=== RYOSUKE is now known as ryosuke === ryosuke is now known as RYOSUKE [13:00] こんばんわ [13:00] こんばんは [13:00] こんばんは [13:01] こんばんは [13:01] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:01] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:01] 議事録取れる方ー [13:01] ノ作業中 [13:02] 議題ないですね [13:02] うん、そこ直すなら次回の日付を予想して入れるべきだと思うんだ…… [13:03] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120731 [13:04] ありがとうございます。 [13:04] アクションアイテムで何かありますか [13:04] じぶんはないです [13:04] CD-ROMドライブのやつ、すっかり忘れたまま時だけが過ぎた [13:05] 8月下旬あたりなら見れるかもという状況 [13:05] 手が回らないシリーズ…… [13:06] チームレポートのアイテムを足す(all) [13:06] この1週間でなにかありましたか [13:06] 某社さんのサーバーを調達して置き換えないといけないわけですがー、予算どれぐらいなら取れますかーという……。 [13:07] 相場はどんなもんなんだろう [13:08] でかくて安いやつだと微妙に適合しないので、やや小さいやつになります。定価相場だと10万ぐらいしちゃう。 [13:08] そのぐらいなら良いかと思う [13:08] たぶん予算150万ぐらいたまってる気がする [13:09] 会計報告は8月下旬あたりなら計算して出せるかもという状況 [13:09] まあhttp://www.pcserver1.jp/server/detail/1098 ぐらいでいいかなぁと [13:09] お金が多少かかっても、hitoさんの労力がかからないならより良いやつを選ぶのが良いと思う [13:09] このへんに1GBのHDD足せばよさそうな気がしてます。マトモなRAIDカード(のやすいやつ)を確保する必要がありますが [13:10] TX120 かっ [13:10] ちょこっと真面目に機種選定しときますです。 [13:10] よろしくお願いします [13:10] 単に小さいだけでも良くて、RAIDカードだけ新品買ってよければそれで……。 [13:10] まあ10万あれば超余裕でなんとかなります。たぶん。 [13:11] おだいじんだ [13:11] 議題がない [13:11] 他になにかありますか [13:11] 10万だと2セット調達できるレベルではある。 [13:13] んで今のは議題に入れてもらってもよろしーでしょうか…… [13:13] 了解です。某社は某社でいいですか? [13:14] はい。 [13:14] まあ対処には分身が必要なレベルなので、8月9月には余裕で突っ込むはずです。10月にはなんとかしておきたい。 [13:15] 倒れないレベルでよろしくお願いします [13:16] サーバーの件はアクションアイテムに追加しておくべきですか? [13:16] 先代の旅するOSC展示PCの話があったような気がしましたが、あらためて議題にする必要ありますでしょうか? [13:17] ああ。じゃんけんの景品にしていいか検討しないといけないですね……。 [13:17] その質問だとyesだけど、具体的にどう追加しますか? > サーバーの件 [13:17] hito_jp: 某社のサーバーを置き換える機材の調達(hito)ってな感じで [13:17] 議題:先代の展示用ノートPC(老朽化して新しいものを調達したやつ)をじゃんけん等の景品にしても良い? てなことを検討してみたいです。 [13:18] ……ごめん論理性が見えないのでそれは理解できない。 [13:18] 議題を先に [13:18] 機材の選定→調達というプロセスのうち選定がすっ飛んでるのは何故。 [13:19] たぶん考えないといけないのは、「じゃんけん大会にノートPCとか出すのはどうなの」ってあたり。 [13:19] OSC的にどうなんだろう。 [13:19] 中古価値としては10,000円ぐらいではある。 [13:19] チーム的に問題ないとしても [13:20] むしろ初期化した上でOSC事務局にさし上げて、学生スタッフなりに使ってもらった方がいいかもとか。 [13:21] じゃんけん大会に出すと何かしら問題になる気もしますし、もし必要とされるならばそれも良さそうですね [13:22] ちょっと事務局に聞いてみて頂いていいです? > 京都方面(水野さん?) [13:22] HP ML110 が何度か景品に上がったことがありますけど、我々のやつは展示用とはいえ、そもそも中古だしなあとも。 [13:23] 主催側が出す景品ならいいと思うのですが、コミュニティ側でそんなもん出すなや、という話になるような気がしなくもないです。 [13:24] じゃんけん大会だと、もしズルしてても発見しにくいですし [13:24] ていうかこれ水野さんいないから話進まないんじゃ。 [13:25] じゃあ水野さんがログみてから改めて決める感じ? [13:25] えーと方向性だけ決めましょう。じゃんけん大会なりなんらかの方法で進呈なり、 [13:25] 当該のノートPCは「あげちゃってもいいか」だけまず考えましょう。 [13:26] そもそも出処はhitoさんなんでしたっけ [13:26] y [13:26] じゃあhitoさんがあげちゃっていいならそれがいい気がしますね [13:26] あげちゃっていいです [13:26] むしろ返さないで! [13:27] hitoさんのベッドは使わなくなったPCで出来ているという噂が [13:27] 水野さんと一緒にしないで! [13:28] ではあげちゃうということで、あげ方は改めて決めるでいいですか [13:28] +1 [13:28] +1 [13:28] +1 [13:29] ではそういうことで [13:29] 他に議題はありますか [13:29] じぶんはないです [13:29] もう思い当たるところはないです [13:29] hito_jp: アクションアイテムに加える件は「 某社のサーバーを置き換える機材の選定(hito)」でいいですか? [13:30] もう思い残すことはないです( ー`дー´)キリッ [13:30] はやまるな [13:31] じゃあ終わりかな [13:31] はい。>機材の選定 [13:31] hito_jp: 了解しました。 [13:31] 来週火曜、私参加できないんですが抜きでやってもらっていいですか [13:32] それともずらします? [13:33] おくれたペン [13:33] ずらしても忘れて火曜に集まってしまいそう・・・と考えるのは私だけかな [13:34] ずらして水曜だと他の方どうでしょう [13:34] 小林さんが火曜日だと思ってスルーして終了という未来が浮かんだ……! [13:35] ΩΩΩ< [13:35] 水曜だと私は出先になる可能性大です。 [13:36] 火曜水曜は遅くなりがちなんだよね [13:36] ふーむ。 [13:36] 木曜にすると安定します? > 水野さん [13:36] 木曜はDebianとかぶるす [13:36] なるべく「そもそもこの曜日は不利じゃー」ってのを避けておきたい [13:37] 月曜か金曜のほうが安定するかも。かものレベルだけど [13:37] 金曜は飲みに行ったりする人が多かったりしないのかな [13:39] とすると月曜・・・? [13:40] 月曜で都合が悪い方ー?  [13:40] 私は大丈夫です [13:40] たぶん大丈夫。忘れなければ [13:40] 月曜になった週に華麗にスルーしなければOKかと [13:40] 大丈夫だけど来週は不在の可能性がタカイ [13:41] まぁ月曜に変更して運用してみるのがよさそうかな [13:43] 来週は私いなければよろしくお願いします、でいい? [13:43] いいかな [13:44] +1 [13:45] +1 [13:46] +1 無駄な抵抗かもしれないけど「今後しばらくの間月曜の22時から開催します」的な文面を関係各所に埋め込んでおいたほうがよさげかもと思った。 [13:46] それは書いておいたほうがよさそう [13:47] そもそも今日のログから入れないとあかん感じが……。 [13:47] 議題に追加します? [13:48] 追加しないとかありえないレベル…… [13:48] 議題扱いは適切ではない感じもしますが [13:48] えーとそれは何故。 [13:48] 議論してないからというのが理由でしたけれど、どの曜日にするって話し合ったからいいのか。 [13:50] じゃあ来週から月曜日、次回は6日22時ってことで。お疲れ様でした。 [13:50] おつかれさまでした [13:51] ノートPCの処遇は来週回しってことは、京都はスルーでいいかな [13:51] スルーで [13:51] りょうかいです [13:51] 議事録です: https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120731 [13:52] ごめん深刻に宇宙的恐怖ってるの [13:52] hito_jp: どれですか? [13:52] 「jkbysさんがしばらく、火曜日に都合がつかなくなるため 」月曜日っていう因果はどこから。 [13:54] 私達にとって火曜日以外では月曜日が都合がいいから? [13:54] (俺そんなこと言ったっけ) [13:55] 譲渡することに決定、まわりもかなり深刻に良くわからないかも。全体直す。 [13:55] hito_jp: よろしくお願いします [13:55] 俺→来週は火曜ムリ、水曜はどう? 水野さん→水・木は遅くなりがち じゃあミーティングの曜日自体をかえればよくね?金曜は飲みに行ったりするよね?月曜でやってみよう。という流れだった気がした [13:57] "「機材の選定」をアクションアイテムに追加"もかなりやばい気配。議事録の書きかたとか過去の議事録とか眺めなおして頂ければ。 [13:58] これ議事録として読むと「機材の選定をアクションアイテムに追加することに合意した」という議論をしたことになってしまう。 [14:00] done. https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120731?action=diff&rev2=11&rev1=9 [14:01] 矢印記号 -> か => のどっちかに統一するとかっこいいと思った ( 過去は両方とも使用実績あるので統一できてればどっちでもいい気がします ) [14:01] hito_jp: ありがとうございます [14:01] 残念、意味が違うのです。 [14:02] chonan: https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/HowToWriteMeetingSummary#line-62 [14:02] chonan: 議事録の送信をお願いできますか? [14:02] ぐふっ見落としてたorz [14:03] 送信承りました [14:03] http://bazaar.launchpad.net/~hito/+junk/ubuntujp-tools/view/head:/ubuntu-jp_gen_log.sh [14:03] あわてて直してみました [14:03] -N の Default が Next Mon になったんですね [14:04] そこハードコーディングするな感満載。> 過去の自分 [14:04] 特別に日程周知の文面入れといたほうがよさげですか? [14:06] 94行目のあたりに入れてみました! [14:06] (要らない?) [14:07] おお、今回だけの処理なら手動でもいいかなとも思いましたが、しばらくこれでいきましょう [14:08] それとも、さらに今回だけ冒頭で宣言しちゃいますか? [14:08] 要らないと思うなーと [14:08] 三ヶ月ぐらいしたら消しておきますです。 [14:09] (こうしてゴミみたいなスクリプトほど残っていく病は続くのであった) [14:09] じゃあ、これでまいりましょう。 [14:10] あとは、来週以降スクリプト変わったぜな注意を送信者がしないといけないと... [14:11] 送信しうる人は今すぐ更新してください……。 [14:12] 世代確認機能をつけておくべきだったのか……。 [14:12] ML で叫ぶのが現状での最善策かもしれず [14:13] 見てないんじゃないかなぁ……。 [14:13] ひとまずchair手順更新しておきます。 [14:17] done.