is now known as RYOSUKE [13:02] こんばんわ [13:02] こんばんは [13:02] こんばんは [13:03] こんばんは [13:03] こんばんは [13:03] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:03] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:04] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120522 [13:04] ありがとうございます。 [13:04] そっちから編集すると事故るので先にメインページ編集してください……。 [13:04] こんばんわ。 [13:04] 仙台は議題にあがってなかったっけ [13:05] hito_jp: 議題の話ですね? [13:05] 議事録。 [13:06] 先週の内容になってるきがする [13:06] 1) 「前回」の日付を当日に直す、2) Log を増やす、3) 個別ページを編集する、って [13:06] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting にそこはかとなく追加させていただいておりました > 仙台 [13:07] で、4) メインページ側から個別ベージに移した議題を除去する、ってやらないと一貫性が崩壊するっす。 [13:07] 先週いなかったんでアレですが [13:07] hito-jp: ようやくわかりますた。すみませんです。 [13:07] 10.04の時も、ポイントリリース出てもプレスCDは更新されません [13:07] なので今のタイミングで多めに仕入れても問題ないす [13:08] で議題が一貫性保ってないのでちょっと待って! [13:09] 修正しました > 議事録 [13:09] OSC京都とイベント用グッズは先週のだからメインページから消していいですね?(理解が間違ってたら誰か突っ込んで [13:09] ごめん余計深刻に破綻するのでちょっと修正しないでいただきたい。 [13:09] hito_jp: わかりました。しばらく手を付けないでおきます。 [13:10] 今の https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting の議題って期待の結果でしょうか。> 各位 [13:10] 問題なさそうなら+1してほしい。黙ってるとロックする [13:11] 京都のセミナー誰かやりたい人いる? を足してちょ [13:11] それは今から足したいの意でいいです? [13:11] はい [13:12] で、やりたい人いる? の意図は、「講師を決める」でニュアンス含めてあってます? [13:12] そうです [13:12] それとも「mizunoがやるけど他にやりたい人がいるなら譲るぜ」の意? [13:13] 決まってないので立候補よろ。誰もいなかったらリーダーになるぜ、くらいの意で [13:14] 講師を決めるの意で良さそうって感じですね。 [13:14] アクションアイテムも破綻してるのか……orz [13:14] 坂本さん、議事録書くときはメインページとの一貫性取ってくだちい。つーかミーティングの議事録のメインページ購読してください……。 [13:15] んで、アクションアイテム残ってるのは意図あります? > jkbys, mocchi [13:16] 残ってる? [13:16] 先週報告した分がまる残りやねん [13:16] なんと [13:16] 俺は なにも 触ってない かゆ うま [13:17] 先週スルーされてる。ということで残っているので正しいくさい。 [13:17] 完了したアクションアイテムかどうかわからなかったので。中間報告だと思ってました。 [13:17] ……ロジカルじゃないことを「ので」で続けられましても……。 [13:18] たぶん、「○○だと思って確信を持って置いといた」じゃなくて「判断に迷ったから置いといた」なんだと思うんですが、そういうときは「これどないせーちゅーねん」と叫ぶのがいいんだと思います。 [13:19] どれが残ってるやつだろう [13:19] 確信を持って間違えるのは仕方ないんですが、迷ってたらちゃんと確認しましょう。 [13:19] で、今の状態でメインページから個別ページを作りなおせば一貫性が保てるはずです。ということで坂本さんよろしくお願いします? [13:19] すみません。以後気をつけます。 [13:20] 「気をつける」よりは「気軽に質問するようにする」が正しいと思うのです。 [13:20] ではスタートだ [13:20] アクションアイテムでなにかありますか [13:21] https://wiki.ubuntulinux.jp/WIP/forum/HowToPost とか https://wiki.ubuntulinux.jp/WIP/ForumSubRules の確認を誰か担当してください…… [13:22] 独自にカスタマイズしたソフトウェアをフォーラムで公開する際のガイドラインの作成(assignee未定) ← これもついでに一緒にやってしまうのがいいかな [13:22] 小林がやるます、でいい? [13:23] (てんこ盛りにタスク溜まってるのを見なかったことにしつつ)はい [13:23] じゃあ議題へ [13:23] すんません今週もなんかやること多すぎて手が回りません [13:23] OSC京都 [13:23] [ ] セミナーの講師は? [13:24] ぼく8月上旬は関西にいないかもしれないれす(^q^) [13:25] 誰かやりませんか [13:26] 誰かー [13:26] ↑ [13:27] ↑ [13:27] ↑ [13:27] 名古屋やったし、北海道もやるしなー [13:27] 同じネタで各地でやる人もいるやん [13:27] それはいくない [13:27] となると関西圏で残るは・・・ [13:27] 行けるかどーか確定してないのでやりますとも言い難い…… [13:28] いくやさん! いくやさんの出番だ! [13:28] ついに降臨か [13:28] 神降臨! [13:28] ちょw [13:28] LibOとダブルヘッダーなんですが…… [13:29] なんというオチが... [13:29] 時間かぶってなければ問題なしってことですね [13:29] それは事務局に言えば問題ないす [13:29] 鬼がおる。 [13:29] ちょw [13:29] 一般参加者なのにダブルヘッダーとかかっこいいわー マジ尊敬するわー [13:30] よしわかった。「Studio解禁していいです」という魔法の言葉を。 [13:30] そ う だ っ た [13:30] 私一般参加者だったんだ…… [13:30] studioネタ・・・というかALSAネタでよければ(ぉ [13:30] 逆にStudioの話とかは、リリースの谷間の京都じゃないと話せないという説も [13:30] お客様全員がどんびきしている未来が浮かびました……。 [13:31] じゃあ私でもいいお…… [13:31] PulseAudioトラブルシューティングとかは需要がありそうな気がするんですがどないでしょう。 [13:31] 1) 無効にするな 2) ダメなアプリでだけダメなのか、それともそもそもALSAで音出てないのかチェック 3) CPUが100%になるならトリガ引いてるアプリ探す、とか [13:32] うーん・・・。正直PulseAudioがトラブルの原因って、最近はもうない気がするんですよねぇ [13:32] で内容はともかく、担当もっちーでおk? [13:32] いくやさんにお願いするとプレゼン新造してもらわないといけないので避けたいところです。その分のリソース他に回したい。 [13:33] Pulseaudioは再生デバイスを勝手に変えよるので腹がたつお…… [13:33] 短期間にプレゼン2本作るからその間原稿書けません、とかいうのはちょっと損失として大きい気がする。 [13:33] 貴重ないくやリソースを節約 [13:33] あり?デフォルトのサウンドカードを保存するモジュールがちゃんと動いてない??? [13:33] 「原稿書けません」を「IM直せません」とかにしても可。 [13:33] GUIでやりたいお [13:34] あれ勝手に変わってるんじゃなくて、なんかの不具合でazaliaのドライバ見えなくなって暗黙で代わってからもっかい見えるようになってる、とかろくでもないメカニズムが裏で働いてる気がします。 [13:34] hito_jp: 私もそう思います。PulseAudioは悪くないことのほうが多いお [13:34] 軟便プロファイルを変更してもHDMI経由のしょぼいスピーカーで再生しよる [13:34] それ一般的な世界ではPulseが悪いよね……。 [13:34] なんべんwww [13:34] ソフトうんこ [13:34] やな誤変換 [13:35] とかいうことを語って頂ければ、お客さんがドンビキしない範囲でそこそこなものが語れる気がしました。いかがでそ。 [13:35] ですです [13:35] んじゃぁ京都はまかしとけ(心配を振りまく発言 [13:35] よろしくお願いします [13:35] タイタニックに乗ったつもりってやつですね……。 [13:36] ではよろしくお願いします(得意分野について語る分にはあんまり心配していないらしい) [13:36] 先週、水野さんがいなくて最終確認しなかった気がするけど、グッズって https://wiki.ubuntulinux.jp/Events/BoughtItem に書いてある案の通りに注文して問題ないですか [13:40] 特に反対とか意見なしでしょうか [13:40] なさげかなー [13:40] +1 [13:40] +1 [13:40] +1 [13:41] じゃあ注文しておきます [13:41] OSC仙台の申し込みが開始されました。 [13:41] http://www.ospn.jp/osc2012-sendai/ [13:41] [ ] 参加しますか? [13:41] ( 誰から言われたわけでもないけど HiroshiChonan は凱旋(?) とネタLTやらないといけない気がします ) [13:41] 2012年7月14日(土) 10:00-17:30ですね [13:42] しばたさんはどうだろうか [13:42] 行きたいところです。厳密には、行ってお金を落としてきたいところです。 [13:43] しばたさん今いないな [13:43] 私も行きたいけど、スケジュール的にどうかな、という感じす [13:44] あっしはいづれにせよ襲撃予定です。 [13:44] 申し込み締め切りいつでしたっけ、というのをやるか、「長南さん一人でイケるかを考えて特例として2名ルール曲げるか」ですかね。 [13:44] そう、魔法の杖ならね!!(唐突 [13:44] って、坂本さん里帰り兼ねて参加されたりしませんか? [13:44] そこで杖を出してくるのですか orz [13:45] いまちょうど、休暇取ろうかなぁとか考えてたところでした [13:45] LT でステマしてこいというのは引き受けますおw [13:45] 長南さんってまだメンバーになってなかったっけ [13:45] まだなってないです。 [13:45] いつなるんでしょうか [13:46] さ、催促ですか? gkbr [13:46] 客観的にsignificantかつsustainな貢献といわれるとまだちょっと足りない感はあるものの、あとは時間の問題。 [13:46] 近いうち・・・と [13:47] ところで仙台の申し込み締め切りわかる方いませんか? [13:47] 6/5 [13:47] というかメンバーであることはどうでもよくて、レピュテーションとして信頼がおけるか否かが本質なんだと思います。 [13:48] で、そういう意味では長南さんに不安を抱く要素がない。 [13:49] レピュテーション的な部分は地味に心配だったりもします。仮に今の立ち位置でセミナー講師やって問題でないんじゃろか的な。 [13:49] 唯一の懸念は「じゃあJapanese Team名義でいいのか」ぐらいですが、ここで投票してみて明示的な反対意見がなければ「正式にメンバーでなくてもいい」というのが自分の意見です。 [13:50] なるほど [13:50] Japanese Teamの今のmemberというのはcouncilつーかdriverな立ち位置なわけで、driverでなくても承認があれば別に問題ないよね、と。 [13:51] 問題ないんじゃなかなー [13:51] 私は構いません [13:51] そうですね [13:51] で、承認出せない要素もないよね、という考え方 [13:52] この場合のレピュテーションというのは、「過去の実績から推定して、あの人なら問題なくこなすだろう」という要素なんで、あとはご本人の考え方次第!(外堀全部埋めてから言う奴) [13:52] あとは長南さんの意思次第かな? [13:52] かぶった…… [13:54] 6・5締切なら、結論を急ぐこともなさそうかな [13:54] まあ次回回しでいいかと [13:54] セミナー [13:54] セミナーは Team の方が立っても良さそうな気もしますが、どうなんでしょうか。 [13:54] 担当はもっと後でもいいし [13:54] 私も次回までに行くか行かないか決めることにします。 [13:55] じゃあ次回ひきつづきってことで、次へ [13:55] Translator Candidatesの投票(終了) [13:55] https://wiki.ubuntulinux.jp/enroll/translator_candidates [13:55] 特にコメントがなければ登録します (kazken3) [13:56] これは報告だけかな [13:56] Teamの人が立ってもいいし、長南さんが立ってもいい、という話なんじゃないかと思いますです。 [13:56] 特に「この人忘れてる」というのがなければ登録なんだけどすでに登録されてないかな。 [13:57] enroll queueに入らずにkuromaboさんがaproveしてた気が。気が。 [13:57] 登録されてる [13:58] この件は以上かな [13:58] 他になにかありますか [14:00] では終わりましょう [14:00] 次回も火曜22時でいいですか [14:01] はい [14:01] 了解です [14:01] 29日ということで。お疲れ様でした。 [14:02] おつかれさまでした [14:02] 議事録です: https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120522 [14:03] メインページのアクションアイテムが更新されてないです(おどろ線を背負いながら) [14:03] 「Ubuntu Japanese Teamメンバーに認定されてないがチーム名義の活動を任せてもいいか? 」は制約範囲がおかしい。 [14:04] 「特にコメントがなければ登録します (kazken3) 」が「報告のみ」なのはおかしい。「すでに登録済みだった」が正しい。 [14:05] 「chonanさんは確実に参加 」も記載としてはおかしい。「少なくともchonanさんは参加できる」みたいに可能表現で書くべき。mustとかshoudに読める。 [14:06] の4点の修正をお願いします。 [14:07] 「制約範囲がおかしい」のところはどう書くのが適切でしょうか? [14:08] 「OSC仙台でのセミナーで」とか限定表現がつくべきかと。 [14:08] あと「任せる」もなんか違う。 [14:09] 「OSC仙台でのセミナーはJapanese Team名義で行われるが、そこにchonanさんが立つのはアリか?」「アリ」というのが制約範囲かなと。 [14:09] 了解です。 [14:09] それとメインページのアクションアイテムは、hitoさんが先週報告したものはもう削除していいという意味でしょうか? [14:10] 小林さんのタスクになたある [14:11] あれ、翻訳者CandidatesのUbuntu Japanese Translatorsへの追加はまだでは? [14:11] Launchpad Japanese Translatorsへは追加しましたが。 [14:11] あれ。ごめんなさい勘違いしていた気が。 [14:12] じゃあenroll queueに入れて登録すればいっすね [14:12] はい、お願いします。 [14:13] いあそこはお願いしたいです! [14:13] 了解!こっちで処理しておきます。 [14:14] よろしくお願いします! [14:19] 4点修正しました。確認をお願いします。 [14:20] んで今週分の議題を消してくだされ…… [14:20] あとメインページのTranslator Candidatesの議題はどうしたらよいですか? [14:22] ん。消せると思います。で、アクションアイテムに「登録する」が入る。 [14:22] って、今登録されたから単に消すでOKになりました。 [14:23] らじゃ。あとOSC仙台の議題は残しておくのでOKですよね? [14:23] [ ] 参加できる人は?  になって残るのが妥当だと思います [14:24] 確かに。 [14:24] Ubuntu Japanese Translatorsへの追加と、Enrollページからの削除まで済ませておきました。 [14:25] ありがとうございました。 [14:26] (karmaぎりぎりだったから微妙かもだけどまあ……) [14:26] 議事録にも反映しておきました [14:27] ミーティングの時間外の報告だけれどいいですよね? [14:27] うい...メッセージもつけて送っておきました。 [14:31] ping: chonan [14:32] 今回も送信でございますか? [14:32] はい。よろしくお願いしますm(_ _)m [14:32] 承知。 [14:38] ぐぬぬ。 [14:39] 今回5/22 の議事録で「前回5/22のアクションアイテム」となってるのに気がついたでござるが、どうしたらいいんだろう。 [14:44] 議事録チェックタイムに気づかなかったのが敗因か。 [14:45] Trivial change で日付直しました。 === suVene-away is now known as suVene === suVene is now known as suVene-away