/srv/irclogs.ubuntu.com/2012/06/26/#ubuntu-jp.txt

=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
jkbysこんばんわ13:01
hito_jpこんばんは13:01
mizunoこんばんは13:01
yusukesantaこんばんはです。13:01
yusukesantaおじゃまします。13:01
hito_jp議事録まかせたって言っていいです? > みずのさん13:02
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:02
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:02
mizunoおおう、準備してねえ13:02
mizunoちょっとまってね13:02
hito_jpありがとうございます。すんませんのう(頭痛で倒れている)13:04
naruhikoこんばんは。たまには覗いてみます(おそるおそる13:05
mizunohttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012062613:06
mizunoすみません、チームレポートアイテム足せてねえっす13:06
jkbysありがとうございます13:08
jkbysではアクションアイテムから13:08
jkbysフォーラムのルール文書へのリンクをフォーラムトップページに記述(jkbys)  やりました13:08
hito_jpアナウンスでなんか宣言したほうがいいですかね13:08
jkbysフォーラムのルール文書に対するACL設定(jkbys)  たぶんできてると思うので、編集できるかどうか試してみてください13:09
jkbysどうだろう13:09
mizuno編集できますね。ってできるアカウントで試しちゃだめか13:11
hito_jpえーと、編集できる人とできない人の期待はどんな感じでしょう。13:11
jkbysいや、それも確認してほしかった13:11
mizuno誰が編集できるの?13:11
jkbyshttps://wiki.ubuntulinux.jp/ForumModeratorsGroup13:11
jkbysここに書いてある人13:11
jkbysこのページは俺しか編集できないはずだけどどうだろう13:12
mizuno不可になってる13:12
hito_jpImmutable Page に見えるので小林さんおんりーなのは真だと思います13:12
jkbysじゃあこのページは大丈夫そうだ13:12
hito_jpこれを踏まえて、13:12
hito_jpchonanさんにhttps://wiki.ubuntulinux.jp/ForumSubRuleswo13:12
hito_jpう。https://wiki.ubuntulinux.jp/ForumSubRulesを13:12
hito_jp編集しようと試みて頂ければ実験完了、と。13:13
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/forum/HowToPost もですね13:13
chonanImmutable Page ですので、意図した通りっぽいですね13:13
chonanHowToPost も Immutable Page です。13:14
hito_jpOKぽいですね。ありがとうございます。13:14
jkbys戻った13:14
jkbys実験してもらえましたか13:14
hito_jp意図通りに動いている模様です13:15
jkbysじゃあアナウンスすべきかどうかか13:16
hito_jpchonanさんには編集できず、https://wiki.ubuntulinux.jp/ForumModeratorsGroupの自分とか水野さんには編集可能でした。13:16
jkbys珍しくバッチリじゃないか13:16
hito_jpフォーラムのサブルールを追加しました、絶対のルールじゃないけど一読してください、というレベルで書けばいいかなぁと思いました。13:16
mizunoどうかしたんですか、小林さん!13:16
jkbys穴運酢あたりに角野が飯井かな13:17
mizuno井伊んじゃな烏賊13:17
hito_jpあと書くとしたら、いつぐらいから着手していたかとかかなぁ。うかつにルール足しました、って書くと「オレのことか!」とか事実無根の逆恨みされて自宅にSWAT呼ばれたりしそう。13:17
jkbys何それ楽しそう13:18
mizunoそんな奴ぁ……いそうだw13:18
jkbyshitoさんが頭痛なおったら書いてもらうってのがいいかな13:19
mizunoじゃ、それで13:19
hito_jp着手できるのいつかなぁorz13:19
jkbysよろしくおねがいします13:20
jkbysあとはチームレポートか13:20
hito_jp明日はtopicsがあって明後日はjp.archiveの次世代の打ち合わせがあってとかなんで最短で金曜日になります。ご了承ください……orz13:20
jkbysまぁむりのない感じで いつも無理してそうだけど13:20
mizuno無理をするなと無理を言い13:21
jkbysとりあえず未提出は忘れて6月かな?13:21
mizuno6月の活動はOSC北海道すね13:22
chonanフォーラムのサブルールは、 https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120424 に原案登場ですね。13:22
jkbys北海道参加、うぶまが8、入門きっと、うぶんちゅ13:22
jkbysあたりが頭に浮かんだ13:22
hito_jpいやたぶんもっと昔からあるんです……13:22
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/ForumSubRules?action=info13:23
chonanアクションアイテムに入ったのは相当前からっぽい13:23
mizunoうぶんちゅはチームレポートなのかという13:23
hito_jp4コマに登場してるぜーと13:23
mizunoそれかw13:23
hito_jp書くならチームレポート。13:23
jkbysサブルール1年半ごしか13:24
hito_jp作ったときには問題が起きてて「今はやめよう」して、時間をおいて更新してやっぱり問題が起きてて……と繰り返した結果、一年半越しの熟成になりました……。13:24
jkbys最近は平和だから出せるということですね13:25
hito_jpそういうことにしたい!13:25
jkbysチームレポートはそんなとこ?13:25
chonanあーでも平和だからっていうのはありますよね13:25
hito_jp水野さんの自著が忘れられているような7月なような13:26
mizunoそんなとこで13:27
jkbys水野さんの著書=入門きっとじゃ?13:27
hito_jporz13:28
hito_jpぷすんぷすんぷしゅーしていたようです13:28
Henrichきっと入門13:28
jkbysイベント関連13:28
jkbys    OSC Kansai@Kyoto のセミナーのお題(Mocchi)13:28
jkbys    OSC Tokyo/Fall の参加申し込みがはじまります13:28
jkbys    [ ] 例年どおり参加するでよい?13:28
jkbysセミナーのお題はきまったのかな13:29
mizuno坂本さんどうでしょうか?13:29
jkbysいなくね13:29
mizunoヤロウしばく13:29
jkbysきっと心の中で決まってる13:30
hito_jp不在の場合はなんか適切なものを事務局に伝えてしまって縛りプレイにするという対策が。13:30
mizunoじゃあ俺がすげー無茶ぶりタイトル考えて勝手に事務局に伝えておきます13:30
mizunoオラワクワクしてきたぞー13:31
jkbys東京は参加でいいんかな13:31
chonan高度なプレイするなあ、坂本さん。13:31
mizuno基本的に不参加はないですよね13:32
jkbys不参加はなさそうだ13:32
jkbys柴田さんが行けるって言ってた気がするし13:32
hito_jp最悪土曜日オンリーになってよければ大丈夫そうな気がします13:32
mizuno私も行く予定なんですが、直前に炎上したりするとアレ13:32
jkbysrm -rf / するとかか13:33
mizunoそれ今のUbuntuじゃ動かなくね?13:33
jkbysそうなん?13:33
mizunoやってみてよ13:33
Henrichcoreutilsの制限すな13:33
jkbysへぇー13:33
mizunoで、今叩いて小林さんが落ちたりしたら笑えるんだけど13:34
jkbys面白いけど後で後悔するからやらないわ13:34
jkbysじゃあ申し込み?13:34
mizuno申し込みで13:35
jkbysだれが?13:35
mizunoこれはhitoさんに任せちゃっていいのかな13:35
mizunoあるいは柴田さん13:35
mizuno……柴田さんでいいか13:36
jkbysじゃあそういうことで13:36
jkbysRemix ISO(Localized CD image tools側?)固有のバグ13:36
jkbys    https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=13446&p=213:36
jkbys    特定の光学ドライブと組み合わせると起動不能に陥る?13:36
jkbys        詳細な条件不明。13:36
jkbys        [ ] どうやって追い詰めよう?13:36
hito_jp問題を起こすドライブを確保して再現テストして普遍性を確認しないとしょーじきよくわかりません。13:37
jkbys特定のドライブと特定のメディアの組み合わせで起こるんだとすると、どうしたらいいのか分からない13:38
hito_jpただしbugs.lpはまだ見てないのでなんか既知情報あるかもしんない13:38
jkbysどの程度の発生率なんだろう13:38
hito_jp特定のメディアがトリガかどうかは良くわかりませんが、踏む環境だと100%再現ぽいです。13:38
mizuno手元で再現しないからなあ……13:38
jkbys同じドライブで付録DVDだといけたっぽい書き込みがあった気がした13:39
hito_jpで、焼く内容が本家(非localized)だと問題ないぽいので、再現するかどうかチェック→一切手を触れずにlocalizedだけ通す→そのISOで再現テストする、でとりあえず妥当性が担保できる13:39
hito_jpそこまでたどり着けばsyslinuxなのかcasperなのかそれ以外なのかとかもきっと追い詰められる。気がする。13:40
mizunogenisoimageで作り直すと問題ないのかねー13:40
jkbys内部的にgenisoimageで作ってるから同じじゃないだろうか13:41
hito_jpgfxがアレで日本語文字列だそうとすると固まるとかいろいろ推定はありえるけど、なんで付録DVDだとうまくいくねん、というのがよくわかんない。13:41
mizunoでも、付録DVDって仮想マシンイメージファイル足してgenisoimageで固め直しただけじゃないっけ13:42
hito_jp付録DVDってsyslinuxに手を入れたりしてます?13:42
jkbysなにも手を入れてないです13:42
jkbysディレクトリ作ってvhdを入れただけ13:42
hito_jp再現環境を確保してgenisoimageしなおすのがshortest pathっぽいですね13:42
jkbys書いてあるドライブを入手するか13:43
mizunoどうなんでせう13:44
jkbysこういうときに予算を使えばええんや!13:44
mizunoじゃあ、そうしてみます?13:45
hito_jpええんや、と思ったんだけどもう売ってない件13:45
mizuno…… orz13:45
jkbysまじか13:45
chonanせつないですね13:45
hito_jpおお!? http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41289487/-/gid=UD0205050113:46
mizunoじゃあ、店頭にあるドライブを端から買ってみましょう(ぉ13:46
yusukesantaこれ持ってますよ。13:47
yusukesanta問題あるのですか?13:47
jkbysΩΩΩ13:47
mizuno神 降 臨13:47
hito_jphttp://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serialno=8125000001899613:47
hito_jpgod(notいくやさん) knows.13:48
hito_jpとりあえずsofmapのやつをチーム予算で買ってみて試して負けるかどうかを……13:48
jkbys誰が試しますか13:48
hito_jpもしくはyusukesantaさんすんません、12.04のremix isoを起動してみてくださいという……13:49
yusukesanta付属のやつですか13:49
yusukesantaそれをインストールしましたが問題ありませんでしたよ。13:49
chonanJapanese Team の Web からのやつが負けるんじゃなかったでしたっけ?13:49
mizuno雑誌付録じゃなくて、isoをダウンロードして焼いてみて、コケるかどうかを13:49
mizunoJapanese RemixのISOすね13:50
yusukesantaそれってリリースされた日のやつですよね。13:50
yusukesantaなら問題なく出来ましたよ。13:50
mizunoΩΩΩ <13:50
hito_jp問題が発散したなぁ。13:50
jkbysメディアはCD-Rを使われましたか?13:50
jkbysDVD-Rとかだと発生しないとかあるかもしれない13:51
hito_jpOK、だれかフォーラムの記述を「もう誰も信じない」モードで見て条件を枝きりするんだ!13:51
yusukesanta百円ショップのCD-RWだったと思います13:51
mizuno暗号の解読は専門外で(ぉ13:51
jkbysなるほど、ありがとうございます13:51
jkbysきっとマザーとメディアとドライブの条件を揃えないとクリアできない系なんだよ13:52
hito_jpUSBドライブからだと行けるつーことはなんかマザーのSATAと組み合わせないと系とか発散要因には事欠きませんねこれ……13:53
hito_jpCD-RWってどっちのピックアップで読むんでしたっけ。13:53
hito_jp実装依存くさい……。うーん。CD-Rだとダメケースは否定しきれてない気がしてきた。13:55
hito_jpそして問題のドライブのうち、パイオニアのはCD系ピックアップが選択的に壊れるステキドライブとしてリコールがかかっていたようなうっすらとした記憶。13:55
mizunoさしあたって、どうしましょうか……13:56
hito_jp結論案:とりあえず小林さんポチって試して13:56
mizunoじゃ、とりあえずそれで13:56
jkbysやってみるか13:56
mocchi遅くなりましてすみません13:57
hito_jpいずれにせよ貴重な情報ありがとうございます。> yusukesantaさん13:57
jkbysどっちを買おうか13:58
yusukesantaお役に立てて光栄です。13:58
mizuno安い方13:58
jkbysどすぱらのほうか13:59
yusukesanta貸しましょうか?13:59
yusukesanta発送料は私が持ちますよ・13:59
mizuno送料で買えちゃう予感14:00
jkbysいやぁ、やりとりの送料だけで価格超えるレベルになりそうなので14:00
jkbysお気持ちだけで、ありがとうございます14:00
yusukesantaわかりました。14:00
hito_jpどすぱらの方はリコール品踏んでカオス化するおそれがあるのでやめましょう14:00
jkbysじゃあソフマップのパイオニア?14:00
hito_jpsofmapのがLGじゃ14:01
mizunoLGじゃないすか14:01
hito_jpパイオニアの例のドライブはやばい。たぶん。14:01
jkbysほんまや14:01
jkbysGH22NS40BL14:01
mizunoじゃあ購入おねがいしますということで14:02
hito_jpあー送料もったいないからなんかついでに買うもの決めましょう14:02
jkbys議題おわりかな14:02
mizunoへい14:02
jkbysOH14:02
jkbysなんかカウものありますか14:03
yusukesantaお聞きしたいことがあるのですがよろしいですか。14:03
mizunoビデオカメラ14:03
hito_jpUSBメモリでも確保しておけばいいと思うんだ。稟議通すならビデオカメラ。14:03
jkbysこれだってのURLはってください14:04
mizunoなんか一緒に買わないとだめなの?14:05
hito_jp3000円超えないと14:05
hito_jp送料がとてももったいない14:05
kazken3HANDYCAM?14:06
hito_jpそれぐらいなら小林さんちに一旦USBメモリとして送りつけて、OSCブース用USBメモリ(備品)を確保したほうが14:06
hito_jphttp://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11702455/-/gid=PL0609010014:07
hito_jpこれを例のドライブとあわせて3000円になるように確保しておいて頂ければ14:07
hito_jpあとはUbuntuシール貼ってブース部品にする。幸いストラップホールついてるので。14:07
hito_jpということでいかがでしょう。>投票権ありな人14:07
jkbysじゃあ何個か買っておきましょうか14:07
mizunoいいと思うですよ14:07
jkbyshttp://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11461161/-/gid=AW10170000 動画撮影カメラはこういうのじゃだめなの14:08
mizunoこれデジカメでは……14:09
jkbys動画撮影って書いてあるからいいのかなと14:09
mizunoデジカメの動画モードは、連続撮影時間に上限があったりするのでちょっと怖いす14:09
hito_jpたいていのデジカメは29分59秒で止まります14:09
jkbysなるほど14:09
jkbys応酬がどうとかいうやつか14:09
kazken3あと、動画容量の上限。14:09
hito_jpあと、たいていのデジカメは動画撮影するとバッテリー駆動時間の方が先に尽きます。14:10
jkbysまぁカメラはまた今度で14:10
mizunohttp://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41281043/-/gid=UD13160400 このへんならまだアレというか14:10
hito_jpてなあたりで次回決めてyusukesantaさんの質問に答えるんだみんな。14:10
jkbysyusukesantaさんが聞きたいことがあると言っていたので菊しかない14:10
kazken3SANYO(涙14:10
mizunoEye-Fiついてるからリーダーにぴったり14:11
mizuno次回も火曜日でいいですか?14:11
yusukesanta関係ない話なのですがいいですか14:11
yusukesantaubuntuコミュニティへの寄付は終了したのですか?14:11
jkbys関係ない話でもないような14:11
yusukesanta英語ページにアクセスできないんです。14:11
hito_jpはい。> 火曜日14:12
chonan火曜日了解です14:12
jkbysはい>火14:12
hito_jphttp://www.ubuntu.com/community/get-involved/donate14:12
yusukesantaあれ、日本語ページからではあくせすできなかったんですがね。14:12
yusukesantaどうもありがとうございます。14:13
jkbysリンク間違ってるに違いない14:13
jkbysすいません14:13
yusukesantaわかりました。ありがとうございます。14:13
chonan地味に貴重な報告だった気が。14:13
mizunoでは 7/3 で14:13
hito_jpいつものようにリンク先が知らない間に変わっているパターン14:13
jkbys次回3日ってことで。お疲れさまでした14:13
kazken3もう7月か。。。14:14
jkbysあっという間に12月になりますね14:14
yusukesantaインストールではなくて起動できれば問題ないのですよね。14:14
hito_jp大丈夫ですよ、10月の壁があります!14:14
yusukesantaならもう一度試してみます。14:14
hito_jpはい、起動できればOKです。14:15
mizunohttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012062614:15
yusukesanta了解しました。14:15
hito_jpできればCD-Rで試していただいて、どんなハードウェアかが分かるとひじょうに助かります。14:15
yusukesantaハードウェアとは?14:17
yusukesantaPCのマザーやHDDのことですか?14:17
hito_jpはい、マザーがわかるととてもうれしいです。14:17
yusukesantaではあとでそちらのツイッターに詳細を書いておきます。14:18
yusukesanta明日になりますが14:18
mizuno坂本さん、念のためタイトル聞いておきます……14:21
mocchi実はまだ。すみません。。。14:22
hito_jpタイトル「実はまだ。すみません。。。」14:22
mizuno了解です14:22
chonanwktk14:22
mizuno議事録投げはchonanさんいいですか?14:23
mocchi次回には決めておきます・・・。14:23
mizuno次回って来月ですが14:23
mocchi今月中に決めてMLに投げます。14:23
chonan議事録投げ了解ですが、FIXですか?14:23
mizuno直しました14:24
hito_jplgfm.14:25
chonan私としては気になるところはありませんが、こんなあたりで大丈夫でしょうか14:25
mizunoではお願いします14:25
chonan了解しました14:25
yusukesantaそれでは自分は失礼させていただきます。14:31
chonanおつかれさまでしたー14:31
mizunoではよい子はおねむの時間です14:32

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!