/srv/irclogs.ubuntu.com/2012/08/20/#ubuntu-jp.txt

=== 92AABD5EB is now known as luyikei
=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
Emmanuel_Chanelこんばんは.11:35
=== wet-chan is now known as wet
hito_jp小林さんを召喚しているので少々お待ちください13:09
mizunoちょーしんどいです13:09
hito_jpしかも今日の内容はヘビー級なのだ……13:10
hito_jpさらにうぶまがの締め切りも佳境なのだ……13:10
kazken3架橋ですか・・・・・・13:11
chonanちゃんと橋が架かればいいんだけど ...13:11
hito_jp London Bridge Is Falling Down Falling Down♪13:12
jkbysこんばんわ13:12
hito_jpこんばんは誰が議事録とりましょう13:13
jkbysすっかり忘れていましたスイマセン13:13
hito_jpきっと台湾との時差が……13:13
jkbys台湾にいるときは時間通り参加してた不思議13:14
jkbys議事録をとれる人がいない予感?13:15
hito_jp取れなくはないんですが、今日の内容で議事録取りながらはむりげーくさい13:15
vmlemon_こんにちは13:16
jkbysこんにちは13:16
hito_jp思い切り頑張ってとるか……13:18
jkbysよろしくお願いします13:19
jkbysアクションアイテムでなにかありますか13:19
jkbysなさそうだ13:19
chonan自分はないです13:20
mizunoないですね13:20
jkbysぼんだったししチームレポートも動きなしですね13:21
jkbysUbuntu Japanese Translatorsへの推薦、投票13:21
jkbys    https://wiki.ubuntulinux.jp/enroll/translator_candidates13:21
jkbysこれすっかりわすれてた13:21
kazken3現在2名投票済みです。13:21
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012082013:21
hito_jpとーひょーしろー13:21
kazken3とーひょーしてー13:22
hito_jp選択肢的には 1) 来週まで持ち越す13:22
hito_jp2) あきらめてスルー13:22
ikuyaNOTE投票するする13:23
mizunoするする13:23
jkbys投票した13:23
hito_jpまにあったつもりになってスルーしよう13:23
ikuyaNOTEした13:24
jkbysキタ、5票キタ これで勝つる13:24
kazken3(Japanese Teamの皆様は全員投票権をもっています)13:24
mizunoした13:24
chonanうへ、俺投票権持ってるとは知らんかった13:24
hito_jp投票権と「正しくレビューする」義務があります、という感じかなぁ。13:25
kazken3そですね。13:25
Henrichdone13:25
hito_jp※ 評価できないときは保留するのも「正しくレビュー」のうちです。13:26
hito_jp保留は明言しないとダメですけどね!13:26
hito_jpとゆーことでkazken3さんがenrollするまでenroll queueへ13:27
kazken3了解しました。13:27
hito_jp権限付与よろしくおねがいします13:27
jkbysよろしくお願いします13:27
jkbysじゃあ次へ13:27
jkbys69-language-selector-ja-jp.confがfc的にwarningになる13:28
jkbys    How To reproduce: exec 'gedit' in gnome-terminal13:28
jkbys    see also: https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+bug/103492813:28
jkbys    メッセージは「Having multiple values in <test> isn't supported and may not works as expected」。13:28
jkbys    当該部分がバグっているのは間違いない。13:28
jkbys        意図としては「日本語でよく使われるフォント」「一定サイズ以下」のときに「ヒンティングとビットマップ表示を無効にする」というものだった(と思われるが昔のことすぎて良くわからない)13:28
jkbys        問題になっているのは「日本語でよく使われるフォント」を列挙してORでマッチさせるつもりだった箇所。13:28
jkbys            この誤った記法により、実際にどのような挙動になるのかは現時点では不明。13:28
jkbys                コードを追いかける必要がある。13:28
jkbys    対処の選択肢:13:28
jkbys        a) 判定部分だけを除去する13:28
jkbys            もしくは http://pastebin.ubuntu.com/1150590/ で代替する。13:28
jkbys                lang=jaをきちんとメタデータとして持っているフォントは少ないのですごく気休め。13:28
jkbys        b) 「ヒンティングとビットマップ表示を無効にする」機能ごと削除する。13:28
jkbys        c) フォントの数だけこのマッチ節を展開する。13:28
jkbys            このような感じ:http://pastebin.ubuntu.com/1150627/13:28
jkbys    [ ] さてどうしよう?13:28
Henrichfcいやー13:28
hito_jp要約:language-selectorから入れてる69-の日本語用fcの設定がバグってた。13:29
hito_jp結果としてターミナルからアプリケーション起動すると警告出まくる。13:29
hito_jpでもどう直すべきかちょー頭いたい13:29
ikuyaNOTEこれどうすればいいのかわかるほどの知識を持ち合わせていません……13:29
hito_jp以上、3行でわかる問題概要でした。13:29
znz_jp(https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120820/20090826 って何ですか? > アクションアイテム)13:30
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20090826を見なきゃダメですなぁ。13:31
hito_jp(めんどいのでスルーしつづけている)13:31
hito_jpそれぞれpros/consをまとめようと思っててまとめきれてないんですが、13:32
hito_jp副作用がないのは c) なんですが、ただでさえカオス度の高いfcの設定がさらにカオス化して人類に解読できなくなるのがネックです。13:32
jkbyshttp://pastebin.ubuntu.com/1150590/ だと効果がなくて今の形にしたような記憶がうっすらとある13:33
hito_jpa), b) は「たぶんもともと盲腸みたいな箇所だから削除しても問題ないんじゃないかな」的な前提が暗黙で含まれてます。13:33
Henrich>> lang=jaをきちんとメタデータとして持っているフォント13:33
hito_jpええ、事実上効かないハズです。13:33
Henrichふーむ。13:33
jkbys12.04で試してもエラーメッセージでないようなんですが、出るのは12.10からですか?13:34
ikuyaNOTEそうです13:34
hito_jpはい、12.10にしてfc更新しないと出ません。13:34
jkbysほうほう13:34
jkbysということは12.04のfcだと問題はなかった?13:35
hito_jpというか、問題があったけど黙ってた。13:35
hito_jpで、12.10のfcだと警告出すようになった。13:35
jkbysてことは、該当の箇所はあってもなくても最早同じってことなのかな13:35
hito_jpというのが、「 この誤った記法により、実際にどのような挙動になるのかは現時点では不明。」13:36
jkbysはぁ、なるほど13:36
jkbys今抜いてみればわかるか13:36
ikuyaNOTE「lang=jaをきちんとメタデータとして持っているフォント」って、IPAフォントやTakaoフォントはどうなんですか?13:36
hito_jpちゃんとソースコード読んで挙動考察しないと、じつはどー動いていたのかわからんのです。13:36
hito_jpどうなんだろう。というレベルで期待していない程度の立ち位置ですね。>メタデータ13:37
hito_jp抜くんだと多分ちゃんとわからないです。13:37
jkbysなるほど13:38
hito_jpなんでかっつーと、「入っている箇所が無視されている」のか、「入っている箇所が期待と違う条件でマッチング節として機能しているか」がわからない上に、13:38
hito_jpしかもembedded bitmapとかhintingは他のフォントがdropしてくるfcが無法なことしてたら上書きされうるから。13:39
hito_jpやるとすると、a or b の場合にせよ、cの場合にせよ、試しに作ってみてCfTしないとダメかなーぐらいの感触です。13:39
jkbyscftってなんですか13:40
Henrichcall for testing?13:40
hito_jpでも、IPAフォントとかはともかく、なんかやけくそに入っているフォントリストが正しいのかちょっと。13:40
hito_jpyes. > call for testing13:40
whatsyournamehey hito13:40
jkbysやけくそで入れた記憶がうっすらと13:40
hito_jpあとこの爆発的にたくさんあるリストをメンテナンスするのが正しいのかもちょっといろいろよくわからない。13:41
hito_jphi. ah...so, waths your name?13:41
whatsyournamelol13:41
hito_jpc) パターンはメンテナンスしたくないコードができあがるのです。13:42
Henrichfc自体が 65-nonlatin とかどうしようもないし…という感じではある。でも代替案が提示できない。13:42
hito_jpまあXMLなんだから人類読めなくてもいいじゃん、という考え方もあります。13:42
jkbysフォントリストからcのコードを吐き出すコードを書くと温かい気持ちになれそう13:42
ikuyaNOTEUbuntuで使うのだからIPAフォントとTakaoフォントがあることを前提にすればいいんじゃないですかねぇ。あとはいらん気がします13:42
hito_jpさらに、「そもそもこのfcの警告メッセージ吐かないようにしようよ」という台無しな考え方もあります。13:42
jkbysそのへんはlaunchpadのほうで議論中・・・?13:44
hito_jpまあIPAと akao(と伝統的な理由でIPAモナーとVL)用の設定を突っ込んであればいいかなという気は個人的にはしています。13:44
hito_jp議論にすらなってなくてスルーされたある13:45
jkbysそれは悲しいアルヨ13:45
ikuyaNOTEIPAモナーもVLもいらないと思いますけどねぇ13:45
hito_jpあとzh-twの人たちから反応があるかなーとちょっと期待してたんですが反応なくて涙目。13:45
hito_jpまあ台湾側はワンセットなので対策簡単です。13:46
hito_jpIPAモナーとかVLはいざとなったら設定自分で書いてねとか、パッケージメンテナが面倒みるべきだよね、っていう気も非常にします。13:46
jkbys結論的なものはいつごろまでに出すべきでしょうか13:47
ikuyaNOTEいえす。メンテは可能な限り簡単になるようにすべきかなと思いますね13:48
ikuyaNOTEBeta1っていつでしたっけ?13:48
hito_jpはやい方がいいと思います。最悪でも9月中にはケリつけないとヤバす。Ubuntu Beta 1 Release Date - August 30th13:48
jkbysもうベータが出る時期なのか13:48
hito_jpUbuntu Beta 2 Release Date - September 27th13:49
hito_jpUbuntu 12.10 Final Release - October 18th13:49
ikuyaNOTEBeta2合わせですかねぇ13:49
hito_jpBeta2合わせをする場合、9月半ばにはsponsorしてもらわんとあかんですね13:49
ikuyaNOTEですねー13:50
hito_jpまあやることは割と簡単ではあります。ループ展開的なコピペ大会するだけなので。13:50
hito_jp(不毛すぎるけど他の方法ないのorz)13:50
hito_jpちなみに当該の設定は、超古代のKDEの設定ガイドとかに含まれてる程度には昔からある間違いなよーです……。13:51
jkbysへぇー13:51
ikuyaNOTE古代の黒魔術……13:51
jkbysそう書くとカッコイイ13:51
hito_jpついでにzh-tw側もセットで対応するかなぁ。13:52
jkbyszh-cnのほうは問題なかった感じですか13:52
hito_jp69- 全部試しましたが大丈夫そうでした13:52
jkbysにゃるほど13:53
hito_jp繁体字と簡体字でやっぱり違うフォント大系なのね、という。13:53
hito_jpちなみにzh-twのほうはこんな感じで問題なさげではある……。https://launchpadlibrarian.net/112834624/language-selector_0.85_0.85~ppa1~fontconfig1.diff.gz13:54
hito_jp日本語の方は今の結論と違うからダメですけど! あとバージョン番号寝ぼけてて付け間違えたけど!13:54
jkbysTWのほうは簡単なのね13:56
hito_jpいえーす13:56
jkbysで、ひきつづきhitoさんに見て行ってもらうって感じで良いのでしょうか13:57
hito_jpたぶん、最大の壁はGunnarさんを英語で説得してマージしてもらうことだと思われ。13:57
jkbysそんな厚い壁なんですか13:57
hito_jp「なんで減ったの?」って聞かれるじゃん!13:58
jkbys「俺の所ではこれでうまく表示されている」13:58
jkbys以外の説明をしたことがなかった13:58
hito_jphttps://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/language-selector/+bug/884645 前回。13:59
hito_jpなんか毎回「これでも喰らえぇぇぇぇぇええええ!」ぐらいに説明して納得してもらっている気がします。14:01
jkbysすげぇ14:01
jkbys今回も Thanks for reporting this issue and for the patch! しか言わせないわけですね14:02
hito_jpちなみにその前。https://bugs.launchpad.net/bugs/75988214:03
hito_jp……ぐらいに説明すれば通ります。たぶん。14:03
hito_jpということでやっておくお……CfTしたらテストしてお……14:04
jkbysよろしくお願いします!14:04
jkbys議題おわりですが他になんかありますか14:05
hito_jp自分はないです14:05
mizunoないです14:05
chonanないです14:05
jkbys次回も月曜22時でいいですか14:05
hito_jpはい14:05
mizunoはい14:06
chonanはい14:06
jkbys27日ということで。おつかれさまでした。14:06
Henrichお疲れ様です。14:06
hito_jpおつかれさまでした14:07
hito_jpだれかfcのマトモな設定方法を考えるべき……14:07
Henrichうーむ14:08
Henrichkeithpの後をつぐ人募集?14:09
hito_jpひきつづき道場の収録のお時間です。関係者は黙って招集されろ。14:09
Henrichあれ、そうでしたっけ。。。14:09
hito_jpさもなくばハリセンだ! 逃げない奴には訓練されたハリセンだ! っていうフレーズが脳に浮かんだんだけど、訓練されたハリセンって何。14:09
kazken3がんばってくださいね。14:10
Henrich@がんばらない14:11
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012082014:14
hito_jpplease review and submit14:14

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!