/srv/irclogs.ubuntu.com/2013/04/16/#ubuntu-jp.txt

=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
jkbysこんばんは13:01
mizunoこんばんは13:01
mizuno帰宅したところなのでちょっとafkぎみ13:02
Mocchiこんばんは。13:02
Mocchiあうぇいふろむきーぼーど?13:02
Henrich_13:02
Mocchiむむ13:02
ItSANgoこんばんは?13:04
mizuno炭酸水が爆発した……13:04
mizunoあとしまつで手いっぱい13:04
Mocchiますますアウェイ・・・13:04
Mocchiリーダーが寝落ちしてる予感13:06
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:06
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:06
jkbys失礼な13:06
Mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013041613:07
Mocchiごめんなさいw13:07
jkbysありがとうございます13:07
hito_jpどうにかマシンは広げましたが議事録取れません13:07
jkbysアクションアイテムでなにかありますか13:07
jkbysもっちーが完璧な議事録をとってくれると言ってる13:08
hito_jp司会は人間ドック中の小林さんだしあんまり問題なさそうですね……。13:09
Mocchi完璧・・・だと・・・(ドキドキ13:09
jkbys初めての人間ドックで正直興奮してる13:10
mizuno名古屋はそろそろ締切だけど、今回は不参加でいいかなー13:10
hito_jp完全にカベの意ですね……13:10
hito_jpとりあえずちょっとだけ新しいサーバーの準備は初めてますが死にそうです。13:11
jkbys死なない程度によろしくおねがいします13:11
jkbys名古屋はどうなんやろ13:11
Mocchi名古屋わたし行ってもいいんですが「セミナーで何しゃべったらいいんだろ、うーん」な状況で13:12
Mocchi尻込みしてますね。13:12
mizuno名古屋はスルーして沖縄行こうか?13:13
hito_jp名古屋いける人が2名いればそれでいいよう13:13
hito_jp沖縄でも二名いけるならそれでいいよう13:13
mizuno2名はむりかな?13:13
jkbysかな?13:15
mizunoむりげならとりあえず名古屋スルーでいい気がする13:15
hito_jpとりあえずその手の調整は「参加できるやつ次回までに書いとけ」で進めればいいと思います13:15
jkbysじゃあそれで13:16
Mocchi名古屋の締め切りは・・・4/30ですね。13:16
mizunoへい13:16
jkbysチームレポート13:16
jkbys    https://wiki.ubuntu.com/TeamReports13:16
jkbys    https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/13:16
jkbys    [ ] 今週の更新は?13:16
Henrich_何があるだろう13:16
jkbysなにもないかな13:17
hito_jp無い気がしますがこれもdead lock的な待ちがはいるから進めちゃえばいいんじゃ……13:17
jkbysでは議題へ13:17
jkbys13.04のJapanese Remixでibus-mozcをプリインストールしたい13:17
jkbys    pros/consは https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/R に書いた13:17
jkbys    [ ] さてどうする?13:17
jkbysどうしよう13:18
hito_jpとりあえず投票権持ちは各員意見を出してみるのでどうでしょう。それだけで収束するかもだし。13:19
Henrich_A かな13:19
MocchiAです13:19
hito_jp危険もありで。ちがう。棄権。13:19
chonanA かなあ13:19
hito_jpいやな予感。13:20
hito_jp全員議事録ではなく https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/R を見るんだ。13:20
chonanちと突っ走る感もあるんだけど(ううむ...13:20
Henrich_見て言ってますよ13:20
Henrich_タイガー・クエスト・ダンジョンという13:20
hito_jpなんかミーティングagenda側はa/b/c/dの順番が違ってた気がする(ぇ13:20
ikuyaNOTEBに1票13:21
hito_jpBかなあ。13:21
mizunoんー13:21
hito_jp……ということでは小林さんと水野さんの意見次第だけど、「mozc突っ込む」は合意できそうなのかしらん。13:21
jkbysBかなぁ anthy入れておいても悪いことはなさげだし13:22
mizuno入れるの自体に、反対する理由はないですねー。いいと思います13:22
ikuyaNOTE間違って左Shift+Altを押さない限りは、悪いことはないですね13:22
hito_jpちなみにAを推す場合、anthy消すとすげーconfusableなので回避策は出してほしい気がする。13:22
mizunoデフォルトにしてもいいと思う。ただAnthy消していいのかなあ、ってのがわからない13:22
Henrich_二つあって混乱しないんかなーと13:23
Mocchihito_jp: language-selecter的なところですか? > confusable13:23
hito_jpいえーす。13:23
chonanんー、A撤回のBで13:24
mizunoAlt+Shiftは切り替えだっけか13:24
Mocchihito_jp: anthyがインストールされてれば「不完全」とは言われない?13:25
ikuyaNOTEいえす13:25
hito_jpBの2つある混乱よりも、Aの混沌の方が深刻かなーという感じです。13:25
hito_jpう。さかもとさんの質問の意図が取れない。13:25
ikuyaNOTE私もー13:25
jkbys言語サポート開いた時の話かな、不完全ってのは13:25
ikuyaNOTEエスパーがおる13:26
Mocchiibus-anthyがインストールされてれば、language-selecterが「日本語のインストールが不完全」とか言わなくなりますか?13:26
Henrich_古いパッチ当ててanthyも9100iとか出しちゃってもいいのかな13:26
hito_jpえーと、構文がフルになってもその質問の意図が取れない。13:27
ikuyaNOTEanthyとibus-anthyが入っていれば不完全とは言われないはず?13:27
ikuyaNOTEもう忘れちゃった13:27
hito_jp今消してみたらibus-anthyだけが検出されたです。13:27
ikuyaNOTEほほぅ13:27
ikuyaNOTEでもデフォルトだとibus-anthy入れたらそっちがデフォルトになってしまいますしのぉ13:28
hito_jplanguage-selectorないしubiquityで日本語を選択したときに暗黙でibus-anthyがインストールされるという前提条件は把握していて、その状態であれば「不完全」とか言われないという理解で正しいかという質問をしてるでいいです?13:28
jkbys デフォルトをどう変えるのかという問題があるか13:29
Mocchiその前提条件からして把握できてませんでした。13:29
ikuyaNOTEBならibus-anthyにパッチを当てて、ibus-mozcがデフォルトになるようにします13:30
mizunopriorityを下げるのかな13:30
hito_jp……それは「完全かどうか」とかいう部分に進む前に、ibus-anthyがどう導入されるんか説明しろワレという疑問が出てこないと整合せんのではなく……?13:30
ikuyaNOTEおいおい>もっちー13:30
ikuyaNOTEいつぞやのうぶまがに書きましたよ13:31
Mocchiちょっとうぶまが読みなおしてくる(遅13:31
hito_jpあー、たぶんあの当時からさらにメカニズムが変わってるかも(ぉ13:31
ikuyaNOTE確かに変わっていますね13:31
hito_jpとりあえず、1) ubiquityはlanguage-selectorを暗黙で呼んでいる13:31
ikuyaNOTEでもibus-anthyかibus-mozcか選ぶロジックは変わってないですよ13:32
ikuyaNOTE(ちなみに13.04でまた変わった13:32
hito_jp2) language-selectorには、explicitに書かれた言語ごとのIMパッケージリストが内包されてる13:32
hito_jp3) このリストに基づいて、サポートすべき言語を指定されるとlanguage-selectorが黙ってパッケージをインストールする13:32
hito_jpというのがibus-anthyが導入されるまでのメカニズム。13:33
ikuyaNOTEいえすいえす13:33
jkbysならibus-anthy残したほうがいい(確信)13:33
hito_jpで、ibus-anthyがいない状態でlanguage-selectorを開くと、サポートすべき言語として日本語が設定されているにもかかわらずexplicitに指定されたibus-anthyが居ないことを検知して、「言語サポートが完全にはインストールされていません」とか言ってくる。13:33
hito_jpあとlanguage-selectorひらくまでもなく、システム的にたまに「言語サポート完全じゃないよインストールしないとあかんよ」的な感じにダイアログ開いてくる。13:34
hito_jpで、それはそれとして。13:34
hito_jpibus用のIMEngineが複数インストールされている場合、デフォルトではpriority値に基づいてengineが選定される。13:34
hito_jpこれはanthy >>>> mozc ぐらいのすげー高い優先度がibus-anthyにセットされている。13:35
hito_jpので、ibus-anthyとibus-mozcが同居しようとすると、暗黙でibus-anthyが優先される。これはユーザー毎の設定で上書き可能。13:35
hito_jpこのpriority値はパッケージを触らないと調整できないよーになってるので、Bを実現する上で仕方ないからこの神の右手で書き換えてくれるわふははははは、といくやさんが言っているのが現状。13:36
hito_jpてな具合で検討材料揃ってます?(いくやさんの方を不安そうに見てみる)13:36
chonanゴッドハンド!13:36
ikuyaNOTEいえすいえす13:36
ikuyaNOTE(ふははははとは言ってませんが!13:37
hito_jp(神の右手とは言ったらしい。くろまくおぼえた)13:37
ikuyaNOTE(しまった……。13:37
mizunopriorityどこで指定してるんだっけ……(ぉ13:38
hito_jpで、もしAをやる場合は、たぶんBと同じ調整をして、language-selectorから暗黙でibus-anthyが入ってしもーても優先度で上回ってこないように先回りする必要がある、と。13:38
ikuyaNOTEユーザーごとの設定ってのはibus-setupの使用するインプットメソッドをカスタマイズですね13:38
ikuyaNOTE /usr/share/ibus/component/anthy.xml ですかいの。13:40
hito_jpあ、.configじゃなくてgconfとかファイルの実体無い系に記録されてるってのも言わないとあかんか……(ので/etc/skel作戦は使えない)13:40
mizunoそれだ13:40
mizunoxmlなのは覚えてるんだけど、いつもどれだったか忘れる13:41
ikuyaNOTEIBus君が起動するときに/usr/share/ibus/component/をぺろりんちょして言語とrankを読み込んで決定してたはず13:41
hito_jpんで、Aをやっても結局ibus-anthy勝手に入るので、そこも制圧するならlanguage-selectorごとカスタマイズしてこの世から葬ったりする(筋悪)か、容量削るために仕方のない犠牲だ、と思っておくか、のどっちか。13:41
hito_jplanguage-selectorをカスタマイズするのが筋悪いのは、あれ意外とSRUかかりまくるからメンテナンスコストが馬鹿にならないあたり。ただし、フォント設定もそこに入ってもーてるので、一緒くたに戦うつもりなら全面的にあかん感じではないです。13:42
ikuyaNOTEそこまでのメリットがないからB、というのが私の判断ですねー13:42
hito_jpわたしもいくやさんと同じロジックで同意見。13:42
ikuyaNOTE修正も1行ですし13:42
hito_jp(というか全員Bになると思ってたレベル)13:42
Henrich_そんなに面倒なのか。13:42
hito_jpたぶんUbuntu deltaのなかでもっともvoodooな空間ですねい。> language-selector13:43
mizunoBがいいかな13:43
MocchiB案に転向します13:43
chonan突っ走ってAと思ったけど、non-remixなところとの整合性とっとかないと禍根が残るのかなーと考えてBで13:44
hito_jpちなみにAの派生として、ibusの設定から抹殺しておく(Engineとしての登録を抹消しておく)ようになんかhackを入れる、というコースもありそうな気がしますがどこで設定されるのか調べてないので妄想。13:45
mizunoオレオレRemixでibus-anthy消したかったんだけど、けっきょく面倒であきらめたとゆー13:45
Henrich_将来的にはAじゃないのかな13:46
hito_jpAも実装案がいろいろありすぎて。13:46
jkbysibusじゃなくなったら、また考えなおしちゃうのかな13:46
jkbysAに行くとしても13:46
ikuyaNOTEUbuntuのデフォルトをMozcにするのは無理じゃないかなぁ13:47
Henrich_突然のSKK!13:47
hito_jpいろいろ状況は変わるものの、また考えなおさないといけないかもですねー。13:47
hito_jpフリーなIMEngineとしてkkcになるかもですし。13:47
ikuyaNOTEそれは大いにありですね13:47
ikuyaNOTE(まだだいぶ先だと思いますが13:47
jkbysチキンが食べたくなった13:47
ikuyaNOTEkfcか!13:48
jkbysあす昼まで食事できないというのに13:48
jkbysちゅうことで13.04はB案でいいんかな13:48
hito_jpAの収束パターンとしては、a1) ibus-mozc(とpythonまわりを含む周辺パッケージ)が全部MIR、a2) language-selectorが言語ごとにプラグイン実装になってもうちょっと手をいれやすくなる、a3) 誰かフルタイムでUbuntuと戦える人が人海戦術的に頑張る、あたり?13:49
ikuyaNOTE私もそんな感じだと考えてます13:49
hito_jp投票権ある人が+1してくれるなら収束するんじゃないかなぁということで、あらためて、B案+113:49
ikuyaNOTEB案+113:49
jkbysB案+113:50
mizunoBに+113:50
chonanB+113:50
Henrich_労力考えるとBだね13:50
MocchiBに+1で13:51
hito_jp(ちなみに水野さんの望みを叶えるには、data/pkg_dependsのim:ja:ibus:ibus-anthy行をibus-mozcに書き換えたlanguage-selectorパッケージを準備してそれをつっこめばおけー)13:51
jkbysじゃあBてことで13:51
hito_jp具体的な作業はいくやさんお願いします、でよろしーでしょうか(←結局こいつは交通整理しかしてないようです)13:52
ikuyaNOTEあーはい、今週中にはibus-anthyのパッケージをアップロードします13:52
jkbysよろしくおねがいします13:52
mizunorankが70未満だと俺が喜びます(ぉ13:53
ikuyaNOTEあとはubuntu-defautls-builderでibus-mozcをインストールするようにしてもらえればオッケーのはずです13:53
hito_jp(とかいっててibus-anthyのアップデートの方がlanguage-selectorより多いとかいう未来になったらどうしよう。セップク?)13:53
ikuyaNOTEibus-skkが70でしたっけ?13:53
mizunoはい、sskが70ですね13:53
mizunoskkが13:53
Mocchi野球大好き13:53
ikuyaNOTE60くらいにしておきますかのぉ13:53
hito_jpあいつなんであんなに高いんでしたっけ。というか、さげろって戦うのってやったんでしたっけ……。13:54
ikuyaNOTEibus-anthyは今のところアップデートされたことないですしねぇ13:54
hito_jp(他の言語の事例を見ないとあかんか)13:54
ikuyaNOTEいえ、下げろって戦ったことはないですね。実は必要かなとかちょっと思っていたりします13:54
ikuyaNOTEUbuntuだけでも13:54
ikuyaNOTEてぇか困るのはUbuntuだけですよねぇたぶん13:55
hito_jpど、どうだろう……。13:55
ikuyaNOTEあーfedoraもですか13:55
hito_jpIMまわりは壮大すぎて正直把握できないんだよぅみたいな感じのままです。13:55
ikuyaNOTEあとはだいたいibus-mozcがデフォルトになってますよねぇ13:55
ikuyaNOTE(Debianはuim-mozcですが13:56
hito_jpうい。よそはパッケージに序列がないですからね……。13:56
ikuyaNOTEそーなんですよねぇ13:56
hito_jp(まあ実際にはRHELにはuniverse相当のEPELとかあるわけですが)13:56
ikuyaNOTEまぁそれは13.10への課題ということで13:57
hito_jpですねい。13:57
mizunoというあたりでお時間?13:57
jkbys 議題は終わりですが他になにかありますか13:57
mizuno自分はないです13:57
hito_jp自分も無いです。あと火曜日でいいです(先手)。13:58
jkbys次回も火曜日でいいですか13:58
mizunoはい13:58
chonanはい13:58
Mocchiはい13:58
mizuno(ただ参加できるかはびみょー13:59
Henrich_yes13:59
hito_jp水野さんは火曜日以外でもびみょーなんですよね、たぶん。13:59
mizuno最近平日は毎日。昨日も午前だったす……14:00
jkbysじゃあ23ってことで。おつかれさまでした14:00
chonanおつかれさまでしたー14:00
hito_jpおつかれさまでいsた。14:00
mizunoおつかれさまでした14:00
hito_jpむごい…… > 午前14:00
Mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013041614:00
chonan例によって送信承りますー14:00
ikuyaNOTEおつかれさまでしたー14:01
chonan「B」ってのを書き下しておくと良いと思いました14:01
Mocchichonan: 了解です。14:02
Mocchichonan: 送信などよろしくお願いします14:03
chonan了解です14:04
Henrich_なんか大変そうね>mizuno14:04
mizunoそうなのよ14:05
mizunoバリキドリンクを投入せねば14:05
Henrich_お疲れ様ドスエ14:08

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!