/srv/irclogs.ubuntu.com/2012/06/19/#ubuntu-jp.txt

=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
purintaihttp://mcsgsym.tumblr.com/post/2542700926712:24
=== hito_jp0 is now known as hito_jp
hito_jp回線の挙動があやしげ……。13:06
hito_jpping > peers13:08
Mocchiひあ13:08
mizunoヒェア13:08
chonanひあ13:09
Mocchiリーダー・・・13:10
jkbysこんばんわ13:10
Mocchiこんばんは13:10
aki_000こんんばんわ13:11
jkbysおそくなりました13:11
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:12
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:12
Mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012061913:12
jkbysありがとうございます。13:12
jkbysアクションアイテムで何かありますか13:12
hito_jpフォーラムのやつは誰かに明示的に振ってまうのがいいと思うでふ13:13
mizunoフォーラムのやつは見てみましたが、とくに問題ないかなー13:14
Mocchi私もこれでいいと思います13:14
hito_jp「これでいいかどうか」じゃなく「何か書き加えられないか」を見てほしいです……13:14
jkbysタイトルに[緊急]とか入れないで欲しいというのを盛り込みたかったけど、冗長になる気がしてやめた13:14
hito_jp「緊急」とか入ってるタイトルを暗黙で修正して回るキャンペーンというのもアリかなぁ13:15
jkbysルールには入れなくてもいいかなぁ13:15
hito_jp「緊急」と入れないでくださいと書いてあるので「至急」にしました(やりとげた表情)、という未来がすごく浮かんだ13:16
chonanぐぬぬ...13:17
Mocchi「重要」というのも過去に見たことがあるような13:17
jkbys重要ワロタ13:17
Emmanuel_Chanelこんばんは.13:17
chonan題名の不適切な例に追加できないじゃろうか...13:18
hito_jpうまいこと書けるといいんですが「至急:Winowsが起動できなくなりました」という例にしたとして13:18
hito_jpWindowsが起動できなくなりました、はダメな例です! とかいう異次元指摘が行われて終了する気配がぬぐえないのがイヤなところです。13:19
chonan「初心者です」というのにちょっと似てるかもしれませんよね。13:19
jkbysむしろWindowsが起動できない状況なら至急と書く気持ちは理解できなくもない13:20
=== hubuntu is now known as huayra
hito_jpやるとすると「至急」や「緊急」といった単語をタイトルに含めないようにしましょう、むしろ本文に具体的な情報を盛り込む方が速やかな反応を得られるはずです、とかそんな感じ13:21
chonan「あなたが*どういう問題で*困っているのか」を示すものです。とかやって、問題そのものにフォーカスしてもらうとか。13:22
jkbysおめーにとって緊急でも、読んでる人間にとっては緊急でもなんでもねーから感じ悪いよというのが伝わればよさそうだ13:22
hito_jp問題そのものにフォーカスする路線は、そもそもフォーカスしてくれる人ならそんなこと書かねーよ問題という大変chicken-eggな問題が……13:23
hito_jpまあ今回ので完了というわけでもないので、タイトルに緊急とか至急とか重要とか書かれてるトピックが目に余ったら考える、でいいでしょうか。すぐに答えが出せる気がしません。13:24
chonanそもそもガイドライン読む人は(ry... というのも有りますが、作っておくと「これ読んでね」的な誘導できる利点も捨てがたい気がします。13:24
jkbysじゃあルールは今のままでGOでいいかな13:24
Mocchi+1です13:25
jkbys状況が変われば随時見直しって感じで13:25
chonan至急er とか 重要er が出てきたら見なおしても遅くないですよね。+113:25
hito_jp出てきてほしくないですけどね!13:26
mizuno問題あったら随時見直しで +113:26
hito_jp(そもそも役に立つシチュエーションがイヤだ)13:26
chonan出ないなら出ないに越したことないのは言うまでもないですね。13:26
jkbyshitoさんもOKかな?13:28
hito_jpいや提案してる時点で+1なんじゃ……13:29
jkbysな、なんだってー13:29
hito_jp基本的に反対しかできない案は提案しませんわたし(ぉぃ13:30
jkbysじゃあWIPから移してフォーラムからリンク貼る感じ?13:30
hito_jpいえっさー。13:30
hito_jpWIPにはリダイレクト入れとくのが正しくて、13:30
hito_jpあとやるとするとACLかますかどうか、かと13:30
jkbysACLってなんで必要なんだったかな13:31
jkbysああ、書き換えか13:31
Mocchi任意の編集がされないように?13:31
hito_jp悪意ある編集からの保護はした方がいいかなぁと。13:33
jkbysじゃあ入れましょうか13:33
jkbys誰いれるといいかな13:33
mizunoそういえばWikiのユーザーの権限ってどうなってたかな13:33
mizuno小林さんだけ管理者だったっけ?13:33
jkbys俺とその他だった気がしなくもない13:33
hito_jpフォーラムの管理者とモデレータとアドバイザの集合でOKそうな気はします。13:33
jkbysそれでよさそう13:34
mizuno自分の権限ってどこで確認するんだろコレ13:34
jkbysどうやって設定するんだっけな13:35
hito_jpページ毎になんかの記法で書けばOK13:35
jkbys過去のメールさぐってやっときます13:35
jkbysフォーラムからのリンクはどこにつくろう13:35
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/LocalBadContent?action=diff&rev1=6&rev2=713:36
jkbysあーそれだ13:36
jkbys利用規約を守って投稿してください。のスペースに追加しておくといいかな13:37
Mocchiリンクはフォーラムトップページの「利用規約」のリンクのある囲みの中でいいかと13:37
hito_jpそこに+113:37
Mocchiあ、かぶった。13:37
chonan+113:37
Mocchi+113:37
mizuno+113:37
jkbysじゃあそういうことで13:37
jkbysこの件はこんなもんかな13:37
Mocchiアクションアイテムに加えておきます?13:38
jkbysおねがいします13:38
Mocchiはい13:38
jkbysじゃあ議題のほうへ13:38
jkbysイベント関連13:38
jkbysOSC北海道お疲れさまでした13:38
jkbysOSC Kansai@Kyoto のセミナーのお題13:38
jkbysOSC Tokyo/Fall の参加申し込みがはじまります13:38
jkbys[ ] 例年どおり参加するでよい?13:38
jkbys参加できる人?13:40
hito_jp参加しない理由はないのですが、しかし参加する余裕があるかどうかは分かりません!13:40
mizuno同上13:40
Mocchi同じくです13:40
jkbys微妙だな13:40
jkbys締切はいつだろう13:41
mizuno今日から申し込み開始なので、まだちょっと時間はあります13:41
jkbys7・17か13:41
mizunoが、参加団体多いので、はやめに申し込んだほうが有利というのはあるかと13:41
hito_jp今回も明星大学なので有利不利はあんまりないかなぁ……セミナーの時間がちょっと微妙な感じではありますが。13:42
shibata参加できる、に1(shibata)いれておいてください。13:42
Henrichもうなのか。。。13:42
chonan土曜は大丈夫そうかなあと。13:43
kazken3秋の登山大会か。。。13:43
mizuno二枠続きじゃないと困ります! とか言いだす団体が(ry13:43
Henrichあ。13:43
chonan日程:2012年9月7日(金)・8日(土) 10:00-18:00 (2日目は17:30まで) なので、金曜が微妙な方いるのではないかとも。13:44
jkbysまぁ、今月中に決めればいいかな?13:46
mizunoそうですね13:46
hito_jp土曜日だけなら大丈夫かなぁ……。13:47
mizuno金曜は柴田さんとkazken3にお任せして……13:47
hito_jpまあいいや、来週に持ち越しを……。13:47
hito_jpえ、かずけんさんその時期も東京なの……?13:47
kazken3ちょw13:47
jkbysチームレポート13:48
kazken3どうなんでしょうね(しろめ13:48
mizuno京都のお題は決めておいてください13:48
Mocchi起源教えてください13:48
Mocchis/起源/期限/13:48
mizuno今月中くらいで13:49
Mocchiじゃぁ次回までに決めます13:49
mizunoチームレポートってどうなってたっけとゆー13:50
hito_jpわりと全力で忘れられてた13:50
hito_jpこれはアレか、月末だけチェックするんじゃなくて、毎回チェックして月末じゃないからスルーだねとかいう処理にしないとスルーされてまうという13:51
mizunoそれだ13:51
jkbysじゃあ今後は毎回チェックかな13:52
jkbysWikiの書き方を工夫したほうがよさそうだ13:52
hito_jpアクションアイテムに突っ込むという乱暴な回避策13:53
jkbysアクションアイテムに、次回報告分の項目をためていく?13:53
jkbysチームレポート(○月分)とか書いて13:54
mizunoそれでいいかも13:54
hito_jp「チームレポートのアイテムを足す(all)」って書いておけば13:54
hito_jpそれでスルーされることはなくなる気がしました。乱暴ではあります。13:54
jkbys項目は https://wiki.ubuntu.com/TeamReports に直接足しちゃうって感じかな13:55
jkbysそれでいい気がした13:56
jkbysだが April 2012 で止まってないか13:56
hito_jpまあプラグマティズム重要ってことで13:56
chonanアクションアイテムにつけとくのに +1 かな。13:57
hito_jpあれー。止まってますねぇ13:57
hito_jpとりあえずアクションアイテムにぶら下げておけば後から料理は簡単な気がします13:57
hito_jp書いてないと忘れて終了する13:58
jkbysじゃあまぁアクションアイテムに足すってことで13:58
jkbys止まってる間の項目はどこにためておこう13:58
hito_jpそれをアクションアイテムにずらずらぶらさげてしまえば13:59
hito_jpとりあえず目に余るようになるまでは先送りできます13:59
jkbysじゃあそれで14:00
jkbys議題おわりですが他になにかありますか14:00
mizunoそれで14:00
Mocchiどなたか議事録の投稿お願いできませんか?14:00
Mocchiまだ書いてる途中ですけど先に聞いときます14:00
hito_jpレビュー用にURL貼りなはれ。話はそれからだ14:01
hito_jpって先行して確認するならいいのか……14:01
hito_jpあと投稿スクリプトを適当に改造してsendmail経由にしてみたりフォーラムに直接ポストできるようにしてみたり、というタスクはわりと存在してるけどスルー気味…。。14:01
chonanまあ、現状であんまり困ってないというのも。14:02
chonanとりあえず(?)ポスト役立候補します14:04
Mocchi議事録です: https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012061914:04
mizunoそろそろおねむです14:04
jkbysじゃあ終わりましょうか14:04
jkbys次回も火曜日の22:00でいいですか?14:04
Mocchichonan: よろしくお願いします14:04
hito_jpはい14:04
Mocchiはい14:04
mizunoはい14:05
chonan次回日程了解です。14:05
jkbys26ということで。お疲れ様でした。14:05
chonan議事録レビューと Go サインをお願いします14:05
shibataおつかれさまでした。14:06
hito_jplgfm14:06
Mocchiりきはも?14:07
mizuno気になるといえば、=>の前に*打ってなかったっけくらい14:07
Mocchiあり、ほんとだ。。。14:07
Mocchimizuno: 修正しました14:08
mizunoいいんじゃないでしょうか14:08
mizunoおねむの時間です14:09
Mocchiお疲れ様でした14:09
chonanアクションアイテムのフォーラムのルールって、内容的にはこれでFixでリンク貼りましょう的なところだけど、これで(後で見返したときに)分かるかなあとか思ってみたり。14:12
Mocchichonan: 確認します14:13
Mocchiアクションアイテムに経過は記述しないほうがいいと思いますので、今回は議題の方に追記しておきます14:15
Mocchiしばしお待ちを14:15
Mocchichonan: 更新しました。14:19
Mocchiping hito_jp14:19
Mocchi(ちょっと遅かったかな・・・)14:20
Mocchichonan: おかしな記述になってませんでしょうか?14:21
Mocchichonan: 追記したところ14:21
chonans/他のメンバーも確認した/メンバー参加者の承認を得た/ くらいでもいい気がしてきた。14:21
chonan追記部分でも議論の流れに沿ってるので、現況も捨てがたい...14:22
Mocchidemo14:22
Mocchichonan: もともとがアクションアイテム扱いでしたしねぇ。。。14:22
chonanアクションアイテムのほうを「他のメンバーも確認し、内容を承認した」にするのでどうじゃろう?14:24
Mocchichonan: そうしましょう。しばしお待ちを。14:24
Mocchi修正しました: https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012061914:25
chonan私からは気になるところはもう無いんですが...14:25
MocchiじゃぁGoで14:26
chonan了解です14:26
chonanお疲れ様でした14:26
Mocchiお疲れ様でしたー14:26

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!