=== ryosuke is now known as RYOSUKE [13:00] こんばんは [13:02] こんばんは [13:02] こんばんは [13:03] こんばんは [13:03] こんばんは [13:04] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:04] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:05] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20130430 [13:06] ありがとうございます [13:06] アクションアイテムで何かありますか [13:06] OSC名古屋の同行者なんですが・・・見つけられませんでした(しくしく [13:06] イベント準備ー。体感的本日中にオフラインミーティング東京のアナウンスを出します。 [13:06] なので今回は見送りになるかと思います・・・。 [13:07] ううむ。ebijunさん調達したりとかしました? [13:07] ebijunさん is 誰? [13:07] ……そうか……。 [13:08] じゃあ名古屋はあきらめるということで……。 [13:08] 東京について相談したいことがひとつ。 [13:09] まず会場ですが、いろんな紆余曲折を経て、グリーさんの泣くほどでかい会場を借りられることになりました [13:10] で。 [13:10] グリーさん支援のもと、アルコールコミの無料ケータリング準備できるけどどうします? という申し出が。 [13:11] すげぇ [13:11] 何という太っ腹……。 [13:12] そんで考え方として、 [13:12] a) 受ける方向にして、その分の予算を来場者向けのじゃんけん大会を充実させる [13:12] b) 受けずに自前手配にする [13:12] c) 予算はとりあえずプールしておいて人数が増えたときに備える [13:13] の三択がありそうです。実際はcからaには転向できるので、今は受けるか受けないかだけ。 [13:13] 受ける場合のデメリットはあんまりないんですが、まあグリーさんの人材募集ぐらいは挟んでもいいよね、というのがバーターの落とし所じゃないかなぁと。 [13:15] どないしましょう。意思決定のデフォルトとしてはc)ベースの「受ける」。 [13:15] デメリットがないなら受けるでいい気がする [13:17] せっかくですしねー [13:17] たぶん、しゃべる人の所属会社側の制約がなければGoでいいと思うのねん。 [13:17] 所属会社側の制約というと、具体的にどんなのが考えられますか? [13:18] へー [13:18] DeNA独占のプラットフォーム一本で生きてるモバイルやさんとか。 [13:20] モバイルやさんも大変だなぁ。。。 [13:22] という感じでOKでせうか……。 [13:23] 受けるでいいと思います。 [13:23] デフォルトc [13:25] 異論もなさそうだし、受ける形で進めてよさそう [13:26] じゃあそれで。 [13:27] よろしくお願いします [13:27] 東京オフラインミーティングに、今回もお手伝い参加をしたいと思っているのですが、 [13:27] wikiにお手伝い参加の登録記入する箇所とかってあったりしますか? [13:27] アクションアイテムで他にありますか [13:30] 準備しときますです。 > お手伝い欄 URL [13:30] URL的には https://wiki.ubuntulinux.jp/Events/OfflineTokyo201305/Staff [13:30] (欄はまだなので勝手に作ってもらっても可) [13:31] ありがとうございます。項目出来ましたら登録させて頂きます。 [13:31] じゃあ次へ [13:32] ああ。しときました(ぉ [13:32] チームレポート [13:32] https://wiki.ubuntu.com/TeamReports [13:32] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/ [13:32] [ ] 今週の更新は? [13:32] 今週なにかあるかな [13:33] ありがとうございましたです。(はやっ >hito_jp [13:34] 今週は連載だけっぽいので議題へ [13:34] OSC名古屋2013 [13:35] http://www.ospn.jp/osc2013-nagoya/ [13:35] 申し込み締め切りは4/30 [13:35] [] 参加する? [13:35] これは参加しないってことになりましたね [13:35] はい・・・ [13:35] チームレポート4月分 [13:35] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/13/April [13:35] [] 誰が書く? [13:35] 4月もう終わりか [13:35] あとで私が書きます [13:35] リリース後確認 [13:36] https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/R [13:36] https://wiki.ubuntu.com/RaringRingtail/TechnicalOverview [13:36] [] 何かリリースノートに追記すべきことは? [13:37] 日本語Remixが出たらデフォルトIMがmozcになりました、って書き足さないといけないんですが、なんとなくいくやさんが光を超えた速度で書いてくれそうな気がしました。 [13:40] 追記すべきなのはそのぐらいでいいのかな [13:41] もしかするとQt5のIMまわりで何かあるかもしれませんが、いくやさんが亜光速ぐらいの速度で書いてくれそうな気がしました。 [13:41] ……ヤル気的には音速ぐらい……? [13:41] 音速程度のやる気でも亜光速に達するだと・・・? [13:42] にょろ [13:42] ごめんなさい。さっきから頭髪が後退するいくやさんばかりイメージしてしまいます [13:42] Qt5とか全然知らないお……。 [13:43] たぶん実害もあんまりないんですよね……ximを今使っている人ってどれぐらい、という感じなので。 [13:43] ってあーATOKか。 [13:44] Qt5はXIM非対応なんですかね [13:45] まぁTAMさんの日記を読む限りそうなんじゃないのかなとは思ったのですが [13:47] IMFとしては「ibusのみ」という勇者な選択だったよーな気がしました。 [13:47] http://comments.gmane.org/gmane.comp.lib.qt.devel/9311 [13:47] oh [13:48] fcitx-qt5があるのは知ってます [13:48] てなあたりを……13.10でいいか…… [13:49] ですねー [13:49] 実際にQt5のアプリってあるんですか? [13:50] http://www.slideshare.net/takumiasaki/qt5-input-method ふむ。 [13:51] ubuntu-sdkな子たちがそうで、いまだとfriends-appですかね [13:52] 13.10でたぶん電卓とかUbuntu Touchと重複するアプリは全部コレになるんではないか、と。 [13:52] なるほどー [13:54] とりあえずはいいか…… [13:54] friends-app入れたら文字化けしてた [13:55] いい気がしますねぇ [13:57] こんなところかな [13:57] あとはRemixのテストしてね!ぐらい? [13:58] URLはこれでしたっけ?http://hanako.junkobayashi.jp/ubuntu-ja-13.04-rc-desktop-i386.iso [13:58] USBCreator周りの問題あるんで今後の工程どうしよう [13:58] そのURLを貼るんじゃねぇw [13:58] もっちーそれちがうんで今すぐUSBケーブルで首つってきてください…… [13:58] おいおいおい [13:59] USBクリエイターは村田さんが言ってた方法でさっき作り直したのが手元にできてる [13:59] これをrc2として出せばいいかな [13:59] こっちですね、ごめんなさい・・・http://cdimage.ubuntulinux.jp/misc/13.04/ubuntu-ja-13.04-rc-desktop-i386.iso [13:59] それをバグ登録しておかないと災いが消えない…… [13:59] 確かにバグ登録必要だ [14:00] やっておきます。バグ報告。 [14:01] というか準備中だったけど寝そう。 [14:01] まあ明日には。 [14:01] よろしくお願いします [14:03] テストケースって https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Precise/QA/RemixCDImage が最新かな [14:03] Raring/にコピーして直さないといけない気がしますね…… [14:05] for P/R って書いてあるから、このままでいいんだろうと思ってた [14:06] friends-appに目をつぶるならそのままでもいいかもです。 [14:07] friends-appは今更どうしようもなさそうだし、そのままでいいかも [14:07] friends-app、フォントもおかしいな [14:07] こりゃ将来的に大変そうだ [14:08] たぶんfontconfig大会ふたたび、というかみたび、というかよたびぐらい……? [14:08] 損はしないと思うんでraringへのコピーだけはしておきたいかと。 [14:09] よろしくお願いします [14:10] そろそろ出尽くしたと思いますが、他になにかありますか [14:10] 私はないです。 [14:10] ないです [14:11] https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Raring/QA/RemixCDImageとりあえずready [14:11] 次回も火曜でいいですか [14:11] はい。 [14:12] はい [14:12] hai [14:12] 7日ということで。おつかれさまでした。 [14:12] お疲れさまでした。 [14:12] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20130430 [14:13] どなたか議事録の送信お願いできますか? [14:16] やっときます [14:16] hito_jp: ありがとうございます [14:16] ……でもごめん宇宙が書いてある…… [14:16] Mocchi: 議事録の話ですが、バグがあるのはusb-creatorじゃないです。raringのlive-buildがraringのバージョン番号表記を知らないだけ。 [14:17] nobuto: 直接修正をお願いしてもいいでしょうか?私がやっても正確な記述になりそうにありませんから。 [14:17] まとめて直しておきます [14:18] hito_jp, nobuto: よろしくお願いします [14:28] とりあえず直しました。しかし坂本さんがすでに落ちている。https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20130430#preview === deegee is now known as drussell