=== RYOSUKE is now known as ryosuke === ryosuke is now known as RYOSUKE === RYOSUKE is now known as ryosuke === ryosuke is now known as RYOSUKE [13:02] こんばんは [13:03] こんばんは [13:03] すごいよ召喚しなくても小林さんがキタ!(そこは感動するところではありません) [13:03] 非召喚時出現率はさほど低くないはず [13:03] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:03] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:04] 議事録は水野さんお願いしても死なない? [13:05] ? [13:05] こんばんは [13:05] ちょっと議事録はお待ちを [13:07] すんません、よろしくおねがいします [13:07] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120827 これでいいかな [13:08] ありがとうございます。 [13:08] アクションアイテムで何かありますか [13:10] 富山大に置いていただいてるサーバがちと増えます。現在作業中。 [13:10] アリガタヤ [13:10] 台数が増える? [13:11] 台数が増える。 [13:12] チームレポート追加はとくになさそうですね [13:13] そろそろ8月ぶんを考えないと。OSC京都くらい? [13:13] 連載は載せないルールにしてた気がしますが、載せないとinvisibleになるよーな気がしてきました [13:14] ふむー [13:14] 連載載せない理由って「毎回乗せるとうざいから」ぐらいだったような気がするんですが、載せる方向で再考したいなーと思っています。今のところ思ってるだけ。来週ぐらいにあらためて問題提起。 [13:14] そうですね [13:15] じゃあ次回以降に議論ってことで [13:15] OSC Tokyo Fall [13:15] 懇親会 [13:15] [ ] 1日目はオフィシャルの懇親会に参加するでよい? [13:15] http://www.ospn.jp/osc2012-fall/modules/eguide/event.php?eid=95 [13:15] [ ] 2日目はどうしよう? [13:16] とりあえず1日目は懇親会参加でいいと思います [13:16] 日野の懇親会は学食で軽食が出る程度なので、早めに切り上げて立川あたりで二次会とかそれはさておき [13:17] 2日目もその場にいるひとで自前でいいのかなーとは思っています。 [13:17] いつもと同じパターンというやつすね [13:18] って、来週末なんですね……ひぃぃぃ。 [13:18] もうそんなに迫ってるのか [13:19] OSC東京関連は以上でいいですか [13:19] あー、カメラ買いたい話が保留のままだったわ [13:19] 1日目参加する人は今すぐ申し込んでください。まる。 [13:20] そういえばそんな話があった [13:20] ビデオカメラ買いましょうセミナー撮影しましょうってやつですね [13:20] そうそう [13:20] 生産終了したXactiの投げ売りとかないすかね [13:22] 動画よくわかんないから、誰かに調達をお任せしたいところ(ぉ [13:23] 動画だけでええのん、とか考えるとPanasonicの一眼とACアダプタのがいいんじゃないかなーと思ってますが、もっと詳しい人を探したいところです。 [13:24] じゃあもちっと情報あつめて、あらためて検討しましょうか [13:25] 来週末に間に合わなくてもいい感じ? [13:25] 情報集める担当は決めておきたいなぁ [13:25] kazken3で [13:26] なんでw [13:26] 来週末に間に合わせるかどうかは柴田さんマターかなぁ [13:26] 詳しそうだから! [13:26] お子さんいる人を探すのが定石ですね。たいていくわしい(ぉ [13:26] ふつーのお父さん範囲でしかわかりません! [13:26] 特殊なお父さんの領域までは必要ないす [13:26] なやさんとかは?編集も詳しそう。 [13:27] もちろんセカンドオピニオンで聞きますw [13:27] なやさんはXacti使ってますね [13:27] うちはSonyでし [13:27] Xactiってどれでもええのんかな [13:27] そのへんも聞いておくっす [13:27] ビデオカメラ=ハンディーカムのひとなので。。 [13:28] たぶん、そんなにラインナップは無かった気がします>Xacti [13:28] 俺のアクションアイテムにしちゃいますお [13:29] じゃあよろしくおねがいします [13:30] 来週まで待ってられないと思うので、回りの人に聞いたらMLに投げて、よさげなら調達ゴーな感じで [13:30] それでよさげ [13:30] 12.04.1 日本語Remix [13:30] [ ] 小林さんが作る、でよい? [13:30] [ ] リリースでき次第、CDプレスの手配をする、でよい? [13:30] これ終わったら作るか [13:31] む。 [13:31] 作ったらMLに投げてテストすかね? [13:31] かな? [13:31] そしてそれはセオペン先生に動物イラストを描いてもらうとかいう野望が [13:32] それだ [13:33] 前からあって「修羅場でなければいいペン」という回答まではゲットしてあるはず [13:33] もし修羅場だったら、とっとと仕事片付けて修羅場脱出してください、でいいのかな [13:33] 打診などは誰がやるのがいいかな [13:33] リーダーで [13:33] あれビデオカメラ調達の件、予算決めなくていいのかな [13:34] セオペン先生にお願いするときも予算決めないとあかん感じ。予算の前にセオペン先生の工数どれぐらいかかるのか聞いてからでもいいとは思いますが。 [13:34] カメラは2万円くらいあれば十分なものが買えるかなーとか根拠なく思ってるんですが、チームの予算的にどのくらいまで許容できますかね [13:35] (ビデオカメラの相場がよくわからないとも言うw [13:35] 4万ぐらいするのかと思ってた [13:36] なんかこんなの見つけました。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004FXUAFS/ 画質はYouTubeで型番でググるとわかります [13:36] 2万でもいけるけど5万のほうにしたほうが遥かに良いとかだと悩みどころですね [13:37] どうせスライドなんかはWikiにアップするし、雰囲気が伝わる画質なら十分だろうとか割り切ってる俺がいます [13:38] セミナーを固定で撮るのがメインの用途だし、このぐらいで十分な気もしますね [13:38] とまあ、そのへんのニュアンスで調べてみます [13:39] とりあえず、3万まで/120min取れる/メディア込/ACアダプタ込、あたりが目安かなぁと。 [13:39] へい [13:39] 音の方が重要。 [13:39] UDSのyoutubeのとか、ほとんどききとれねー [13:39] 音は別撮りテレコでもいいんじゃないかなぁと…… [13:40] 事前に調整する前提ならPCMレコーダを10Kぐらいで買ってくれば完璧。 [13:40] 最終ブツが音良ければ、画質はてきとーでいいんじゃないですかね。 [13:41] 北海道のやつは、iPhoneで別録りした音声をなやさんに合成してもらったんすよ [13:41] まあ別撮りだと音ズレとかあるんでむつかしいところではあるんですが……。 [13:41] そのうちこの辺を研究するか [13:41] で、原稿に [13:43] 別撮りしてffmpegマージが基本ではあると思います。カチンコ入れてゼロ点合わせしないといけませんが。 [13:43] ぐらいかな。セオペン先生のは打診するときに「なんぼぐらいが相場ですかっつーかうぶまがと同額お支払いします」でいいような気がしてきました。 [13:44] ですね。ではそのへんの打診をリーダーおねがいします [13:44] じゃあ時が来たら相談して打診します [13:44] てなところで議題終了かな [13:44] 他になにかありますか [13:44] 自分はないです [13:45] とくにないです [13:45] 次回も月曜日の22:00でいいですか? [13:46] はい [13:46] はい [13:46] はい [13:46] 6月3日ということで。お疲れ様でした。 [13:47] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120827 [13:49] lgfm. 投げます。 [13:49] ありがとうございます [13:51] curl使ってフォーラムにも自動で投げられるようにしたいなぁ……orz