/srv/irclogs.ubuntu.com/2012/07/03/#ubuntu-jp.txt

=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
Emmanuel_Chanelこんばんは. mocchi さんが来るなんて珍しいと思ったら,今日は22時から定例会議でしたね.12:53
mocchiEmmanuel_Channel: はい。今準備中です12:54
hito_jp議事録取れないんですが坂本さんも水野さんもいない予感13:00
mocchiいますよー13:01
jkbysこんばんは13:01
hito_jpあー。失礼しました。よろしくお願いします。13:02
mocchi準備出来ましたー13:02
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:03
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:03
mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012070313:03
jkbysありがとうございます。13:04
jkbysアクションアイテムから13:04
jkbysJapanese Remixが起動できないCD-Rドライブの購入(jkbys)13:04
jkbys買って試した13:04
jkbys確かにブートしなかった13:04
jkbys原因はよく分からない13:04
mocchi原因不明ですか。。。13:05
jkbysUbuntu Magazineの付録のほうだとブートするので、genisofsしなおせばいけるという可能性も・・・13:06
hito_jpgenisofsのバージョンとかって同じなんでしたっけ……13:06
jkbysオナジデス13:07
jkbysオプションも同じにしてたはずなんだけどな13:07
jkbys完全に同じだったかどうかまではまだ確認できていない13:07
jkbysまぁ、現時点ではこんなもので13:08
jkbys引き続き調査ってことで13:08
jkbysレポートアイテムを足すって、この1週間は特になしかな13:08
chonan再現できたのは幸いだったかもしれませんね13:08
jkbysタワーマシン全部捨ててなくてよかった13:09
jkbysじゃあ議題へ13:10
jkbys[ ] OSC Sendai 7/14の懇親会13:10
jkbys例年どおり利久で行う?13:10
jkbys参加数の予定は?13:10
hito_jpi cant.13:10
hito_jpとりあえず参加できそうな人だけ手を上げてもらうのがいいのかなぁ13:11
chonanとりあえずOSC公式の宴会には申し込んでおきましたが、こちら優先もありです。13:11
mizuno例年どおり、OSC本編の懇親会は出ない方向で考えています13:12
mizunoんで、寺薗先生がたぶんいらっしゃるかと13:12
hito_jp参加人数のうち未確定っぽいのは寺薗先生ぐらいですかね。13:14
hito_jp(決めないと予約する人が死ぬと思う)13:15
mizunoです13:15
hito_jpあとは柴田さん方面?13:15
jkbysいつまでに確定させればええんやろ13:17
mizuno柴田さん自身は一人で来るのは確定みたいですが、某S社関連とかどうすかね13:17
hito_jpあー。13:17
sia_gl1私の方も7/14行こうと思っておりますが、大丈夫でしょうか?13:17
hito_jpじゃあ「Japanese Team関係者でなくても特に気にせず参加歓迎、イベントページの宴会参加者に書いておいてください」でいい感じですかね13:18
hito_jpで、予約の苦戦を考えると、たぶん7/6(金)ぐらいが限度だと思うです。13:18
mizuno今週末までに確定して予約、かな13:18
HenrichOSCか。13:19
jkbysじゃあそういうことで次かな13:19
jkbys[ ] OSC Tokyo/Fall 9/7-9/8のセミナー担当者かセミナー内容を決める13:20
sia_gl1>イベントページに書き込み13:20
sia_gl1了解しました。13:20
hito_jpたぶん当日飛び込み(前日になるまでわかんない)人もいるかなぁと思いました。13:21
hito_jpので、当日飛び込みも応相談だけど、ダメならごめんなさい、で。> 仙台13:21
jkbys東京のセミナー誰かやりたい人いないかな13:24
mizuno担当はhitoさんじゃだめなのかしら13:24
hito_jpむりげーかもしれない13:26
hito_jpコピーロボットとかが実用化されていれば何とかとか13:27
mizunoふむ13:27
mizunoどうしたもんでしょう13:28
jkbysどうしたもんかな13:28
hito_jp柴田さんに聞いてみるかなぁ……13:29
hito_jpほんとに超どうしようもない場合は土曜日出られるなら対応できると思いますが、そもそも土曜日出られるんかワレ的な問題があり保証ができないっす。13:30
hito_jpリスク管理として、もう一枚手札がないとダメな感じ。13:31
mizunoふむふむ13:31
mizuno私は両日、あるいは土曜だけ参加のつもりなんですが、やはり本業次第とゆー13:31
hito_jpまだ余裕があるので柴田さんと相談して二枚札にできるか&どっちも確証がないからもう一枚札が必要だぜ、っていうのを確定させますです。13:33
chonan私は土曜なら現場にほぼ行けそうですが、東京でのセミナーということだとゴミ札かなと思っています。13:33
hito_jpで、もう一枚コースの場合は「穴の空いた靴下でも複数枚履けばなんとかなるぜ理論」で。13:33
hito_jp(=確約できない人でも重ねておけば全滅はしないだろうロジック)13:33
jkbysなるほど13:33
hito_jpほほぅ。ゴミ札っていうのはあれですか、ジョーカーっていう意味ですね!13:33
jkbys最強札13:33
hito_jpそれともミ=ゴ札のまちがい?(なにその冥王星に住んでるなにか13:34
mocchi増えた?13:35
jkbysまぁ相談などよろしくお願いしますってことで13:35
jkbysTranslator Candidatesの「権限付与の流れ」の規約変更提案(kuromabo)13:35
jkbyshttps://wiki.ubuntulinux.jp/enroll/translator_candidates13:35
jkbys他の翻訳プロジェクトで活躍しており、Ubuntuの翻訳にも貢献(Ubuntu翻訳者に直接誤訳を指摘など)している人が Launchpad経由での作業でないため、Karma不足で翻訳者権限を与えられないため。13:35
jkbys明らかなミススペルの修正などは直接作業してもらったほうが、既存の翻訳者の負担が軽減する。13:35
jkbys「条件2:賛成票を投じるには、対象者が翻訳(Rossetta)によって獲得したKarmaが300を越えていることが条件となる。 」→ 「条件2:賛成票を投じるには、対象者が翻訳(Rossetta)によって獲得したKarmaが300を超えているか、他の翻訳プロジェクトにおいて十分な実績が確認できることが条件となる。 」13:35
kuromabo_書いた通りですが、いかがでしょうか。13:36
jkbys問題なさそうに見えるけどどうだろう13:36
kuromabo_異論がなければ評決をお願いします。13:37
mizunoいいんじゃないかなあ13:37
hito_jp問題ないと思うけど、「十分な実績」の条件がいまいちクリアじゃない予感13:38
kuromabo_karma300以上に相当するかどうか、とか?13:39
mizunokarmaみたいに定量的に定義はできなさそうだから、都度議題にあげて判断するしかないのかなーという気も13:39
hito_jp意図としては「karmaが300越えないとレビューできないよね」なので、実は「karmaが300を超えていること」「他の翻訳プロジェクトで活動していること」はどちらも十分条件でしかない気がする。13:39
hito_jpので、条件式としては「他の翻訳プロジェクトでの活動が確認でき、レビューに支障がないことも同時に認められること」13:40
hito_jpでいかがでしょう13:41
kuromabo_問題ないと思います。13:42
hito_jp厳密にやるなら、「レビュー可能である」ことを誰かが投票するならアリ、ということで、メタな1票が追加で必要っていうルールでもいいかもしれません。13:43
hito_jpけど、現状って自分とkuromaboさんとkazken3さんしか事実上投票してないこともあり、4票必要になると重いかなということで「現状の回避策として」、「レビューに支障がないと同時に認められる場合」を取り込む、というのがいいかなぁと思いました。この部分はNotesに書いておく。13:43
hito_jpもう一個まったく別のロジックとしては、「あらかじめ、ここの翻訳プロジェクトのアクティブなコミッタならいいよ」というホワイトリストを作ること。たとえばGNOMEとかLibOはアリ、とか。13:45
hito_jpこのへん、感触としてどちらが良さそうでしょう? > 各位13:45
ikuyaNOTEヤターと思ったら、俺すでにコミット権あった13:46
kuromabo_現状では、翻訳候補者が大量に居るわけではないので、「レビューに師匠がないと同時に認められる場合」で良いと思います。13:46
kuromabo_s/師匠/支障/13:46
hito_jpもっとシステマチックにやらないと捌けないぜ! ってなったら別途考えるにして、じゃあ「レビューするのにこれ見ろ」っていうURLを添える、で運用上支障なさそうですね。13:48
chonan基本「他の翻訳プロジェクトでの活動が確認でき、レビューに支障がないことも同時に認められること」で、それを留保するアピールポイントで他のプロジェクトの実績とかあげておくのが無難な気がします...13:49
jkbys以上をふまえて条件2を書き直すとどうなるかな13:49
kuromabo_「条件2:賛成票を投じるには、対象者が翻訳(Rossetta)によって獲得したKarmaが300を超えているか、他の翻訳プロジェクトでの活動が確認でき、レビューに支障がないことも同時に認められることが条件となる。 」※後者の場合は、他のプロジェクトにおける実績を提示すること。13:51
hito_jp条件2:賛成票を投じるには、対象者が翻訳(Rossetta)によって獲得したKarmaが300を超えていること。もしくは、他の翻訳プロジェクトにおいて十分な実績が確認でき、かつ、投票者が明示的に「レビューに支障がないこと」に投票することが条件となる。13:51
hito_jpかぶった13:51
jkbys同時にキタ13:52
kuromabo_13:52
kazken313:52
kazken313:52
jkbys13:52
kazken3かぶった13:52
jkbysかぶりすぎ13:52
kuromabo_レビューに支障がないことを投票するかどうかが差ですが、必要でしょうか?>各位13:53
kuromabo_最終的な投票で、レビューに支障がないことも含めて確認できるのでは、と思ってますが弱いですかね。13:54
hito_jp明示的に投票した方がいいかなぁと思ってみました。13:54
hito_jp深刻な手間でなければシステマチックに投票できる方が良さそうな気がします。13:54
kuromabo_レビューに支障がないことの投票条件はどうします?13:55
hito_jp(レビュー可能なことは担保するけどレビューはしてない、はありえると思うし)13:55
hito_jpそこは投票者の自由心証主義でいいと思います13:56
kuromabo_Translator Candidatesの投票(ack/nak)で3票以上、という条件と同じで良いですかね13:57
hito_jpはい。13:57
kuromabo_ではhitoさん案を指示します。13:57
kuromabo_支持13:57
kuromabo_他の方はどうでしょうか?13:58
kazken3異存ありません。13:58
chonan異存ありません13:59
jkbys私も異存なし14:00
jkbysってことで決定かな14:00
kuromabo_了解しました。Translator Candidatesの文を書き換えておきます。14:01
hito_jp(本当はkarmaの閾値がてけとーで始まってるのと、「困ったコミッタ」が発生した場合の対処も決めないといけないんですが後日で……orz)14:01
jkbysよろしくおねがいします14:01
jkbys議題は以上ですが、他になにか有りますか14:01
mocchiアクションアイテムに加えておきますか? > 「困ったコミッタ」14:02
hito_jp深刻に問題になってからでいいと思います。たぶん。14:03
kuromabo_ですね14:03
jkbysじゃあ終わりましょうか14:03
mocchihito_jp: 了解14:03
jkbys次回も火曜でいいですか14:03
mocchiはい14:04
chonanはい14:04
hito_jpはい14:04
jkbysでは10日ってことで。お疲れ様でした。14:05
jkbysうなぎが食べたくなった14:05
mocchi議事録です: https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012070314:05
mocchichonan: 送信をお願いできますか?14:07
hito_jp……「。「条件2:賛成票を投じるには、対象者が翻訳(Rossetta)によって獲得したKarmaが300を超えていること。もしくは、他の翻訳プロジェクトにおいて十分な実績が確認でき、かつ、投票者が明示的に「レビューに支障がないこと」に投票すること」で止めないと変。14:07
mocchiあう、確かにそうですね。14:08
hito_jp「他の翻訳プロジェクトで活躍しており、Ubuntuの翻訳にも貢献(Ubuntu翻訳者に直接誤訳を指摘など)している人が Launchpad経由での作業でないため、Karma不足で翻訳者権限を与えられないため。 」は、「他の翻訳プロジェクトで活躍しており、Ubuntuの翻訳にも貢献(Ubuntu翻訳者に直接誤訳を指摘など)している人の場合、Launchpad経由で14:08
chonan送信は、スタンバってます14:08
mocchigarbage charactersde14:09
mocchiで読めないのはうちだけでしょうか・・・?14:09
mizuno\343\20114:09
hito_jpうなーん。直接直す14:09
hito_jpロックされていて涙目14:09
mocchihito_jp: 編集キャンセルしました。よろしくお願いします。14:09
mizunonotify-sendが落ちたwww14:09
hito_jpdone14:12
mocchiありがとうございます14:14
chonanそろそろ大丈夫でしょうか?14:14
mocchichonan: いいかと14:15
chonan了解14:16
hito_jp水野さん確認して!14:16
chonansuspend ...14:16
hito_jp書いてない人が確認して、人類に読めることを確認してからじゃないと出せないと思うっす……14:16
hito_jp(書いた人にはバグは見えない)14:16
mizunoちょっとまってね14:17
hito_jp(おうちに帰りたいので体育座り中)14:18
mizunoいいかと14:18
hito_jpおまたせしましたchonanさん14:19
chonanそいでは、送信しますです14:20
mocchiよろしくお願いします14:20
chonandone14:23
mocchiお疲れ様でした〜14:23
chonanおつかれさまでしたー14:23

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!