/srv/irclogs.ubuntu.com/2013/01/15/#ubuntu-jp.txt

=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
jkbysこんばんは13:06
mocchiこんばんは13:07
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:08
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:08
mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013011513:08
chonanこんばんは13:08
jkbysありがとうございます。13:09
jkbysアクションアイテムから13:09
jkbys12.04.2 のCDプレスについて詳細をつめる(jkbys)  やってるとこです13:10
jkbysグッズの注文内容を確認して注文する(jkbys)  注文して今日とどきました 箱はまだ開けてません13:10
jkbys12月のチームレポートを書く (jkbys)  まだやってないのでやります13:10
jkbysチームレポート13:11
jkbys    https://wiki.ubuntu.com/TeamReports13:11
jkbys    [ ] 今週の更新は?13:11
jkbys連載以外なし、と13:11
nobutoこんばんは。13:11
jkbysこんばんは13:11
jkbysOSC 2013 Tokyo/Spring13:11
jkbys    http://www.ospn.jp/osc2013-spring/13:11
jkbys    https://wiki.ubuntulinux.jp/Events/OSC2013TokyoSpring13:11
jkbys    [ ] 懇親会はどうする?13:11
jkbys懇親会についてはまだ先でいいかな13:12
jkbys他になにかありますか13:13
mocchi特にないです13:13
chonan自分はありません13:13
nobutoないです。13:14
jkbysじゃあ終わりかな13:14
jkbys次回も火曜でいいですか13:14
chonan大丈夫です13:14
nobutoはい。13:14
mocchiはい13:14
jkbysでは22日ということで。おつかれさまでした。13:15
mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013011513:15
mocchi↑確認お願いします13:15
mocchichonan: 確認が終ったら、議事録送信などよろしくお願いします13:17
chonan了解です13:17
nobutoお疲れ様でした。13:17
mocchiお疲れさまでした〜13:19
nagakazu突然すいません。リチャードストールマンがubuntuはスパイウェアだという意見をしたようですが、Ubuntuの個人情報の管理や方向性についてみなさんはどう思いますか。13:22
chonanShopping Lens のお話ですかね?13:38
nagakazuそうです13:39
chonan個人的にはちょっと行き過ぎた応酬であった部分があるのではないかとも。13:40
chonanhttp://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201212/1413:40
chonanRMS の言説が時に非常に攻撃的な部分があるのは昔からのことですが、彼なりの心配の仕方だととらえることができるんじゃないかと。13:42
chonanJono もかなりヒートアップしてしまったわけですし。13:43
nagakazu確かにそうですね。Amazonに対してもひどく攻撃的ですね。すいません、jonoとはなんのことでしょうか。13:44
chonanJono Baconです。今回のRMSの発言に反論と「子供じみた」と書いたことに謝罪した人です。13:45
chonanhttp://www.jonobacon.org/2012/12/07/on-richard-stallman-and-ubuntu/13:45
chonanhttp://www.jonobacon.org/2012/12/10/on-being-childish-an-apology/13:45
nagakazuCanonical側の方ですね。よくわかりました。有難うございます13:46
nagakazucanonicalはこれからもこのように批判される可能性のある機能を付けていく可能性があるそうですが、これからのUbuntuはこういった機能を搭載し、何を目指していくのでしょうね。13:50
chonan「Ubuntuをこのまま使い続けても大丈夫か」という疑問があるとしたら、そうですねえ...13:50
chonan少なくとも、Code of Conduct(行動規範) http://www.ubuntulinux.jp/community/conduct にサインした人が開発している。と13:51
chonanそれ以上の大きな方針、超長期的にどこにいこうとしているのかはなかなか推し量ることが難しいかなとも思います。13:53
chonanbug #1 のお話は有名ではありますが、 https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+bug/113:55
chonan最終的に多くの人に使われる物を作ることは非常におおまかな目標にはなっていると思います。13:56
nagakazuそうですね...家電への応用(生活家電やスマホ)なども考えているそうで色々な思惑があるのかもしれません。13:59
chonanUbuntu とは離れてしまいますが、RMSとしてはAmazonもGoogleも多分大嫌いなんだと思います。14:00
chonanただ、我々は凡人なのでAmazonやGoogle抜きに生きることは難しいわけで14:01
chonan「プライバシー」と「便利さ」のバランスというかせめぎあいは常に問題になるところでしょうね。14:02
=== wet-chan is now known as wet
nagakazuUbuntuだけの問題では無いのですね。IT社会の今は、至るところでプライバシーと便利さの戦いが起きてますね。14:04
chonanとはいえ、極端に見えるRMSの言動も「便利さ」と引換に何かを失っていると警告してくれる意味で非常に稀有な存在なのも確かです。14:05
chonanGoogleのストリートビューなんかはセンセーショナルな例で様々な場所で報じられましたしね。14:06
chonan重要なのはプライバシーの取り扱い方を変えることができるということではないかと。12/14でのWeekly Topicsで書かれているように、ユーザーがコントロールできることは地味に大切です。14:09
chonan新機能については、比較的アグレッシブに大きな変更が入ることがあるので、たまに面食らいますが14:11
chonanそれも含めて楽しむくらいの心意気が必要なのかもしれません。14:12
nagakazuそうですね。14:12
chonanGUI では Unity に移行したことが非常に大きな点でしたが14:13
nagakazuフリーを目指すストールマンにとってはGoogleやらUbuntuやらAmazonやらはソフトウェアの発展に悪影響を与え、しかもプライバシーも侵害していると考えているのだと思います。普通に使う私達はそんなことをそこまでは気にしないのですが、便利さと引換にUbuntuも目指している「自由」や「人々の交流」も失いかけているのかもし14:13
nagakazuれません。ストールマンは過激ながらも今の社会にはとても重要なのかもしれませんね。14:13
chonanそうですね。非常にストールマンらしい言説だし、それはそれで必要なんでしょう。14:15
chonanストールマンがShopping Lens 使って「買い物便利すぐる、Ubuntuパネェ!」とか言い出したら非常に気持ち悪いです。14:16
nagakazuそうですね。公共PCからインターネットをするほど、プライバシーにも気を使っているそうですからね。14:17
chonanGUI も Unity で批判が結構ありましたが、いまや Windows 8 が似たような状況になっていますし14:18
nagakazuWindowsも毎年リリースするという噂もあるほど、コロコロGUIga14:19
nagakazuが変わっていますね。14:19
chonanUnity の変化を乗り越えた人間には結構親しめるものだと思いますが、すぐには受け入れられないだろうなあと。14:20
chonan面白いのは、コンピュータやらITやらと日々格闘、進歩していそうな人たちが、案外保守的な部分があるということですよね。14:22
chonan新しいものを受け入れるのが良いとか悪いとかいう議論ではなくて、習慣が支配的な部分が多いんだなというのが興味深いです。14:25
nagakazu相手はコンピュータですから自分で慣れ親しんだものの方がいい、ということもあるかもしれません。14:25
chonanそういう意味では程度の差はあれども、慣れたものを壊して新しいものにしていくわけで、新機能を追加したら必ず何かしらの批判は集まってしまう宿命かもしれません。14:27
nagakazu時代の流れに沿って、UI は変わっていきますが、慣れたものを壊されたら、また新しいものになれないといけない。それが今の社会なのでしょう。それでも忘れては、いけないことを思い出させてくれるひとも出てくることもすごいと思います。14:30
chonanええ、まさにおっしゃる通りかと。14:31
nagakazuchonanさん、本日はお忙しい中お付き合いいただき本当にありがとうございました。14:32
chonanいえいえ、くだらない話きいていただいてありがとうございました。14:32
nagakazu色々勉強になりました.では私はこれで失礼します。おやすみなさい。14:34

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!