[13:01] こんばんは [13:01] こんばんは [13:01] こんばんは [13:01] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:01] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:01] こんばんは [13:02] 議事録準備でけてへんのーですがchonan先生にいきなりムチャぶりしてみようと思いました。よろしいでしょうか。 [13:02] えーと(あたふた [13:03] こんばんは [13:03] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/HowToWriteMeetingSummary [13:04] こんばんは。 [13:04] ↑を読む、 https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を編集して個別エントリを作る、個別エントリ側を編集しはじめる、という流れとなっております。 [13:05] そうだったのか! [13:07] hi [13:07] まあ後からできましたからねこの手順…… [13:07] こんばんは。 [13:07] ちょっとクールダウンしてくるので、進めておいてくださいませ。。。 [13:07] sigh. [13:08] たいへんでしたね、としか…… [13:09] おつかれさまです [13:09] さっき催促されたので珈琲淹れてきました。 [13:10] プロトコル理解できない機器だとコネクション切断しかないのかねぇ…という。すいません。 [13:10] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120917 [13:10] gj. [13:11] いろいろ不手際あったらごめんなさい(&指摘よろしくお願いします) [13:11] ありがとうございます。 [13:12] アクションアイテムで何かありますか [13:12] language-selectorのhttps://bugs.launchpad.net/ubuntu/+bug/1034928対応(hito) しました。Qに落ちてるはずです。デフォルトフォントを使っていてなにか妙な挙動があったら報告をいただけるとうれしい。 [13:13] ほんとーはもっと根本的なレベルで書きなおさないといけないんですが、Qでちょっと想定外の修正が他にも入っているので今回はやや保守的にやってます。 [13:13] 想定外っつーのはこれ。gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201208/24 さようならfontconfig-voodoo! [13:14] ΩΩΩ [13:14] oh [13:14] voodoo magic has gone? [13:14] (厳密には死んでなくて、69シリーズをドロップする機能がなくなった) [13:14] ほー [13:15] (大丈夫なのか・・・?) [13:15] 現状だとfontconfig-voodoo never die, they just still aliveてなかんじ。 [13:15] 大丈夫じゃない予感もするのでどきどきしています。 [13:16] 明子ねぇちゃんばりに柱の影から涙流して見守っときます。。。 [13:17] 12.04.1のRemix作ったら700MのCD-Rに入りきらなかったでござる [13:17] orz [13:17] orz [13:17] なので一部のフォントを抜いて作ってみた [13:18] 大丈夫、12.10からはその問題はない!(たぶん [13:18] 12.04 Remixが起動しない問題があったドライブで起動したら起動してしまった ← 今ココ [13:18] 例えばどのへんのフォントでしょう? [13:18] たぶん12.04のBeta作った時に「入らねー削るぜー」とかやってたやつらじゃないかと。 [13:18] apt-get -y purge 'fonts-kacst' 'fonts-kacst-one' 'fonts-khmeros-core' 'fonts-lao' 'fonts-nanum' \ [13:18] 'fonts-tlwg-*' 'fonts-thai-tlwg' 'ttf-indic-fonts-core' 'ttf-punjabi-fonts' \ [13:18] 'ttf-wqy-microhei' [13:19] そのせいでインストーラーの最初の画面の言語選択で化けてしまいます [13:19] 一部の言語名が [13:19] べつにいい気がする…… [13:19] 「日本語」というラベルにたどりつけるようであれば問題ないと思います。 [13:20] 文字化けをみたら情緒不安定になる人とかがいないようなら問題ないかな [13:21] デフォルトで日本語が選択されてる状態から始まるハズなので、あまり問題なさそうですね……。 [13:22] 何か別なの入れます?…ってjapaneseなのが別のフォントで上書きされそうだな。 [13:22] とりあえずあとでメンバーが取れるところにアップロードしておきます [13:22] (厳密にはそれらのフォントが適切にインストールされるかどうか確認すべきかもですが、Japanese Remixだからいいや) [13:22] そうですね、Remixなので、そのあたりは [13:23] アクションアイテムはこんなとこかな [13:23] 「そういう仕様だ。Japaneseな人に最適にしたので、他の言語では不都合もあろう」で [13:23] たぶんdroidあたりの前例だと、ユニコード領域全域がイケるフォントは漢字があかんことになりそうですね [13:23] まったくそれを考えてました。 [13:23] >>某社のサーバーを置き換える機材の選定(hito) [13:23] が8月後半まで、ってなってるけど [13:23] 文章ごとに言語を検出して適切なグリフを使ってくれる仕組みとかないかな [13:24] これはさらに伸びる/決めた方がいい/実は決めた後 のどれ? [13:24] 選定で止まってるのが正しくなくて選定は終わってて調達がまだ [13:24] なる。 [13:24] いつ頃になりそうとか、あります? [13:25] <調達 [13:25] そろそろ動きたいんだけど9240-4iが過剰投資な気がしてて調べてます [13:25] 来週には「いつまでにやるか」宣言したい所存。 [13:26] ちなみに文章ごとに言語を検出してうんぬんは「現在の人類の叡智を結集しても無理」ぐらいの感触です。 [13:26] 一面的な対処はいくらでもできるけど。 [13:27] そんなに難しいのか・・・ [13:27] チームレポートに足すことって何かありますか [13:28] 9月のOSCが抜けてるかなぁ [13:28] 8月分が、7月後半から8月後半、でいいんですっけ。 [13:28] 現状のチームレポートはどんな感じでしたっけ [13:28] けっけっけ [13:29] けっけっけ [13:29] 9月のチームレポートページがまだできてないみたいだけど、こういう場合はどうしてたんでしたっけ [13:30] なんか全体的に止まってる気配しかしません [13:30] あれ、https://wiki.ubuntu.com/TeamReports/August2012#Japanese_Team ha無い? [13:30] 何も書いてなさそうだ [13:30] チームレポートはチーム単位で独立したページなんで、勝手に作ってました>ない場合 [13:30] 「以下は未提出分」にはいってるやつはネタないんじゃなかろうか [13:31] ふむ [13:31] Ubuntu MagazineとOSC Tokyoは9月分でいいのかな。 [13:32] 8月京都の、5月名古屋くらいか…… [13:33] Remix作成中も9月にいれてよい? [13:34] リリース時点で入れるだけでいいんじゃないかなぁ [13:34] 作成中、ってレポートに入れるの? [13:34] リリース時点でってことで了解です。作業しているなら入れるのはありかな、と思ったんです。 [13:35] 5月名古屋、8月京都、9月うぶまが・東京 を追加して、未提出分を消しちゃうでいいかな [13:35] じゃ9月分は、shibataの方でやります。 [13:35] like! [13:35] 作成中ってのも入れていと思うかなー [13:35] 入れたい、のまちがいorz [13:36] じつは他のLoCo比でアホみたいにactivityが高いことに気づいたので、こまい話も入れていいと思うです。連載とかも入れるべき。 [13:37] 5、8もここ数回のコピペでいいならやりますが、どうでしょう? [13:37] そうなのか [13:38] コピペで問題なさげなんかな [13:38] あ、連載の分もですね。 [13:38] 8と9は、現状でRecipe、Topics、Reportだけでいいでしょうか? [13:38] そのぶんdevelopが割食ってるかんじではあるんですが。 [13:39] 道場抜けてる? [13:39] oh... [13:39] 8と9は、現状でRecipe、Topics、Report、道場だけでいいでしょうか? [13:41] よさげかな? [13:41] 誰か書いたけど忘れてるモノがなければ大丈夫なはず? [13:42] まとめると、5はOSC名古屋、8-9はイベント+連載を記載する(shibata)、かな。 [13:42] それで書いてもらって、何かあれば後で追記修正でよいかと [13:42] 書いた結果のURLは、ミーティングページにのせておきますので、来週確認ということで。 [13:43] よろしくお願いします [13:43] OSC会津 [13:43] http://www.ospn.jp/osc2012-aizu/ [13:43] [ ] 参加する? [13:43] するつもり [13:44] 自分はいきたいなー、ぐらいです。 [13:44] いってらっしゃい [13:45] さすがにk-ofと同じ月は辛い [13:45] できれば二名確保して行きたいところではあるんですが、てらきん先生の支援も得られるから一名でもいいかなぁとかそういう感じですね。 [13:45] 寺薗先生は参加期待されているようです( & 都合つけて行きたい ) [13:45] 申し込みはいつまででしょうか [13:45] 会津は関係者ばかりのアンカンファレンスな感じなので、ぶっちゃけブース番とかいらない的な [13:45] ちなみに自分は原稿の締め切りがヤバいゾーンなので無理げーです。ハリセンこわいハリセンこわい。 [13:46] k-ofは団体としては不参加なんでしたっけ [13:46] 個人的に来る人がいる、ぐらいか [13:46] 募集はブースオンリーですよね?>セミナー [13:47] 募集はブースオンリーですよね?>会津 [13:47] また意味不明なことをいってしまった。 [13:48] ですね [13:49] じゃあ参加ってことでいいのかな [13:49] いいんじゃないでしょうか。 [13:50] 明確に反対する意見はないっす [13:50] 水野さん申し込みよろしくおねがいします、でいいのかな [13:50] はい [13:50] KOF [13:50] http://2012.k-of.jp/ [13:50] [ ] 参加する? [13:50] しばたさんはLTのネタ用意しておいてください! [13:51] 承知いたしました>mizuno [13:52] 参加できそうな人が十分にいたら参加するでいいんじゃないかなー [13:52] 会津は喋らせろといえばセミナーも枠作ってもらえそうな雰囲気も。 [13:52] KOFは、いくとしても日帰りとかになりそうなので、ブース準備とかは自分には難しいです。 [13:52] KOFは私は無理かなー。土曜日遊びに行くかも、くらい [13:54] 団体としては出ずに、顔出せる人は出すぐらいが妥当かな [13:54] 朝いけそうな人がいないならそんな感じですかね。 [13:56] 話するつもりなんで、来れそうならぜひ。 [13:56] 一応申し込みは済ませたす。 [13:56] てなところですかね [13:56] 他になにかありますか [13:57] 自分はとくにないです。 [13:57] とくにないです [13:57] ないです [13:57] 自分は持っていません [13:57] 月曜日でいいです(先手 [13:58] 他の人も月曜日でいいですか [13:58] 大丈夫です [13:58] はい。 [13:58] では24日ということで。おつかれさまでした。 [13:58] おつかれさまでした [13:58] おつかれさまでした。 [13:59] お疲れさまでした。 [13:59] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20120917 [13:59] (不慣れですが)チェックお願いします [13:59] 素早い。 [14:01] +1 [14:01] あー嘘。 [14:02] language-selectorの「=> 想定外の修正が予想されるため、妙な挙動があったら報告して欲しい (all) 」が正しくなくて、「大きな修正を含んでいるため妙な挙動があったら(略)」が正しいです。 [14:02] もう想定外のやつは入ってるので。 [14:03] hito_jp : 修正しました [14:03] お疲れ様でした。 [14:03] 特に問題点はないと思います。 [14:06] どなたか、議事録のMLとフォーラムへの投稿をお願いします. [14:07] 水野さんまかせた!(倒れたいらしい [14:08] はい [14:08] mizno : よろしくおねがいします。 [14:11] あれー、WebApps動かない……