/srv/irclogs.ubuntu.com/2012/09/17/#ubuntu-jp.txt

jkbysこんばんは13:01
hito_jpこんばんは13:01
chonanこんばんは13:01
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:01
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:01
shibataこんばんは13:01
hito_jp議事録準備でけてへんのーですがchonan先生にいきなりムチャぶりしてみようと思いました。よろしいでしょうか。13:02
chonanえーと(あたふた13:02
mizunoこんばんは13:03
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/HowToWriteMeetingSummary13:03
Emmanuel_Chanelこんばんは。13:04
hito_jp↑を読む、 https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を編集して個別エントリを作る、個別エントリ側を編集しはじめる、という流れとなっております。13:04
mizunoそうだったのか!13:05
Henrichhi13:07
hito_jpまあ後からできましたからねこの手順……13:07
nobutoこんばんは。13:07
Henrichちょっとクールダウンしてくるので、進めておいてくださいませ。。。13:07
Henrichsigh.13:07
hito_jpたいへんでしたね、としか……13:08
mizunoおつかれさまです13:09
Henrichさっき催促されたので珈琲淹れてきました。13:09
Henrichプロトコル理解できない機器だとコネクション切断しかないのかねぇ…という。すいません。13:10
chonanhttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012091713:10
hito_jpgj.13:10
chonanいろいろ不手際あったらごめんなさい(&指摘よろしくお願いします)13:11
jkbysありがとうございます。13:11
jkbysアクションアイテムで何かありますか13:12
hito_jplanguage-selectorのhttps://bugs.launchpad.net/ubuntu/+bug/1034928対応(hito) しました。Qに落ちてるはずです。デフォルトフォントを使っていてなにか妙な挙動があったら報告をいただけるとうれしい。13:12
hito_jpほんとーはもっと根本的なレベルで書きなおさないといけないんですが、Qでちょっと想定外の修正が他にも入っているので今回はやや保守的にやってます。13:13
hito_jp想定外っつーのはこれ。gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201208/24 さようならfontconfig-voodoo!13:13
jkbysΩΩΩ13:14
Henrichoh13:14
Henrichvoodoo magic has gone?13:14
hito_jp(厳密には死んでなくて、69シリーズをドロップする機能がなくなった)13:14
Henrichほー13:14
jkbys(大丈夫なのか・・・?)13:15
hito_jp現状だとfontconfig-voodoo never die, they just still aliveてなかんじ。13:15
hito_jp大丈夫じゃない予感もするのでどきどきしています。13:15
Henrich明子ねぇちゃんばりに柱の影から涙流して見守っときます。。。13:16
jkbys12.04.1のRemix作ったら700MのCD-Rに入りきらなかったでござる13:17
Henrichorz13:17
mizunoorz13:17
jkbysなので一部のフォントを抜いて作ってみた13:17
hito_jp大丈夫、12.10からはその問題はない!(たぶん13:18
jkbys12.04 Remixが起動しない問題があったドライブで起動したら起動してしまった ← 今ココ13:18
shibata例えばどのへんのフォントでしょう?13:18
hito_jpたぶん12.04のBeta作った時に「入らねー削るぜー」とかやってたやつらじゃないかと。13:18
jkbysapt-get -y purge 'fonts-kacst' 'fonts-kacst-one' 'fonts-khmeros-core' 'fonts-lao' 'fonts-nanum' \13:18
jkbys                 'fonts-tlwg-*' 'fonts-thai-tlwg' 'ttf-indic-fonts-core' 'ttf-punjabi-fonts' \13:18
jkbys                 'ttf-wqy-microhei'13:18
jkbysそのせいでインストーラーの最初の画面の言語選択で化けてしまいます13:19
jkbys一部の言語名が13:19
mizunoべつにいい気がする……13:19
shibata「日本語」というラベルにたどりつけるようであれば問題ないと思います。13:19
jkbys文字化けをみたら情緒不安定になる人とかがいないようなら問題ないかな13:20
hito_jpデフォルトで日本語が選択されてる状態から始まるハズなので、あまり問題なさそうですね……。13:21
Henrich何か別なの入れます?…ってjapaneseなのが別のフォントで上書きされそうだな。13:22
jkbysとりあえずあとでメンバーが取れるところにアップロードしておきます13:22
hito_jp(厳密にはそれらのフォントが適切にインストールされるかどうか確認すべきかもですが、Japanese Remixだからいいや)13:22
Henrichそうですね、Remixなので、そのあたりは13:22
jkbysアクションアイテムはこんなとこかな13:23
Henrich「そういう仕様だ。Japaneseな人に最適にしたので、他の言語では不都合もあろう」で13:23
hito_jpたぶんdroidあたりの前例だと、ユニコード領域全域がイケるフォントは漢字があかんことになりそうですね13:23
Henrichまったくそれを考えてました。13:23
Henrich>>某社のサーバーを置き換える機材の選定(hito)13:23
Henrichが8月後半まで、ってなってるけど13:23
jkbys文章ごとに言語を検出して適切なグリフを使ってくれる仕組みとかないかな13:23
Henrichこれはさらに伸びる/決めた方がいい/実は決めた後 のどれ?13:24
hito_jp選定で止まってるのが正しくなくて選定は終わってて調達がまだ13:24
Henrichなる。13:24
Henrichいつ頃になりそうとか、あります?13:24
Henrich<調達13:25
hito_jpそろそろ動きたいんだけど9240-4iが過剰投資な気がしてて調べてます13:25
hito_jp来週には「いつまでにやるか」宣言したい所存。13:25
hito_jpちなみに文章ごとに言語を検出してうんぬんは「現在の人類の叡智を結集しても無理」ぐらいの感触です。13:26
hito_jp一面的な対処はいくらでもできるけど。13:26
jkbysそんなに難しいのか・・・13:27
jkbysチームレポートに足すことって何かありますか13:27
hito_jp9月のOSCが抜けてるかなぁ13:28
shibata8月分が、7月後半から8月後半、でいいんですっけ。13:28
Henrich現状のチームレポートはどんな感じでしたっけ13:28
Henrichけっけっけ13:28
shibataけっけっけ13:29
jkbys9月のチームレポートページがまだできてないみたいだけど、こういう場合はどうしてたんでしたっけ13:29
hito_jpなんか全体的に止まってる気配しかしません13:30
Henrichあれ、https://wiki.ubuntu.com/TeamReports/August2012#Japanese_Team ha無い?13:30
jkbys何も書いてなさそうだ13:30
shibataチームレポートはチーム単位で独立したページなんで、勝手に作ってました>ない場合13:30
hito_jp「以下は未提出分」にはいってるやつはネタないんじゃなかろうか13:30
Henrichふむ13:31
shibataUbuntu MagazineとOSC Tokyoは9月分でいいのかな。13:31
mizuno8月京都の、5月名古屋くらいか……13:32
shibataRemix作成中も9月にいれてよい?13:33
jkbysリリース時点で入れるだけでいいんじゃないかなぁ13:34
Henrich作成中、ってレポートに入れるの?13:34
shibataリリース時点でってことで了解です。作業しているなら入れるのはありかな、と思ったんです。13:34
jkbys5月名古屋、8月京都、9月うぶまが・東京 を追加して、未提出分を消しちゃうでいいかな13:35
shibataじゃ9月分は、shibataの方でやります。13:35
Henrichlike!13:35
hito_jp作成中ってのも入れていと思うかなー13:35
hito_jp入れたい、のまちがいorz13:35
hito_jpじつは他のLoCo比でアホみたいにactivityが高いことに気づいたので、こまい話も入れていいと思うです。連載とかも入れるべき。13:36
shibata5、8もここ数回のコピペでいいならやりますが、どうでしょう?13:37
Henrichそうなのか13:37
jkbysコピペで問題なさげなんかな13:38
shibataあ、連載の分もですね。13:38
shibata8と9は、現状でRecipe、Topics、Reportだけでいいでしょうか?13:38
hito_jpそのぶんdevelopが割食ってるかんじではあるんですが。13:38
hito_jp道場抜けてる?13:39
shibataoh...13:39
shibata8と9は、現状でRecipe、Topics、Report、道場だけでいいでしょうか?13:39
jkbysよさげかな?13:41
hito_jp誰か書いたけど忘れてるモノがなければ大丈夫なはず?13:41
shibataまとめると、5はOSC名古屋、8-9はイベント+連載を記載する(shibata)、かな。13:42
jkbysそれで書いてもらって、何かあれば後で追記修正でよいかと13:42
shibata書いた結果のURLは、ミーティングページにのせておきますので、来週確認ということで。13:42
jkbysよろしくお願いします13:43
jkbysOSC会津13:43
jkbys    http://www.ospn.jp/osc2012-aizu/13:43
jkbys    [ ] 参加する?13:43
mizunoするつもり13:43
shibata自分はいきたいなー、ぐらいです。13:44
Henrichいってらっしゃい13:44
Henrichさすがにk-ofと同じ月は辛い13:45
hito_jpできれば二名確保して行きたいところではあるんですが、てらきん先生の支援も得られるから一名でもいいかなぁとかそういう感じですね。13:45
chonan寺薗先生は参加期待されているようです( & 都合つけて行きたい )13:45
jkbys申し込みはいつまででしょうか13:45
mizuno会津は関係者ばかりのアンカンファレンスな感じなので、ぶっちゃけブース番とかいらない的な13:45
hito_jpちなみに自分は原稿の締め切りがヤバいゾーンなので無理げーです。ハリセンこわいハリセンこわい。13:45
Henrichk-ofは団体としては不参加なんでしたっけ13:46
Henrich個人的に来る人がいる、ぐらいか13:46
shibata募集はブースオンリーですよね?>セミナー13:46
shibata募集はブースオンリーですよね?>会津13:47
shibataまた意味不明なことをいってしまった。13:47
mizunoですね13:48
jkbys じゃあ参加ってことでいいのかな13:49
shibataいいんじゃないでしょうか。13:49
hito_jp明確に反対する意見はないっす13:50
jkbys水野さん申し込みよろしくおねがいします、でいいのかな13:50
mizunoはい13:50
jkbysKOF13:50
jkbys    http://2012.k-of.jp/13:50
jkbys    [ ] 参加する?13:50
mizunoしばたさんはLTのネタ用意しておいてください!13:50
shibata承知いたしました>mizuno13:51
hito_jp参加できそうな人が十分にいたら参加するでいいんじゃないかなー13:52
chonan会津は喋らせろといえばセミナーも枠作ってもらえそうな雰囲気も。13:52
shibataKOFは、いくとしても日帰りとかになりそうなので、ブース準備とかは自分には難しいです。13:52
mizunoKOFは私は無理かなー。土曜日遊びに行くかも、くらい13:52
jkbys団体としては出ずに、顔出せる人は出すぐらいが妥当かな13:54
shibata朝いけそうな人がいないならそんな感じですかね。13:54
Henrich話するつもりなんで、来れそうならぜひ。13:56
Henrich一応申し込みは済ませたす。13:56
Henrichてなところですかね13:56
jkbys他になにかありますか13:56
shibata自分はとくにないです。13:57
mizunoとくにないです13:57
hito_jpないです13:57
chonan自分は持っていません13:57
hito_jp月曜日でいいです(先手13:57
jkbys他の人も月曜日でいいですか13:58
chonan大丈夫です13:58
Henrichはい。13:58
jkbysでは24日ということで。おつかれさまでした。13:58
hito_jpおつかれさまでした13:58
shibataおつかれさまでした。13:58
Henrichお疲れさまでした。13:59
chonanhttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2012091713:59
chonan(不慣れですが)チェックお願いします13:59
Henrich素早い。13:59
hito_jp+114:01
hito_jpあー嘘。14:01
hito_jplanguage-selectorの「=> 想定外の修正が予想されるため、妙な挙動があったら報告して欲しい (all) 」が正しくなくて、「大きな修正を含んでいるため妙な挙動があったら(略)」が正しいです。14:02
hito_jpもう想定外のやつは入ってるので。14:02
chonanhito_jp : 修正しました14:03
nobutoお疲れ様でした。14:03
Henrich特に問題点はないと思います。14:03
chonanどなたか、議事録のMLとフォーラムへの投稿をお願いします.14:06
hito_jp水野さんまかせた!(倒れたいらしい14:07
mizunoはい14:08
chonanmizno : よろしくおねがいします。14:08
mizunoあれー、WebApps動かない……14:11

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!