=== RYOSUKE is now known as ryosuke === ryosuke is now known as RYOSUKE [12:24] http://mcsgsym.tumblr.com/post/25427009267 === hito_jp0 is now known as hito_jp [13:06] 回線の挙動があやしげ……。 [13:08] ping > peers [13:08] ひあ [13:08] ヒェア [13:09] ひあ [13:10] リーダー・・・ [13:10] こんばんわ [13:10] こんばんは [13:11] こんんばんわ [13:11] おそくなりました [13:12] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:12] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:12] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120619 [13:12] ありがとうございます。 [13:12] アクションアイテムで何かありますか [13:13] フォーラムのやつは誰かに明示的に振ってまうのがいいと思うでふ [13:14] フォーラムのやつは見てみましたが、とくに問題ないかなー [13:14] 私もこれでいいと思います [13:14] 「これでいいかどうか」じゃなく「何か書き加えられないか」を見てほしいです…… [13:14] タイトルに[緊急]とか入れないで欲しいというのを盛り込みたかったけど、冗長になる気がしてやめた [13:15] 「緊急」とか入ってるタイトルを暗黙で修正して回るキャンペーンというのもアリかなぁ [13:15] ルールには入れなくてもいいかなぁ [13:16] 「緊急」と入れないでくださいと書いてあるので「至急」にしました(やりとげた表情)、という未来がすごく浮かんだ [13:17] ぐぬぬ... [13:17] 「重要」というのも過去に見たことがあるような [13:17] 重要ワロタ [13:17] こんばんは. [13:18] 題名の不適切な例に追加できないじゃろうか... [13:18] うまいこと書けるといいんですが「至急:Winowsが起動できなくなりました」という例にしたとして [13:19] Windowsが起動できなくなりました、はダメな例です! とかいう異次元指摘が行われて終了する気配がぬぐえないのがイヤなところです。 [13:19] 「初心者です」というのにちょっと似てるかもしれませんよね。 [13:20] むしろWindowsが起動できない状況なら至急と書く気持ちは理解できなくもない === hubuntu is now known as huayra [13:21] やるとすると「至急」や「緊急」といった単語をタイトルに含めないようにしましょう、むしろ本文に具体的な情報を盛り込む方が速やかな反応を得られるはずです、とかそんな感じ [13:22] 「あなたが*どういう問題で*困っているのか」を示すものです。とかやって、問題そのものにフォーカスしてもらうとか。 [13:22] おめーにとって緊急でも、読んでる人間にとっては緊急でもなんでもねーから感じ悪いよというのが伝わればよさそうだ [13:23] 問題そのものにフォーカスする路線は、そもそもフォーカスしてくれる人ならそんなこと書かねーよ問題という大変chicken-eggな問題が…… [13:24] まあ今回ので完了というわけでもないので、タイトルに緊急とか至急とか重要とか書かれてるトピックが目に余ったら考える、でいいでしょうか。すぐに答えが出せる気がしません。 [13:24] そもそもガイドライン読む人は(ry... というのも有りますが、作っておくと「これ読んでね」的な誘導できる利点も捨てがたい気がします。 [13:24] じゃあルールは今のままでGOでいいかな [13:25] +1です [13:25] 状況が変われば随時見直しって感じで [13:25] 至急er とか 重要er が出てきたら見なおしても遅くないですよね。+1 [13:26] 出てきてほしくないですけどね! [13:26] 問題あったら随時見直しで +1 [13:26] (そもそも役に立つシチュエーションがイヤだ) [13:26] 出ないなら出ないに越したことないのは言うまでもないですね。 [13:28] hitoさんもOKかな? [13:29] いや提案してる時点で+1なんじゃ…… [13:29] な、なんだってー [13:30] 基本的に反対しかできない案は提案しませんわたし(ぉぃ [13:30] じゃあWIPから移してフォーラムからリンク貼る感じ? [13:30] いえっさー。 [13:30] WIPにはリダイレクト入れとくのが正しくて、 [13:30] あとやるとするとACLかますかどうか、かと [13:31] ACLってなんで必要なんだったかな [13:31] ああ、書き換えか [13:31] 任意の編集がされないように? [13:33] 悪意ある編集からの保護はした方がいいかなぁと。 [13:33] じゃあ入れましょうか [13:33] 誰いれるといいかな [13:33] そういえばWikiのユーザーの権限ってどうなってたかな [13:33] 小林さんだけ管理者だったっけ? [13:33] 俺とその他だった気がしなくもない [13:33] フォーラムの管理者とモデレータとアドバイザの集合でOKそうな気はします。 [13:34] それでよさそう [13:34] 自分の権限ってどこで確認するんだろコレ [13:35] どうやって設定するんだっけな [13:35] ページ毎になんかの記法で書けばOK [13:35] 過去のメールさぐってやっときます [13:35] フォーラムからのリンクはどこにつくろう [13:36] https://wiki.ubuntulinux.jp/LocalBadContent?action=diff&rev1=6&rev2=7 [13:36] あーそれだ [13:37] 利用規約を守って投稿してください。のスペースに追加しておくといいかな [13:37] リンクはフォーラムトップページの「利用規約」のリンクのある囲みの中でいいかと [13:37] そこに+1 [13:37] あ、かぶった。 [13:37] +1 [13:37] +1 [13:37] +1 [13:37] じゃあそういうことで [13:37] この件はこんなもんかな [13:38] アクションアイテムに加えておきます? [13:38] おねがいします [13:38] はい [13:38] じゃあ議題のほうへ [13:38] イベント関連 [13:38] OSC北海道お疲れさまでした [13:38] OSC Kansai@Kyoto のセミナーのお題 [13:38] OSC Tokyo/Fall の参加申し込みがはじまります [13:38] [ ] 例年どおり参加するでよい? [13:40] 参加できる人? [13:40] 参加しない理由はないのですが、しかし参加する余裕があるかどうかは分かりません! [13:40] 同上 [13:40] 同じくです [13:40] 微妙だな [13:41] 締切はいつだろう [13:41] 今日から申し込み開始なので、まだちょっと時間はあります [13:41] 7・17か [13:41] が、参加団体多いので、はやめに申し込んだほうが有利というのはあるかと [13:42] 今回も明星大学なので有利不利はあんまりないかなぁ……セミナーの時間がちょっと微妙な感じではありますが。 [13:42] 参加できる、に1(shibata)いれておいてください。 [13:42] もうなのか。。。 [13:43] 土曜は大丈夫そうかなあと。 [13:43] 秋の登山大会か。。。 [13:43] 二枠続きじゃないと困ります! とか言いだす団体が(ry [13:43] あ。 [13:44] 日程:2012年9月7日(金)・8日(土) 10:00-18:00 (2日目は17:30まで) なので、金曜が微妙な方いるのではないかとも。 [13:46] まぁ、今月中に決めればいいかな? [13:46] そうですね [13:47] 土曜日だけなら大丈夫かなぁ……。 [13:47] 金曜は柴田さんとkazken3にお任せして…… [13:47] まあいいや、来週に持ち越しを……。 [13:47] え、かずけんさんその時期も東京なの……? [13:47] ちょw [13:48] チームレポート [13:48] どうなんでしょうね(しろめ [13:48] 京都のお題は決めておいてください [13:48] 起源教えてください [13:48] s/起源/期限/ [13:49] 今月中くらいで [13:49] じゃぁ次回までに決めます [13:50] チームレポートってどうなってたっけとゆー [13:50] わりと全力で忘れられてた [13:51] これはアレか、月末だけチェックするんじゃなくて、毎回チェックして月末じゃないからスルーだねとかいう処理にしないとスルーされてまうという [13:51] それだ [13:52] じゃあ今後は毎回チェックかな [13:52] Wikiの書き方を工夫したほうがよさそうだ [13:53] アクションアイテムに突っ込むという乱暴な回避策 [13:53] アクションアイテムに、次回報告分の項目をためていく? [13:54] チームレポート(○月分)とか書いて [13:54] それでいいかも [13:54] 「チームレポートのアイテムを足す(all)」って書いておけば [13:54] それでスルーされることはなくなる気がしました。乱暴ではあります。 [13:55] 項目は https://wiki.ubuntu.com/TeamReports に直接足しちゃうって感じかな [13:56] それでいい気がした [13:56] だが April 2012 で止まってないか [13:56] まあプラグマティズム重要ってことで [13:57] アクションアイテムにつけとくのに +1 かな。 [13:57] あれー。止まってますねぇ [13:57] とりあえずアクションアイテムにぶら下げておけば後から料理は簡単な気がします [13:58] 書いてないと忘れて終了する [13:58] じゃあまぁアクションアイテムに足すってことで [13:58] 止まってる間の項目はどこにためておこう [13:59] それをアクションアイテムにずらずらぶらさげてしまえば [13:59] とりあえず目に余るようになるまでは先送りできます [14:00] じゃあそれで [14:00] 議題おわりですが他になにかありますか [14:00] それで [14:00] どなたか議事録の投稿お願いできませんか? [14:00] まだ書いてる途中ですけど先に聞いときます [14:01] レビュー用にURL貼りなはれ。話はそれからだ [14:01] って先行して確認するならいいのか…… [14:01] あと投稿スクリプトを適当に改造してsendmail経由にしてみたりフォーラムに直接ポストできるようにしてみたり、というタスクはわりと存在してるけどスルー気味…。。 [14:02] まあ、現状であんまり困ってないというのも。 [14:04] とりあえず(?)ポスト役立候補します [14:04] 議事録です: https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120619 [14:04] そろそろおねむです [14:04] じゃあ終わりましょうか [14:04] 次回も火曜日の22:00でいいですか? [14:04] chonan: よろしくお願いします [14:04] はい [14:04] はい [14:05] はい [14:05] 次回日程了解です。 [14:05] 26ということで。お疲れ様でした。 [14:05] 議事録レビューと Go サインをお願いします [14:06] おつかれさまでした。 [14:06] lgfm [14:07] りきはも? [14:07] 気になるといえば、=>の前に*打ってなかったっけくらい [14:07] あり、ほんとだ。。。 [14:08] mizuno: 修正しました [14:08] いいんじゃないでしょうか [14:09] おねむの時間です [14:09] お疲れ様でした [14:12] アクションアイテムのフォーラムのルールって、内容的にはこれでFixでリンク貼りましょう的なところだけど、これで(後で見返したときに)分かるかなあとか思ってみたり。 [14:13] chonan: 確認します [14:15] アクションアイテムに経過は記述しないほうがいいと思いますので、今回は議題の方に追記しておきます [14:15] しばしお待ちを [14:19] chonan: 更新しました。 [14:19] ping hito_jp [14:20] (ちょっと遅かったかな・・・) [14:21] chonan: おかしな記述になってませんでしょうか? [14:21] chonan: 追記したところ [14:21] s/他のメンバーも確認した/メンバー参加者の承認を得た/ くらいでもいい気がしてきた。 [14:22] 追記部分でも議論の流れに沿ってるので、現況も捨てがたい... [14:22] demo [14:22] chonan: もともとがアクションアイテム扱いでしたしねぇ。。。 [14:24] アクションアイテムのほうを「他のメンバーも確認し、内容を承認した」にするのでどうじゃろう? [14:24] chonan: そうしましょう。しばしお待ちを。 [14:25] 修正しました: https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120619 [14:25] 私からは気になるところはもう無いんですが... [14:26] じゃぁGoで [14:26] 了解です [14:26] お疲れ様でした [14:26] お疲れ様でしたー